Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

進撃のトロロ藻

どうも!

お前ら全部、駆逐してやるぅ!!

と、鼻息を荒げて始まったトロロ藻との戦いは継続しております (#`Д´)=3フンガー

IMG_4215.jpg



進撃トロロ藻

水槽内を我が物顔で進撃し続ける憎きトトロ藻に対し
P@水槽の残存兵団では太刀打ちできなかった。。。

残存兵団

マダラヨコバサミ&ブルーレッグハーミットグラブ 通称MYB
IMG_4224.jpg
個体数把握できずw
恐らく20~30匹程度と思われる。
目減りしたら追加しているが、今回のトロロ藻侵攻には持ち堪えられなかった。
駆逐能力は訓練兵クラス数で勝負するタイプ
毛足の長いトロロ藻は余り好みでない様子。


シッタカ貝
こちらも個体数把握できず。
20匹程度か。。。
MYB同様に目減りしたら補充する。
駆逐能力は市民クラストロロ藻にはまるで役に立たないw

以上。。。

このままではトロロ藻に蹂躙されてしまうではないか!!
オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

ってな訳で新たな兵団を構築すべく戦力を増強しました ( ゚Д゚)ゞ


兵力大募集

追加兵力はこんな感じ

・マダラヨコバサミ 20匹
・トゲアシガニ 2匹
・エメラルドグリーンクラブ 2匹
・フシウデサンゴモエビ 5匹
・シロサンゴヤドカリ 15匹
・タツナミガイ 1匹


追加したマダラヨコバサミは置いといて、他の兵力を思いっきり私感で紹介。

トゲアシガニ 通称TAG
IMG_4223-2.jpg
蟹類最速の機動力を誇るスプリンターだがスピードとトロロ藻駆逐能力は比例しないw
ライブロック表面や壁面をせわしなくツマツマしています。
単純にコケ取り兵力としては十分な存在だがMYB同様に
毛足の長いトロロ藻には効果は感じられない。
駆逐能力は憲兵クラス治安維持は出来るが対トロロ藻には効果薄。


エメラルドグリーンクラブ 通称エメガニorEGC
IMG_4225.jpg
手前に写り込んだオレンジではなくライブロック化している奴だとは言うまでもない。
フワフワした藻より硬いコケの方がお好みな様子。
固い髭ゴケもプチプチしてますが、ショウガサンゴのポリプも千切っている所も目撃。
トロロ藻を摘まんでいるところは見掛けた事が無い (;-_-)
駆逐能力はTAG同等の駐屯兵クラスと思われ。。。


フシウデサンゴモエビ 通称グリーンサロンシュリンプorGSS
入れたが最後なかなか発見できない隠れキャラ的存在 (写真も撮れなかった...)
夜間隠密行動派だがトロロ藻を貪り食う姿を目撃。
駆逐能力は調査兵班長クラス隠密性が故生存確認が困難なのがタマにキズw


シロサンゴヤドカリ 通称縞ヤドカリby〇〇りあーの氏
IMG_4190.jpg
某ご近所?老舗ショップさんで最強の生物兵器と言わしめたヤドカリ。
モノトーンのボディにブルーの瞳が素敵なP@水槽のnewcomer♪
噂通りの働きを期待しヤドカリならではの大量投入・・・・
と、行きたい所ですが此奴の弱点は たけぇ!!(;゚Д゚)
クリーナーヤドカリらしからぬ価格です。。。
駆逐能力は、、、

あれっ?トロロ藻ジャングルに突撃しないじゃん (´・ω・`)ショボーン
一心不乱にツマツマしてるけど肝心な所に集合しない、、、
あ~あ外れたよ。。。
意気消沈してましたが最近トロロ藻ジャングルに突撃している個体が!!
個体差なのか?まいう~な苔が少なくなったからなのか??
まぁ、いっか ( ゚∀゚)
駆逐能力は調査兵班長クラス期待値込みw苔への執着心はピカイチかも♪


タツナミガイ 通称背番号3立浪
IMG_4202.jpg
以前リフのシアノを駆逐しようと導入しましたが、どうやらトロロ藻にも効く!
らしいと耳にして今度は本水槽へ。
狙い通りムシャムシャと食べているようです!!


しかし、この記事を書く前に大きな武勲を上げることなく没。。。
駆逐能力は調査兵分隊長クラスであろうけどP@水槽では存分に発揮できず。
エサとなるトロロ藻も沢山あったし、、、
となると悪戯坊たちに突かれたストレスだろうか?
見る度にやられてたからなぁ、大きいのや小さいのに。。。
にしても姿に似合わずデリケート杉。。。 ┐(´∀`)┌


これだけ増強してようやく小康状態。。。
やはり背番号3立浪がいないと火力不足か (;-_-) =3 フゥ

トロロ藻に進撃されたエリアを取り戻すには強火力が必要だ!!



クリーナー類最強の兵士召喚

小康状態を打開すべく遂にあの、
最強且つ最恐の兵力
を召喚することを決意。

最強ヒフキアイゴ
IMG_4218.jpg
言わずと知れたalgae eaterあいごさんです。
機動性、火力共にエビカニ類とは比べ物になりません♪
まさに最強 (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!
しかし此奴は諸刃に剣。。。
最恐な側面もありますです。
鰭に持つ毒棘((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
昔、釣りをしていてアイゴに刺された経験がありますが、それはもう
傷口に心臓があるんじゃないか?
と思う程ズッキンズッキン痛んでエライ目に合った事があります。
だから今まで入れてこなかったのですが、この事態に背に腹は代えられません。
駆逐能力は最強の名に恥じぬ調査兵兵士長クラス」!!!
これで一気に駆逐してやるぜぃっ♪


だがしかし、
このヒフキ兵士長、入海当初は頻繁にトロロ藻をチュルチュルしていたんですが
今では乾燥餌大好きっ子になってもうた。。。
トロロ藻は気が向いた時につまむ感じに...orz
最恐たけ兵士長クラスじゃないかっ!! オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
一口の討伐量が多いのがせめてもの救いです。


ネ申降臨 ( ゚∀゚)


ヒフキ兵士長のサボり癖をフォローして憎きトロロ藻駆逐を一気に進めされるため
禁断の秘術によりネ申を降臨させました!
その駆逐能力はまさにネ申クラス他の追随を許しません!


P@ハンド&歯ブラシ♪

欠点はサンゴを折ってしまったり、レイアウトが崩れたりする事。
トロロ藻が舞い散る逆効果的な事象も度々報告されるwww
ネ申曰く
ヒフキ兵士長の必殺の一撃や、女王様の突然のアタックに
 ビクビクしながらやらせてもらっています。



ミクロ兵団展開

先程までの内容が年末から年始へかけての動きでした。
本腰を入れて対応しだしてからひと月程経ちましたが、
トロロ藻の勢いは大分弱まった感があります。
兵団の成果が出てきて徐々に収束へ向っているのだと思います。

本当はもう少し収束してからのとどめにしてやろうと思っていたのですけど
たまたまタイミングが合ったのでミクロ兵団を招集しました ( ゚Д゚)ゞ

ヨコエビ&付着性プランクトン 
IMG_4221.jpg
5パック注文しましたが、ウジャウジャいます。
ちょっと抜き出したのがこんな感じ
IMG_4222.jpg

ミクロ兵達を濾しとってから水槽に入れるのですが半分以上は魚のお腹の中に。。。
ワタシの中ではこのミクロ兵団は最終仕上げ的な存在で、
本来は「あれっ?コケが増えたかな??」と思ったときに入れていたのですが
中々入荷と受入れのタイミングが合わずに今回の様なざまに ( ;∀;)
反省です。



今回のトロロ藻駆逐作戦は思いのほか召集費用が掛かってしまいました。
いい勉強になりましたよ ( ノД`)シクシク…
このまま暫く動向を見守り駆逐完了or敗退の報告をさせて頂きます。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop

活動報告モ動画モ栄養塩モ。。。

どうも!
ちょいとお久しぶりでございます。
年末~年始のひと月ほどは何かと忙しく更新をサボってしまいました。
元々ペースは遅い方ですが ( ゚∀゚)

水槽の方はって言うと・・・。
栄養塩的には問題無し♪
BPシステムは順調に機能していますね。
まぁ、「的には」ってのが曲者でありまして、それはをいヲイ。。。


2014 「水換え魔人之会」活動報告

あくあ12さんが事務局長を務める

           水換え魔人

                  「水換え魔人之会」

活動は専ら個人活動w、会としては特に何もしない何ともゆる~い会に参加させて頂いています。
今ではなんと会員数28人も?集まったとかなんとかw
ゆっくりまったりと増殖中ですね! ( ´艸`)

では、恒例?の昨年の魔人活動のご報告をば、

2750L/年でした。

一昨年は3670L/年
その前が4060L/年
活動の根幹である魔人活動が右肩下がりwww

ごめんねあくあ局長 (;´▽`A``


水槽動画

前回記事で「水流の動画ださんかいっっヽ(`Д´)ノ」と脅しのようなコメントを頂きました ←ウソ
小心者でYesマンのワタシは素直に動画を撮影しましたw ←ホント
言いだしっぺのどnお方は既にGyreをゲットされたようです。
ですから需要があるのか解りませんがせっかく撮ったんでうpします ( ゚∀゚)
両方とも30秒ほどですが宜しかったらご覧ください♪

[広告] VPS


水流: Gyre 正転 出力 40%
     MP40wES&10wES Nutrient Transport Mode 出力 50%


[広告] VPS


水流: Gyre 逆転 出力 60%
     MP40wES&10wES Nutrient Transport Mode 出力 50%


水槽の前に立ったから魚たちがエサと勘違いして盛り上がっていますw
水流で底砂がえぐれてしまいましたが、気にしない気にしない。
今の密度なら十分な流量かと思います。
って言うか、これ以上出力上げたらマズそう ( ´艸`)


栄養塩的には。。。

BPシステムが機能しているからだと思いますが、栄養塩がほぼ検出されません。
NO3はず~っとRedSeaの試薬で0.00ppm♪
もちろんホビー試薬なんで厳密に言えば・・・ね。
PO4は多少上下しますがHANNAのULRで0~8ppb(0.00~0.025ppm)
今年になってからは0ppbを維持しています。
こちらももちろんホビーs・・・。

そんな水質で飼育されているサンゴ達

左側上から&個別

IMG_4170.jpg

IMG_4174.jpg

IMG_4178.jpg

IMG_4180.jpg

IMG_4184.jpg

状態は悪くないと思います。

・・・でもね。。。

どえらい事になっているんです (;゚Д゚)
暫くはこいつらとの戦いになりそう、、、orz

IMG_4204.jpg

IMG_4215.jpg

IMG_4217.jpg

トロロ藻 (´・ω・`)
チョットした油断から大変なことになってしまいましたよ。
きっかけはコイツ↓

IMG_4205.jpg

ちらっと見えてますが、このトゲミドリイシの入り組んだ基部に病巣がありまして、、、
大したことないだろうと放置した結果が上の写真の有り様。
大転移で御座います
もっと早くに手を打っておけば、ここまで酷い状況にはならなかったはずですが
もう後の祭りですね (つд;)ウエーン

今年はコイツ等「藻」との戦いに明け暮れそう。。。
リセットすることなく収束させれればワタシの勝ちって事です♪
お前ら全部、駆逐してやるぅ!!


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

PageTop

懲りもせず再入海

どうも!

先週末は一人ショップツアーでしたw
と言っても3件だけでしたけどね。
あれっ?ワタシ寂しい人???、、、orz
いやいやそんなはずはない・・・・・・のか?

で、今回の目的はバイオアクティフ添加剤の補充とお掃除隊の再編成
あとは色がダダ下がったスゲ?の復活対策♪

添加剤はK+とA-を購入、バクトバランスは添加量が微量なので全く減らないし
今なら塩にinside!「同梱プレゼントちう」なんで買う必要無しw

そうそう!バクトバランスを微量添加するときにボトルから
ピペットやシリンジで吸い出している方はご注意!!!
ボトル内で雑菌が繁殖し、白濁して使い物にならなくなります。。。
さすが炭素源w、バクテリアの増殖パネェwww
1本ダメにしました。 (つд;)ウエーン


お掃除隊

今回お迎えしたお掃除隊は、

IMG_4144.jpg

ちょっと見にくいですが、MYB(マダラヨコバサミ)20匹
何故かワタシがMYBを買うと店員さんがクスッとする。。。
買いすぎなのかっ?
個体数が減ってきたので補充♪

IMG_4143.jpg

シッタカ20匹、特に20って数に拘りはありませんw
10匹幾らって売り方なので、、、ね。
このシッタカもポロポロと消えていくんですよね。

そ・し・て・
海鼠腸事件も冷めやらぬ間に、、、

IMG_4142.jpg

クロナマコ♪
やっぱり1匹じゃお掃除スピードに欠けるので再投入です。
いつか大打撃を食らう日は来るのでしょうか?
来なくていいけどw、って言うか来るなっ (ー_ー)


スゲ?復活対策

色が残念な方向に傾いているスゲ?ですが、何とか復活させるべく対策を講じます!
と言っても、もっと高い位置に上げれば済むんですけどねw
ってな訳でライブロックを1kg購入です。

これが、、、
IMG_4096.jpg

こうなったんですよw
IMG_4145.jpg

・・・・・・・・・・解りますでしょうか。。。(;´▽`A``
まぁ、アレです、、、チョイ盛りですわ。
試行錯誤の末、5cm上げました。
ついでにクシハダも2cm程・・・効果あるかしらwww

しかも、この極プチレイ変するにあたって犠牲者が、
IMG_4146.jpg

赤丸2ヵ所ほどブチ折ってやりました ( ゚∀゚)
赤丸間に有る枝の先端はひと月半ほど前にポキしたヵ所で
もうすっかり成長点まで出てますから、この2ヵ所も問題ないハズ。
こんなだったのがしっかり成長してますです。
IMG_4056.jpg

今回折った2ヵ所もしっかり養生ちう
IMG_4147.jpg

さてさて、スゲ?さん復活頼むよい!
IMG_4148.jpg
ここからどれくらい戻るのか見ものです♪
乞うご期待!!!


偶然且つ奇跡の出会い

一人ツアー最後のアクアサンマリンさんでの出来事。
一通り店内を見回し、買い物も終わって店を出ようとしたときに、
「ぴろっく@さんですか?」と、声をかけられました。
ハッとして(なんでバレたんだ???)キョドっていると
「〇〇りあーのです!」
!!!おおっ、ブログ(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマの○○りあーのさん!!!
「車で解りましたよ」とのことでした。
くぅ~、あの汚ぇ車が目印に、、、洗っておけばよかったとちょっと後悔www
スゲ~おしゃれな感じでオッサン感丸出しのワタシには眩しいくらいでしたよ、マジで!

今まで2度ほどお話しできるチャンスがあったにもかかわらず、逃していたんですよね。
まさかまさかの出会い!もう5分タイミングがずれていたら成し得なかったです。
色々とアクア談義していると、奥様とお子さんが登場! (@_@;)
話に花が咲き過ぎたようです。。。
すみませんでしたw

ワタシにとって初めてのリアル出会いで終始((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでしたけど
いい経験が出来ました♪

〇〇りあーのさん!黒いのには気を付けてねw&シマシマの効果レポ宜しく!!

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

PageTop

小さな変化ばかりでなんですが・・・

どうも!

少し間が空いてしまいました。
ドーシングポンプ導入以来特に大きな変化もなく、、、小さな変化ばかりでした。


小さな変化①
ネズッポ入海

久々にネズッポ入れました。
最近よく目にするようになったコレ、
IMG_4109.jpg
ルビーレッドドラゴネット ±4cm
放流前にパチリ・・・
放流後は隠れキャラに。。。
時々見る事が出来ます ( ;∀;)ブワッ


小さな変化②
意図せず増えたフラグ

女王様にポキされた淡い色合いのスギ系のサンゴ

IMG_4059.jpg

枝の分かれ目あたりが白化してしまったので解体&薬浴。

本体はこじんまりとしてしまいました。

IMG_4129.jpg

状態が安定したらどこかに固定しようと思います。
そして残りの残骸は、、、

IMG_4130.jpg

こんな感じのフラグが4個、ツリーに収まり切らなくてライブロックに差して仮置きちう。
其々大きく育てばいいんですがね。


小さな変化③
色下がるモノその1

鳴り物入りで入海したピンククシハダですが、、、

IMG_4092.jpg

大方の予想通りに絶賛色下がりw

IMG_4110.jpg

ポリプはモッサ~として調子は良さそうですが色合いは残念な方へ、、、
引き金は恐らくサンゴの位置を下げたことだと思います。
枝の先端の色が変わってきたので様子見でちょっと下に置いたらあれよあれよと・・・orz
光量が必要だったのね。勉強になりました。


小さな変化④
色下がるモノその2

その2ですw
置き場を変えられる度に揚がったり下がったりの可哀想なサンゴ。。。
照明がしっかり当っていた箇所はキレイなクリーム色だったのですが、

IMG_4103.jpg

置き場所を10cmほど下げて一か月。。。

IMG_4128.jpg

共肉内の褐虫藻濃度が急上昇!
写真をクリックして拡大するとよ~く解かります。
お見事ですwww

このサンゴもこの場所では要求を満たさないみたいです。
高さを上げれば復活は間違いないですが、場所が無いんですよね。
ライブロック積んで確保しないと。。。


小さな変化⑤
海鼠腸放出

「海鼠腸」なんて読むのか?w

仕事から帰ってふと水槽を見るとお杉様にビニール紐みたいなものが ∑(゚□゚;)ハッ!!
どっからか紛れたか?誰かが入れたか??
よくよく見るとどうも生ものっぽい。。。
違和感を覚え水槽内を見回すと、MP10wESが何だか一回り大きく・・・!!!

クロナマコ がくっついてます。
って言うかめり込んでます。。。(大慌てだったので写真撮り忘れました)
先のビニール紐はそう、「このわた」ナマコの腸でした。
って事はナマコが死ぬ時に出す「毒」が、、、
っと、心配しましたが、特に影響なし。
ニセクロナマコがヤバいだけなんでしょうか?
逝きたてだったからでしょうか?w
何はともあれ大事に至りませんでした。

ゴメンヨ、クロナマコ・・・でも壁は上らないでくれぃ (´・ω・`)

以上小さな変化5連発でした。
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

PageTop

女王様暴れてサンゴ買う

どうも!

はふぅ~。。。(;-_-) =3
ため息出ちゃいますよ。
ウチの女王様なんですけどね、最近悪っぷりが上がってきてます。
今までも水槽に手を入れれば執拗に突いて来たり
不機嫌になって暴れまくったりしていましたが、、、

IMG_4084.jpg

きつーい一撃。。。 (#・∀・)ムカッ!!
おいおい勘弁してくれよぅ。

IMG_4089.jpg

「なにがですか?」的な態度 ゛(`ヘ´#) ぐぬぬぬぬ
くっそう!バカにしやがって。被害妄想ちうw

・・・・!!!

IMG_4085.jpg

IMG_4086.jpg

キレイなフラグが出来ました♪
女王様、今回は許して差し上げようw



ちょいとレイ変してみた

ちょいと思うところがあってプチレイ変してみたんです。

びふぉー
IMG_3957.jpg
拡大サービスちう

あふたー
IMG_4096.jpg
拡大サービスちう
外の光が写り込んでしまいました ( ゚∀゚)マァイッカw

もともと左上に配置されて不憫な位色落ちしたフィジーショウガの周りに
色素系サンゴを集めました。

IMG_4098.jpg

こんな感じの個体です。
IMG_4091.jpg
IMG_4090.jpg

ちょっと残念な集団に光を当てて少しでもキレイにしようかなと。

IMG_4100.jpg

IMG_4099.jpg



このエリア確保のために移動させられたサンゴの一つ、スゲ?かな。
この個体は今まであっちこっち動かされ色が上がったり、下がったりしていました。
今はちょっといい色になっていたんですが、、、

IMG_4104.jpg
拡大サービスちう

少し高さが下がってしまったので今後どうなる事やら。
向きも変わってしまっていますwww
この個体は光の当たり具合で色が大きく変わりますから光要求度は高い感じ。

光の当たりの良い場所は
IMG_4103.jpg
拡大サービスちう
ベースのホワイト~ベージュ、先端のパープルが際立ちます。

逆に当たりの悪い場所は
IMG_4105.jpg
拡大サービスちう
ウ〇コイシに、、、
この場所が気に入らなければウ〇コまっしぐらに、さぁどっち? (゚Д゚≡゚Д゚)?


そして今回、センターに鎮座したのは、、、

IMG_4092.jpg
拡大サービスちう

ピンクのクシハダ♪
いや~、もう維持できるのか?
色は下がるだろうな~と思いつつチャレンジ!!

ココだけの話、ワタシ小振りなクシハダとハイマツの区別がつきません ( ゚∀゚)
今回も色々教えて頂きましたがなんとなくしかwww
あっこれ、ナイショです。



以前、記事に書いた頂点に毛の生えたサンゴですが、
だいぶ薄毛になりましたwww
やはりちょっと配置が高かったみたいですね。
色はまだまだですけど。
よーく見てたら、、、

IMG_4095.jpg
拡大サービスちう

青い目の毛むくじゃら発見!
良いカニだって噂もありますが、御退場頂きました。
もう、この手の生物は勘弁っすね。
導入時にCoral Rx Proで薬浴させてるんだけどな~。。。


そうそう、BP(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマのあくあ12さんが餌の量を公開されていました。
彼女?の水槽には50匹overの魚が乱舞しているのですが、やはり量が凄いw
そしてミドリイシをはじめとするサンゴをキープされています。
凄いね!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そしてこれがウチの餌の量、

IMG_4106.jpg

オメガワンのスーパーベジペレット、メガバイトグリーンS、海藻70S、デルマリンEXS&SM、
ショップオリジナルM、咲ひかり金魚艶姿 www
7種ブレンドにビオアクアマリンをふりかけてあげてます。
ときどきコペペレットをパラパラと。。。
こんな感じでーす。



ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。