Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

フルスペ照度確認とアホなテストしてみた

どうも!

太陽が二つになって、たくさんの光が水槽に降り注いでいます。
ええ、単純に2倍です、、、
アクリル面のコケも倍近い速さで観賞面を覆います。。。
まぁ、仕方ないですねw

今後のLEDの劣化の有無をを確認するために照度を測ってみました。
1stロットも一応再測定です。

先ずは1stから

IMG_2227.jpg

センターフランジから灯具まで23cmで31100Luxです。
これは、6ヶ月前から変わっていません、設置した時は測ってませんので。。。

次に2nd

IMG_2226.jpg

センターフランジから灯具まで22.5cmで30500Luxです。

んんん???

LEDは少しずつでも照度が上がっているはず・・・誤差程度でも2ndの方が暗いなんて。
少しだけど2ndの方が近いのに。。。

むむむむむむむむ・・・・

よく解からないことは聞いてみよう!!って事で1.023worldエイジさんに聞いてみた。

どうやら、「2ndはサークル部の基盤の取り付け方法が変更されてレンズと基盤の
距離が近づきビームが若干広角になっている」らしい。
素子の照度UPでもビームが広角になることで照度低下か、なるほどナルホド。
まぁ、実際誤差範囲の様なものだし、広角の方がいいような気がする?し、
まっ、いっかww ( ゚∀゚)キラクニイコ~



と、まず基準となるデータをとって

ふと思っちゃった ( ´艸`)

水中での照度の減衰ってどうなのよ」ってww

:ここからの記事はおふざけで適当に測定したものです。
  決して何かしらの根拠があるのか?とか難しい話はしないでくだちい。
  測定方法についても真似はしない方がいいと思いますw




で、測ってみた

IMG_2241.jpg
まず、照度計をビニール袋に入れてさらにZipiocにいれて一応密閉します。不安MAXです

この時点で2ndの照度を測ると27500Lux、袋で3000Lux減ですね。

こいつをスクレイパーに縛り付けて・・・


えい!

IMG_2243.jpg

水面で23500Lux

こいつを沈めて・・・

IMG_2242.jpg

スケールに合わせて測定します。

測定結果は、

水面     23500Lux
水面下5cm  17000Lux  6500Lux down ≒ 28% down 
水面下10cm  16000Lux  7500Lux down ≒ 32% down 
水面下20cm  14000Lux  9500Lux down ≒ 40% down 
水面下30cm  12000Lux 11500Lux down ≒ 50% down 
水面下40cm  10000Lux 13500Lux down ≒ 58% down 

・・・・だから?って感じですが、、、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まぁ、底の方は水面の4割程度ってことですねw
これってどうなの?優秀?並み?比較が無いからよく解かりましぇ~んww
直進性の強いLEDだから優秀な方かな?


あっ!測定後に照度計が・・・

IMG_2245.jpg
























壊れてな~い
ウットーシイナ!ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノズビバデーヌ

無事でした。
真似して壊れても知らないよ~~w



PageTop

天照再降臨

どうも!

New Item その4です。

とりあえず?先ず、全景でも。

こっちがBefore

IMG_2205.jpg

で、これがAfter

IMG_2210.jpg

解かります??



飛び降りちゃいましたよw
清水の舞台から、ぴゅーんって
もう、完全に複雑骨折です。
カラッケツです。。。

でも・・・










  ついに!
  天照大御神が
  再降臨!!



IMG_2214.jpg

ふたつの太陽眩しいぜっ!

PageTop

New Item

どうも!

今回はチョイネタですw
チョイネタのくせに間違って消してしまって書き直し。。。凹凹凹凹

改めて(何が?w)、最近仕入れたItemのアレコレを。。。

その① コケ掃除道具

この前紹介したこれ

IMG_2102.jpg

VERTEX Cleaner-Mag は、背面の手の入らないところで活躍してもらってますが、
他の場所は、KENTのプロスクレイパーMを使っています。
こいつがジミ~に短くって、水槽の下の方は手を入れないと
掃除出来ないんです!

別に嫌だって訳では無いんですが、掃除の度に
腕まくりや、時には上半身裸で作業していると、家族から
おっ!今日も海水浴ですか? (・∀・)ニヤニヤ
って、揶揄されるもので。。。(#・∀・)ムカッ!!
まぁ、なるべく手を入れなくて済むに越したことはないですから。

長いスクレイパーを探していると、何やら発見!
chanet_43594.jpg
KENT プロスクレイパー エクステンダー
どうやら、旧バージョン用(ワタシのヤツも)で、持ち手を延長するものらしい。
現行モデルは伸び縮みするようだが、、、
chanet_43594_2.jpg
フムフム、柄を差し込んで固定するのか、
長さの調整もできそうだな

買い替えなくて済むからこれでいいやと、ぽちっとねw

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・





IMG_2200.jpg

IMG_2201.jpg

なっ、長い・・・(゚Д゚;)

期待してた調整も出来ない ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ハァ。。。orz

しかもちょっと固かったんで、グッと入れたら
抜けない ( ;∀;)ブワッ

えぇい、ちっくしょう!!
もう、ぶった切りじゃぁ (#゚Д゚)

IMG_2211.jpg

ふぅ、これでヨシっ!?


その② サンゴカッティングツール

今まで使ってきたペンチがコレ、

IMG_2202.jpg

プラグキットについてきたクリッパー、、、ちっさいっすw
小さいから切るときに必要以上に力が要ります。
まぁ、おかげでカット時には誤爆が発生。。。

そこで何かないかな~(専用の買えよw)と探せども、なかなかこれってのが無い。
作業工具ばかり探してたんですが、ふと目にした園芸用品

いいの有りました。

IMG_2203.jpg

剪定鋏 SUS ver
大きさもさることながら、ステンレスってのがGood!!

早速試し切り。

えいっ!
IMG_2196.jpg

やぁ!
IMG_2198.jpg

カット


結構太いスギもちゃんと切れました!
あのマシンには敵いませんがww


さいたまのJKさんw!状態が良くなったら送りますよ~!!
えっ?要らないって??


まだその③とかあるんですが、長くなるんでまた今度w
ではでは~ (´∀`*)ノシ
 

PageTop

新入海のオヤジン

どうも!

以前いた、コーレタンを事故で失ってからずっと

ちっさくて、色の濃いコーレタン

を探しているんですが、なかなか巡り会えません。

機動力のあるコケ食い部隊としてハギ系は入れたい。
しかし、サイズには拘りたい、コーレタンじゃなくてもいいんだけどw
いくら大人しい種類でもハギはハギ、、、
自分より小さい個体には容赦ないイメージがあるんですよね~
シマや、スミレがやられちゃいそう。
まぁ、個体差はあるんでしょうけどね。


あまりにも理想のハギと巡り会わないので、「オヤジン」を迎え入れました。
あっ、「オヤジン」ってのは何故か娘たちがそう呼ぶので。
まぁ、見た目がオヤジっぽいからでしょう、彼女たちは単純だからねw

oyajin.png

解かります?簡単でしたねw

IMG_2154.jpg

はい、ヤエヤマギンポです。
これから彼(彼女?知らんけどw)にライブロックのコケ掃除を担当してもらいます。


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


そうそう、この前クーラー(ZC-1300)のメンテナンスに出しました。
5年近く使いっぱなしだったんで、見える範囲の配管内が
何やら密林になってましたw
冷却効率も変わってくるのかな?
まだ帰ってこないけど、この時期なら時間がかかっても無問題。

夏場に思わぬトラブルに見舞われないように準備しなくちゃね。


PageTop

KR93SP 1周年

関東以北が雪で大変な様ですが、皆様は大丈夫でしょうか?
こっち(愛知県)は雨だけで雪は降りませんでした。
明日の朝も道路は凍結するようですので、十分にお気を付けてください。



どうも!

KR93フルスペを導入して1年が経ちました。
今まで使ってきた感じを簡単にまとめてみようと思います。

IMG_2160.jpg


サンゴ飼育に関しては、「問題無し」と言ってもいいと思います。
ウチの環境で紫系青系緑系赤系のサンゴが維持または色揚がりしています。
チャイロイシも維持できていますw
当然、色落ちした個体もありますが
配置が悪いことに起因する場合が多かった気がします。


省エネについては以前ココに詳しく書きましたが、LED化による熱量の減少は
他の追従を許さない
と言えるでしょう。 言い過ぎか?いやそんなことはナイハズ・・・w
まぁ、単純にメタハラ600wからLED120wに変えただけでも、効果アリですけどねww


そして気になる寿命について、
こればかりは長期的に見てみないと何とも言えませんが、
見えてきた事もあります。

昨年6月に冷却効果を確認した記事で、(当時の記事
3万luxに合わせてから照明高さなどは変えていません。
7か月たってから同じ条件で測ってみました。





IMG_2189.jpg


照度の低下は全く無い ( ゚∀゚)

コレは流石にタマゲタw (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!
少し位は下がっていると踏んでいたのだが、うれしい誤算。
まぁ、値段が値段だから、
これ位こなしてもらわなければ!
って気持ちもありますがww


いい事ばかり書いても宣伝になるだけなんで、、、

・買ってから2か月で2回故障したw
1回目は突然点滅しだした、原因は基盤の不良で時間が現在時刻と0:00を
繰り返すことで点滅していた模様。
2回目はline側の一部が不灯、原因はLEDのハンダ不良による断線。
何れも、すぐに代替機を送ってもらい、修理した。

・照射範囲がやっぱり狭かった
line側のレンズが75度なので少しは逝けるかな?と思っていたが甘かったw
躯体+5cmから外れるとだいぶ照度が落ちる感じ。
サンゴの維持は可能な程度ですが。。。

・給排気口がすぐに詰まる
本体両端に給排気口が付いているが、
メッシュが細かいので結構すぐに詰まってしまう。ウチがホコリっぽい??w
メッシュが荒いと本末転倒だから致し方ないが。。。
この給排気口が健全で、風量が確保されている事が前提となっているので
掃除がサボれないw でも月一程度ww
面倒臭がりなワタシには、扇風機は必須。照度にも影響するかも?
アダプターも結構熱くなるので、こちらにも風を当ててます。

・時計が結構早くずれる
まぁ、これ位いいかww



色々書きましたがとりあえず、

満足しています (・∀・)イイ!!

また来年、照度測ってみよっと♪

PageTop

MP10wES買っちゃた

どうも!


MP10wES買っちゃいました。

IMG_2168.jpg

個人輸入ではないですが、送料込みで2.5諭吉さんぐらいでした。

こいつを背面に設置して水流を補強します!

IMG_2185.jpg


IMG_2188.jpg

サンゴ直撃を避けるとこの辺にしか設置できません (;-_-)
右側にも付けたくなってきたww
効果のほどはまだ解かりませんが、水流は強化されたに違いありません d(゚-^*)

IMG_2169.jpg

モードはEcoSmart NTM(ピンクの2つ目) Auto-Tune 設定
向かって左側にMP40wES親機、右側にもMP40wES子機(アンチシンク:オレンジ
そして背面に新しく買ったMP10wES子機(バックサイド:ターコイズ
チョット贅沢仕様ですね ( ゚∀゚)

機材を入れるとテンションが上がりますね~w

PageTop

白い訪問者襲来

どうも!

来ました、久々に来ました
キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!




間違えました、こんなテンションじゃないです。
キタ━━━━━━(;(;∀(;∀;(;∀;);∀;)∀;);)━━━━━━!!!!

いやぁ~、ホンット久々です。
白いの来ました。。。

IMG_2177.jpg

一粒で2度美味しいバディングスギが、、、
接触箇所からじわじわと白化してきました。( ノД`)シクシク…
少し前に「おやっ?」っと思って様子を見ていましたが、
少し加速してきたので遂に。。。

IMG_2181.jpg

IMG_2182.jpg

バラバラDEATH。
健常部を少し残して取り出しました。
嫌汁ダラダラですがw

そうだ!順調に育ったら、このFragをさいたまの壇蜜さんにでも送りつけよう!!
注:決して手榴弾を投げつけるという意味ではありません (・∀・)ニヤニヤ
   Aさま、引用させて頂きました m(_ _)m




(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

次は逆に調子のいい?個体♪

先日買った先端ブルーのウスエダブリード

これが購入当時
IMG_2124.jpg

そしてひと月・・・
IMG_2180.jpg

全体的に青が(緑ではないと祈る)乗ってきたような、、、

色が上がった気がしてます。

はい、思い込みです。
いいんです!自己満足でww

上がった気になったり、下がったり
新年早々安定してませんね。

ではでは~ (´∀`*)ノシ

PageTop

もうとっくにあけていますねw

新年を迎えて1週間経とうとしていますが、、、

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も何卒、宜しくお願い致します。

今年も大して役に立たない記事をグダグダと書いていきますので、
是非是非、温かい目で見守りください


どうも!

乗り遅れ感タプーリで本年1発目の記事を書いていますが、
今年はどんな感じになるのでしょうかね~

思えば去年は水換えばっかやっていたような。。。
魚の多いSPS水槽だから仕方ないかw
ノートに書きとめた記録をまとめると・・・

4060L/年 ∑(゚□゚;)ガボーン!!

LIVE Sea Salt 200L 23袋。。。

やりすぎか?
そうでもない??
今年はもう少し抑えたいですw

ってな訳で今日も今年の水換えスタートでしたww
水替え中の水槽は絶好のシャッターチャンスですね。

では、サービスカットをお楽しみください
テヌキジャナイヨ (・∀・)ニヤニヤ

IMG_2157.jpg

IMG_2162.jpg

IMG_2163.jpg

IMG_2167.jpg


一番高い位置にあるコエダミドリイシ?が水替え中は水面から飛び出ていますw

IMG_2156.jpg

まぁ、普段もギリギリなんで、出て当たり前なんですがww

かなり鬱蒼としてきましたので、そろそろ全体的に剪定でもしようかと思ってます。

そのうちに・・・wwwwww何時になるやら

PageTop
