Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

KR93SP Wフルスペで順風満帆と思いきや その2

どうも!

何やら似たようなタイトルが目に付きますがw、その2逝きます。。。

前回記事の続き・・・
水槽の状態がピーク時の7割程度と書きましたが、ここ1年くらい
絶好調
だったんですよね。

サンゴはちゃんと成長するし、ソコソコ色揚がりもしていました。
まして白化してダメにすることも・・・

年明けに黄緑青緑寄せ植えブリード杉がダメになったのが
今思えばきっかけだったのでしょうか?
その後は、特に目立った異常はありませんでしたが、
ここ最近、一部白化する個体がちらほらと・・・( ;∀;)

前回、紹介した500円の先パープルチャイロイシ

IMG_2361.jpg

だいぶ褐虫藻が抜けてきて綺麗になってきていましたが、、、

IMG_2301.jpg

根元が褐虫藻抜けすぎてます (つд;)ウエーン
ジワ~っと根元から白化してきています。
今のところ様子見していますが、進行するようならポキッとしなくちゃ。
接着しているので、なかなかすぐに取り出せないのが辛いところ、
サンゴの成長にはいいんですが。。。

さらに、昔ダメになった赤系だったハイマツの生き残り、
小指の先ほど残していた物がここまでなりましたが、、、

IMG_2356.jpg

上からの写真が撮れなかったので分かり難いですがこちらは結構ハイペースで白く・・・
1/3は白化してしまった ( ノД`)シクシク…

同じ個体を一度ならず二度までもダメにしてしまうとは、
やはりハイマツとは相性が悪いのか?
色はイマイチですが、思い入れのある個体なので今回も一部を残します。

IMG_2357.jpg

この他にも根元の成長が止まったり、
ライブロック活着部が白化している個体があるんですよね。。。
う~~ん、ナゼダロウ??
全体的には悪くない感じなんですがね~~、 でも何か(・へ・)イクナイ!


アクアテンション3割ダウンの訳

先の白化で2割ほどダウンしたアクアテンション、
じゃあ、残りの1割はっ?てぇと。。。

まぁ、これを見てください。

IMG_2355.jpg
IMG_2354.jpg

キチャナイでしょ?
かれこれ2週間掃除してないんですよ・・・・・・・







ウソです、掃除後4日目なんです。。。orz

こんなにコケっても、栄養塩は試薬レベルではほぼ検出なしなんですよねw
フシギナモンダ (゚ペ)?

こんだけコケが生えると週に2回コケ掃除しないといけないんです。。。ハァぁ
今までは週イチだったのに・・・
これもフルスペ2台の恩恵か。

で、掃除しようとすると水槽上は
2台並んだ太陽

IMG_2325.jpg

掃除し難いったらありゃしねぇ(#・∀・)
ブツブツ・・・・



PageTop

KR93SP Wフルスペで順風満帆と思いきや

どうも!

KR93SP Wフルスペ体制にして2か月が経過しました。
効果のほどは?

導入時

IMG_2210.jpg

そして2か月後

IMG_2292.jpg

ん?変化なしです ( ´艸`)

チョット、配置が換わっている程度ですね。。。

個別に見てみると

フィジー産らしいドスピンクwのショウガ(H24.3月入海 10ヶ月経過)
どピンクじゃないドスピンクww

IMG_2224.jpg

あ、ぼけぼけじゃんw
御愛嬌と言う事で、、、
2か月で良く光の当たる面はドスピンクからピンクになって来つつあるようです。

IMG_2305.jpg


ちゃいrオレンジ色wのトゲサンゴ(H24.3月入海 10ヶ月経過)

IMG_2228.jpg

こちらはちゃいrオレンジ色が薄くなってきています。
写真で表現しきれませんが薄っすらピンクも乗って来ています。

IMG_2311.jpg


ウンコショウガ、これでも大分増しになった方でしたが、、、(H24.4月入海 9ヶ月経過)

IMG_2082.jpg

結構見れるようになってきたかも?

IMG_2306.jpg



クシハダ?グリーン先端が薄パープルになりつつある個体(H24.6月入海 7ヶ月経過)
もともとは薄黄緑色だったことはナイショw

IMG_2139.jpg

あれれ、薄パープルが消えかけてる。。。

IMG_2302.jpg




購入データなし500円だった先パープルチャイロイシ

IMG_2231.jpg

先パープルはそのままにチャイロが薄くなってきました。

IMG_2298.jpg


中にはこんな頑固者も

IMG_1644.jpg

ノビテハイルガ、イロハアガラズ。。。

IMG_2304.jpg


スギ系、ヒメマツは相変わらずピカピカなんで割愛ww
現在だけね

IMG_2310.jpg
IMG_2359.jpg
IMG_2364.jpg


色上がりについては、光量に見合った通りかな?
フルスペ1灯では厳しかったピンク色もまずまずの成果でしょうか?
ただ、これだってピンクにはまだならないんですよね。
素質もあるんだろうけど (゚▽゚*)


が、

順風満帆ならいいのですが、そうは問屋が卸さない。。。
最近水槽の状態とテンションがピーク時の7割ぐらいなんですよね。

長くなったので、その辺はまた今度。
決して引っ張るつもりは無いよ、ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

ブリードサンゴ買っちゃた

どうも!

あちらこちらでサンゴが入海したようですね。
皆さんクオリティーの高い厳選されたサンゴばかりでお恥ずかしいですが
ワタシも久々にサンゴを入れてみました。

前回買ったのが去年の話、ホントに久々でしょ?w
水槽内は結構パンパンになっているから、なかなかお迎えできないので
最近は小さなブリードばかりです。
お手頃ですしっ♪

今回買ったのはコレ

IMG_2276.jpg

IMG_2273.jpg

先端パープルがかった蛍光グリーンポリプのホソエダミドリイシ
仮置き中に掃除部隊に囲まれてますがw

と、

IMG_2323.jpg

IMG_2320.jpg

ディープグリーンのコイボミドリイシ

このコイボさんよ~く見ると・・・

IMG_2321.jpg

ポリプがブルーなんですよ!


この2つと昨年末に買ったウスエダ

IMG_2324.jpg

の3つをいつのまにか揃った
F.P.Dr 365~500nm
で晒してみました。クリックすると少し大きくなりま~す

IMG_2343.jpgIMG_2339.jpgIMG_2340.jpg

IMG_2338.jpgIMG_2336.jpgIMG_2337.jpg

365,380nmは暗すぎてシャッタースピードが遅すぎてブレブレです (;´▽`A``
でも、写真の中で実際の見た目は380nmが一番近いかな。
蛍光タンパクの反応ではなさそうですがw
たぶんシャッタースピードの問題ですね。

IMG_2331.jpgIMG_2329.jpgIMG_2330.jpg

IMG_2334.jpgIMG_2332.jpgIMG_2333.jpg

IMG_2346.jpgIMG_2344.jpgIMG_2345.jpg

コイボ、ウスエダは400~450nmあたりが良く反応しています。
この辺の波長はフルスペの得意分野だから、色揚がりも期待できるか??
ホソエダはポリプは反応するもいまいちな感じ、蛍光タンパク持ちではないのかな?

IMG_2349.jpgIMG_2347.jpgIMG_2348.jpg

IMG_2352.jpgIMG_2350.jpgIMG_2351.jpg

475,500nmに反応する蛍光タンパクは持っていないようでした。

ホソエダはフルスペのcircle直下、コイボはlineとcircleの間、
ウスエダもlineとcircleの間だけど2台分のlineが当たる位置に配置
理由は聞かないで、なんとなくだからww
しかも、灯具の距離があるからホントに差があるかわからんし (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
さてさてどうなることやら
このまま維持、あわよくば色が揚がれば嬉しいな♪

PageTop

ネタは生み出すもの

どうも!

重度のネタ欠乏症に陥っているぴろっく@です。
う~~~、どうしましょうw
あっ、そうそうMarine AQUARIST新刊買いました!
・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


むっ、無理だ!
広がらねぇ。。。


こんな不甲斐ない飼い主に、救いの手を差し伸べてくれたのは

最古参のクマノミ夫婦

助けてやろうとばかりに、ネタを生んでくれました!

IMG_2282.jpg

IMG_2285.jpg

まさにぷりぷり生んでいますw


実は水槽にいるクマノミ4匹の内、2匹はこの夫婦からの自家ブリードなんですよ。
ハタゴ様(通称DEATH EATER)が居た頃は、月2ペースでぷりぷりしてましたが
ハタゴ様を里子に出してからは、産卵もストップ。
4年振り位でしょうか?ホント久々の産卵です。
何が引き金になったのか?まるで解かりませんが不思議なものです。

クマノミ父さんが甲斐甲斐しくタマゴの世話をしています ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

IMG_2286.jpg

母さんはもう餌を要求してきてますw
母は強しですwww

 で、
問題はこのタマゴの処遇。。。

以前は、ハッチアウトした稚魚を掬い上げて育てたりもしましたが
ハッキリ言ってもう無理w

超面倒臭いんですよ<丶´Д`>ゲッソリ

何故かはこの辺w

まぁ、授かったネタを有意義に使わせて頂きますよ
ネタ欠乏症完治 ( ´艸`)

thanks クマノミ夫婦














翌日、

IMG_2291.jpg

き、消えた ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

嗚呼、タマゴがぁ、ネタがぁ、消えてしまったぁ。。。
食卵したか、誰かにやられたか、、、

ネタは自分で何とかしろって事か

即日、ネタ欠乏症再発w

PageTop

貧乏暇なし、ネタもなし

どうも!

お久しぶりです、何とか生きていますw
このところちょっと?いや、かな~り忙しくって泣きそうでした。。。

だから更新できなかったんですよ

と言いつつ実はネタもなかったり、、、orz

ネタが無いナイばかり言ってても仕方がないので絞り出します。∥WC||ー ̄)ノ



さいたまの方へ白いサンゴ送ったよw

以前から「今度サンゴ送りますよ」って言うだけでなかなか機会がなかったのですが
このままではオオカミ少年になってしまうので枝打ちしたサンゴを送りました。

3月某日、朝から気温はぐんぐん上がりまさにポカポカ陽気♪
気分よく送るサンゴをパッキングしていると
「なにしてるの~」と娘たちがワラワラと。。。
「サンゴを送るんだよ」とワタシ。
「誰に??」娘
JKあくあ12さんにだよ」ぴ@
(HNだとややこしいことになりそうなんで言ってませんが便宜上ねw)
「ふ~ん、JKあくあ12さんって知ってる人??」娘
何で知らん人に送らにゃならんのじゃい、と思いつつも
「そうだよ、知ってる人だよ」ぴ@ まぁ、直接お会いしたことはありませんがww
「タダであげるの?」娘
おいおい、君たち、、、
「お金なんてとるわけないだろ!」ぴ@

こんなやり取りしていると、嫁が。。。
「オクで売ったの?」

お前もかっ!!
まったくウチの女どもはどいつも此奴もぶつぶつ…。

この後の何かを予感させるように、送る前から波乱含みでしたw

今回送ったのは

IMG_2278.jpg

IMG_2279.jpg

IMG_2280.jpg

スギ系2種、ヒメマツ?このほかホソエダ?など2個体でした。

が、

冒頭でも書いたようにこの日はポカポカ陽気♪だったんです。
それまでは肌寒さもあり、カイロを同梱しようと、、、
でも当日はポカポカ陽気♪ しつこい?w
高水温はダメだからこの陽気ならカイロなしの方が安全じゃね?
ってな訳でカイロなしをチョイス。
でもこれが間違い。。。

5個体送って2個体がホワイトニングされて到着 orz
その後さらに2個体が、、、orz otz

のちに届いたあくあ12さんからの支援物資

すみません、すみません
非常に申し訳ございません


白いサンゴを送ってJK?から物資を巻き上げる極悪人になってしまいました。
はぁ。



にょろ行方不明になる by SNK48

ず~っと2匹仲良くニョキニョキしていたウチのちんあなごさん。

IMG_2131.jpg


突然片方がお引越し、少し離れたところでニョキニョキしていましたが…
行方不明に。。。
かれこれ、ひと月以上も前の話。
以来、一度も見ていません、、、亡骸は確認できていませんが、たぶんもう ( ノД`)シクシク…

とうとう、にょろ1匹になってしまった!

こんな事実が支部長に知られてしまったらと思うと ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

でも、残った1匹はこの通り

IMG_2238.jpg

IMG_2239.jpg


形が解る位の粒餌さえも食す状態♪
まぁ、安泰です。
少しさみしいとは思いますが、追加メンバーは募集しない方向でw
今のところw



はァ、絞り出してもこの程度か、、、┐(´∀`)┌

PageTop
