Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

KR93SPの効果は?

KR93SPを設置して、1か月ちょっと経ちました。

フルスペに変える前は、メタハラ600wを水槽左側半分に150w(コーラルグロー)
右側半分に450w(コーラルグロー、SCディープブルー×2)で照らして、
サンゴはほぼ右側にレイアウトしていました。

では、皆さんと同じように色上がりしているのでしょうか?

写真をあまり撮っていなかったので、比較対象が少なくて申し訳ないですが・・・。

1個目

メタハラ設置時

sango1.jpg

フルスペ設置1か月

IMG_1031.jpg

写真の向きも違うので分かり難いですが、色は緑色が若干薄くなっていて、
先端が薄紫色に変わってきています。
一番の変化は、メタハラ設置時では目立たなかった成長点がはっきりと表れ、
枝先から枝分かれするように成長点が増えています。

2個目

メタハラ設置時

sango3.jpg

フルスペ設置1か月

IMG_1022.jpg

この個体も緑色が薄くなっていて、先端が薄いピンク色になってきています。
成長も少し早くなった気がします。

3個目

メタハラ設置時

sango2.jpg

フルスペ設置1か月

IMG_1027.jpg

この個体は、色はあまり変わりません。只、成長点は薄い青が鮮やかになって、
数がとても増えています。

しっかり写真で比較できるのが、この3個体だけなので判断しにくいですが・・・。

色上がりしている! たぶん・・・

しっかり成長している!これは大丈夫だな・・・


メタハラ600w→LED120w
この省エネにして、これだけ成果があれば十分でしょう!
調子の悪い個体もいないから、効果ありってことで!!

まだ1か月ちょっとですのでここからどうなるのか、今後の変化に期待します!

今度は写真も撮ったしv(´∀`*v)ブイッ

またレポしまぁ~す!ヽ( ´ー`)ノ マッタネ~


PageTop

思ひ出 その6

秘密の部屋 改め  パパの部屋


前回

ずどぉ~ん!!

ぶち抜き

と、ぶち抜いた先は

CA3A0226.jpg

外の通称パパの部屋へと繋がっています。
そう、パパの部屋・・・子供たちは言います。パパの部屋と・・・

ここベランダなんですけど~!!
部屋って言わないでっ (つд;)ウエーン


ベランダに物置を置いて、中にサンプやらポンプやらを入れています。

CA3A0230.jpg

設置・配管は、自分でやったのでグチャグチャです。お恥ずかしい

ここには、流しを設置してあります。

CA3A0228.jpg

こんな感じで。
水換えや、日々のメンテナンスをここでやっています。
夏は暑いし、冬は寒くて洗い物をするときは泣けてくる。
お湯が出るようにすればよかった…。

では、最後に今の水槽の全景をば、

2011.2全景
もっとサンゴを増やして、綺麗な水槽にしたいよ~ε-(ーдー)ハァ
それにしてもレイアウトのセンスがないな 

思ひ出 水槽遍歴編これにて終話
長々とお付合いくださり、ありがとうございました。
今後も何か思い出したら 思ひ出 を記事にしま~す。

PageTop

EcoSmartは伊達じゃなかった

VorTechの水流(造波?)ポンプMPシリーズ
性能、価格、耐久性etc・・・色々賛否両論あるようですが、
私は、結構気に入って使っています。

はじめは、MP40w


そして、アップグレードキットでMP40wESにバージョンアップ!


・・・あれ?

何かが足りない? はっ!!

mp40w MP40wの取説

mp40wes MP40wESの取説

夜間モードが消えている!!!

ウェブサイトを参照・・・

載ってない・・・ (;゚Д゚)エエー

何故?なぜ??ナゼ???
結構重要なモードだと思うんだけど・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガボーン

エコスマートだなんて言って、機能がスマートになっとるんかいっ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

そんな~こたァ~あるはずねぇって

調べました

・・・

・・・・・・やっぱりありました!英文でしたけど

そりゃありますよね、本家のホームページにっ。w

でも、私の拙い英語力では、とても太刀打ちできません。。。( ノД`)シクシク…

そこで登場!翻訳コンニャクサイト!!

Night Mode
Your EcoSmart driver gives you the ability to have a slower
pump speed at specified times. Night mode is used to change
the speed of the pumps at a certain time in the evening and
resume normal operation at a specific time in the morning.
When entered in Night Mode, the pump will slow the speed to
a set percentage of the max speed of the mode you currently
are in. The pump will stay in this mode for a specified time.
The first time you use night mode, you must tell it when to go
into Night Mode. You do this by pressing and holding both
Mode and Set and then pressing and holding Mode and Set
again. If you remove power to your Vortech driver, you must
tell it again when to go into Night Mode.See section 4.5:
Configuration Mode, for instructions on how to do this.
原文を入れて・・・翻訳!

夜間モード
あなたのEcoSmartドライバーは、あなたにある能力を与えますより遅い
指定された時代のポンプ速度。 夜間モードは、変わるのに用いられます
夜に特定の時間のポンプの速度、そして、
朝に特定の時間に通常の活動を再開してください。
Night Modeに入れられるとき、ポンプは速度を減速します
最大のセットされたパーセンテージは、現在モードのあなたの速度を上げます
ポンプがとどまるインチは、指定された時間の間のこのモードです。
あなたが夜間モードを使う1回め、あなたは、いつ行くべきかについて、それに話さなければなりません
Night Modeに。 あなたは、両方とも押して、持つことによってこうします
モードとセットされて、それから緊急で現状維持のモードとセット
再び。 力をVortechドライバーへ移すならば、あなたはそうしなければなりません
もう一度、いつNight Mode.See地域4.5に入るべきかについて、それに話してください:
構成Mode(こうする方法についての指示のための)。

なんじゃこりゃ? `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

訳の分からない暗号、想像力を駆使して解読すると・・・

1.初めの1回は、モードボタン・セットボタンを押し続ける。
2.もう一度、モードボタン・セットボタンを押す。

・・・・ん?
この操作どっかで見たような?
MP40wの操作じゃん! *o_ _)oバタッ

まァ、おかげでいろいろ分かりました。

以下、結構使えそうな機能。

・エコスマートストーム&栄養供給モードでショートパルスモードと同じ波を作れる。
 ショートパルスオートチューン機能

・コンフィグモード・・・各種設定
 ①バッテリーバックアップモードのスピード変更
 ②夜間モードのスピード変更
 ③夜間モードの時間変更
 ④フィードモードのスピード変更
 ⑤フィードモードの時間変更
 ⑥Auto-Dim(LED消灯)設定と時間変更

結構触れるようだ、さっきはごめんね!機能がスマートなんて言ってw  

あれっ?みなさんご存知でした?もしかしてワタシだけ・・・。orz



LSSさん、取説をもっと充実させてください。(゚∀゚) ヨロシコ

PageTop

思ひ出 その5

新たなる旅立ち・・・領土を求めて


クマノミのペア飼育からファミリー飼育へ、ステップアップして順調にアクアライフを送って・・・

そう、順調に・・・

え~、順調に・・・

ジュンチョウ・・・

ジュンチョウ・・・

ジュン・・・

ジュ・・・

ジジジジィジジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
そんなうまいこといくかぁ~!


所詮はスズメダイ、一人前になったら、親も兄弟もあったもんじゃない
喧嘩ばっかりしていやがる!

本当は、別の水槽で飼えばいいんだけど、稚魚飼育の後遺症でアクアテンションしていた。

そう、まさに・・・


真っ白な灰

真っ白な灰になっちまったよ。


なぁ~んて、本当はもう一つ理由があったんです。

この頃、マイホームを建てる話が湧いて出てきて、領土確保のための

聖戦を繰り広げていたのだっ!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

帝国軍司令官  敵司令官ダッスンさん

目指す領土はリビング!!
やっぱり普段から、目に付くようにしないとねっ!


領土の広さは、900サイズ・・・いやっ、
1500サイズが置けるスペースだ!!

大きめにしておけば、どうにでもなるっ!

領土をよこせ!領土をよっこっせっ!


帝国軍司令官ダッスンさんとの死闘を繰り広げ、瀕死の重傷を負うものの
領土を確保した ひろっく@ 


でっ、茶番はこれぐらいで・・・|ω・`)


はいっ!

新水槽

結局、1500用の領土を確保するものの、1200×600×600のOF水槽になりましたとさっ。

この水槽、ちょっと変わっていて、水槽台の中はガラクタ、ゴミ資材やエサ、
メンテナンス用品しか入ってません。


魔界
とても人様に見せることは出来ません
魔界じゃ~魔界がそこにある~ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

じゃァ、サンプと器材は?ってぇ~と。。。



ずどぉ~ん!!

ぶち抜き


抜いちゃいました。

次回、思ひ出 その6  水槽遍歴編最終話??  秘密の部屋(仮)につづく

・・・
・・・・・
・・・・・・・のか?


PageTop

バージョンアップ

昨日のポッキンのおかげで、すっかり予定が変わってしまった ぴろっく@です。


今日は、ポッキンしたスキマー汚水カップの排水ホース取付け部を直しました。

自分で付けたんで、直すのも自分でやらなくてはいけないんです。
まさに自己責任。w

ポキン
これが患部です。

せっかく直すんで、折れる心配がなくて簡単に補修ができるように
バ~ジョンアップさせようと思います。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

まずは、カップに残ったアクリルパイプを取り除きます。

CA3A0215.jpg
CA3A0216.jpg
ドリルでアクリルパイプを削り取りました。
10mmのパイプを使っていたので、11mmの穴が開いています。

おぉ、ちょうどPT1/4タップの下穴が11mmだっ!
なんという先見の明であろうか!!さすがっ!!!ヾ(--;)オイオイ グーゼンダロ

・・・・でっ、
そこにPT1/4タップでネジを切ります。

CA3A0217.jpg
CA3A0218.jpg

ここで、浄水器などで使っているハードチューブ用エルボを取り付けます。
こいつは、前に使っていた浄水器についていた物を、たまたまとっておいた物。
またまた、なんという先見の・・・ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) タダノ ビンボーショーダロ

CA3A0219.jpg

ポイントは、ネジ部が出っ張らないようにシールテープの巻きつけ量を調整すること!
出っ張った分だけウ〇コ汁がカップにたまります。

CA3A0220.jpg

これで一応完成!!

CA3A0221.jpg
塩ダレだらけでお恥ずかしいっ(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

今回は応急だったので、1/4のチューブ(細い方)を使ったけど、
詰まり難いように、3/8のチューブ(太い方)に変えま~す。
(これが出来るようにネジタイプにしたんだぁ~

万が一この方法を試される方は、自己責任で・・・。

PageTop

こんなの出ました、からの~ こんなんなりました。

こんばんは、ぴろっく@です。

ハンナのリン酸塩用試薬、通常はサラサラの真っ白な粉なんですけど(▼∀▼)ニヤリッ
時々、こんなの出てきます。

↓これ

ハンナ試薬

たぶん、湿気ってるんだと思うけど、使えんっ。

安くないんだからさっ!!(`ε´)ぶーぶー

多いときは5個くらいこんなのでした。


でっ、

いつも通りの水換えと掃除です。

いつも通りスキマーを止めてカップの掃除・・・

「ミシッ」・・・・?  いや~な音がしました。

こんなんなりました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガボーン

ポキン
*写真は組み付け後です・・・撮り忘れていました オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

スキマーはH&S‐1500で、カップの汚水をためないようにホースを接続して、
バケツに排水しているのですが、接続用のアクリルパイプがポキンと・・・。

ここが弱いって分かっていたから、いつも注意していたのに。。。p(´⌒`。q)グスン

このままでは、せっかく除去したウ〇コ汁が、再びサンプに戻っちゃうからとりあえず、

とりあえず・・・

トレーを置いておきました。

はぁ、なんとかしなくちゃ 

PageTop

思ひ出 その4

続 クマノミ一心不乱


念願の HA・TA・GO 様を迎え入れて一段落、クマノミたちも2匹仲良く? 
ハタゴベッドにスリスリ・モフモフしています。

ふと、疑問?が・・・ 

この2匹は、はたしてペアなのか?単なる仲良しなのか?

う~~~ん








       ん゛っ?



産卵


ペアだった!!



この姿を見たら、・・・ねぇ

ウズウズしますよ・・・ねぇ



・・・  カチカチ 

・・・・・・  カチカチ 

・・・・・・・・・  カチカチ 


   チィ~ン  




はいっ!!

クマノミ繁殖計画発動!!


稚魚用ケースを準備して 

稚魚水槽プラケース改OF仕様

稚魚のエサのワムシを準備して

稚魚のエサのワムシのエサのクロレラを準備して (エサノエサ?ヤヤコシヤァ~)

ブラインシュリンプを沸かす準備して

準備 お~け~

稚魚捕獲→没個体摘出→水換え→えさやり→
ワムシ培養→ブライン沸かし→海水・汽水作り→
没個体摘出→水換え→えさやり→ワムシ培養→
ブライン沸かし→海水・汽水作り→・・・


をひたすら毎日繰り返し、

赤ちゃん

かわいい ニモ赤ちゃん!!





        割  愛





今でも自家繁殖個体が2匹元気に泳いでいます。

生命の神秘を感じ、とてもいい経験が出来ました。

でも・・・














二 度 と や ら ん っ ! ゛(`ヘ´#)

たいへんすぎます・・・。 


つづく

PageTop

お届け物

こんばんわ、RO水をポリタンクに貯めていたことをすっかり忘れて、
一晩出しっぱなしにしてしまった ぴろっく@です。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

今日は、先日買ったものを紹介します。

買った物

Boston Aqua Farms ハードコーラルキットと
(ケースはソフト用だったのですが、中身はちゃんとハード用でした)

DT'sマリンフィトプランクトンです。

DT'sマリンフィトプランクトンはちょっと、いや、かなぁ~り臭いんですが、
水槽内で多様な生物(動物プランクトンやヨコエビなど)をできるだけ維持するために
臭いをこらえて添加しています。w
子供たちは鼻をつまんでゲラゲラ笑って逃げていきます。
ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

Boston Aqua Farms ハードコーラルキットは水槽内のサンゴがニョキニョキ成長して
枝打ちできるようになったらいいなぁと願いを込めて買っちゃいました。

育ってね

君たちニョキニョキ育ってね!ポキポキしてあげるから。 (゚ー゚)ニヤリ

PageTop

水質測定

今日は、水質測定をしました。

測定したのは硝酸塩とリン酸塩の2つだけ。

まずは硝酸塩

硝酸塩2012.2.15

ちょっと分かり難いけれど 0.00ppm オッケ~! 


次はリン酸塩

リン酸塩2012.2.15

う~~ん  ちょっと高いなぁ、理想は0.03ppmぐらいなんだよなね

うちの水槽バイオペレットを使ってますが、硝酸塩は安定して下がっているけど
リン酸塩がチョコチョコ上がって安定しないんです。何故ダロウ? 

バイオペレットってマニュアルみたいな物、あんまりないですよね。

私も我流でいろいろ試していますが、???マークがいっぱいです

バイオペレットを使っている方、どうやってますか?

だれかおしえてくださぁ~い!

最後にうちのタンクメイトを紹介!


クイーン

我が家の主役!携帯のカメラだからすごい青くなってますが、
実物はこんなに青くないです・・・残念っ。 

こいつは水槽に手を入れると、ものすごくつついてきます。

わかっていればいいんですが、不意に食らうとビクッ  として周りが水浸しになります。

カワイ憎いやつです。

PageTop

思ひ出 その3

クマノミ一心不乱


60規格水槽に外部フィルター+外掛けフィルターで、照明は蛍光灯だったかな。

そこに、家族の評判がすこぶるいいカクレクマノミだけを飼っていました。


                      


クマノミを飼うとやっぱり見たい、アレ。 

クマノミと言うと誰もが想像する、アレ。  

そうです! イソギンチャクとの共生です!



マリンアクア初心者の私にとって、高価なハタゴイソギンチャクなんて
とても手を出せる訳がありません。

そこで白羽の矢が当たったのは、近所のショップで安く売っていた

サンゴイソギンチャク!

よく調べるとカクレクマノミとの相性は、あまり良くないらしい・・・orz







なんとか入ってくれたんだけどねぇ


サンゴイソギンとカクレ


う~~~~ん

でも、やっぱりハタゴイソギンチャクと戯れる姿が見たい!!と思うようになって
色々調べてみたよ。 

ハタゴイソギンチャクのこと・・・

諸先輩方のHPや文献から得た情報をまとめると

ハタゴを飼うには

1.強い照明

2.比較的きれいな水質

3.複雑な水流


の3点が整っている事が必要だと。  ふ~~ん


で、うちの環境は?

1.蛍光灯のお世辞にも強いとは言えない照明

2.非OF強制ろ過の硝酸塩蓄積

3.外部・外掛けフィルターの単調な水流







・・・・・・・ダメじゃん。 



気を取り直して、出来ることからやっていこう! 


まずは、比較的きれいな水質の維持。

これは、水槽サイズを60規格から60×45に変更して水量UP 
タンクメイトはクマノミ2匹だから水換えで対応 

あとの2点は、設備投資が必要だ。

照明は、メタハラ!!これは外せない。 (当時はLEDの選択肢はなかったんだよなぁ~)
メッタハラ メッタハラ 明るいなぁ~
  メッタハラ メッタハラ キッラキラァ~
  メッタハラ メッタハラ あったかい!? 






・・・・・・・・・・・・・・・ クーラー 確・定!  ガボ~ン

ふぅ・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・さぁ次っ! (切リ替エテ行コ~)

あとは水流!

マキシジェットを追加してっ・・・・んっ? なんだこれ??


ウェーブマスタープロ【取寄商品】ウェーブマスタープロ【取寄商品】
()
レッドシー

商品詳細を見る

すっげぇ~
フムフム・ナルホド・・・・・・・


ぽちっ!




なんかどえらいことになっているんですけどっ!?

ハタゴイソギンチャクのベッドに戯れるカクレクマノミの姿を見たくて設備を整えていたら

やりすぎちゃいました。    (スッカラカァ~ン)

おかげで装備は整いました。

1.蛍光灯のお世辞にも強いとは言えない照明
  ・・・メタハラ装備でOK クーラーの追加オプション付き

2.非OF強制ろ過の硝酸塩蓄積
  ・・・水量UPと水換えで

3.外部・外掛けフィルターの単調な水流
  ・・・ウェーブマスタープロ+マキシジェット




    さぁ いらっしゃい ハタゴ様!

      ハタゴ様

ちょっとデカ過ぎ? 

つぎはやっぱりあれか?

長文に最後までお付合いくださり、ありがとうございました。 

つづく

PageTop

プレゼント

荷物が届きました。
身に覚えがなかったので、なんだろう??

ブルーハーバーさんから

プレゼント

KRのレビュー投稿に対してのプレゼントでした。
この画を借りて、お礼申し上げます。

今日は、70L水替えと、CO2ボンベの入れ替えをして、コケ掃除をしました。

CO2ボンベは酒屋仕様のミドボンですが、AIネットのレギュレーターと相性が悪いのか?
部品のパッキンが変形して、ちょいちょいガスが漏れます。

いっぱい締め付ければいいんですが、今度はパッキンが激しく変形して再利用できなくなります。

そこで、ホームセンターとかで売っているゴムパッキンをレギュレーターのパッキンと合わせて
使っています。

Oリング

ちょっと濡らすか、糊なんかでボンベの口に付けて、レギュレーターをセットします。

これで取付け部からの漏れもなくなりました。

アクア専用ボンベじゃないので手間がかかりますが、
なんといってもコストの安さがピカイチです!

使い捨ての小型ボンベ4本で5㎏ボンベの入れ替えでお釣りがきます。

PageTop

思ひ出  その2

さらば淡水水槽


水草っていいなぁ~ 

この揺らぎがサイコーだよなぁ~ 

緑色の景色の中を泳ぐ繊細な色をした魚たち、癒されるぅ~ 

な~んて、淡水水槽を回していた。
いろんなショップを回るようになり、目にしてしまった・・・

           !?        

ナンジャ コノ色鮮ヤカナ 魚タチワァ~

海水魚なるものを見てしまったのだ!
値段を見て、さらにビックリ!!
いっつも5匹1000円だの、高くても1匹500円程度の魚を相手にしてきた私にとって
衝撃の値段!!!
値段で相手に出来そうな魚は、ルリやデバスズメぐらいじゃねーか!
恐る恐る後ずさりして、帰りました。

水草っていいなぁ~ 

この揺らぎがサイコーだよなぁ~ 

緑色の景色の中を泳ぐ繊細な色をした魚たち、癒されるぅ~ 


ハァ 

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

好き放題伸びやがって!毎週草刈りしないと、すぐにお化け屋敷じゃねーかよっ!! 
(そんな成長の早い水草を選ぶお前が悪い)

海水魚綺麗だったなぁ~

カクレクマノミかわいかったなぁ~

ハァ 

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

!!60規格余ってんじゃん!

で・・・

海水60規格

始めちゃった

もちろん淡水同様、実力行使でっ!
当然、がっつりやられましたが・・・
(戦イニ負ケルナ! 領土ヲ広ゲロ! 領・土ヲ・広・ゲロ!

淡水・海水、しばらくは両方回していたのだけれど、淡水水槽をたたむまでは、
それ程時間はかからなかった・・・

決して、淡水が嫌になった訳ではない、機会があれば、もう一度始めていいとも思っている
だけど・・・

あっちも、こっちも、色々大変なんだよぉ

ありがとう淡水水槽! そして、さらば淡水水槽!

つづく

PageTop

酒屋で買い物

昨日、CaリアクターのCO2が無くなりそうになっていた事に気づき、
会社帰りに御購入!


ミドボン

ミドボン

これで安心して生ビールが飲める。 

酒屋仕様のミドボン2本を交互に再充填して、CO2が切れないようにしています。
土日のどっちかで入れ替えよっと。

PageTop

思ひ出 その1

アクアのはじまり・・・

事の発端はどこにでもあるようなありふれた始まり
ホームセンターでみたネオンテトラの綺麗なことキレイなこと
一瞬で心を奪われて、嫁さんに「買いたいな」と伺いを立てたら

「ダメッ!!」って一蹴された。

事ある度に「欲しいなぁ~、飼いたいな~」攻撃を連発するも
全て一撃轟沈・・・。

こうなったら実力行使だっ!

淡水1 60㎝規格

買っちゃいました!

はじめはこっぴどくやられましたが、置いてしまえばこっちのもんさっ!
「生き物を飼うことは、子供の教育にもいいんだ!!」
なぁ~んて亭主風を吹かしつつ

領 土 拡 大 !!

淡水2 40㎝追加

インテリア性のかけらも見られない。サ○ィアンだ・・・

さらにサイズアップ!!!

淡水3 60×45


皆さんも御存知の様に頭のネジは簡単にゆっくりと緩んでいくんです。

あれっ??これマリンアクアブログでは?!
まぁいっか、思い出だし・・・

つづく

PageTop

はじめまして

はじめまして!

マリンアクアを始めて6年目、いまだビギナーから抜けられないぴろっく@です。
アクア仲間を広げたいし、何か形に残して記録しようとネット超初心者のくせに
ブログを始めました。

今までの出来事や現況を苦にならない程度に綴っていこうと思います。

宜しくお願いします。

PageTop
