Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

サンゴ水槽でにょろを飼っていいのか?

サンゴ水槽って、サンゴを飼うために低栄養塩を目指して、


そのために生体数を制限して・・・・ってなイメージを持っています。


IMG_1646.jpg
画像、使いまわしですみません(;´▽`A``


ウチの水槽なんですが、魚の制限・・・してません!


おっきいのからちっさいのまで結構な数が泳いでるんです。


相当量の餌をあげて、魚たちはみんないい体してます・:*:・(*´∀`*)・:*:・


こんな環境でもサンゴを一応維持しているので、この水槽を


サンゴ水槽と呼んでもいいですか?


ダメだと言われても、もうサンゴ水槽って事で話を進めます( ゚∀゚)





ウチの水槽、サンゴ水槽らしからぬ生体が入海しております。






IMG_1649.jpg


ちんあなご です ヽ(^◇^*)/


プランクトン食のにょろが入ってます。


いつもの狆さんとてぃんさん


相変わらずてぃんさんはびょっとビビってますw


ちんあなごが2匹・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・





IMG_1651.jpg


ちんあなごが3匹?・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・





IMG_1662.jpg
IMG_1664.jpg


ちんあなごが4匹!!


増殖しましたww


餌は冷凍コぺを与えています。


サンゴ水槽なのに・・・


冷凍餌を撒いてます・・・


栄養塩は・・・












出てなぁ~い! (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!



目指すか?サンゴ畑でにょろ畑!


以上

201205010109029da.gif        SNK48通信/// でした~


狆穴子(ちん・あなこ)   3月25日入海 (3か月29日生存中)目撃確認 最新目撃7/22
てぃん穴子(てぃん・あなこ)6月16日入海 (1か月6日生存中)目撃確認 最新目撃7/22
ちんあなご3号        7月14日入海 (8日生存中)目撃確認 最新目撃7/22
ちんあなご4号        7月14日入海 (8日生存中)目撃確認 最新目撃7/22

面倒臭くなったんで3.4号にしました ごめんね~



PageTop

なんだかな~

ウチの魚いっぱいサンゴ水槽、栄養塩たっぷりかと思いきや


試薬レベルで硝酸塩0、リン酸塩0~0.03程度。


不思議と低栄養塩を維持しています。( ゚∀゚)


順風満帆と思いきや


最近、なんだかな~って事がちらほら、、、


その1 ゼンスイコントローラー逝く


ウチの水温管理はコイツ


IMG_1655.jpg


ゼンスイZS-511トータルコントローラー


別にトータルにコントロールはしてもらってません (゚Д゚;)


クーラーとヒーターの制御とちょっとした電源です。


クーラー内蔵のサーモは故障しやすいらしい(噂)んで、こいつを付けていました。


その保険が先に壊れやがった (#゚Д゚)ゴルァ!!


水温表示が0.5℃ぐらい激しく上下する。。。orz


幸い保証期間内、ショップに話したら・・・



速攻、ゼンスイから新品が送られてきた!


こういう対応が出来るショップ、メーカーはとても信頼できます。


ありがとう!ゼンスイさん、Remixみなとの岩〇さん・木〇さん。m(_ _)m




その2 KHが・・・


ウチの水槽のKHなんですが、3月にカルシウムメディアを交換してから8位だったのが


5月頃には7位になり6月には6にまで、、、


これはいかんとリアクターを調整するも6~6.5を行ったり来たり


この間なんて5にまで下がってるし。。。。∑(゚□゚;)ガボーン!!


何故?


サンゴが増えた?


メディアが減った?


PHコントローラーが逝った?


みんな違います。。。


今月に入ってからリアクターの動作が不安定になっているんです。


要するに、排水が止まるんです


朝晩、確認すると必ず止まってます。(つд;)ウエーン


4年使って初めての経験でどうしたもんかと。


とあるショップで(前出とは別です)聞いた話は、


ポンプのパワーが無くなると起こるらしい


ポンプを換えると復活するって、インペラー換えてもおkと。。。


なぁ~んだ!治るじゃん!!


では早速♪


ウチのリアクターは礁蛸のCR800RでポンプはOCEAN RUNNER1200だから・・・


げっ!OCEAN RUNNERが販売中止??


OCEAN RUNNER PRO だぁ~?どーなってんだよまったく!!゛(`ヘ´#)


互換性ってあるのかな?


どうなってんのとLSSのホムペをチェック


(;゚Д゚)エエー ポンプがレイシーになってるし。。。


モデルチェンジしてたorz


さりげなくPHコントローラー用のエレクロードの差し位置も2NDから1STに変わってる。


これは当然だな、2NDにエレクロードって、2NDの意味ねーよ。。。


2NDについてるオイラのって。。。(;-_-) =3 フゥ


とりあえず、メディアを大粒のみから小粒ブレンドに変更して溶けやすさを重視!


更に排水流量を増やして止まらないようにする。


効率は悪いけど、これで何とかKH7をキープ。。。



こんな感じでなんだかな~が続いてます。




文字ばっかで華がないから、こんな環境で頑張ってる子たちを


褒めてあげたい


IMG_1646.jpg



あ~ポンプどうしよ <丶´Д`>ゲッソリ

PageTop

背番号3 立浪  いい仕事しまっせw

元中日ドラゴンズの背番号3番 立浪和義


   Tatsunami3.jpg


終盤は代打職人として、いい仕事をしていました。


ワタクシぴろっく@は愛知県人ながら阪神ファンなので、


特に思い入れがあるわけではございません。( ゚∀゚)


まぁ、すごい人だなってくらい。。。


では何故今、立浪和義なのかというと






IMG_1622.jpg


ウチの背番号3番 立浪貝(タツナミガイ) ( ´艸`)


なんかグロイでしょww


でも、




IMG_1624.jpg


顔を見ると、つぶらな瞳でカバみたい(笑


どうしてこんなグロ助を迎え入れたのかと言うと・・・





IMG_1626.jpg


シマちゃんのリフが、水流が少ないこともあって、、、


シアノの猛威に襲われているんです。


このシアノバクテリアグロ助に処理して頂こうって作戦。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


ささっと水合わせしてドボンと入海。



さぁ、働くがよい! グロ助




IMG_1630.jpg


おぉっ!早速シアノに食らいついてるじゃん。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



仕事姿は・・・


IMG_1632.jpg


やっぱグロい。。。


水槽も。。。。。。orz



頼むぞ!我が家の背番号3番 グロ助

いい仕事してくれよ!!





(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


201205010109029da.gif        SNK48通信///



昨日は今までに無いくらい、錦さんが顔を出していました。


しっかりカメラに収まってくれました。


IMG_1627.jpg


もうちょっと寄って


IMG_1629.jpg


錦さんも慣れてきたのかな?









本日、錦さん没す 


入海当初からビビりでなかなか見ることができなかった錦さん。


餌をとってなかったのか?水槽内のワラワラが不足したのか?


いずれにしても飼育者の力不足、ごめんよ錦さん (-∧-;) ナムナム



狆穴子(ちん・あなこ)   3月25日入海 (3か月16日生存中)目撃確認 最新目撃7/8
錦穴子(にしき・あなこ)  3月25日入海 (3か月16日で没)
てぃん穴子(てぃん・あなこ)6月16日入海 (23日生存中)目撃確認 最新目撃7/8

PageTop

新入海サンゴと剥離剤

今日は七夕ですね。


ウチの方では生憎天気は悪そうなんで、天の川は見れなさそうです。。。




先日、入海したサンゴ2個。


導入前に使ってみました。


コレ


CA3A0323.jpg


パラサイト剥離剤


パラサイトってまんま寄生虫じゃん。(゚▽゚*)




では、さっそく Dip しますよい


見た目、何にも怪しいのはついてなさそう。


サンゴガニはあらかじめ捕獲して別容器に入れておきます。


彼らも一応パラサイトになっちゃうんでそのまま入れると


規定量を別容器の飼育水に入れ、よく混ぜてドボン。。。


IMG_1587.jpg


ミューカスをドバァーっと大量に出してます。


小さなヒラムシみたいなやつが、2,3匹ついてました。(;゚Д゚)


茶色いちっさい点がジミーに動いてた。


これを撮影するには高性能マクロレンズが必要だ!


誰か下さい!! ヾ(--;)オイオイ




何もついてないと思っても、やっぱりついてるもんですね。


土台のあるサンゴなら、もっとなんかついてるかも (゚口゚;)


15分つけておいた後に、別に用意した飼育水でよーく濯いで水槽へ、、、


このときサンゴガニを戻してやりました d(゚-^*)




今回入海したサンゴ


IMG_1613.jpg


クシハダ?って言われたけど違ったら教えてください・・・黄緑


IMG_1604.jpg


濃い色(茶色って言わないで)。


この濃い色がどんな風に色が変わるのか楽しむつもりでセレクト ( ´艸`)


全く変わらないって落ちもあるかも。。。


そん時は埼玉のあのお方へ送りつけちゃいますか Ψ(`∀´)Ψケケケ


ねぇ、支部長!







入海したサンゴを見ていたら、









黄緑怪しい影が・・・


IMG_1603.jpg


う~~ん、広がらなければいいけど。


邪な考えを持ったからが当たったのか??

PageTop

餌とにょろ

ウチの水槽はSPSが主役です、


が、


もう一つ?の主役がいますw


そうです、たくさんの魚たちです。


サンゴは基本無給餌ですが、お魚さんたちはそうはいきません。


ウチのお魚さんたちの餌はこれです。


IMG_1607.jpg


オメガワンのスーパーベジペレット、シュアーR、海藻70 S、デルマリンEX SM


ショップオリジナルさかなごはん S&M,コペポーダソフトペレット CALANUS


そして・・・焼き海苔 ( ´艸`)


この中のコペペレットを除いた6種+きざみ焼き海苔をブレンドして与えています。


IMG_1608.jpg


コペペレットはちょっと湿ってる?ぽいんで混ぜません。


あとは冷凍餌をあるお方のために時々撒いてますww。


そう、あるお方 ~~~~~ にょろ




(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


201205010109029da.gif        SNK48通信///



本日は、にょろ達の餌について。。。


ウチの狆・てぃんコンビは一応餌を食います。


冷凍餌ですが。


錦さんは何を食っているのかさっぱり??です。



新入りのてぃんはともかく、狆はどうも人口餌に興味があるようで、、、


[広告] VPS



落ちてくる餌には反応します、落ちきってはダメですねw。


反応しても食いしん坊たちに蹴散らされます。 あらノ(´д`*)


狆さんのところまでなかなか到達しません。。。


一方、冷凍餌では、


[広告] VPS



2匹ともパクつきます。


冷凍餌はサンゴも捕食できるコぺだから水の汚れは我慢します。


にょろ達の餌はこんな感じですよ、支部長!


今日、久々に錦さんを目撃しました。


ホントに何を食って生きているのだろう?(゚ペ)?




狆穴子(ちん・あなこ)   3月25日入海 (3か月10日生存中)目撃確認 最新目撃7/3
錦穴子(にしき・あなこ)  3月25日入海 (3か月10日生存中)目撃確認 最新目撃7/3
てぃん穴子(てぃん・あなこ)6月16日入海 (17日生存中)目撃確認 最新目撃7/3


PageTop
