Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

御送りします

どうも!


気が付けばアクセス数がもうすぐ1マソに届きそうです。


こんな酔ったようなブログに足を運んで頂き、誠に感謝致します。


くだらない記事ばかりですが、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m



さてさて、今回はいきなり、、、



201205010109029da.gif        SNK48通信///



です。



まず、これ見てちょ


[広告] VPS




ウチのにょろさんたちは、なかなか乾燥餌にありつけないんですよね ┐(´∀`)┌


原因はご覧の通り・・・


悪食達が。。。( ゚∀゚)


可愛い奴らなんですが、こん時ばかりは・・・


小憎らしい ゛(`ヘ´#)


スポイトで小突いても、なんのその


餌にまっしぐらです。


なんとか乾燥餌を食べさせようと、


1m長のスポイトで餌を送ってみましたが、この有り様。。。


ちょっと食わせるのに


大量投下


乾燥餌に餌付いているんですけどね~(;´▽`A``


まだ暫くは、冷凍コぺ生活が続きそうです orz



狆穴子(ちん・あなこ)   3月25日入海 (6か月4日生存中)目撃確認 最新目撃9/25
てぃん穴子(てぃん・あなこ)6月16日入海  おそらくもう。。。残念ですが。。。
ちんあなご3号        7月14日入海 (2か月13日生存中)目撃確認 最新目撃9/25
ちんあなご4号        7月14日入海 (2か月13日生存中)目撃確認 最新目撃9/25
にしきあなご1号       8月13日入海 (1か月13日生存中)目撃確認 最新目撃9/25
にしきあなご2号       8月13日入海 (1か月13日生存中?)今度はコイツが行方不明

ここへきてにょろ畑崩壊か??


PageTop

なんとかしたい!!

どうも!


今更ながら、スマホデビューを果たしたぴろっく@です (゚▽゚*)


iPhone 5 が発売直前にもかかわらず、


iPhone 4s を購入したぴろっく@です ノ(´д`*)


はたして後悔することになるのか??


そして、使いこなせる日が来るのか??


まぁ、これからゆっくり覚えて行こうと思います。


皆さん、お薦めのアプリがありましたら、教えてください。


・・・
・・・・・・



最近、特に「なんとかしたい!!」と思っているのが


↓ コレ


CA3A0282.jpg


サンプです。(作りは濾過槽。。。)


このサンプの気に入らない所


・2室(ポンプ室)側にスキマーを置くため、スキマーの水位が安定しない

・1室側が完全な無駄スペースになっている(余ったライブロック置場)

・1室側のデト掃除がすごくやり難い

・無駄に背が高い450mm

etc etc……


普段は我慢できる長男ですがw、


今回は我慢しきれず


サンプの更新


を決意しました!!


構造は・・・某器材屋業A様のような?みたいな?パクリ??


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

真似させていただきました m(_ _)m


完成が楽しみです ( ´艸`)



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


201205010109029da.gif        SNK48通信///




こちらは最近ネタなし。。。


相変わらず、チンアナゴ1匹行方不明 ┐(´∀`)┌


そんな中、こんなのも・・・


IMG_1740.jpg


にょろ3本波平とか。。。


[広告] VPS



あ~~ SNKネタなしッス  orz



狆穴子(ちん・あなこ)   3月25日入海 (5か月27日生存中)目撃確認 最新目撃9/18
てぃん穴子(てぃん・あなこ)6月16日入海 (3か月4日生存??)そろそろリストから…
ちんあなご3号        7月14日入海 (2か月6日生存中)目撃確認 最新目撃9/18
ちんあなご4号        7月14日入海 (2か月6日生存中)目撃確認 最新目撃9/18
にしきあなご1号       8月13日入海 (1か月6日生存中)目撃確認 最新目撃9/18
にしきあなご2号       8月13日入海 (1か月6日生存中)目撃確認 最新目撃9/18



PageTop

VorTechのアレ

どうも!


更新ペースがうpしている ぴろっく@です。


ネタのストックなんて出来ない男です。


自分不器用ですから・・・


ネタがある時には更新し、ない時はお休みの


南の島の大王


みたいなブログです


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


IMG_1724.jpg




さて、先日切れたターボツイストの交換球が届きました。


以前、取り換えた時に本体継ぎ目から水漏れしたので、


今回はバラシません!


サクッと球を取り換えるだけなんでポンプも止めません。


予定通りサクサクッと球を取り替えて、点灯確認。


点灯確認窓から青~い光、これで完了





に、しておけばよかった orz


ふと点灯確認窓を見て


「ちっ!なんか汚れていやがる、、、」 設備はいつも通り動いています


「交換部品あるから換えたろか イヒッ」 殺菌灯もばっちり稼働中 イヒッ


「新しいヤツを袋から出してと、、、」 そのパーツにパッキン付いてますよ~


「回して外s・・・ぎゃぁ~~~


プチ洪水が起きました。。。


水漏れさせないはずが、洪水起こしちゃいました。


幸い被害はワタシの心のダメージだけで済みましたよ。( ノД`)シクシク…






 で、


タイトルのVorTechのアレですが、


A様の所やうにタソの所で剥がれるって噂(事実)のアレです。


そういえば以前、作れそうだなって思って記憶から無くなったアレです。


うにタソに記事で記憶がよみがえった両面テープのアレです。


引っ張りすぎました、、、m(_ _)m


アレを使わないために、コレ作りました。


IMG_1736.jpg


IMG_1737.jpg


アレを外してコレにしました。


IMG_1738.jpg


がっちり支えてくれています!


これからは移動させてもアレの両面テープが残りません!


アクリルの余りモノとスポンジでお安く上がりましたよ


手間は掛かりましたが。。。


久々の自作はオモロかった


PageTop

メンテナンスと頂き物

昨日、水換え前に水質検査。


2週間ほど前、ためしにPAS(リン酸除去フィルター)を停止してみた。


給餌量が半端ないんで一抹の不安を感じつつ測定。。。


PO4 0.00ppm  NO3 0.00ppm  KH 10


!!!!!!


栄養塩は溜まってないようです (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!


KHが少し目標より高いですが、低くて悩んでいたあのころを思えば良しとします。


魚いっぱいの環境にバイオペレットが相性がいいんでしょうか?


・・・

・・・・・・



で、60Lの水換え、あとは停止した機材のスイッチを入れて完了。





のはずが、、、


さっ、殺菌灯が灯かねぇ



とりあえず、ポチして入荷を待つしかないね ┐(´∀`)┌


ポンプを止めたんで、ついでに上からパシャリ


IMG_1728.jpg



そうこうしてると宅急便が、、、


コレ来ました。


IMG_1721.jpg


FP ドクター 400nm


IMG_1722.jpg


KRレビュー投稿でブルーハーバーさんから頂きました。


どうやら、サンゴの蛍光タンパクをチェックして照明環境を考えるようです。。。


詳しくはココ


とりあえずいろいろ使ってみようと思います。


IMG_1735.jpg

ムーンで真っ青になってますが、こんなんが


IMG_1734.jpg

こんなんなったり


IMG_1731.jpg

こんなんが


IMG_1732.jpg

こんな風に光るようです。


上手く使えるようになるかしら??


PageTop

KR93SP 財布に厳しいの?やさしいの?

KR93SPを設置してから8ヶ月経過しようとしています。


サンゴの飼育については不満の無いレベルで


出来ている


と、思っています。


もちろん個体によって、その効果はマチマチで


色の上がる個体


成長著しい個体



買った時より色が落ちる個体


あまり成長しない個体
 etcetc・・・


ただ、激しく調子を崩す個体は出なくなりました。


1個ダメにしましたがワタシの見る目がアレだったので。。。(;´▽`A``


良くも悪くも全部がフルスペのおかげ(逆の意味では“せい”)とは思いません。


水質を含めた飼育環境で起きた結果です。


IMG_1706.jpg


IMG_1715.jpg


これなんて、いい色になってきてます♪





さて、サンゴに対しての効果はこれ位にして、次に・・・


LED化に悩む方々の飼育以外で一番の気になる点


そうです!!


電気代ってどーなのよ!


ってことで、こちらの効果は、、、


有り〼


メタハラ600W当時の電気代は1ヶ月あたり大体こんな感じ


適温時期で諭吉さん2.5人ぐらい (;-_-) =3 フゥ


冬場で諭吉さん3人ぐらい ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


夏場で諭吉さん4人ぐらい `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


結構な使用量です。。。(もちろん水槽だけじゃないですが)


あからさまにピカピカしている照明


四六時中回っているメインやスキマーのポンプたち


人様が暑いときは涼しく、寒いときは暖かくしてくれるクーラーやヒーター


傍から見れば突っ込み所満載です(;´▽`A``


そりゃぁ、文句も出ますね。。。


奥さまがつぶやく「電気だ・・・」”い”を聞く前に ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


オイラ
逃亡します





そんな肩身の狭い環境とも、もうオサラバです ( ゚Д゚)ゞ


1月に設置して寒い冬、そしてクソ暑い夏を経た結果


適温時期で諭吉さん2人ぐらい (゚▽゚*)


冬場で諭吉さん2.5人ぐらい (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!


夏場で諭吉さん2.5~3人ぐらい !?!?!?


キタ━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━!!!!


適温時期や冬場は単純にメタハラ600WからLED120Wに変わった効果と思われますが


夏場は全然違います!!


なにがって?


クーラーの稼働率が全然違います!!


だからさらに電気代が・・・( ´艸`)


1年分の効果としたら幾らになるんでしょう ( ゚∀゚)


(当然この結果も水槽だけではありませんが他に変わったこともしてません)


KR93フルスペ、、、確かにイニシャルコストは高い。。。


多灯となると Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?ってなります


でも、ソコソコでおkなら元は取れそうじゃないですか?


すぐには無理ですけどっ (・∀・)ニヤニヤ


KR93フルスペは財布に厳しい?やさしい?





(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


201205010109029da.gif        SNK48通信///


最近困ったことに、にょろさんたちが


勝手に
引越ししやがる



せっかく畑エリアを作っているのに


もぅ ゛(`ヘ´#)


まぁ、生き物だから仕方ないけど。。。。



IMG_1684.jpg

ここに集めていたのに


IMG_1699.jpg

ニシキさんは反対側へ ┐(´∀`)┌


写真はないけど2匹共、、、、


狆さんの傍が嫌だったのかしら??


そしてニシキさんに続いて狆さんまで


IMG_1698.jpg

プチ引越し


しかも1匹どっか行ってるし。。。。。orz


にょろ畑化失敗か?


狆穴子(ちん・あなこ)   3月25日入海 (5か月15日生存中)目撃確認 最新目撃9/6
てぃん穴子(てぃん・あなこ)6月16日入海 (2か月22日生存中)たぶんコイツが行方不明
ちんあなご3号        7月14日入海 (1か月24日生存中)目撃確認 最新目撃9/6
ちんあなご4号        7月14日入海 (1か月24日生存中)目撃確認 最新目撃9/6
にしきあなご1号       8月13日入海 (24日生存中)目撃確認 最新目撃9/6
にしきあなご2号       8月13日入海 (24日生存中)目撃確認 最新目撃9/6


PageTop
