Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

生き残ったハイマツと・・・

サンゴ飼育が順調にいきだした頃に買った

ハイマツ 2個体

IMG_0988.jpg


グリーンピンク・・・・

年明け早々に白化しました (つд;)ウエーン


RTNのような勢いで白化しましたが、他の個体はなんともなかったんですよ。


なんだったんだろう??


撤去するときに残ってくれたらいいなと思って破片を入れていましたが、


半年して・・・

IMG_1454.jpg


IMG_1476.jpg


何とか生き残ってくれています。


このまま成長してくれるといいな♪



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


201205010109029da.gif        SNK48通信///



久々のSNK48通信ですが、残念お知らせが、、、


埼玉のJKあっちゃんことあくタン埼玉支部長のにょろ達が、


  全 滅


したとの報告を受け非常に大きなショックを受けています。


まぁ、でも、支部長は続けるそうなんでw、にょろが復帰するのも早いでしょうww。


ウチのにょろ達と言えば、相変わらず狆さんしか目撃出来てません。(・`ε・´●)チェ


IMG_1499.jpg


はい、いつもの狆さんですね・・・





・・


・・・


・・・・ ん?


ごしごし (つд⊂)ゴシゴシ




IMG_1503.jpg





あれっ?なんか奥に・・・




IMG_1506.jpg


ふえてるぜぇ~


上手いこと並べてやったぜぇ~


サンゴ水槽なのににょろ3匹入ってるぜぇ~


〇〇ルドだろぅ~www



IMG_1498.jpg


こうやって入れたい所に容器をひっくり返して入れると、


そこに落ち着くみたい d(゚-^*)


期待の新人のてぃん穴子です。


支部長!オイラは頑張ってますよ!!




狆穴子(ちん・あなこ)   3月25日入海 (3か月3日生存中)目撃確認 最新目撃6/28
錦穴子(にしき・あなこ)  3月25日入海 (3か月3日生存中)穴確認 最新目撃6/7
てぃん穴子(てぃん・あなこ)6月16日入海 (12日生存中)目撃確認 最新目撃6/28



PageTop

キャンプに行ったらステッカーが来た

先週末は職場の仲間や家族キャンプに行ってきました。


IMG_1516.jpg


大人8人、子供8人16人の大所帯ですw。


これでも3人キャンセルになったんですよ、、、大杉だなwww


あっ、ちなみにワタクシぴろっく@は写っていません( ゚∀゚)


ワタクシはカメラマン専門で顔出しNGです( ´艸`)


こんなことやったり


IMG_1554.jpg


西瓜タコ殴り大会  ((((;゚Д゚))))


こんなもん食ったり


IMG_1552.jpg


シェフぴろっく@特製チキン d(゚-^*)


たくさん飲んで騒いできました、あ~~たのしかった。


楽しんだ後に待っていたのは・・・


エイジさんからのプレゼント(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


IMG_1583.jpg


1.023worldステッカー


早速貼り付けと、逝きたい所をぐっと我慢して


IMG_1586.jpg


マグネット化!


これで車はもちろん、


IMG_1584.jpg


冷蔵庫や


IMG_1585.jpg


サンプ小屋など、鉄の部分にどこでも貼り付けることができますw


エイジさん、ありがとうございました~

PageTop

KR93SP熱と照度

LEDは熱に弱い!


ってなことはよく言われていますが、


熱が高いと照度が下がる?

ホントに??



ってなわけで実験してみました。


以前、あっちいフルスペの熱対策に扇風機を設置したけど、


詳しくはココ


果たして効果はあったのか?


今頃になって実証です。d(゚-^*)


先ずは、扇風機のついた状態。


CA3A0317.jpg


フルスペ本体の温度は43℃、いい塩梅です。


気になる照度は?


CA3A0316.jpg


CA3A0315.jpg


測定部まで23cmの距離で26500lux


では、扇風機を止めてしばらく待つこと50分・・・


CA3A0320.jpg


ワォ!61℃!!扇風機で18℃も下がる、


 効 果 絶 大


で、照度はっと・・・


CA3A0319.jpg


CA3A0318.jpg


にっ、25000lux??


な、なんと!1500luxも下がってた。!?(゚〇゚;)マ、マジ...


もちろん、距離は同じ23cmです。。。


  結 論

KR93SPには扇風機をつけよう!



確実に効果はありますよ!!


ついでに、30000lux位になるように下げ調整してみた。


CA3A0321.jpg


測定部まで19cmで30500luxこれで何か変わるかな?


設置位置:水面まで27cm→23cm 4cm下げ調整



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


ちょっと面白い物を見つけた。


どう見ても通れない隙間に無理やり突っ込もうとする


バ〇ヤドカリ


IMG_1497.jpg


おいおい、サンゴに爪を立てるな!(#゚Д゚)ゴルァ!!


懲りずに何度も行ったり来たりww


バ〇だねぇ~


PageTop

プチレイアウト変更してみる

先日、サンゴの角度の重要性を教えていただいたので


以前失敗した、のれんレイアウトサンゴを直したいと思い、


プチレイアウト変更を敢行!!


こちらがのれんサンゴ。。。orz


IMG_1428-2.jpg


激しく垂れています(汗


ライブロックにボンドでくっつけてあるので土台のライブロックを組み直さなければなりません。。


このライブロックが枝状で長いのね。


岩組の奥にまで刺さってるんでこいつだけ抜くことができないんですよ。(;-_-) =3 フゥ


枝状ライブロックを少し追加してゴソゴソと、、、




IMG_1496.jpg


どうです??


もう垂れていません、脱のれんw。


では、全体を・・・


これが、

IMG_1426.jpg



こうなった。

IMG_1472.jpg


あれっ?あんま変わってない??





じゃあ、これが、

IMG_1431.jpg





こうなったんですよ。

IMG_1471.jpg


解かっていただけました??www


まぁ、解かり難いからプチなんです。( ´艸`)



PageTop

チョイネタ 風呂の掃除

ネタ切れ気味なんでチョイネタを・・・


アイドルの風呂を掃除してみました。(・∀・)ニヤニヤ


じゃないですw、hydor フローを掃除してみました。( ゚∀゚)


んなこたぁ知ってるぜぇ、バッキャロゥ 


って方は読み飛ばしてくださいね。




ウチのリフジウムについているフローは、時々回転が止まってしまいます。



大抵はちっさな巻貝がギアに引っ掛かって止まってるので、

軽く回してバキッ☠やると復活するんです。




でも時々バキッてならない時があって、そんな時は分解掃除です。

CA3A0304.jpg

キチャナくてスンマソン。(;´▽`A``




出水側にある真ん中の白いポッチリをつまんで外側部分を引っ張ると・・・

CA3A0305.jpg

こんな風に、分かれる




次に白いパーツの両側にあるツメを広げながら引っ張ると・・・

CA3A0306.jpg

取れるよ 当たり前~あたりまえ~ヾ(・ε・。)ォィォィ



このゴテゴテドロドロをブラシでこすって


CA3A0307.jpg

他の部品も綺麗にして元に戻したら・・・




   復活!!


以上、チョイネタでした~ ヽ( ´ー`)ノ マッタネ~

PageTop

シマちゃんのリフがぁ~

平穏だった日常に突然降りかかるアクシデント。。。

そうです。

事件発生です!!

シマちゃん専用リフジウムタンクが・・・


たっ・

大変なことにっ!

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!








なぁ~んて、大げさに騒ぎ立ててみたりして、、、(゚∀゚)アヒャ





ではでは、本題w。

リフの中でこんな感じがでもっさりしていたヘライワさんが

IMG_1301.jpg





なんか、、、

下の方からゴッソリひっくり返されてるんですが。。。

IMG_1466.jpg





犯人はコイツ!




IMG_1467.jpg


水流用ニューウェーブ。。。

これの吸盤が外れてヘライワブッシュの根元を直撃!

モッサリしていたせいで、光が届き難くなった根元は弱ってたみたいで

ニューウェーブの水流に負けて千切られて・・・orz







強制的にトリミングやらされましたww。

IMG_1468.jpg

1/5位になっちゃった。

スッキリしたからまぁいいか。( ゚∀゚)



こんだけ引っ掻き回された後でも餌をパクつくシマちゃん


IMG_1490.jpg





カワウィ~ね! m9(^∀^)9m


IMG_1489.jpg

ん?呼んだ??



PageTop

水流をいじってみる

サンゴも増えて、成長したことでちょっと気になった水流・・・

もう少し複雑にしたいなぁって。

今の水流は、

背面 上部 左 → 前面 上部 右へサンプからの揚水
RMD-401 壱号

背面 下部 左 → 背面 上部 右へサンプからの揚水、殺菌灯・クーラー経由
RMD-401 弐号

右面 中央 → 左へ水流(造波?)
MP40wES 壱号

左面 中央 → 右へ水流(造波?)
MP40wES 弐号

特によどみがあるわけではないが、何とかしたい!

って言うか、なんかしたい!!


MP10wESを追加するのもいいな♪

揚水のみの方にWavy Seaとかシースワールとかつけちゃうのもいいね♪






でもね。









先立つものがナッシングorz

でも、なんかしたい!!


そこで、これが・・・

CA3A0300.jpg


こうなりました!

CA3A0301.jpg

LSSのSuper Wave Accelerator SWA-4♪

なんか、中がグルングルン回って大きくうねった水流になるみたい、詳しくはココ!

LSSのHP見る限りではSWA-3のほうがいいかもw。

2000円ちょっとで遊べるおもちゃかな?結構おもろいわ。






ついでに、これを

CA3A0302.jpg

こうしました。

CA3A0303.jpg

あ~すっきり!

そういえば、こころなしか音が小さく

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

なってないか、( ゚∀゚)アハッ

あっ、これはEzeCleanじゃないやつですよ~



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


201205010109029da.gif        SNK48通信///



IMG_1463.jpg

狆さんは相変わらずよく出てきて、魚たちに餌をやると必ず出てきます。

ためしに冷凍プランクトンを流したら勢いよくパクついてたw。

もしかすると、乾燥餌も食べるかもね、まず狆さんのところまで流れないけど。( ´艸`)

一方、錦さんは・・・

IMG_1465.jpg

穴です。

でも、すごい勢いで顔を出したり引っこめたりしてた、ピコピコって。

さすがに写真は取れんかったわ、、、(;´▽`A``

いっつもこんなんしてたのか・・・とりあえず目撃♪


狆穴子(ちん・あなこ)   3月25日入海 (2か月14日生存中)目撃確認 最新目撃6/7
錦穴子(にしき・あなこ)  3月25日入海 (2か月14日生存中)目撃確認 最新目撃6/7



なんかネタが被りまくってます(汗

MPの掃除やら、あなごやらww。

PageTop

レイアウトなんて・・・

突然ですが、ワタクシぴろっく@は

サンゴのレイアウトや固定が苦手です!

サンゴの接着なんてしようもんなら、手にボンドが付きまくりえらいことになります。(泣

テーブル状のサンゴなんて、いったいどうやって置いたらいいのか┐(´∀`)┌

ウチではこんな風に無造作に置いてあります(汗

IMG_1464.jpg


ホントただ置いてあるだけで、もはやテーブルだったのかすら微妙に。。。orz


これじゃ~いかん!!

ってなわけで、テーブルらしい?サンゴの固定を試みてみました。

どうやらワタクシ、ボンドの使い方がまるでなっていなかったようで、

レイアウトの上手な方たちのブログによると

グチュグチュさせるのが肝のようです。



さっそく、小振りなテーブル状サンゴを用意して(深場らしいですがw)

枝状ライブロックの先端にグチュグチュっと

IMG_1424.jpg

目的の場所には付きましたが、テーブルらしいかどうかは・・・

あんまり解りませんね(汗




では、角度を変えて・・・

IMG_1428.jpg

一番奥の奴なんですが・・・

はい、もうお分かりですね♪



・・・

・・・・・

・・・・・・・失敗です(つд;)ウエーン


角度がつきすぎてます。

テーブルじゃなくてのれんになっちまった。

まだまだですね。。。

ちっくしょ~~ o(TヘTo)



失敗をさらけ出したんでスッキリしました。(゚▽゚*)

さらけ出しついでに今の全景を・・・

IMG_1426.jpg

右側

IMG_1429.jpg

左側

IMG_1431.jpg

横から

IMG_1450.jpg

散らかった子供部屋みたいだ。

笑ってください

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

はぁ。。。orz


PageTop
