Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

新規入海のあれ

お待たせしましたw。

ん?誰も待ってないって?

そんなこと言わずにお付き合い下さい。

前回小悪魔ちゃんたちに買ってビ---ム!! (o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆)`ν゚)・;'.、
ぶち込まれて買ってしまった、あれ

心配事が増えるって分かっていたんですよ。。。ε-(ーдー)ハァ

ある、呑んだくれJKブロガーあ〇あ12さんをもヤキモキさせた、あれ

心配通り出てきません。(゚Д゚;)

勘のいい方はお分かりですね?!

これがあれです。

にょろ2

ニシキチンアナゴブラザーズ
小悪魔ちゃんたちは砂の中からニョキニョキする姿に

ハ~トをズギューン
と、打ち抜かれたようでww。

入海させるとやっぱり・・・。

全く見かけない。┐(´∀`)┌

カップに入れて潜る場所を限定させて入れたから、居場所はつかんでいる。

居場所にはよく穴が開いているから、ニョキニョキしているはず。

だ・け・ど

目撃できなーい (つд;)ウエーン

居場所


やっと今日、目撃できた

チンアナゴ

4日ぶりに目撃したのはチンアナゴ!!

ニシキアナゴはまるで見かけない。(´・ω・`)ショボーン

馴れてくれば出てくるかしらっ?



PageTop

子連れでショップ巡り

週末はウチの奥さんが仕事だったので、子守りでした。
天気もいまいちなので、大好きな公園にも行けません。
他に行きたそうなところもないよう様子。

  
昼飯ついでにショップ巡りに付き合ってもらいましたw。

1軒目では色は良くないけど小ぶりなトゲサンゴ
セール中のライブロック2㎏をお持ち帰り。

ライブロックを選んでいると背後から熱い視線・・・。
分かっているよ、君たちの魂胆・・・オーラ出てるしっ!

サワリタイ( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) )サワラセロ

バシャバシャされては困るんで、秤までリレーのように並んで手渡しww。
それでもキャッキャ言って楽しんでる。ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
何が楽しいやら?┐(´∀`)┌

これが小ぶりなトゲサンゴホントはピンクがいいんだけど・・・

トゲ

KR93SPフルスぺパワーで色上がりするかテストって事で。


2軒目ではショウガサンゴと???をお持ち帰り。

ショウガ

こっちはちょっとピンクっぽいかな?

まぁこれも色揚げテストって事でw。

いたずら小悪魔たちがこっちの店では何かを見つけた模様・・・。

キラキラ視線で見ています。
買ってビーム出してます。ビ---ム!! (o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆)`ν゚)・;'.、

あれ、買わされました。 (゚Д゚;)

あれはまた今度。ヽ( ´ー`)ノ マッタネ~

PageTop

凄いのはどっち?(゚Д゚≡゚Д゚)?

先週、出張で東京に行ってきました。
いやぁ~人混みの苦手なワタシにとって、
なんていうか・・・キツかったっす。。<丶´Д`>ゲッソリ
こっちの人は毎日、まいにち、大変ですね。
尊敬しますっ!( ゚Д゚)ゞ ケイレイ!!

しっかり仕事はしてきましたw。

東京タワー

スカイツリー?

TBS

決して赤坂周辺で遊んできた訳じゃ~ありません!!( ゚∀゚)
ホテルが赤坂だったんだよ~。
ちょっと飲んだだけだよ~、ホントにっ!!


誰に言い訳してるんだか??

JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―JR━―━―━(゚∀゚)

こっから本題 (゚▽゚*)

この前、ポッキンして誤爆(゚Д゚;)させてしまったサンゴさん。

その時の記事はこちら

誤爆


この痛々しいポッキンから3週間弱
 ・
 ・
 ・


うひゃっ!! !?(゚〇゚;)マ、マジ...

成長!!

傷が塞がるどころか、しっかり成長点まで出てきてる

これは、サンゴの持つ生命力なのか?

それとも、KR93SPフルスペの威力なのか?

凄いのはどっち? (゚Д゚≡゚Д゚)?

たぶん、前者だろうけど・・・
フルスペであってほしい!! m(゚- ゚ )オネガイ!


おまけ

タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!

今日、サンゴの表面をツマツマしている不審者に職質をかけたところ、
「おいら、怪しいもんじゃないよ!」
と2本の指を振り回しながら
「ちょっと嫌がるサンゴの共肉をペロペロしてただけさっ(*´Д`)ハァハァ」

・・・・

  現行犯で即タイーホ!!

悪いカニ

ゴッグ キモガニがいました。
ほかにもいないか心配です。。(汗

PageTop

新兵入隊

水槽の中を見回すと・・・

ん~、なんか足りない!?

少なすぎる!!

なにがって?

いかつい顔した働き者 

大型機動部隊ww。

悪顔

早速入隊希望を募ったところ、応募あり。 ( ゚Д゚)ゞ ケイレイ!!

新兵

新兵4部隊入隊 

なぜかこのてのカニさんはいなくなる?? 

どうも脱皮直後にタンクメイト何者かに襲われている模様。
目撃談もちらほらww。

新兵さん達、脱皮の時には気を付けるよ~に!!

あっ、そうそう、あとサンゴも入海。

黄緑色のホソエダとトゲスギのFrag 

ホソエダの納まりがなんか悪かったので、ちょっと折ったらバラバラに (。_・)ドテッ

あっちこっちに置いちゃった。( ゚∀゚)

ホソエダ1

ホソエダ2

ホソエダ3

トゲスギFrag

KR93SPの元、どんな成長・変化を見せてくれるのか? ヽ( ´ー`)ノ マッタネ~

PageTop

ハナダイのオス化

以前うちの水槽にいたバートレットアンティアス

3匹いた内の1匹がオス化して綺麗なピンク色になったことがあります。

これ↓ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

オス化した

お気に入りの1匹だったのですが、不慮の事故?により水槽台の裏で干物に・・・

さらに、残った2匹のメスの片方が行方不明に。(-∧-;) ナムナム

最後の1匹が、最近何やら変化の予感 

オス化?

オス化?2

ちょっとわかり難いけど頭に濃いピンクのラインが入り、
体もほんのりピンク色になってきている。 

これってオス化してる!?

もし、メス個体1匹入れたら、またあの綺麗なピンク色になるかしら 

ハナダイってこんな変化も楽しめるからいいですね!

あっ、そういえばキンギョハナダイもオス化中 

キンギョハナダイ

PageTop

カルシウムリアクター

先日、水漏れを起こしたカルシウムリアクター

リーフオクトパスCR‐800R

気になる所というか、気に入らない所というか、何とかしたい所が・・・

1stステージの上の方に溶けきらないCO2がたまるんです。。。(;-_-) =3 フゥ

溶かす能力が低いのか、添加の仕方が悪いのか、わかりませんが。ww

何とかしたい

このCO2をしっかり回収できる構造になっている機種もあるようですが
コイツはそんな構造になっていません。

↓写真の矢印は回収管ではなくエア抜き用。

起動時にたまる空気を抜くそうな・・・(。_・)ドテッ


エア抜きのみ


一定のレベル以上にたまると、2ndステージ側へ抜け出して
気体のまま排出しているような・・・ ∑(゚□゚;)ガボーン!!

ム、む、無、無駄遣い!! (゚Д゚)ゴルァ!!

酒屋ミドボンを使っているとはいえ、タダじゃ~ありません!

コレハ、ナントカセネバッ!!

注)ワタシのCR-800Rは旧タイプのやつで、現行モデルはCO2が一定のレベル以上にたまると循環ポンプに吸い込まれるようです・・・配管が変更してありました。(泣


CO2カウンターに付いているチューブの所は、循環ポンプが回っている時には
常に吸い込む力が働いているので・・・(゚ー゚)ニヤリ

いじっちゃいました!!

元々のJGバルブ付きエア抜き用チューブを、CO2カウンターのチューブ取付け部へ継ぎ込むと
あら不思議! CO2回収ルートの出来上がりっ

これだけだとCO2が添加されないんで、CO2回収ルート
CO2ボンベからのチューブをYブランチで並列にして
CO2カウンターへ継ぎ込むと・・・。

CO2を回収できる構造になっちゃった!

さぁ試運転 

循環ポンプスイッチON、そしてバルブ開・・・・・

が・が・が・ごぼっ・ごぼっ・ごぼっ

たまったCO2と空気が一気に循環ポンプへ入ったためポンプエア噛み
やっぱりエア抜きルートは必要だったのか。。。orz

エア抜きルートも復旧して完成!

こんなかんじ

チューブルート

再び試運転 

循環ポンプスイッチON、そして起動時のエアーをエア抜きルートのバルブを開けて放出!

エア抜きが終わった頃合いでエア抜きルートのバルブを閉めて
CO2回収ルートのバルブを開・・・・・

ん?変化なし?

よく見るとCO2カウンターの中に流れがあるよう・・・成功?

CO2電磁弁が開き、リアクター内部にCO2を添加

しばらくして、溶けきらないCO2の気泡が1stステージ上方へ行き・・・
CO2回収ルートシュポッ!!

  大・成・功 ヽ(^◇^*)/ ワーイ

経過も良好、今回はこれまでと違い大きなトラブルはなかった。

不細工チューブ

ちょっとチューブが上に伸びすぎて、不細工になってる。┐(´∀`)┌

う~ん、ちょっと手直ししなくちゃ。ww

PageTop

生物層の補充

以前、ウチで大ブルームを起こして大打撃を与えていった奴がいます。

今は鳴りを潜めていますが、とチャンスをうかがっています。| |д・)ジィ~

こいつ↓

いやーな奴

いやーな奴2

この、モヤッとした感じ・・・

はい!そうです  トロロ昆布!!

ホンットこいつ、大っ嫌いです。( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


こいつがブルームした時は毎週のように千切っては捨て、千切っては捨て・・・。

この不毛な行為に終止符を打ったのが、生物兵器軍団!!

エメラルドグリーンクラブ、トゲアシガニ、の大型機動部隊

ブルーレッグハーミットクラブ、マダラヨコバサミの歩兵師団

彼らの活躍でトロロ昆布は大分抑え込むことに成功!



このころから、水槽内の生物層を厚くしようと思って、
動物・植物プランクトン、バクテリアを定期的に投入。

生物層を厚くすることを意識しだしてからは、水槽の調子がいいですっ!!

ウチの水槽、生体数が多いので、どうしてもプランクトンが減っていく・・・(`~;´)ムシャ ムシャ

まぁ、量の把握はできないんだけど、プランクトン量が減ると奴らが活発になるような気がする

ってなわけで、ぽちっと!

お届け物

シュリンプさんからヨコエビ+付着性プランクトン 5パック

中身は?

ワラワラ1

ワラワラ2

ワラワラ3

この海藻にびっしりプランクトンがくっついています!

生餌プランクトン大量投入しました。

こりゃ~魚たちは腹パンパンだな。ww



おまけ

ウチの水槽に入っているけど、まずお目にかからない

超隠れキャラ

リュウキュウムシロガイ

10匹ぐらいいるはずだけど・・・

徘徊現場を激写!底砂撹拌に役立っています。


PageTop

初ポキポキ (゚ー゚)

KR93SPフルスペの恩恵かわかりませんが、
サンゴがニョキニョキ成長しています。(゚▽゚*)
このまま成長すると、サンゴ同士が接触しそう・・・。
と、いうわけで
初めてFragを作ってみようと思います。(((o(^。^")o)))ワクワク

これが接触しそうなサンゴで、矢印のところが接触しそうになってます。

接触しそう

狙いを定めて~、ペンチを入れて一気に

えいっ!

・・・・・・・・・・・・ん!?

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


誤爆

   誤爆!! (゚口゚;)うっ・・・・・

た・隊長!目標以外に被害が出た模様でありますっ!!( ゚Д゚)ゞ ケイレイ!!

勢い余って違うところも折れた。(泣

3本

結局、欠片が3本できちゃった。

何とかプラグにくっつけて・・・

初Frag

初Frag完成!!
本当は一つひとつがいいんだろうけど、3つの欠片をひとつのプラグに載せちゃいました。
なんかグラグラ・・・接着は苦手です。orz

いつか上手になってやるぅ~ ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

PageTop

サンゴ追加とメンテナンスと・・・

先週末は、サンゴ1個ライブロックを少々追加しました。

サンゴはこちら ↓

2012.3.3

入海したてなのでイヤイヤ汁出まくってます。(*ノ∀ノ)イヤン

スギ系ミドリイシ 
結構立派な個体でウチにない濃いパープルっぽい色合いだったので・・・。
ん?写真では濃い青にww。
フルスペ照明下でどんな変化を見せてくれることやら

ライブロックは枝状のものを1㎏チョイス。

テーブル状サンゴの土台変更用にと。
あまりはとりあえず適当に・・・ポイポイって (∀`*ゞ)テヘッ

全体はこんな感じに ↓

2012.3.3

そういえば、このテーブル状のサンゴは浅場深場どっちなんだろう・・・。

テーブル状 1

テーブル状1

テーブル状 2

テーブル状2

諸先輩方、ご教授お願い致します。



さて、メンテナンスです。

今回は、水換え70LCaリアクターメディアの交換

いつも通り水を換えてCaリアクターへ・・・。

サクサクっと掃除してメディアを入れ替え、配管接続して漏れチェック!

あれ!?漏れてる・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガボーン

どうやら、ポンプのハウジングエンドキャップのOリングがへたっている様子。 あらノ(´д`*)
確かに入れた感じが緩い。

Caリアクターを止めておく訳にはいかないので、ショップへTel 
在庫なし
そりゃそうだわな・・・すぐに入りますよって言われても今欲しい!!

困った時のホームセンターへ・・・

しかぁし、合うのが無い。(゚Д゚;)

取替えは諦めて、仕方なくエンドキャップの溝にシールテープをたたんで入れて外径UP!!
そのうえからOリングを付けて・・・。

ちょっときつくなったので、恐らく大丈夫!(写真なしでわかりにくいですね(汗))

再び漏れチェック!・・・・・・・・・・・・・・・・・(*`▼´*)b オッケィ♪

なんとか処置完了。 ε=(・ρ・*) フゥ

Caリアクター

ついでにスキマーカップの3/8継ぎ手が手に入ったので取り替え。

1/4から3/8

なんか最近、機器のトラブルが頻発している気が・・・
次は何が??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ブログのネタのため??


トラブルネタは要りません!

水換え前後の水質

水換え前 NO3 0.00ppm  PO4 0.05ppm

水換え後 NO3 0.00ppm  PO4 0.04ppm

あまり変化なし・・・まあこんなもんかな。w


最後にこの週末、一番ビックリした事!!

コレ見てっ!

クリオネ

流氷と一緒にやってくる北海の天使クリオネさんです。

あっ!今、なぁ~んだそんなもん珍しくもねーよ!コノヤロウ!! ( ゚Д゚)ゴルァ!!
って思ったあなた!
ちょっとまって、次 コレ見て!!





売り場

魚の切り身と一緒に売ってる!? 工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

しかも4,5匹で580円って!

もちろん飼育できないのでお持ち帰りしませんでしたよ。

いやぁ~


度肝抜かれました。


PageTop

新種発見!?

皆様 こんばんわ。
最近、テレビに向かって独り言を言う機会が多くなってきました、ぴろっく@です。
年のせいでしょうか?
寂しいからでしょうか?

そんな話はどうでもいいですねっ!ヤレヤレ<(´ロ`')o

水槽の中に奇怪な生物を発見しました!!

ではっ、先ずこれを・・・



ヤドカリ

はいっ!やどかりっ


つぎっ!!



ヤドカリ2

また、やどかりっっ



さぁ!本命!!




ヤドナシ!?

ん? シッタカに付いてる

やどなしっ!? Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

あ・・あなた、お家どうしたんですか? (゚Д゚≡゚Д゚)?
真っ裸で無防備すぎるんですけど!?イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!


グルグルがちょっとう〇こみたい気持ち悪い・・・。

彼がなぜこんな姿になっているのか?

強引に殻を奪いに行ったのか?まったく不明です。w

ついでにこの後、やどなしさんがどうなったのかも不明。 (-∧-;) ナムナム



あらっ!? 本題もどうでもいい話しかしらっ。 (-ノ-)/Ωチーン

PageTop
