Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

水流リニューアルじゃ、、、要る?w

どうも!

はいっ、タイトル通り水流を弄りました。
プチ変更はしていたのですが、今回大幅に変更しましたので記事にします。
ネタ不足からの苦し紛れじゃないからね (゚Д゚≡゚Д゚)? ソンナコエガキコエルキガス

今まではこんな感じ、

IMG_4145.jpg

サンプからの戻りのメインポンプ2つは背面から手前にシャワーパイプで流してました。
写真では水面近くの1本しか見えませんが、もう1本は底から10cm位の所にあります。
両サイドにVortech MP40wES & MP10wES 各1台ずつ配置。
シャワーパイプが800mmで穴が6.5φ×25か所もあると水の勢いはまるで
せせらぎw
底面付近はこの方が良いと思いますが、水面側は物足りないので、、、
リニューアルじゃ!

IMG_4149.jpg

立てたりました♪ ( ゚∀゚)
パイプ自体も300mm程度にカットして穴数も8か所にして吐出圧アップ!
ちょっと抵抗が大きそうなので一部長穴にしましたん。
これで縦で幅広の水流をグルっと回したろうかと ( ´艸`)

IMG_4158.jpg

ついでに左側のMP10wESの位置も背面に
リニューアルじゃ!

水流を変えるとライブロック等々此処其処に溜まったデトが舞う舞う、砂も舞う舞うw
でも、デト&砂を躍らせる主な原因が他にあった!!
水槽左隅の暗黒部分に・・・

IMG_4155.jpg

黒い棒。。。
暗い方にピント合わせたから照明当たっている部分がwww

IMG_4154.jpg

Maxspect Gyre XY150!!
ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
最新ポンプ入れてまった。。。
正直申し上げると、読めませんでしたw
「マックススペクト ジャイル」って言うらしいです。

これで水流がさらに複雑になりました。
イメージ図で見るとこんな感じ、

水流
水流2
Gyreから出る水流はで一定時間で切り替わるように設定。
青い水流はまっすぐでパワフルな水流。
赤い水流はよれてモワッとした水流。
ローターの回転方向が切り替わることで水流が変わります。

もちろん波を作るパルス運転も出来ますが、パルス運転はVortechにお任せ。
パルスはVortechの方が上かな。。。

Gyreの導入でVortechのパワーも下げる事が出来て
あの「ヴォンヴォン」音から解消されました!
その代りGyreはパワーを上げると「キュィィィィ~」って高周波音が気になるかも。
それほどパワーを上げる必要もないですがw

IMG_4162.jpg

コントローラーのセンスはGyreの圧勝ですね!


これで水流はリニューアルじゃ・・・イルwww
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは〜

おおお!
コレ気になってました(^^;;
YouTubeで見かけましたが、パルス運転は
ホント、造波プールですよねヽ(;▽;)ノ

ワタクシの水槽じゃパワーありすぎて見送りましたが・・・・

シャワーパイプも良さそうですね。
幅広な水流で掻きまわせそうですし、チャレンジしてみようかな

ムコタマ | URL | 2014-12-12(Fri)00:04 [編集]


前半部分を読みながら、ジャイルを買ったらいいんジャイ。じゃぁいる??いらない??的なコメントでもしようかなと思ってたら。。。

おやおやまたナマコが登って。。。ない。。。

Σ(゚д゚lll)

買ってるし。。。

Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

完全に油断しきってて騙された~(笑)

この前も買うなんて言って無かったですよね??

ポンと買っちゃう男気に、恐れ入りましたm(_ _)m

○○りあーの | URL | 2014-12-12(Fri)00:50 [編集]


ムコタマさん

ムコタマさん、こんにちは。

> おおお!
> コレ気になってました(^^;;
器具好きには気になる存在ですよね!
まさか自分自身が買うとは思っていなかったですがw

> YouTubeで見かけましたが、パルス運転は
> ホント、造波プールですよねヽ(;▽;)ノ
造波もコンスタントスピードもFRも全部流量が凄い。
出力50%に抑えてますw

> シャワーパイプも良さそうですね。
> 幅広な水流で掻きまわせそうですし、チャレンジしてみようかな
パイプがあまり長いとせせらぎになって水流としての効果は激減しますねw
逆手にとってゆるい水流を奥のスギの根元に当てることで
ジワジワ白化を食い止めることが出来ました。

ぴろっく@ | URL | 2014-12-12(Fri)10:28 [編集]


○○りあーのさん

○○りあーのさん、こんにちは。

> 前半部分を読みながら、ジャイルを買ったらいいんジャイ。じゃぁいる??いらない??的なコメントでもしようかなと思ってたら。。。
そうでしょう、そうでしょうw
縦のパイプはジャイルの設置方法検討時に閃いたのジャ。

> おやおやまたナマコが登って。。。ない。。。
どうやらウチにはこの黒い棒とは別にもう1匹登り癖のある黒い棒がいる。。。
ヒヤヒヤしますw


> 買ってるし。。。
(σ・∀・)σゲッツ!!
買っちゃった♪ 

> 完全に油断しきってて騙された~(笑)
( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)
騙してないよ~♪


> この前も買うなんて言って無かったですよね??
ええ、あの時は気にはなっていたけど買う気はなかったんですが・・・。
コケ掃除してMP付け直して「ヴォンヴォン・・・」。。。
Dry sideのベアリング換えてもWet sideのガタからくる振動音は解消できないんですよね。
パワーを下げれば小さくなるのですが、それジャぁ満足な水流が得られないんジャ。
ってな訳で思い切って決断。

> ポンと買っちゃう男気に、恐れ入りましたm(_ _)m
いやぁ、ポンじゃないですよ、ポンじゃw
水槽の前で相当葛藤しましたよ、10分くらい・・・・( ゚∀゚)
財政は瀕死状態です ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

ぴろっく@ | URL | 2014-12-12(Fri)10:30 [編集]


ママママジで~!w

タイトルで「くろのすえにん」的なアレかと思ったら本物だったwww

私も興味あるんですがいかんせん価格が・・・。

あ、実は前からメインポンプ2(下)のシャワーパイプのアイディアはパクるつもりでしたw
上をどうするか悩んでたんですが縦にするっていうのも面白いですね!

縦に切り込み入れてソケットで2個繋げれば、ジャイル風に2方向とかにもできますね。

水流は是非動画で見たい!

どにゃ | URL | 2014-12-12(Fri)12:06 [編集]


こんばんわ。

なんと・・・Σ( ̄□ ̄;)
Maxspect Gyre XY150!!

最新兵器じゃないですか。
まったくもぅ、私に断りもなくw

しかもMP40との組み合わせとは、豪華な水流ですな。

私も、てっきり「MP40いる?」って意味かと思って、あわてて応募はがきを買ってきたというのに( `Д´)ノ


>ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ

はしゃいでいるなww

ところで、たてパイプは妙案ですね。
うちも、少し水流強化しようと思うんですが、
現状のポンプだと、砂が削れてしまうんですよね。

Maxspect Gyre XY150はマネできないけど、たてパイプ方式はうちでも導入したいですね。

・・・あ、でももうコンセントの空きがないよ(;´`)

あくあ12 | URL | 2014-12-13(Sat)05:13 [編集]


どにゃさん

°nyさん、こんにちは。
遅くなってすみません。

> ママママジで~!w
> タイトルで「くろのすえにん」的なアレかと思ったら本物だったwww
まじですw
「くろうのすえにん」的なアレってwww
アレは最高の逸品です!
苦労がにじみ出てるでしょ?w

> 私も興味あるんですがいかんせん価格が・・・。
そうですね。
正規品のMP10wES位でしょうか?

> あ、実は前からメインポンプ2(下)のシャワーパイプのアイディアはパクるつもりでしたw
パクるも何も従来からあるものですからねw
水草なら標準装備ですwww

> 上をどうするか悩んでたんですが縦にするっていうのも面白いですね!
> 縦に切り込み入れてソケットで2個繋げれば、ジャイル風に2方向とかにもできますね。
出来そうですね!
スリットの大きさを調整しないと吐出バランスが悪くなりますけど。

> 水流は是非動画で見たい!
動画でですか?
それほどいい画が撮れるかどうかわかりませんが、了解です。
暫しお待ちを。。。

ぴろっく@ | URL | 2014-12-14(Sun)15:24 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。
遅くなってすみません。

> 最新兵器じゃないですか。
> まったくもぅ、私に断りもなくw
スミマセン、事前通告、購入申請なして買ってしましましたw
反省してま~すぅ (・∀・)ニヤニヤ

> しかもMP40との組み合わせとは、豪華な水流ですな。
やり過ぎると底砂が舞いっぱなしです。。。
出力は両方1/2位ですね。

> 私も、てっきり「MP40いる?」って意味かと思って、あわてて応募はがきを買ってきたというのに( `Д´)ノ
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
そ~なのぉ~~www
募集はしておりません、あしからず♪

> ところで、たてパイプは妙案ですね。
> うちも、少し水流強化しようと思うんですが、
> 現状のポンプだと、砂が削れてしまうんですよね。
縦パイプはジャイルの設置パターンを見て行けるかも?とね。
「水流強化=砂が舞う」避けられないですね。
かと言って底面の水流が不要かと言えばそうでもなく。。。
ギリギリを攻めるか、舞うのは仕方無いとをあきらめるかw
ウチの底砂はエグレまくって笑えるくらいになってますよ。。。orz

> Maxspect Gyre XY150はマネできないけど、たてパイプ方式はうちでも導入したいですね。
是非お試しを!
水勢は長いとパイプエンド側が弱く、短いとパイプエンド側が強くなるので穴のあけ方にちういです。

> ・・・あ、でももうコンセントの空きがないよ(;´`)
レッツ、タップタップ♪
たこ足万歳www

ぴろっく@ | URL | 2014-12-14(Sun)15:39 [編集]


こんばんわー(*´ω`*)

今宵もブルーの杉を眺めさせていただきました。
ビールが美味しく飲めます。r(-◎ω◎-)

SPS水槽は水流まで気を使うので、手のかかるお嬢様ですね。
ボクの水槽はLPS主役になりまして、水流・水質の呪縛から少し解かれましたww

ところで、ぴろっく様
水流コントローラーの写真、よくボケていますが。
一眼カメラでございますか??

ピロ | URL | 2014-12-14(Sun)23:15 [編集]


ピロさん

ピロさん、こんばんは。
遅くなって申し訳ございません。

> 今宵もブルーの杉を眺めさせていただきました。
> ビールが美味しく飲めます。r(-◎ω◎-)
いらっしゃいw
今宵もしっかり飲んでって♪
最近だんだんグリーンに傾いてきた希ガス。

> SPS水槽は水流まで気を使うので、手のかかるお嬢様ですね。
> ボクの水槽はLPS主役になりまして、水流・水質の呪縛から少し解かれましたww
気を遣うって言うか、基本強めで直撃を避ける・・・。
上手い事出来るかっ!! オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

> ところで、ぴろっく様
> 水流コントローラーの写真、よくボケていますが。
> 一眼カメラでございますか??
ございますですよ。
特に技を駆使したわけではありません、残念ながら。。。
偶然の産物ですwww

ぴろっく@ | URL | 2014-12-16(Tue)22:16 [編集]


ぴろっくさん^^ごぶさたしております♪
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)v

その新しいメカはマックススペクト ジャイルってゆうのですね!!

覚えられないww

色んな方向からの水流があって、凄い水槽になってますね(*^^)v 

うちの水槽の水流が貧弱すぎて悲しくなってきたww

ミドリイシを飼育するなら、これくらいしなきゃダメなんでしょうね(^_^;)

星美 | URL | 2015-01-11(Sun)12:47 [編集]


星美さん

星美姐さん、こんにちは。
こちらこそ宜しくお願い致します&ご無沙汰しておりました!
ブログもホーチ状態でしたんでw

ようやく年末年始のバタバタが解消されつつありそろそろ始動できそうです( ゚Д゚)ゞ

> 覚えられないww
ワタシも初めはなんて読むのかすら???でしたよw
買ってからも3日は覚えていなかったと思います( ゚∀゚)

> 色んな方向からの水流があって、凄い水槽になってますね(*^^)v 
あるショップのご主人に水槽割れない?って言われビビっておりまするwww
まぁ、出力さげていますからだいじょうぶでしょう、、、

> ミドリイシを飼育するなら、これくらいしなきゃダメなんでしょうね(^_^;)
でもないと思います。
多方向からの水流はあった方が良いと思いますが、要は淀ませないことだと考えます。
サンゴの量が増えたり、複雑なレイアウトであったりすれば増強は必要かと思いいますが
スッキリレイアウトできる腕をお持ちの方はそこそこでも飼育できると思います。
ワタシはレイアウトがヘッポコなんで・・・ ( ;∀;)ブワッ

ぴろっく@ | URL | 2015-01-14(Wed)14:40 [編集]


