Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

久々のサンゴとS作戦始動

どうも!


久々にサンゴを入海させました!


あちらこちらで波を起こしているらしいw


バディング物です!


題して言うなら、


一粒で二度美味しい??


IMG_1951.jpg


色違い杉w


完全に融着してます、仲良しですねぇ~(゚∀゚)人(゚∀゚)


こんな色合いのガムがあったな、そういえば。。。まぁいっか


先週から添加しだしたZEO添加剤、


すっごい効果が って書きたい所ですが、


期間もまだ短く、添加量も少なめなんで、目に見える効果は感じません。


底砂が部分的に少し茶色になったくらいで。。。


そんな急に変わっても怖いですけどww


ゆっくり見守っていこうと思います。





S作戦始動!V作戦じゃないよ


S作戦とはなんぞや??


SIMAヤッコを大海(本水槽)へ放出する作戦である。


かれこれ1年以上、争いごともなく優雅に暮らしていたシマちゃんを


リフから猛者共の集う本水槽へ。。。


IMG_1991.jpg


まぁ、水質は同じなんで「ポチャン」でいいんですがねぇ~。。。


チョット問題がありまして、、、





-2IMG_1312.jpg


この黄色い子が最近、悪くて悪くて困っちゃいます。


サンゴを突く位はいいんですが、他のさかなにケンカを売りまくるんですわ。。。


ハナダイですらド突きまくる始末。(;-_-) =3 フゥ


黄色い子を何とかしないとせっかく餌付いた


ちびっこシマちゃんがやられそうなんで。


とっつかまえて丁重にご案内して、


シマちゃんの代わりに暫くリフに収監入れてしまおうかと思いましてね。


これを設置!


IMG_1983.jpg


楽園への入り口


この中に餌を撒いてバカなかわいい子たちをおびき寄せる!


ウチの子たちはバカ素直なんでホイホイ入ってくるはず。


ホイホイ、、、


来ねぇ。。。orz


餌を撒いても撒いても警戒して近づきもしない。( ゚∀゚)


しばらく放置して慣れさせる必要があるようです。


〇カはこの子たちじゃなく俺じゃねぇかっ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


S作戦が長期戦の様相を呈したころ。。。







IMG_1987.jpg


そこにバ〇が居た
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!



S作戦展開中 ( ゚Д゚)ゞ ケイレイ!!



PageTop

蒼い彗星 見せてもらおうかその性能とやらを

皆様、先日は暖かいお言葉を頂き、とても感謝しております。


ありがとうございました。m(_ _)m


ここからはいつものテンションでいきますよ!



20090313231607_02_400.jpg


いつもはこんな格好をしていませんが今日は特別ですw


ワタシは赤い彗星ですがww


ついにうちにもあの蒼いモビルs…奴らが・・・


降臨しました


IMG_1979.jpg

どうやら入れた後の水の透明度が半端ないという噂を信じて。


IMG_1980.jpg

水質向上に効果があるらしいが・・・


IMG_1981.jpg

サンゴの餌となるらしいですが、ウチではコペ撒き散らしてるんでww


相乗効果か?やりすぎか? (゚▽゚*)


とりあえず、お試しって事でみんなちっこい奴をチョイスしました。


前から使っていたZEObakとあわせて


IMG_1982.jpg

4本に!


ZEObakの効果は確認済み、他の3本の効果のほどは??


さぁ、
見せてもらおうか!
ZEO添加剤の
性能とやらを!!



偉そうに言ってすんません、、効果あって m(゚- ゚ )オネガイ!


?使っていてちょっと疑問が?


添加のタイミングをどうしたらいいのやら (´ヘ`;) う~ん・・・


コーラルスノーって水の中の何かしらを中和するようですが、


コーラルスノーを入れる前に他の添加剤は入れない方がいいんでしょうか?


添加剤はサンゴの吸収のために夜間(消灯後)に添加すべきなのか?


悩んでいます。。。


ZEOマスター、添加マスターの皆さん、ご教授ください、お願いします。


PageTop

凹凹へこんだぁ~

どうも 


ハァ~、へこみましたわ。。。orz


先日、ふと水槽に目をやると、いつもの場所ににょろが居ないことに気づいて


また引越ししたな~なんて思っていたら。。。


MPのシャフトがなんだかぼやけて見えます??? (つд⊂)ゴシゴシ


オイオイ老眼か?なんてひとり突っ込みを入れてよく見ると


なんか巻き付いている!!


勘のいい方ならお気づきですね。。。





にょろがシャフトにグルグルと・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


へこみました、せっかく餌付いたにょろを失ってしまいました。


悲劇はまだ続きます。


MPを止めて、にょろを取り出して、、、(-∧-;) ナムナム


掃除して元に戻してスイッチON


???


さっきまで元気に泳いでいたコーレタンがボロボロの瀕死状態で漂ってます。。。


!?(゚〇゚;)マ、マジ...何がなんだか解かりませんでしたが、ようやく理解しました。


MP設置→手を洗ったりゴソゴソと→スイッチON


このゴソゴソの間にどうやらMP内に入った様子。


それに気付かずに・・・ごめんよ~。。。


もっと注意してスイッチ入れればよかった。。。orz


1日で2匹も事故・不注意で失ってしまった。


凹凹です。。。


IMG_1319.jpg


小さな、かわいらしいやつでした。


狆穴子(ちん・あなこ)   3月25日入海 (7か月1日生存中)目撃確認 最新目撃10/22
にしきあなご0号       3月25日入海  卒業
てぃん穴子(てぃん・あなこ)6月16日入海  卒業
ちんあなご3号        7月14日入海  3か月9日で卒業
ちんあなご4号        7月14日入海 (3か月10日生存中)目撃確認 最新目撃10/22
にしきあなご1号       8月13日入海 (2か月10日生存中)目撃確認 最新目撃10/22
にしきあなご2号       8月13日入海  卒業


いよいよおにょろ畑から遠退いてきました。。。

PageTop

暗闇でうぇひひ。。。

どうも!


先日送られてきて2本になったF.P.Dr


夜遊びしちゃいました( ´艸`)


薄暗い中で水槽に奇怪なライトを当ててニヤニヤしている姿は


完全に変〇ですねっ うぇひひ うぇひひ


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



さて、ジャンジャン写真貼ってきますが、


決して手抜きではない


と、宣言してみる。。。


所詮、400nmと475nmの2本なんで結果は大したもんではありません


と、言い訳もしてみる (゚▽゚*)


ではでは早速、


ピンクっぽいテーブル


IMG_1921.jpg
フルスペ

IMG_1903.jpg
400nm照射

IMG_1904.jpg
475nm照射

この個体は400nmには反応してピンクの発色をするようですが、475nmには無反応だ。


グリーンのハイマツ


IMG_1920.jpg
フルスペ

IMG_1900.jpg
400nm照射

IMG_1901.jpg
475nm照射

今度は、400nmには反応なしで、475nmにはピカピカのグリーンの発色。


奥にあるホソヅツ?


IMG_1924.jpg
フルスペ

IMG_1911.jpg
400nm照射

IMG_1910.jpg
475nm照射

こちらは400nmに反応、先端がパープルでボディーはグリーン。


蛍光グリーンのフトトゲ


IMG_1919.jpg
フルスペ

IMG_1898.jpg
400nm照射

IMG_1899.jpg
475nm照射

こいつも400nmに、でもちょっと発色がいまいちなんで他の波長か?


ちびピンクだったwハイマツ


だいぶ暗いところに追いやられたんで色落ち中 ┐(´∀`)┌


IMG_1918.jpg
フルスペ

IMG_1885.jpg
400nm照射

IMG_1886.jpg
475nm照射

400nmで少し反応あり、475nmでは写真に写らないが点々と綺麗な赤い発色がある。


ピンクのショウガ


IMG_1925.jpg
フルスペ

IMG_1912.jpg
400nm照射

IMG_1913.jpg
475nm照射

400nmで赤く発色、手前のライブロックも同じ色??


こいつはよく解かりません (;´▽`A``


全体的にウチでは400nmに反応するサンゴが多いです。


逆に475nmに反応するサンゴは少ない。。。


しかし、475nmにガッツリ反応する個体があることも事実。


他の波長が見れないからよく解からないってのも事実ww


これはやはり、レビューをせっせと書いてそろえるしかないか ( ゚∀゚)


さぁ~、レビュー書くぞっ!!

PageTop

問題発生! そして久々の・・・

どうも!


サンプを入れ替えて順風満帆と思いきや


まだ、時々本水槽に細かい泡が発生する。。。∑(゚□゚;)ガボーン!!


原因は、これなんですわコレ


IMG_1929.jpg


水位調整板から流れ落ちる水流に


気泡が巻き込まれるんです


その一部がストレーナーから吸い込まれて本水槽に、、、


何とか気泡を吸い込まないようにするために


チョチョイとこんなの作っちゃいました ( ´艸`)


IMG_1926.jpg


泡いやいやプレートw


ストレーナーを外せば解決しそうなんですがね~


なんか違う方法で出来ないかなと。。。


ストレーナー外したら負けかなと思ってる。


このフレーズ使ってみたかった (゚▽゚*) (悪亜さんお借りしました)


で、この泡いやいやプレートをストレーナーの上にかぶせて・・・


え~~、かぶせて。。。


・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・





IMG_1932.jpg


手前に立てました (;´▽`A‘‘


だって、アクリルが薄くて軽すぎるもんで流されちゃうんです。。。


でも、結果オーライ!


IMG_1936.jpg


気泡がストレーナーに吸い込まれません!!


何とか負けずに済みましたwww



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


201205010109029da.gif        SNK48通信///


お久です!


今日は、にょろ飼って四苦八苦している皆さんに朗報です!!


今回も一つ、映像を用意しました。


テーマは


餌付けが完了すれば、にょろはここまでがっつく


[広告] VPS



餌送り用のスポイトにガンガンアタックしてきます。


魚が寄ってきても、少しは我慢できるようになりました。


ここまでこれば一安心かな ヽ(^◇^*)/ ワーイ



狆穴子(ちん・あなこ)   3月25日入海 (6か月22日生存中)目撃確認 最新目撃10/13
にしきあなご0号       3月25日入海  卒業
てぃん穴子(てぃん・あなこ)6月16日入海  卒業
ちんあなご3号        7月14日入海 (3か月1日生存中)目撃確認 最新目撃10/13
ちんあなご4号        7月14日入海 (3か月1日生存中)目撃確認 最新目撃10/13
にしきあなご1号       8月13日入海 (2か月1日生存中)目撃確認 最新目撃10/13
にしきあなご2号       8月13日入海  卒業

PageTop

NEWサンプ設置した

どうも!


この前の祝日にサンプを入れ替えました。


当日の午前中は自治会の行事だったんで作業が出来ず、、、


午後からの作業となりました。


もう、
濾過槽みたいな、
掃除のやり難い、
水位の安定しない、
本水槽にマイクロバブルが流れ込む、etc.etc...

サンプとはおさらばです (´∀`*)ノシ


CA3A0282.jpg


今までありがとう!





ではサクッと撤去して、ポンッNEWサンプを設置♪


大きさは


W900×D450×H450からW900×D450×H370に変わっただけなんで、


すっぽり収まります d(゚-^*)


IMG_1868.jpg


配管取り付けて機材を入れて、海水注入・・・


IMG_1869.jpg


蓋の加工は前日に済ませてましたが・・・


IMG_1871.jpg


ばっちり!!


水位調整板は取り敢えず5cmをセットしてスキマーの様子を見ます。


水位は25cmになります。


IMG_1870.jpg


この時点でもうあたりは真っ暗です。。。


結構時間がかかりました、腰ももうバッキバキ orz


水槽との循環と水漏れをサンプ側で確認してひとまず終了。








翌日、循環用のRMDから聞き慣れない音がしています。


コロッコロッカラッカラッみたいな音が。。。


水槽側をよく見てみるとSWAを付けている側の排水が出てません(;゚Д゚)エエー


どうやらエアーを噛んでいたようで、すぐにエア抜きをして復旧しましたが


水槽内に怪しげな粒子が舞っていました。。。


記事を書いている今も生体に異常は無いんで事なきを得たようです。


あ~~、クーラー側のポンプじゃなくてよかった。


いや~、詰めが甘かったっす (;´▽`A``


で、2日後のスキマーの状態としてはこんな感じ


IMG_1917.jpg


IMG_1916.jpg


状態としてはまずまずな感じ♪


ちょっと水っぽいのが出てるかな?


もう少し様子を見て水位調整板を4cmにしてみようかな。


まだ調整中、少し楽しんでます (゚▽゚*)


PageTop

F.P.Drもキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!!

どうも!


先日は「サンプが来たー」と騒いでいましたが、


今日はこれ、、、


IMG_1873.jpg


F.P.Dr 475nm


今回も、KRレビューを書いて頂いちゃいました ( ´艸`)


これで・・・


IMG_1874.jpg


前回の400nmに引き続き2本めゲトです。


IMG_1875.jpg


このままレビューを続けたら全部そろっちゃうかも ヽ(^◇^*)/ ワーイ


でも投稿ネタがなかなかないんですよね。。。


今晩、照明が消えたら暗い中怪しげに光るサンゴを


怪しい人になって眺めます うぇひひひΨ(`∀´)Ψ


サンプ設置記事はまた今度書きま~す。


しばしお待ちを・・・誰も待ってないかw


じゃ! ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

サンプキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!!

どうも!


本日ようやくサンプが


キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!


IMG_1854.jpg


アクリル製 W900×D450×H370 ウールBOX付き


もちろんスキマーの入る1室側は、Aさま仕様の水位調整式です。


IMG_1859.jpg


調整板が1cm~5cmの1cm刻みで調整できるので、スキマーを変更しても対応可能 ( ´艸`)


暫くはスキマー更新なんて出来ませんが ( ゚∀゚)


資金的に・・・orz


目下、シコシコと蓋の加工やら、配管の準備やら作業してます。


入れ替えたら改めて報告しま~す。 


じゃっ! ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

活性炭は吸うもの?出すもの?

どうも!


サンプがなかなか来なくて悶々としています。。。


もうすぐだと思うんですけどね~


こればっかりは待つしかありませんね。


サンプネタが出来ないので、最近の出来事を・・・


9月1日に水質の向上を求めて


活性炭をウールボックスに仕込んだんですが、


もちろんRO水でよく濯いでね、、、


9月2日 70L 水換え
9月7日 PO4 0.00ppm
9月9日 60L 水換え


週一で活性炭をよーく濯いで、、、


9月15日 PO4 0.05ppm


あれっ?なんかリン酸上がってきてるし。。。


やっぱ餌やり過ぎかな??ZEObakの量を増やそうかな~


なんて思いつつ


9月16日 70L 水換え


ZEObakの添加量を増やして


9月23日 70L 水換え


9月30日 PO4 0.04ppm


んんんんん????!!!!

なんかおかしい!


こんなことは今までなかった!!


原因はなんだ??


・・・

・・・・・

・・・・・・・



解からん (゚∀゚)


取り敢えずひと月使った活性炭を交換♪


もちろんRO水で濯いで一晩漬け置きしてたやつですよ。



ん?

まさかね・・・



リン酸放出ないって書いてあるしね


まぁ、一応計りましょうか 出るわけないじゃ~ん












0.79ppm
・・・
・・・・・
・・・・・・・

出てんじゃん ( ;∀;)



HANNAの試薬の反応色が青いってことを初めて知りました。。。


速攻でサンプから取り出しましたよ ヽ(`Д´)ノプンプン


試しにもう一度濯いでRO水に漬け置いて一晩・・・


0.21ppm


もう一度濯いでRO水に漬け置いて三晩・・・


0.37ppm


むむむむむ・・・

どっ、

どこまで出るんじゃ~い!

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



活性炭って吸着するもんだと思ってたよ


まさか出す側だったなんて。。。orz


間違いない活性炭ってやっぱりアレなのかな~?


今日は文字ばかりでスンマソ~ン 

PageTop
