Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

記録的豪雪は凄かった

どうも!

久しぶりの更新&アクアネタでなくて申し訳ございません。。。
アクアネタは次回にw

14日の夜から出発で家族でスキー旅行に行ってきました。
が、まさかあんな大変な目に合うとは思いもよらなかったです・・・。

(゜∀。) 情報収集を怠ったP@

目的地はここ数年、毎年行っているスガライダーじゃないw菅平高原です。
あっ、因みにスガライダーってのはこれ、

BP41qkKCAAI_-EO.jpg


こんなステッカーとかちゃんと売ってるご当地ヒーローらしいw

・・・さてさて、
出発日の14日は朝から雪模様で、夜の出発に一抹の不安を感じながらも
いつも通り仕事をこなしました。
そうこうしているうちに午後には雪もやんでホッと一息
向かう先は雪に馴れたエリアだし、高速道路も対策バッチリだろうからと
道路情報も確認していませんでした。
唯一見たのは天気予報、菅平は土曜日「雪のち曇り」日曜日「曇り時々晴れ」・・・。

仕事を切り上げ、いそいそと準備し20時30分に出発しまんた。

予定ルートはほぼ高速オンリーで下道なんてほんの40km程度

自宅→伊勢湾岸自動車道→東海環状自動車道→中央自動車道→
長野自動車道→上信越自動車道→菅平高原


順調にいけば休憩長めに取っても5時間あれば余裕
のハズでした。。。

以降、地名や道路名が頻繁に出てきます宜しければご利用くださいw


大きな地図で見る


まさかの
「中津川インター以降通行止め」
発生で降ろされる!! (;゚Д゚)エエー

仕方なしに「国道19号線」で松本を目指し下道を進むも
ここで第2のトラップ
「雪崩により通行止め」
発生!! ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

う回路「国道361号線」へ逃げ、伊那市方面に抜けようとするも、
ナビは何故か「県道493号線」へ、、、
交差点を見失うほどの雪の中、案内通りに「県道493号線」に入るがそこは
完全な林道と化していました。。。

街灯もない真っ暗な道をグワングワンと突き進み

P1011459.jpg

揺れすぎて写真もブレブレw
轍って言うよりもう、レール状態 ┐(´∀`)┌
前にも後ろにも車の影もなく不安の募る中、このレールが唯一の安心材料
誰か通っていると思うだけで救われるw

ナビを信用して正解だったようで、何とか雪崩エリアを回避できました!
「国道19号線」に合流すると少し先が封鎖エリアでした。
どうりで対向車が来ない訳ですわ、来たら大変でしたがwww
封鎖エリアを抜けると反対車線は車の長蛇の列・・・
コンビニに立ち寄ると情報を求める人の質問攻めに。
雪崩エリアを抜けてきたから、復旧したのか?と、、、
事情を説明しすると皆さんガッカリしてました。

雪道を進んで何とか松本までたどり着いたのは、日付も変わって午前1時、、、


(゜∀。) 恐怖!深夜の松本市街

山道を抜け何とか市街地に辿り着きホッとしたのもつかの間
次は町ならではの罠が・・・。
さっきも書いたように時刻は午前1時過ぎ、、、


そこら中に歩行者が!?!?

なっ何故こんな時間に出歩いている??
特に繁華街でもなく普通の住宅地で。。。
なんでぇ~?w
歩行者に気を付けながらナビに従い進みます。
すると物陰から雪の塊がっっ!
ビックリして目をやると、
半袖姿のおばあさんが
豪快に雪掻きしています
オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

何度も言います、時刻は午前1時過ぎ。。。

早起き過ぎるわっ!!w
しかし何故半袖??

雪の市街地を抜け再び安心して?走れる峠道へ。。。

(゜∀。) 菅平到着そして陸の孤島

松本市から「国道254号線」を走り三才山峠を抜け「国道152号線」上田市に。。。
ようやく予定の下道に辿り着き菅平へ到着、時刻は午前4時30分。
かれこれ8時間ほぼ休憩なしの強行軍w
疲れました、、、

チョット仮眠してスキーです。。。
ここは割愛w

ひとしきり滑ってから翌日の晴れに期待して、疲れ切った体を休めました。

そして翌日予定通り、

吹雪です(;゚Д゚)エエー

更にいいニュースが、、、
ここ菅平を通っている「国道406号線」は通行止めとなり
外から来ることもここから出ることも出来ません。

だってw
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

陸の孤島完成ww
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


通いの従業員も入ってこれず、リフトもほとんど動かず、でも帰れず。。。

菅平に軟禁状態www
なんちゃって ( ゚∀゚)

そして愛車も

P1011472.jpg

雪の中に監禁状態www
掘り出すのに1時間強かかりました <丶´Д`>ゲッソリ

昼頃には一応道路も開通したようで食事を済ませ
非常食を買い込んで、いざ帰宅の途に。


(゜∀。) フィナーレ 自宅へ

午後から日差しも出てきて順調に岐路に立ちます。


雪道をw

P1011480.jpg

未だ高速道路は名古屋方面は飯田まで通行止め ┐(´∀`)┌
下道もそっちこっち通行止めらしくナビはぐるっと遠回りしているようw
轍?レール?でカメになってしまった車や車道の轍を歩く人たちを除けつつ進みます。
帰りは行きの様なドキュメンタリーな展開は無く、
2,3度車体が制御不能になりかけたくらいで

無事帰宅♪



只ただ、10時間かかりました。。。


何しに行ったのかよく解からなくなりましたがw
とても貴重な経験が出来ました。


長文に最後までお付き合い下さり有難う御座いました。
次はちゃんとアクア記事書きますw
ではでは~ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



あとがき

記事としては面白おかしく書きましたが、
事実この豪雪でお亡くなりになった方もいらっしゃいます。
そして今も不自由な生活を強いられている方もいらっしゃいます。
この記事を見て不快に思われた方がいましたらお詫び致します。
不幸にもこの度お亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈り致します。
そして早く日常を取り戻すことが出来る事を願っています。



PageTop

airmix dampermotorごときがっ

どうも!

暑い・熱い・あつい・アツイ・厚い

あっちぃ~ ι(´Д`υ)アチィー


この冬空に汗をかいていますw
どこでって?
IN THE CAR   DEATH。

あっ、決して車内で暴れていた訳では御座いやせんw
車のエアコンが逝っちまいやがって
熱風しか出ない ι(´Д`υ)アチィー

さすがに冬でも、辛抱できないのでディーラーに持っていきました。
まぁ、悪い部品はあたりを付けていたので、そんなに高額ではないだろうと。。。

案の定、壊れていたのはエアミックスダンパーモーターでした。
こいつは、ヒーターコアを通った熱い空気を適温にするために
冷気と混ぜるダンパーを動かすモーター云々カンヌン。。。

部品代 6000円
ふ~ん、ま、そんなもんかな。

工賃 26000円
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!! まじっすか??
え~~、この車のエアミックスってそんなにややこしかったっけ?
イメージ的にはチョコチョコポンなんだけど。。。イミワカランww

説明してもらったフロントマンに
「エライ高いね~(・∀・)ニヤニヤ」って聞いたら
なにやら狭いところにあるとか、ヒーターコアを動かさないととか
いろいろ説明して頂きましたが、
「知らねぇ~と思って適当コイテんじゃね~ぞ (#゚Д゚)ゴルァ!!」
などという訳でもなくw
「まぁいいから部品だけもらうわ、自分でやるし」って部品を手配してもらいました。


で、

部品も来たんでチョコチョコポンッってお取替えw

__ (1)

ちょいと配線がごちゃごちゃしてますなw
あ~何年振りだろうココばらすの、サクッとセンターコンソール周りをばらして、
狭くてヒーターコアを動かさないといけない核心部へ突き進みます( ゚∀゚)

__ (2)

ん?アレっ?すぐ見えますよ~w
狭くもないしww

__.jpg

やっぱりこんなもんでしたねw
ポンッと変えたら元通りww
車内が快適になりました( ゚Д゚)ゞ

ワタシの工賃
Priceless
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 儲かったモウカッタwww

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


ここはアクアブログでは?
壇だんさいたまのあのお方のようになってきtヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

ここはひとつ、最近のサンゴの写真でごまかすをお披露目して。。。

IMG_2251.jpg

IMG_2252.jpg

IMG_2260.jpg

このエリアが最近絶好調です。
ワタシ的にですがww
バイオペレットでもなかなか逝けるんじゃないですか?

PageTop

ゲレンデがとけるような恋なんて。。。

どうも!

♪ぜっこお~ちょ~お~~ まふゆのぉ~こい~~♪
♪すぴぃどぉ~に~のおってぇ~~♪
  古いなw

P2091299.jpg


連休を利用して長野県菅平高原へスキー旅行に逝ってきました。
真っ白なゲレンデで燃えるような恋を求めて ( ´艸`)
♪きゅうじょお~しょ~お~~ あついはぁ~あ~とぉ~~♪
♪とけるほぉ~ど こぉ~いしたぁ~い♪









うっさいわっ!
ヤカマシイヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノアァァ


妄想に耽っているワタシに、激しい突っ込みがあったとか無かったとかw
うわぁ~ん、もうそんなロマンスなんて無いんだよ~~( ノД`)シクシク…





で、現実は

P2091301.jpg


何処にでもある風景。
そう、aventure感のまるで無い家族旅行w
まぁ、これはこれでとっても楽しいんですけどね


娘 「わぁ~、アレなんの足跡?」
ぴ@ 「うさぎじゃないかな」


P2101314.jpg


なんて、他愛も無いが心地のいい時間を過ごしていました。。。
 が、





!!!!!?


な、何故?
こんな所に
あのお方が?






P2091304.jpg



お忍びでいらしていたのか?
いつもの彼女は見当たらないが?
はは~ん、さてはコヤツもロマンスを求めて・・・

とはいえ、さすが!あのお方!!
プライベートにもかかわらず、サービス満点でしたw

P2091305.jpg


何やら笑顔がひきつってますがw
あのお方とバイバイしてから、彼女たちがボソリと、、、

娘1 「あのミッ〇ー本物じゃないよね」 
ぴ@心の声 (当然気付くよね)

娘2 「うん、そう思う」 
ぴ@心の声 (そりゃ、アノ仕上がりじゃぁ)

娘3 「絶対違う!だってちょっと大きいもん」

ぴ@ 「えぇ~!?そこですかぁ?」
あ~ビックリした、思わず声に出ちまったw

ま、ウチの三女はちょいとミラクルさんなんで、しばしば言動に驚かされます ( ゚∀゚)

こんなやり取りも何時まで出来る(やってもらえる??)のでしょうか。。。
このままでいてもらいたいような、成長が楽しみなような、、、
ワタシの両親もこんな気持ちだったのだろうか?
う~ん、、、無いなwwww
だって可愛くねぇーもん ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まっ、そんなこんなで怪我もトラブルも無く思いっきり遊んできました。

P2091309.jpg




疲れ切った体で帰りつき荷物を降ろして、まず水槽チェック。。。



!!!!!


そ、其処にも
白い
ゲレンデが





IMG_2249.jpg


ポッキンしたスギが倒れかかって禿げてました。。。
疲れとショックでリアルorzになったのは、言うまでもありません。
色も良くなってきていたのにぃ~~~~(#・∀・)ムカッ!!


ゲレンデはとけませんでしたがショウガが溶けましたw
おあとがよろしいようでww



PageTop

キャンプに行ったらステッカーが来た

先週末は職場の仲間や家族キャンプに行ってきました。


IMG_1516.jpg


大人8人、子供8人16人の大所帯ですw。


これでも3人キャンセルになったんですよ、、、大杉だなwww


あっ、ちなみにワタクシぴろっく@は写っていません( ゚∀゚)


ワタクシはカメラマン専門で顔出しNGです( ´艸`)


こんなことやったり


IMG_1554.jpg


西瓜タコ殴り大会  ((((;゚Д゚))))


こんなもん食ったり


IMG_1552.jpg


シェフぴろっく@特製チキン d(゚-^*)


たくさん飲んで騒いできました、あ~~たのしかった。


楽しんだ後に待っていたのは・・・


エイジさんからのプレゼント(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


IMG_1583.jpg


1.023worldステッカー


早速貼り付けと、逝きたい所をぐっと我慢して


IMG_1586.jpg


マグネット化!


これで車はもちろん、


IMG_1584.jpg


冷蔵庫や


IMG_1585.jpg


サンプ小屋など、鉄の部分にどこでも貼り付けることができますw


エイジさん、ありがとうございました~

PageTop

貯水ケースにご用心

SNK48 (サンゴ水槽でにょろを飼って四苦八苦する会)

センター代行のぴろっく@ですw。

あくあ12さんところのあっちゃんが

勝手に引退宣言しやがってしちゃったので。。。

誰かセンターをやりたい方いませんか?

喜んで譲ります!!

また、SNK48メンバーも募集していますww。

サンゴ水槽でにょろを飼って四苦八苦している方・したい方wいませんか?

四苦八苦していない方、情報下さいお願いしま~す。

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

タイトルの記事にから離れてますねww。

ウチで水替えするときはいつも、夜の間に塩を撹拌して翌朝水替えをする。

こんなパターンでやってます。

いつもこのコンテナ(衣装ケースよりちょっと丈夫なヤツ)で、新しい海水を貯水してました。

貯水ケース

このコンテナに最大60Lの海水を準備します。

昨年、このコンテナが・・・・






破裂しました!ガ━ΣΣ(゚Д゚;)━ン!!

たっぷり60Lの海水が夜中に、バッシャーンって音を立てて
色んな物(TDS計とか扇風機とか秤とか…)を水没させました。。。orz

いやぁ~焦りました。

最初は水槽が割れたか?って思いましたもん。

幸い、貯水はベランダだったんで大惨事にはなりませんでしたけど。

で、今はこれ。

60ワイドタンク

60ワイドアクリル水槽を使ってますw。

ポリプロピレンのケースは劣化すると破裂するかも?

透明感がなくなったら気を付けてください。

注)絶対に割れるわけではないと思います、あくまで経験談です。

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

ウチのリフジウム?(砂無しなんでリフと言えるか?)の住人

シマちゃん

シマちゃん

乾燥餌パクパクのお利口さんです。

[広告] VPS


ためしに動画アップしてみました。

携帯撮影のため画像が悪くてスイマセン。(汗

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

SNK48情報

チンとニシキのアナゴブラザーズ

巣穴の確認しかできてません。(汗

水流で埋まった穴が気づくと開いているので生存してると思われ。



PageTop
