Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

懲りもせず再入海

どうも!

先週末は一人ショップツアーでしたw
と言っても3件だけでしたけどね。
あれっ?ワタシ寂しい人???、、、orz
いやいやそんなはずはない・・・・・・のか?

で、今回の目的はバイオアクティフ添加剤の補充とお掃除隊の再編成
あとは色がダダ下がったスゲ?の復活対策♪

添加剤はK+とA-を購入、バクトバランスは添加量が微量なので全く減らないし
今なら塩にinside!「同梱プレゼントちう」なんで買う必要無しw

そうそう!バクトバランスを微量添加するときにボトルから
ピペットやシリンジで吸い出している方はご注意!!!
ボトル内で雑菌が繁殖し、白濁して使い物にならなくなります。。。
さすが炭素源w、バクテリアの増殖パネェwww
1本ダメにしました。 (つд;)ウエーン


お掃除隊

今回お迎えしたお掃除隊は、

IMG_4144.jpg

ちょっと見にくいですが、MYB(マダラヨコバサミ)20匹
何故かワタシがMYBを買うと店員さんがクスッとする。。。
買いすぎなのかっ?
個体数が減ってきたので補充♪

IMG_4143.jpg

シッタカ20匹、特に20って数に拘りはありませんw
10匹幾らって売り方なので、、、ね。
このシッタカもポロポロと消えていくんですよね。

そ・し・て・
海鼠腸事件も冷めやらぬ間に、、、

IMG_4142.jpg

クロナマコ♪
やっぱり1匹じゃお掃除スピードに欠けるので再投入です。
いつか大打撃を食らう日は来るのでしょうか?
来なくていいけどw、って言うか来るなっ (ー_ー)


スゲ?復活対策

色が残念な方向に傾いているスゲ?ですが、何とか復活させるべく対策を講じます!
と言っても、もっと高い位置に上げれば済むんですけどねw
ってな訳でライブロックを1kg購入です。

これが、、、
IMG_4096.jpg

こうなったんですよw
IMG_4145.jpg

・・・・・・・・・・解りますでしょうか。。。(;´▽`A``
まぁ、アレです、、、チョイ盛りですわ。
試行錯誤の末、5cm上げました。
ついでにクシハダも2cm程・・・効果あるかしらwww

しかも、この極プチレイ変するにあたって犠牲者が、
IMG_4146.jpg

赤丸2ヵ所ほどブチ折ってやりました ( ゚∀゚)
赤丸間に有る枝の先端はひと月半ほど前にポキしたヵ所で
もうすっかり成長点まで出てますから、この2ヵ所も問題ないハズ。
こんなだったのがしっかり成長してますです。
IMG_4056.jpg

今回折った2ヵ所もしっかり養生ちう
IMG_4147.jpg

さてさて、スゲ?さん復活頼むよい!
IMG_4148.jpg
ここからどれくらい戻るのか見ものです♪
乞うご期待!!!


偶然且つ奇跡の出会い

一人ツアー最後のアクアサンマリンさんでの出来事。
一通り店内を見回し、買い物も終わって店を出ようとしたときに、
「ぴろっく@さんですか?」と、声をかけられました。
ハッとして(なんでバレたんだ???)キョドっていると
「〇〇りあーのです!」
!!!おおっ、ブログ(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマの○○りあーのさん!!!
「車で解りましたよ」とのことでした。
くぅ~、あの汚ぇ車が目印に、、、洗っておけばよかったとちょっと後悔www
スゲ~おしゃれな感じでオッサン感丸出しのワタシには眩しいくらいでしたよ、マジで!

今まで2度ほどお話しできるチャンスがあったにもかかわらず、逃していたんですよね。
まさかまさかの出会い!もう5分タイミングがずれていたら成し得なかったです。
色々とアクア談義していると、奥様とお子さんが登場! (@_@;)
話に花が咲き過ぎたようです。。。
すみませんでしたw

ワタシにとって初めてのリアル出会いで終始((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでしたけど
いい経験が出来ました♪

〇〇りあーのさん!黒いのには気を付けてねw&シマシマの効果レポ宜しく!!

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

P@タマせんせーこんばんわ。ヽ( ´∀`)ノ

>一人ショップツアーでしたwあれっ?ワタシ寂しい人???、、、

いやぁぁぁあ~、さみしいぃぃぃwww!!!

・・・って、私も1人でしか逝ったことないけどねw。
実は今日、お仕事で近くに行ったんで久々にお店に寄ってきました♪

あれ?? Σ( ̄□ ̄;)フツーの人って、1人では逝かないのかなぁ?
おろおろ。



>MYB(マダラヨコバサミ)20匹

「くすっ」(・・・この人、こんなに買って一体どーするのかしら?)」

>シッタカ20匹

「くすくすっ」 (同上、・・・食うのかしらw?)

>クロナマコ♪

いい仕事しますよねw
必殺爆弾持ってますけど。
うちの「なま子」も小指くらいだったんですが、
フランクフルト位になりましたよ。

あれって、成長したのか単に砂食って巨大化しているのか、よーわかりません。
アカミシキリもいいですが、黒い方がよく働いています。

それにしてもコエダ?がすごいですね。
色も、成長も。

それと「試行錯誤の末、5cm上げた」というのが、
なんというか・・・さすがですw
やっぱ、このくらい慎重であるべきなんだなぁと。

パッと見、水槽全体の画像だと、魚があまりいないように見えますが、
部分画像だと、やっぱ魚多いですねw

この数で、あの水質は・・・ネ申!!

>「車で解りましたよ」

すげ~、さすが有名人ww
でも、よく気づきましたね??
私なら見ても気づかなかったと思う。

そーいえば私、クルマはブログに載せたことありませんね。
これからも寂しいアクアライフをコッソリと楽しみますヽ(゜∀゜)ノうひひ。

あくあ12 | URL | 2014-12-03(Wed)00:35 [編集]


どうもどうも、やっとお会いできましたね(/ω\)ハズカシーィ

ちょうど雪の中のスキーの記事でお車載ってたじゃないですか?
あの時は私も大迷惑を被ったんで、良く帰ってこれたなって印象に残ってました(^o^)/

別にストーカーとかじゃないですからね(笑)

また、お願いしますね~(≧∇≦)/

○○りあーの | URL | 2014-12-03(Wed)12:55 [編集]


こんにちは〜

ショップ巡りは一人でジックリも見るのも良いですよね〜
って、ワタシ、一人か家族としか行ってないですけど w

何気に近くにアクアリウム関連やっておられる方も多そうなので
集まって見るのも良いかもですねぇ\(^o^)/

20匹づつの投入。 ステキです w
中途半端に7とか13よりは不思議がられないのでは?(^^;;

それにしてもどのサンゴも綺麗ですよねぇ(^o^)

さいたまの海は相変わらず苔の被われ、買ったばかりのサンゴご茶色に飲まれつつありますヽ(;▽;)ノ

ムコタマ | URL | 2014-12-03(Wed)18:30 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。

> いやぁぁぁあ~、さみしいぃぃぃwww!!!
えぇぇ~っやっぱりそうなの?そうなの??
一人だってさみしくないもんっw

> ・・・って、私も1人でしか逝ったことないけどねw。
> 実は今日、お仕事で近くに行ったんで久々にお店に寄ってきました♪
でしょでしょw
フツーですよねwww
何をゲトしたのでしょうか?うpよろ!!
大勢はそれなりに楽しいのでしょうね、お店もウハウハ???w

> 「くすっ」(・・・この人、こんなに買って一体どーするのかしら?)」
> 「くすくすっ」 (同上、・・・食うのかしらw?)
ムッキィ~やっぱそうゆー事だったのね (#・∀・)
くっそう、くっそう、今度はもっと大量買いじゃぁ (・`ε・´●)
なんちてw

> >クロナマコ♪
> いい仕事しますよねw
> 必殺爆弾持ってますけど。
> うちの「なま子」も小指くらいだったんですが、
> フランクフルト位になりましたよ。
ウチでは不発弾で助かりましたが、なかなかスリリングですよねw
でも、あの仕事っぷりは外せないwww
ナマコは水を含むのか?ブヨブヨになったりカッチカチになったりしますね。

> アカミシキリもいいですが、黒い方がよく働いています。
アカミシキリはライブロック周辺に佇んでいる雰囲気ですね。

> それにしてもコエダ?がすごいですね。
> 色も、成長も。
コエダ??
ヤセの事かな?
これも入海時はもっときれいでした。。。orz

> それと「試行錯誤の末、5cm上げた」というのが、
> なんというか・・・さすがですw
> やっぱ、このくらい慎重であるべきなんだなぁと。
慎重というかw
追加したライブロックと土台の兼ね合いがwww
ホントはもう少し上げたかったんですけどね。
このサンゴは実績もありますし♪
これでイマイチなら再工事します ( ゚Д゚)ゞ

> パッと見、水槽全体の画像だと、魚があまりいないように見えますが、
> 部分画像だと、やっぱ魚多いですねw
イトテンが忍者のようにスギの枝間に潜んでます。
もう少し増やしてもいいかなと思ってます、、、
あれっ?地雷踏んだ??

> この数で、あの水質は・・・ネ申!!
何を言いますw
あくあタマには敵いませんぜ! realネ申 

> でも、よく気づきましたね??
> 私なら見ても気づかなかったと思う。
運命でしょうか?w
図体のデカい車ですからね、相反してワタシは小者ですがwww

> そーいえば私、クルマはブログに載せたことありませんね。
> これからも寂しいアクアライフをコッソリと楽しみますヽ(゜∀゜)ノうひひ。
ワタシネタに困ると出してた希ガス。。。
これでショップ付近で無茶な運転もできません。。。w
したことないけどヽ(゜∀゜)ノうひひ。


ぴろっく@ | URL | 2014-12-03(Wed)22:55 [編集]


○○りあーのさん

○○りあーのさん、こんばんは。

> どうもどうも、やっとお会いできましたね(/ω\)ハズカシーィ
半年越しでしょうか?
すごく研究熱心な方だなって思いますたですよ。

> ちょうど雪の中のスキーの記事でお車載ってたじゃないですか?
> あの時は私も大迷惑を被ったんで、良く帰ってこれたなって印象に残ってました(^o^)/
ナルホド!
嗚呼、あの時はえらい目に遭いましたね。。。
ホント行けども行けども通行止めで、、、
スキーした時間より運転時間の方が長いという悲惨な旅行でしたw

> 別にストーカーとかじゃないですからね(笑)
解ってますってw
それにしても行動は荷が広いですよね!
関東方面にも行かれてるみたいですし!!

> また、お願いしますね~(≧∇≦)/
こちらこそお願いしま~す! ( ゚∀゚)ノ
 

ぴろっく@ | URL | 2014-12-03(Wed)22:55 [編集]


ムコタマさん

ムコタマさん、こんばんは。

> ショップ巡りは一人でジックリも見るのも良いですよね〜
> って、ワタシ、一人か家族としか行ってないですけど w
ですよねw
皆さん一人って方多いですよね、ふぅよかったw

> 何気に近くにアクアリウム関連やっておられる方も多そうなので
> 集まって見るのも良いかもですねぇ\(^o^)/
そちら方面はアクア人口もブロガーも多いですからね。
遭遇の機会は多そうですね。

> 20匹づつの投入。 ステキです w
> 中途半端に7とか13よりは不思議がられないのでは?(^^;;
wwwありがとうございます。
確かに中途半端よりはいいかも。
以前、「全部」って言って引かれたこともありますwww

> それにしてもどのサンゴも綺麗ですよねぇ(^o^)
ありがとうございます!
まだキチャナイのも結構ありますよw

> さいたまの海は相変わらず苔の被われ、買ったばかりのサンゴご茶色に飲まれつつありますヽ(;▽;)ノ
コケですか、、、
色々原因はあると思いますが、栄養塩でしょうか?
茶色になってもまた揚げる楽しみが出来たと思えばいいんですw

ぴろっく@ | URL | 2014-12-03(Wed)22:56 [編集]


ぴろっく様、おはようございますー(*´ω`*)
漢の一人ショップツアー。粋じゃないですか( ・`ω・´)

お掃除部隊の投入、部隊規模が大きくてビックリしました。
この水面下の部隊がピカピカの水槽に貢献しているんですね。
なるほどです。

そ、そしてショップでの偶然の出会いってあるものなんですねw
ボ、ボクの場合、おそらく某アクアリストJK様と活動範囲が重なっていると思うので、偶然みかけたら一目惚れしちゃうかもです(*´Д`*)'`ァ,、ァ

確か最近は、ガングロ金髪になっていらっしゃるんでしたよね。。見つけやすいかなw

ピロ | URL | 2014-12-04(Thu)06:51 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんにちは。

> 漢の一人ショップツアー。粋じゃないですか( ・`ω・´)
粋ですかねぇw
只のオッサン一人旅です。
娘らが小さい時は連れて行っていたのですが、最近は付き合ってもくれない。。。( ;∀;)

> お掃除部隊の投入、部隊規模が大きくてビックリしました。
> この水面下の部隊がピカピカの水槽に貢献しているんですね。
> なるほどです。
部隊規模はこれ位は居ないとwww
一気になぎ払えみたいな。
水槽面のお仕事は食べ散らかすばかりで・・・仕上げはmyselfなのだ。

> そ、そしてショップでの偶然の出会いってあるものなんですねw
> ボ、ボクの場合、おそらく某アクアリストJK様と活動範囲が重なっていると思うので、偶然みかけたら一目惚れしちゃうかもです(*´Д`*)'`ァ,、ァ
某JKさんは「ひっそりうぇひひ」と一人ツアーなさっているようですよw
それらしきJKがいたら手当たり次第ハァハァしながら声掛けしてみては?w
通報されない程度に♪ タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!

> 確か最近は、ガングロ金髪になっていらっしゃるんでしたよね。。見つけやすいかなw
カメレオンのようにコロコロ色が変わるようですからw
常識に囚われてはいけませんよ ( ´艸`)

ぴろっく@ | URL | 2014-12-04(Thu)15:17 [編集]


こんちは!

気を使わないソロツアーもいいものですよ。
あ、こちらのツアーメンバー募集中ですのでご応募お待ちしておりますw

>クスッとする。。。

きっとあだ名つけられてますね。
(あっ!この人があの・・・w)みたいな。
うそですw


しかしおすぎさんは良い色ですな。

>2ヵ所ほどブチ折ってやりました ( ゚∀゚)

あ、ありがとうございます!
え?違う?w

どにゃ | URL | 2014-12-06(Sat)17:05 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> 気を使わないソロツアーもいいものですよ。
> あ、こちらのツアーメンバー募集中ですのでご応募お待ちしておりますw
そうですねw
ソロツアーは決して寂しい訳では無いですよ。
そちらのツアーは遠杉www
逝くまでに力尽きます。。。
お近くの方で♪

> >クスッとする。。。
> きっとあだ名つけられてますね。
> (あっ!この人があの・・・w)みたいな。
マジかっ!!
コケ太郎とか言われてるのか??
ちっくしょう、、、orz

> うそですw
なんだよぅ、焦ったじゃないかw

> しかしおすぎさんは良い色ですな。
あざっす!
もっと正面からギラギラ感が出ればいいんですけど、、、
上からの光しかないですからね。

> あ、ありがとうございます!
> え?違う?w
www立候補ですね。
収まらなくなったら破片放出しますかw



ぴろっく@ | URL | 2014-12-06(Sat)22:30 [編集]


