Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

苦労の末にクロノスレイン??

どうも!

年の瀬の忙しい中、ご訪問ありがとうございます。


今日は浄水器ネタです。
ウチの浄水器、導入当時はこれ↓使ってました。

48346-1.jpg画像お借りしました。


アクアウーノコンパクト75ガロン
写真は新しい?タイプかな?
まあこんな感じw
初めはDIがついて無かったんで、あとから買い足したっけ。


こいつをしばらく使っていたのですが、、、
ちょうど1年前にDIフィルターがダメになり
何時も買ってたショップに行ったけど売り切れ。。。
年末なんで入荷は年明けだし、ネット上でも発送してくれる所がない。 orz

この時、クロノスレインに変えようかな~って思ったんですが

23823-1.jpgまた、画像お借りしました。

KRフルスペ購入前に4マソは痛すぎたため、断念。
ちゃむにてこちらを購入↓

61220-1.jpgまたまた、画像お借りしました。

DIフィルターセット
これなら次回交換する時も
割高なカートリッジにしなくて済むしっ♪


そして月日は流れ、RO水の精製がしびれる位
時間がかかる
この時期に合わせて加圧ポンプを導入したのが先日の記事
実はこの時にもう1つ買っていたんですが、
パーツが無かったんで設置していませんでした。
それがこれ↓

10102-1.jpgまた×3、画像お借りしました。

今更ながらスタンダードですw
こちらもセディメントカーボンカートリッジからの切り替えで。。。


そしてこの度、先日の記事でも気になっていた
75ガロンのメンブレンで能力以上の生産してしまう事について
コメントをいただき、「あまりよろしくない」と判断したワタシは、、、
ついに180ガロンメンブレンに手を出しました。
これでRO水をバンバン作れます!


今の浄水器はこんな感じ

IMG_2175.jpg


・・・
・・・・・・
劣化版
クロノスレインw


アクアウーノが紆余曲折を経て、苦労の末にクロノスレインに・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・くろうのすえに
・・・・・・くろのすえにん
・・・・・・くろのすれいんww

お後がよろしいようで ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




本年の更新もこれが最後?の予定ですw
この一年、皆様にご訪問頂き、更にはコメントまで頂いて
とても充実していました。
本当にありがとうございました。

それでは皆様、良いお年を~(´∀`*)ノシ


PageTop

サンタとちっさいけど綺麗なサンゴ

Merry Christmas!


今日ばかりは、パパではありませんっ!サンタですw
子供たちが寝静まるのを息を殺して待っています。
そう、獲物を狙う獣のように・・・


7406473_34c72a89f4.jpg
注:言うまでもなくワタシはこんな精悍では御座いません

どっちかっていうと・・・








img_542065_30483273_14.jpg


まぁ、大体こんな感じw
可愛くはないですがwwwww



どうも!

年の瀬前のイベントで懐に空っ風が吹いています。
しかもこの後に「お年玉」という、大人になってからは

全く嬉しくないイベント

が、やってくるし。。。。((((;゚Д゚))))


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

先日、ぶらっとショップを回っていたら
小振りで綺麗なサンゴをハケーンしまして、食いついちゃいましたw
自分へのプレゼント(なんかこのフレーズは悲しくなる)って訳では無いですよww


IMG_2113.jpg

先端ブルーのウスエダ
ボディーはほんのりライトグリーンの美個体です。
トリートメント中にキモガニを見つけ、即退場して頂きました オリャ!ノ`△´)ノ


IMG_2124.jpg

水槽に入れるとあれっ?写真がうまく写せない。。。
先端のブルーがはっきり出ないなー
実物は上と下の写真の間って感じなんだけど
やっぱり写真は難しいや ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  ハァ

このまま維持できればいいな、あわよくばもっと青みを強く、、、
ウチだと結構、グリーンになるんですよね。


こんなのが、

IMG_1613.jpg


2ヶ月経つと、こうなって

IMG_1716.jpg

今はこんなになったりw

IMG_2139.jpg



さてさて、どうなることやら ┐(´∀`)┌




話は変わりますが、最近サンゴのポリプの出は良くなってきているんですよ!
決して黄色い子を出してからって訳では無いですw
出す前から良くなってきてましたww
最古参のスギ、ポリプのポの字もない期間4年近く。。。


そ・れ・が・

IMG_2118.jpg

IMG_2128.jpg


出てきてます。
モッサリって感じでは無いですが、noポリプから比べれば
大したもんです。



おっ、そろそろ寝静まったかな?
では、
 サンタ、
逝きま~す!



PageTop

ちょいと積んだだけのはずが・・・

どうも!


前々回の記事でちょいとライブロックを積んだだけで
何の変化もなく終わらせてしまった・・・


IMG_2105.jpg


そうそう、これこれ・・・
うぅっ、あの時のせつなさが込み上げてきた ( ;∀;)ブワッ


この、全景にまったくの変化をもたらさなかったヤツが
違うところで、変化をもたらしてくれましたw











掃除が出来ん(#・∀・)ムカッ!!


まぁ、こうなる事は解っていたのですが
あらためて実感すると

何か腹立つ(#・∀・)ムカムカッ!!

いつもはKENTプロスクレイパーやFlexスクレイパーでゴシゴシしてたんですが
どうしても出来ない。。。
届かない、入らない、、、、、orz


そこでこの前、仙台の器材屋さんwに根掘り葉掘り聞いたコレ↓


IMG_2102.jpg


VERTEX Cleaner-Mag Duplex
ちょいとオシャレなMagクリーナー買っちゃいました。


アクリル水槽にMagクリーナー??

いいーんです!(・∀・)イイ!!
背面だからっ!!


早速ゴシゴシと・・・


IMG_2106.jpg


うんうん♪ このカユイところに手が届く感じ、いいねぇ~。
でもちょっとくっつきが弱いかな?塩ビシートのスクリーン付けてるしね。
3連MagのTriprexでもよかったかもw

Aさま、いい情報ありがとです m(_ _)m





そして今日も元気なニシキちゃん


IMG_2126.jpg


何故かいっつもう〇こくっつけてますがww
もう、餌が貰えることが解かるようになった様で
ワタシが近づくとスーッと寄って来るようになりました。


もう可愛いじゃねぇか!!・:*:・(*´∀`*)・:*:・







あっ、そうそう、来年の主役???
この子たちも元気です!


IMG_2133.jpg


真上にクィーンが来ても平然としています。
もうトラブらない限り安泰みたい v(´∀`*v)


プチSNK48通信でした~


そろそろ記事にしないと支部長さん達?にドヤされそうDEATH ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



PageTop

お迎えした奴さんは

どうも!


前回記事の最後にお迎えした子がいると、ちらっとうpしました。


どうやら画像が悪かったようで、各方面から


そんな画像じゃ解かるかいっ!

このポンコツがぁ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!



との声が、上がっているとかいないとかw ( ゚∀゚)


では画像を分かりやすく・・・


IMG_2097.jpg


大きくしたって一緒だろ!


って声は聞かないことにしますww


この見難い画像のせいで、クラリオンとかレンテンとか・・・


ジャンジャンハードルが上がっていきます。。。


そんな金は
  無い!



そこまでの高級魚を買うくらいなら、


泡王入れて
KRフルスペ多灯して
メインポンプをDCポンプに変えてるわいっ!!

(((;-д- )=3ハァハァ


あっ!欲望があふれ出してしまった (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


で、今回お迎えしたのはこの子!


IMG_2107.jpg


しつこい位、分かり難いですね ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノドカッ!!バキッ!!ボコッ!!


ズビバゼンデジダ デバゴヂダヲ・・・







IMG_2110.jpg


可愛らしいニシキヤッコbabyちゃん


もう粒餌に餌付いているお利口さんなんです、う〇こぶら下げてますがww


リフで体力付けてモリモリになったら放流します。


引っ張っちゃってスンマソーン。

PageTop

ちょいと積んだだけじゃ何も変わらないw

もう今年も残すところ20日ですね。


年末前にやってくる大イベント。。。


ウチも多分に漏れず乗っかってます ( ´艸`)


IMG_2100.jpg


子供たちが飾りつけしてくれました。


もうゴチャゴチャし過ぎておなかイパーイです。┐(´∀`)┌


彼女たちはサンタさんがプレゼントを持ってくるって信じています。


今年もなにやらお願いしているようですが、、、


毎年だんだん高価なものになっていってますw


そう、サンタに頼むからパパの財布は痛まないのだ!!


・・・・・・・・・


年の瀬、一層懐が寂しくなってきてます。。。


サンタさん、オイラにもプレゼントくだちい。




・・・・はぁ、 さてw


どうも! サンタがいると信じたい ぴろっく@です。


先日、ウチのお山のようなレイアウトを少し何とかしましょうと。。。


ライブロックを追加しました。


IMG_2091_2.jpg


ここに積むには背面の空間を少し塞ぐことになるんですよ。


IMG_2083.jpg


この断崖の様なw空間を。。。


IMG_2105.jpg


トンネルにしてしまいました。


水回りも枝状を使ったんで、影響は最小限で済んだかな?


もうサンゴ乗っちゃってますがww


こうなりました!


IMG_2099.jpg


???
(つд⊂)ゴシゴシ (゚口゚;)うっ・・・・・



変わってな・・・


いやいやw並べて見れば。。。


IMG_2091.jpg これが


IMG_2099.jpg こうなって


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

変化なしであります! ( ゚Д゚)ゞ

 ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

間違い探しにもならねぇ。。。

( ノД`)シクシク…



ライブロックも少しだし、サンゴも下に転がっていたのを乗っけただけだし。。。


効果でないわなww (言い訳です・敗者の弁です)


こうなったら違った方向で気分をあげよう!!







お迎え( ゚∀゚)


IMG_2097.jpg


解かるかな?


PageTop

RO用加圧ポンプを導入したり・・・

どうも!


久々の更新です。


決してテンションが下がっていた訳では御座いませんよ (;´▽`A``


RO用加圧ポンプを導入しました!


これからの時期って水温が下がってしまうので、RO水の精製に時間がかかりますよね。


特にウチではサンプ用ベランダで精製してるんで余計です。


ここ最近の寒さで、もうすでに9L/hまで落ち込んでいます (;-_-) =3 フゥ


寒さがピークを迎える2月なんて6~7L/hまでガタ落ちします。。。


もうそれはチョロチョロってのが正しい表現で、まさに


ジジィのション〇ン ( ´艸`)


時間も掛かるうえに、どうも冬場のDIフィルターの消耗が激しいんですよ。


この辺解決できたらなって、思いを込めてポンプの導入に踏み切りました。


ポンプを付けて精製量を測るとなんと!


16L/hも出てるじゃないですか!!


夏場並み?それ以上??出てる感じです。


手放しで喜んでいいモノか?


ウチのメンブレンは75ガロンなんで、日産≒284L 12L/h程度のはず。。。


スペック以上に精製して大丈夫なのだろうか??


排水とと割合も1:1に調整はしてるんですが。。。


ポンプを利用している皆様はどうなんでしょうか?


よろしければ、ご教授ください。m(_ _)m




(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

先日、シマちゃんの代わりにリフへ収監された黄色い子ですが、


処遇に困っていたところ、引き取り手が現れました。


黄色い子


向こうで可愛がってもらってね。(*゚▽゚)ツ"


PageTop
