Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

サンプ大掃除

サンプのデトリタスが溜まってきました。

CA3A0281.jpg

カイメンみたいな物や管状ゴカイやらモッサリしてます。

気候も良くなってきたんでそろそろ大掃除でもしましょうか!

10時 作業スタート。

開始早々トラブル発生!

腰に電撃が走りました(泣

もう、目の前の作業に手いっぱいで、途中の写真なんてございません。(汗

サンプ内のものを取り出して、全部洗う。

そしてデトやらカイメンやらゴカイやらを綺麗に掃除。

海水を入れてサンプ内循環で温度調整して・・・。

16時 なんとか作業終了。

CA3A0282.jpg

サンプはすっきり!腰はバッキリ!

何をするにもいつもの3倍時間がかかります。(泣

完全にジジイになっちゃいました。。orz

今日はこれにて・・・ヽ( ´ー`)ノ マッタネ~



PageTop

節穴だ。。。orz

4月の更新打率が3割、アベレージバッターのぴろっく@です。

黄砂がすごいですね!いろんな物質を纏ってやってくる・・・迷惑な話です。

車やらなんやら粉っぽくて仕方ない。<丶´Д`>ゲッソリ

さて先日、某仙台のシャッチョーさんのブログ記事にあった通販サンゴの写真と現物の違い・・・。

写真から状態を判別できるような眼を養いたいなんてコメント致しましたが、

申し訳御座いません

ワタクシ、実物見ても判別できる眼すら

持ち合わせていませんでした。<(_ _)>

そうです!ワタクシの目は


節穴で御座います。。。orz



先日、50%offセールで買ったサンゴ、

これ

IMG_1268.jpg

白化したクリーム色のサンゴ・・・・

見事に白化しました。。。(TДT)ウエーン

ウチの環境に合わなかったのか、調子の悪い個体だったのか、

はたまた初めから白化して・・・ヾ(- -;) コレコレ まぁこれは無いなw。

せっかく半額だったのに1個ダメにしたら意味無いじゃん。。。

う〇タンさんあなたの言う通りとんでもない散財になるかも。

でももう1つのショウガさんは元気に・・・

げっ!!転げてる、接触したとこ白化してるし。。。

IMG_1349.jpg

これぐらいなら大丈夫!

のはず?

だよね?

あ~あ、サンゴを見極める眼がホスィ~ ε-(ーдー)ハァ




(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

SNK48通信


奴は現れない、私のいるところで。

奴は現れる、嫁と子供の前で。

入海してちょうど1か月、ついに!ニシキアナゴの撮影に成功!!

チョロっとしか見えないけど。。。

IMG_1308.jpg

こんな写真で喜んでたら、嫁の一言

「毎日見るよ。もっと出るよ。」だって

・・・・ちっくしょう!(・`ε・´●)

チンアナゴ  生存中 1か月
ニシキアナゴ 生存中 1か月

PageTop

トマト大海原へ

2週間前に入海したフレームエンゼルのトマトちゃん

無事フン詰まりも完治しエサ食いもバッチリ!
この度、狭い隔離BOXを卒業し、大海原?へ旅立っていただきます。

水槽内のヤッコさんパワーバランスは、このようになるでしょう。

クイーンレモンピールスミレフレーム

番外編でクイーン以外のさかなに食って掛かるコーレタンw。

ちょっと紹介

IMG_1325.jpg

クイーンエンゼル ウチの水槽のBoss
クイーンの割にはあまり攻撃的ではない、水槽前に立つといっつもついてくる。
常にこっちを見張っていて、水槽に手を入れると必ずかじってくる。┐(´∀`)┌

IMG_1312.jpg

レモンピールエンゼル 入海した時はまだ幼魚斑が残っていた
いつに間にかスミレヤッコより大きくなりNo2の座についた。
しっかりカメラ目線してやがるw。

IMG_1324.jpg

スミレヤッコ 入会してかれこれ4年近くなるがサイズが変わらないw。
ウチの水槽の永遠のアイドル スミレちゃん。

IMG_1319.jpg

コーレタン 丸い体型の相手には闘志を燃やすタラコ唇。
もう少しきれいに掃除してくれ。。。

パワーバランスと関係ない子たちもついでに紹介

IMG_1331.jpg

バートレットアンティアス

IMG_1321.jpg

キンギョハナダイ

IMG_1327.jpg

カクレクマノミ

IMG_1329.jpg

マンダリン

IMG_1337.jpg

スクーターブレニー



彼らが待つ大海原でのびのび育つがよい

IMG_1313.jpg

サンゴつつきはほどほどにね。

PageTop

脱 Big Wave

Big Wave水槽オーナーのぴろっく@です。

サーフィンの聖地ノースショアの様なBig Waveが水槽内で再現されています。
ノースショアなんて行った事無いけどw。
あっ!サーフィンもした事無いかww。

ウチのMP40が2台で繰り広げる芸術的なBig Wave・・・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・


コレ ( ゚∀゚)
2012.3.25

はい、底砂Big Waveです。。(泣

仙台の10割打者さん気になって仕方がないと言われ、
兵庫のフルスペナカーマさんには他では見れないから逆にアリと言われた、
底砂Big Waveとオサラバしたいと思います!!

仙台の10割打者さんも底砂Waveに悩まされたそうで、しかし今では綺麗な凪状態!
水槽サイズは同じ、ポンプはMP40とMP10、出力を聞いてみたら、50%位だって。
他にも位置調整など苦労されたようです。

ウチのMP40の出力はフルパワーの75%が2台・・・どうやら強すぎるらしい。。(汗
確実に原因の一つだなww。

先ずは出力を50%までDown!

出力を下げたことでエア噛み対策で下げていたポンプの位置をチョイ上げ!

最後に底砂を均して、どうだ!(にょろ達、家をいじってゴメンヨ)

2012.4.17

まだ少しWaveしてるけど3日目、もうちょっと調整できそう。

めざせ!脱 Big Wave!!



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

SNK48通信

完全引きこもりのアナゴブラザーズ、ちんさんをギリギリのところで激写成功!

IMG_1305.jpg

底砂触って家を崩したのに引っ越ししてませんでしたw。

PageTop

リン酸塩との小競り合い

最近、名優リチャード・ギアが「男はつらいよ」の寅さんを演じた、
オランジーナのCMにはまっているぴろっく@です。
CMの子供の小バカにした笑い方が、最高~!!

さて、本題w。
先月末から、どうもリン酸塩の処理能力が下がってる。
ちょっと気になる数値になったので重い腰を上げてみました。

現状のリン酸塩対策は
・バイオペレット
・PAS
以上、こんだけ・・・。
硝酸塩はしばらく検出されてない。
試薬は硝酸塩はRed Seaリーフケアプログラム、リン酸塩はHANNA。

ではリン酸塩の変化を時系列で

3/31 0.05ppm

4/1 100L水換え後 0.06ppm  げっ!増えてるし。(汗
サンプ内のデトリタスが舞い上がったか?ちなみにRO/DI水は0.00ppm。

4/3 0.07ppm 確実に上昇。
Caリアクター排水 0.07ppm メディアからの溶出は無し。
BPリアクタ排水 0.03ppm 多少効いてそう。
PAS排水 0.05ppm これってどうなんでしょ?

4/5 0.05ppm ちょっと減ったw。
PASメディア入れ替えて様子を見る。

4/6 0.10ppm?? ちょっと異常値? Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
PAS排水 0.03ppm 効果出たか?

4/7 100L水換え 削れて?小さくなったBPペレットを250ml補充、再利用分と合わせて500ml
作業後測定 0.02ppm PASの効果か?
 
4/9 0.00ppm おっ!やっと乙eroにw。

4/10 0.02ppm やっぱりじわじわ来るねぇ~(汗

4/11 0.04ppm
PAS排水 0.02ppm 効いてる?

4/12 0.04ppm

4/14 0.02ppm
本日、以前リン酸塩の特効薬ってうにどんさんに教えてもらった。
これ
CA3A0273.jpg

決してZEOに移行するわけではありませんよっ!!
さっそくZEObak2滴ポタポタw。

4/15
CA3A0274.jpg

わお!!すっげー 0.00ppmになった。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
今回は控えめに50L水換え
作業後測定 0.04ppm あれっ?なんだこりゃ??
本日もZEObak2滴ポタポタ。

4/16 0.06ppm う~ん?なんだろうなぁ~。。。
そして今日もZEObak2滴ポタポタ。

4/17 0.02ppm やたら変動するなぁ~。
相変わらず今日もZEObak2滴ポタポタ。
今日は確認のため硝酸塩も・・・やっぱり0.00ppm。

HANNAのテスターの精度が、25℃で測定値の±4%±0.04ppmってあるけど、
これってどういう意味だろう?
測定値の±4%かつ±0.04ppmなんだろうか?
例えば、実際は0.01ppmであれば、最大で0.0404ppmになるのか?
さらに、ノイズ誤差で±0.01ppmだから最大で0.0504ppnか。
逆に0.05ppmでも0.00ppm表示するってこと??
なんかよく解からんくなってきたww。
あまり気にしない方がいいかも。
でも気になるのが人の性w。
あ~ジレンマ!<丶´Д`>ゲッソリ

またしばらく様子見よっと。
リン酸塩が0.05ppm越えなければいいか ( ゚∀゚)
さかな多いしネっ! (∀`*ゞ)テヘッ

でも出来れば乙eroに・・・シタイ。



なんか文字ばっかなんで

トマトちゃん
IMG_1303.jpg

*の腫れもだいぶ引いて食欲も満点!!
そろそろ隔離生活脱却かな?

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

SNK48通信

機能入海してから初めて、ちんとにしきのアナゴブラザーズ両方目撃!!
さいきんにしきばかり見ていたからちんは久しぶり。
両名生存中!!( ゚Д゚)ゞ

PageTop

リフジウムって言えるのか?

今週、3回目の更新です。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

打率10割の仙台の御仁に触発されたわけではないですよw。

本水槽の上に設置してあるリフジウム?兼シマちゃん水槽。

そもそも、底砂もなく海藻モッサリなだけでリフジウムと呼べるかは疑問ですが、

まぁ、いっかw!(∀`*ゞ)テヘッ

そういえば、この水槽については何にも紹介してなかったかな?

では、改めて水槽スペックを・・・

水槽サイズ W250×L570×H300 アクリルOF

ポンプ   揚水MP400+HYDOR フロー 水流NWA1000
      共に余っていたウェーブマスタープロにて駆動

照明    Grassy-LeDio21e パールホワイト

・・・以上、簡単仕様ですw。

IMG_1298.jpg


今日はこのモッサリしたヘライワヅタをトリミングしました~。

チョチョイと毟ってポポイのポイッ (゚▽゚*)

IMG_1300.jpg

タッパーいっぱいの収穫w。

もったいないけどポイポイですww。

ほしい方がいましたら、次の収穫時に送りますよ!着払いで。。。



・・・

・・・・・


あ~さっぱり  した??


IMG_1301.jpg

こころなしか、シマちゃんも機嫌良さそう。


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

SNK48通信

え~~、相変わらず出てきません。(;´▽`A``

見えるのは穴ばっかり、一応生きてるっぽい。。。Otz

ごるぁ~出てこんかい!! (#゚Д゚)ゴルァ!!

PageTop

トマトの*

なんか訳の分からないタイトルですねw。

先日入海したフレームエンゼルトマトですが、
ちょっと具合が・・・。

サイズも小さく心配だったんで隔離BOXに入れていたんだけど

昨日見ると・・・

IMG_1294.jpg

げっ、〇門が腫れてるっ!?

う~~ん、糞づまりっぽい。(汗

早速、淡水浴をして様子見・・・。

そして、今日も淡水浴して。

ん?

IMG_1295.jpg

体の割にはぶっという〇ちしたっ!!

でもまだ、腫れが引かない・・・。

このまま回復してくれればいいんだけど。

小さな個体なんでちょっと心配。

がんばれトマト!!

PageTop

SALEに弱い

今週末はふらっとショップに行ってきました。

サンゴ販売水槽に行ってビックリ!!

SALE!50%OFF

まぁ、さすがに在庫処分感は否めませんがw。

特にサンゴを買うつもりはなかったのですが、
SALEってことで予定外にお持ち帰りww。

IMG_1274.jpg

前回に引き続き小ぶりなショウガ。

50%OFFって事はですよ!半額って事ですよね。(当たり前!)

ってなわけで、もう一個ww。

IMG_1268.jpg

白化したスギw。
ではなく、クリーム色のスギ?らしき個体。(店員談)

今後どうなるかわからないけど、SALEなんでww。

そんなこんなで結構サンゴが増えてきた。

2012.4.8

全景はこんな感じ。

ついでに、夜間も

夜間

1時までこんな感じであとは消灯します。

今回のお持ち帰りはまだありますw。






新入り

クリスマス産炉利フレーム!!激安だったのでつい。。

2980円でしたw、安くないっすか?

早速小悪魔ちゃん等に命名されました。



トマト (;゚Д゚)エエー

普通?フレームなら赤い〇星とかシャ〇専用とかじゃない!?

まっ、君たちトマト大好きだからねw。

あとは、水換え100Lとスキマー掃除。

あと最近、リン酸塩が0.05ppmから下がらず、少し調子がおかしい様な気がするんで
BPリアクターの掃除と少なくなったペレットの追加しました。

調子が良くなるといいけど。。。

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

SNK48通信

チンとニシキのにょろブラザーズは嫁や子供に姿を見せるが、
ご主人様に姿を見せてくれない。。。orz

反抗期でしょうか?w、一応生存中。


PageTop

不定期レポ KR93SPの効果②

最近のくだらない記事に飽き飽きしていた皆さん、

お待たせいたしました。

今回は、完全アクア記事ですw。
まぁ、いつもアクア記事のつもりなんですけどね。(;´▽`A``

前回のレポから1か月ほどが経ちました。
この1か月でどれだけ変化があったでしょうか?
KR93SPフルスペLEDの効果はいかに!?

では、一気に・・・

1か月前
IMG_1027.jpg

現在
IMG_1207.jpg

全体的に青っぽくなってきた。
枝の広がり方がどうなるか楽しみ。

1か月前
IMG_1022.jpg

現在
IMG_1172.jpg

しっかり成長している。
先端もピンク色になりつつある。

1か月前
IMG_1011.jpg

現在
IMG_1193.jpg

成長、色上がりがみられる。

1か月前
IMG_1014.jpg

現在
IMG_1217.jpg

700円のチャイロイシが2か月でここまでなった。

1か月前
humei.jpg

現在
IMG_1213.jpg

まるで見当のつかないサンゴ。
成長はしているようだが現状維持。
何コレ??誰か教えてください。

1か月前
IMG_1013.jpg

現在
IMG_1175.jpg

成長ははっきり確認できる。
色合いも徐々に変化している様子。

1か月前
2012.3.3

現在
IMG_1214.jpg

パープルがはっきりしてきた。

1か月前
IMG_1021.jpg

現在
IMG_1208.jpg

先端の成長点が・・・


増殖?ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

IMG_1209.jpg

溶けている様子はないので、このまま経過観察w。


全体的な感じとしては、今のところLEDのみで維持は出来そう。

黄緑系のサンゴは維持もしくは色上がりしてくれています。
あと、茶色もww。

ウチでいい結果の無いピンク系のサンゴの変化はまだでてないんで、また今度レポします。

いい結果であってほし~な。m(゚- ゚ )オネガイ!



魚いっぱいサンゴ水槽をLED&バイオペレットでどこまでやれるか?

がんばります!!

PageTop

貯水ケースにご用心

SNK48 (サンゴ水槽でにょろを飼って四苦八苦する会)

センター代行のぴろっく@ですw。

あくあ12さんところのあっちゃんが

勝手に引退宣言しやがってしちゃったので。。。

誰かセンターをやりたい方いませんか?

喜んで譲ります!!

また、SNK48メンバーも募集していますww。

サンゴ水槽でにょろを飼って四苦八苦している方・したい方wいませんか?

四苦八苦していない方、情報下さいお願いしま~す。

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

タイトルの記事にから離れてますねww。

ウチで水替えするときはいつも、夜の間に塩を撹拌して翌朝水替えをする。

こんなパターンでやってます。

いつもこのコンテナ(衣装ケースよりちょっと丈夫なヤツ)で、新しい海水を貯水してました。

貯水ケース

このコンテナに最大60Lの海水を準備します。

昨年、このコンテナが・・・・






破裂しました!ガ━ΣΣ(゚Д゚;)━ン!!

たっぷり60Lの海水が夜中に、バッシャーンって音を立てて
色んな物(TDS計とか扇風機とか秤とか…)を水没させました。。。orz

いやぁ~焦りました。

最初は水槽が割れたか?って思いましたもん。

幸い、貯水はベランダだったんで大惨事にはなりませんでしたけど。

で、今はこれ。

60ワイドタンク

60ワイドアクリル水槽を使ってますw。

ポリプロピレンのケースは劣化すると破裂するかも?

透明感がなくなったら気を付けてください。

注)絶対に割れるわけではないと思います、あくまで経験談です。

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

ウチのリフジウム?(砂無しなんでリフと言えるか?)の住人

シマちゃん

シマちゃん

乾燥餌パクパクのお利口さんです。

[広告] VPS


ためしに動画アップしてみました。

携帯撮影のため画像が悪くてスイマセン。(汗

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

SNK48情報

チンとニシキのアナゴブラザーズ

巣穴の確認しかできてません。(汗

水流で埋まった穴が気づくと開いているので生存してると思われ。



PageTop
