Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

GW新入海のやつとブリードサンゴ経過、さらに超久々の・・・

どうも!

皆様、GWはどうお過ごしでしょうか?
お仕事の方、ご苦労様です。
長期連休の方、浦山氏~~。
ワタクシは暦通りでございます ( ゚∀゚)

この前半の3連休で200L水換えをいたしました、、、
ワタシが水換えするとLからtに換算されるのはナゼでしょう?? (゚ペ)?
それにしても、水換えキャンペーンはいつまで続くのでしょうか (;-_-) =3 フゥ
自分次第ですがwwww

さてさて、
GWに突入して各ショップでもGW SALEが開催されていますね。
ずっと探していた、色の濃いコーレタンのチビサイズ、なかなか見つかりません。

それが、遂に、、、

IMG_2458.jpg

希望のチビサイズではありませんがww
ちょっと大きめです。
ハギなんでウチのちびヤッコ達に影響があるかもしれないと
少し心配しましたが今のところ大丈夫そうです。
女王様にちょっとビビってますがw
執拗に追われることもなく、とりあえずは一安心です。

しっかりコケを食べて貢献してちょーだい!


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


以前紹介したブリード3個体、何とか維持しております。
水槽状態がイマイチの中、頑張ってもらっていますwww

先端ブルーのウスエダ
IMG_2324.jpg

色は変わらず、成長してくれています。
IMG_2450.jpg

先端パープルがかった蛍光グリーンポリプのホソエダ
IMG_2273.jpg

先端パープルがかった蛍光グリーンポリプは維持できていますが、
ボディにチャイロが乗ってきています ( ;∀;)ブワッ
IMG_2451.jpg
こいつはもっと上にあげないといけないかも、と思いつつも置く場所なし。。。

ディープグリーンブルーポリプのコイボ
IMG_2323.jpg

ニョキニョキしてきてます!
ブルーポリプもちゃんと残っていますw
IMG_2449.jpg

2分け1敗ってとこでしょうか?www



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


201205010109029da.gif        SNK48通信///

さぁ、ひっさびさのSNK48通信です。

とうとう残り1匹になってしまって、2か月になろうかとしているウチのにょろさん

「おめぇ~、そんな為体で会長語ってんじゃね~よ!」

と、とある支部長から暖かい言葉を投げかけられたとか、ないとかw
とは言え、
「そろそろ何とかしようかな」
と思うこの頃。
先月、「暫くはもうにょろの追加はしません」と言った舌の根はもう乾いたのでw
さっそく追加。

IMG_2459.jpg

いつも通りの導入法「お隣さん」作戦で、、、

IMG_2460.jpg

IMG_2461.jpg

1匹は失敗してしまってライブロックの中に入ってもーた。。。orz

とりあえず入海したばかりなので、どうなるかは解りませんが
何とかなるでしょw
もうコペを口にしてるしねっ♪

「水槽の調子がイマイチだって言ってるのに入海かよっ!!」
って思われるでしょうが、ちょっと勝手に思うところがありまして。。。
にょろが効果的か?というとビミョーDEATHが、、、
水換えキャンペーンと相乗効果が出るといいんだけどなぁ~
と、妄想を抱いております。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


ちんあなご4号        2012年7月14日入海 (9か月19日生存中)
ちんあなご5号        2013年4月28日入海 (2日生存中)
ちんあなご6号        2013年4月28日入海 (2日生存中)


PageTop

ヨウ素テスターを晒してやる

どうも!

このところワタクシが、踊らされまくっているヨウ素テスター
どうやら以前からバカチンである判定できないと言われているらしい。。。

今まで測定してきた結果は、

飼育水、水替え後の飼育水、1/2の濃度に希釈した飼育水、新しく作った人工海水、、、

全部0.09ppmでした。


ホントにこのヨウ素テスターはダメダメですね。
他の皆さんもこぞって0.09ppmを示すようです。
腹立たしいのでバカチン具合判定できないっぷりを晒してやろうと思います。
あっ、決して暇だからとかじゃないんだからねっ!

測定方法はどのパターンでも5分以内に0.09ppm色になるので
飼育水温で5分後の変色でジャッジしてみます。
使ったことの無い方には??でしょうがww

先ずは飼育水をRO水で1/2濃度に希釈したもの
これは前回も確認済みですが、同条件でって事で。

IMG_2439.jpg
やっぱり0.09ppmですねw

ジャンジャン逝きます、2/5濃度に希釈
IMG_2438.jpg
0.06~0.09ppmの中間でしょうか

1/5濃度に希釈
IMG_2441.jpg
丁度、標準の0.06ppmの発色です。

もういっちょ、1/10濃度に希釈
IMG_2442.jpg
0.03ppmです。

ついでにROのみも測ってみたら、
IMG_2443.jpg
0.03ppm

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
このぉ
バカチンがぁ

全く以てだめですなw

いったいウチの水槽内はどうなっているのやら ┐(´∀`)┌
チョットでも傾向を知りたいので、、、ヨウ素テスター晒しテストpart2

「ヨウ素濃度は0.06ppmです!」と堂々と仰ってくれた

DELPHIS LIVE Sea Salt(ゴリゴリw)

を使って1L海水を作ります。
これを元に飼育水と比較してやろうって魂胆です。

RO水1Lに塩40gで標準海水を作ります。
一晩エアレーションして、先と同様に測定します。

では結果は、

新海水希釈

面倒臭くなって手を抜いたんじゃありませんよw  ヾ(~∇~;)

1/2濃度 0.06ppm              2/5濃度 0.03~0.06ppm
1/5濃度 0.03~0.06ppm 0.03寄りかな?  1/10濃度 0.03ppm 

う~ん、微妙ですねw
エアレーションで曝気されてヨウ素が抜けたか??
飼育水を一晩エアレーションしてから測ればわかるかな?
もう、面倒臭いからいいやっw ←本音ww

総評として、

測定範囲、上も下も
やっぱりあてにならん
オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


でした、、、チャンチャン♪

って事はヨウ素過剰疑惑も晴れたのかな??



そんなこんなでコーラルカラーA(ヨウ素)の添加をやめて約2週間、、、

このトゲサンゴ、チョットほんのちょっとピンクに傾きかけてきたのが、
IMG_2311.jpg

写真じゃ解からんなww
元に戻る方へ。。。(;-_-) =3 フゥ
IMG_2431.jpg

ヘラジカのようなお杉様
IMG_2448.jpg

これも見難いな、、、
根元が白化。。。( ;∀;)ブワッ
IMG_2434.jpg

このナンダロウミドリイシも
IMG_2435.jpg

部分色落ち&白化・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
IMG_2436.jpg


ヨウ素不足が原因?かは解かりませんが、とりあえずコーラルカラーAだけは
少量添加再開します。。。


はぁ、なんだかこのイマイチ感から抜け出せません。
じゃっ! ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop

ヨウ素に踊らされる

どうも!

水替えキャンペーン展開中のため
この週末も100L換えました。。。
今月もうすでに280L換えてますが、いつまで続けようかしらw

この前の記事で不調の原因はヨウ素過剰なのではないか?
と、当たりを付けてみました。

で、水換えしても0.09ppmより下がらなかったヨウ素を少しモニターしていました。
注)RedSeaのコーラルカラーテストでは0.09ppmが測定上限です。

前回80L水替え前後共 0.09ppm

更に4日後 0.09ppm

そこから2日後 0.09ppm

う~ん、一向に下がって来ません。。。
ヨウ素って消費が激しい微量元素と聞いているが、、、
ウチの水槽はいったいどれだけヨウ素が入っているのだろうか?(゚ペ)?

とりあえず、作った海水もチェック。

新海水 0.09ppm、、、(。_・)ドテッ
なんじゃこりゃw

人工海水はライブシーソルト、比重は1.024でいつも通りの作り方です。
もちろん一晩撹拌させて安定させています。
いよいよ訳が分からなくなってきた。。。
現状を整理すると、、、

・作った人工海水が元々ヨウ素濃度が0.09ppmある所に
 コーラルカラーAを投入して超高濃度に、、、(ヨウ素添加不要か?)

・測定方法が悪いwから、同じ数字にしかならない、、、(取説通りのハズ・・・)

・物がわるうぃ・・・・まぁ、これはないでしょうw


最後のあがきで、飼育水をRO水で1/2濃度に希釈してから測定、、、




IMG_2429.jpg

やっぱ0.09ppmwwwwwwwwwwwww
ちっとも解からん ( ゚∀゚)

どなたか、このテスターを御使用の方ご教授お願いします。
当方、完全に踊らされている状態ですw


ワタシの心のモヤモヤは、、、

IMG_2424.jpg

IMG_2425.jpg

コーラルスノーを使ったように霧が飼った状態です。。。

この霧を晴らしてくれる方、お待ちしてます。m(_ _)m

IMG_2426.jpg

IMG_2427.jpg


ではでは~~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop

ぴろっく@的水槽の水流

どうも!

このところの更新頻度がブログデビューの頃以来のペースで、がんばっています。
まぁ、ネタが尽きればすぐに沈黙しますからww
春の珍事って感じでヌル~く見守ってくだちい。

さてさて、
ブログおナカ~マ、SNK48(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマのJK?あくあ12さいたま支部長さんから
コメントで聞かれた、ぴろっく@的水流の意図について記事にしてみようかしらと。。。



・・・・・


な~んて高尚な考えなど持ち合わせておりませぬw
期待された方すんませ~ん、誰も期待してないかっ。。。
水流については、特に何をって訳では無いのですが、少しは気にしていますよ。
気にしている点は、

・淀みを作らない (淀みではないが弱い場所はある)

・水流同士をぶつけて乱流を作る (これは何とはできているか?)

・太く、強い水流でサンゴに直撃させない (バッチリ直撃している)


現状はかなり、改善の余地のある水流ですww

発展途上ですが、全体の流れはこんな感じ

IMG_2418.jpg

基本となるのが左右からのMP40wESによるグリーンのパルス水流(波)。
周期をずらした波が中央でぶつかり、おもに下へ流れる(脳内イメージは下降流w)
更に左中央寄り背面からMP10wESの青い水流が、左からの水流とぶつかりつつ前面へ。
お陰で、ご覧のように前面中央の底砂が掘れきってます (つд;)ウエーン

背面にはサンプからのメインポンプ2系統
上部はLSSのSWAのグルグル水流が、下部からはクーラーを経由した弱めの水流
上部に向かって流れています。

横から見た感じは、

IMG_2416.jpg

こんなイメージです。

こう見ると、右側の水流が明らかに弱いですね。
右背面と右側面奥下方にMP10を付けたいと思っていますが、、、
サキダツモノガww

結論、意図としては、強くて複雑な水流を意図しています!
すみません、こんな答えでいいですか?
ごめんね~あくあタソ。

お詫びじゃないけど、おながいされた別アングルの写真でご勘弁。

IMG_2417.jpg

右から~

IMG_2419.jpg

左斜めから~
なんかレンズみたいw

IMG_2423.jpg

センターゾーン
ギッシギシなんでまたポッキンしないと。。。



さぁ、明日は飲み会♪
飲むぞ~!!!

じゃっ!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop

8000時間ですと??と、ちょいKR93SP

どうも!

タイトルでピンときた方は、かなりのカミハタファンですねw (・∀・)ニヤニヤ
はいっ、カミハタの殺菌灯ターボツイスト12x36wの
放電管の平均寿命と謳っている時間が8000時間なのです。
8000時間というと大体11ヶ月です。

さて、先日放電管が切れました。
殺菌灯の効果が無くなってから一気にコケが増えたので、
今更ながら一定の効果があることを再認識しましたw
最近はおまじない程度と小バカにしていたのはナイショw

効果のある殺菌灯を点けない訳にはいかないので、取り換えますが、、、
最近の放電管の交換周期は・・・

前回、8か月 
メンテナンスの度に消していたからかな?
所詮、UVカットなし蛍光灯だろうしw
ON/OFFの繰り返しは寿命に直結するだろう。。。
次は、電源切らないでおこっと、、、




メンテの時に電源を切らずに頑張った?結果
今回、7か月、、、 

オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
へっとるやんけ!!


時間にすると5500時間平均。。。

8000時間平均には程遠い、、、いいかげんにしろっ (#・∀・)ムカッ!!

まぁ、あくまでもウチの実績ですからw
あしからず。。。


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


文字だけ、愚痴だけでは申し訳ないので

KR93SPx2のチャンネル別の写真を、、、

先ずは、白、青チャンネル共100%です。

IMG_2415.jpg

ま、こんな感じです。

次は青チャンネルのみ100%

IMG_2414.jpg

蒼杉www
チョットこれはないですね、ナイトモードどころじゃない。

最後に白チャンネルのみ100%

IMG_2412.jpg

これが演色効果ほぼナシの素の水景です。
白、青100%とあまり変わらない??
並べるとと結構違うのよ

IMG_2415.jpg
IMG_2412.jpg

どう?そうでもない??ww

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop

ちょっと詳しく水質測定してみたが、

どうも!

調子がイマイチイマイチと呪文のように唱えていますw
唱えるだけでは何にもならないので、出来る限りの測定をしてみました。

では早速、測定結果を

比重 1.024   NO3 0.00ppm  PO4 0.03ppm

KH 8(テトラ)8.5~9(RedSeaのPro)


以前、結果がかなり違うと聞いたので確認してみました。
テトラの試薬より若干高い位でしょうか。
ただ、RedSeaのProはエンドカラーの判別がムズカシイ。。。
ここかな?いやいや、なんてやってたんで結果にも開きがww
では続きを、

Ca 455ppm  Mg 1240ppm  K 428ppm

カリウムが少し高い位でここまでは特に異状なしかな?

以下、ちょっと・・・的なパラメーター

I2 0.09ppm以上  Fe 0ppm

ヨウ素は高め、鉄は無しw??
両方2回ずつ計って同じけっかでぬた。。。
とっても時間かかりますた、とっても、、、orz

IMG_2402.jpg
IMG_2403.jpg

鉄は過剰ではないからこの際、問題なしとしますw
ホントにゼロか?疑問があるが・・・(゚ペ)?
ヨウ素、これがなかなかややこしいようで、基準濃度は0.06ppm。
過剰状態では
サンゴの軟部組織と全ての微生物群に有害な効果を及ぼします。
ハードコーラルの軟部組織の激しい収縮。

とあります、丸写しですw
ウチの問題は変なコケの繁茂、サンゴの基部からの白化、、、

犯人はヨウ素か??

ヨウ素過剰→微生物群に有害な効果→バクテリアバランス狂う→変な苔繁茂
ヨウ素過剰→ハードコーラルの軟部組織の激しい収縮→弱い個体の基部白化

まんまじゃん (゚Д゚;)

とりあえず再開させたコーラルカラーADの添加は中止します。



で、水換えキャンペーン中につき80L水換え。

大体、15~20%の水換えになりますが、気になっているヨウ素と鉄を再測定。

I2 0.09ppm以上  Fe 0ppm

変わんねぇ~~~ (゚Д゚;)
なんでじゃ??


一度、作りたての海水で確認しないといけないな。。。
あっ、PO4は0.00ppmになってました。
暫くは水換えキャンペーン継続します。。。(;-_-) =3 フゥ


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


続いて、
ウチではバクテリアバランス維持の為にこれ使っています。
決定的にバクテリアバランスが狂わないのは、コイツのお陰かもしれません。

IMG_2409.jpg

色んなバクテリアを含んでいるようで、いいモノらしいですw
詳しくはナチュラルさんのHPでもご覧くださいww

で、このバクテリア多様性維持の一角を担うBioAQUAですが、、、

消費期限が大幅に過ぎていました( ゚∀゚)

慌てて、注文。
消費期限は去年の10月、、、半年間気付かんかった。。。

届いた新品と比べると、

IMG_2411.jpg

古い奴は熟成された色を醸し出してましたww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こいつもイマイチの原因だったのだろうか??


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


話はガラッと変わって、コメントでリクエストを頂いた
設備仕様をちらっと、、、

本水槽 1200*600*600 アクリル背面OF
リフ兼餌付け水槽 250*580*300本水槽上部設置
照明 KR93SP-30S 1ST&2ND  リフ用 GL21eパールホワイト
水流ポンプ MP40wES*2 MP10wES

この辺まではさらっとw

続いてサンプベランダの機器

IMG_2400.jpg

クーラー ZC-1300E ZS-511でコントロール
クーラーの隣は水換え用600*450*450アクリル水槽(ADA製5000円w)

IMG_2404.jpg

サンプ 900*450*370 水位設定可能3層ウールBOX付き
スキマー H&S HS-1500
ヒーター 500w 300w 2系統制御

IMG_2407.jpg

揚水ポンプ RMD-401*2 1系統は殺菌灯、クーラー経由

IMG_2406.jpg

Caリアクター REEFOCTOPUS CR800R(旧型w)+セカンドステージ(サード?)強制通水
メディア ARM 大粒、小粒  ZEO Mag

IMG_2405.jpg

BPリアクター REEFOCTOPUS BPH-1000(旧型w)
ポンプ カミハタRIO+2500 ボールバルブで流量調整
ペレット Nutri-Fix NP 結構安いが十分w
BPリアクター排水はウールBOXへ排水(結構重要と思っている)

IMG_2408.jpg

殺菌灯 カミハタ ターボツイスト12x36w (旧型w)
Caリアクター用PHコントローラー PH7.05でON リアクター内PH6.3~7.2位で推移

IMG_2175.jpg

RO-DI浄水器 劣化版クロノスレイン「クロウノスエニン」180GPD
某御仁に「これはない」と言わしめた逸品w

こんなところでしょうか。
長文にお付き合い下さりありがとうございました。m(_ _)m

ではでは、ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



PageTop

サンゴ水槽の餌やり

どうも!

更新頻度のばらつきが激しいぴろっく@です。

IMG_2292.jpg

この水槽のカテゴリーはサンゴ水槽でいいですよね?
ダメって言われてもサンゴ水槽って事で話を進めさせてもらいますね ( ゚∀゚)

魚多い、大型ヤッコがいる、そんなサンゴ水槽の

餌やり状況を公開します!

ちょっと長いですが、宜しかったらご覧下さい。
あっ、これ、魚への餌やりね。

[広告] VPS


・・・どですかw
ピッカピカ、キラキラのサンゴキーパーの方から見れば
なんじゃこりゃ~(゚Д゚;)
となることでしょう、、、

そうです、大量給餌なんでぬよww
でもこんな感じの給餌も、かれこれ1年くらいやってますから
今の水槽の調子とは無関係かと思われ。。。

餌の種類はこんなんです。

IMG_2371.jpg

これが基本となる乾燥餌 ぴ@ブレンドシュアーとかのスプーン1杯分
乾燥餌をいろいろマゼマゼし、最後の隠し味愛情をたっぷり注いだ特製ブレンド

IMG_2372.jpg

CALANUSコペポーダソフトペレット 付属のスプーンで1/3程度
嗜好性は超絶!しかし水槽にも栄養満点なのがたまにキズw

IMG_2373.jpg

女王様大量給餌用ベジペレット 大スプーン1杯分
大食漢にも安心の食物繊維たっぷり!いつも快便です 

asp_dmb-15c.jpg

魚にもサンゴにも両方いけるバイタルコぺです。
一回当たり2㎝角ぐらい?

IMG_2379.jpg

大体これ位、まぁ、適当です( ゚∀゚)
こいつを撒くとこうなります。

[広告] VPS




これらを組み合わせてパターン化しています。

基本パターン

ぴ@ブレンド スプーン 3杯
コペペレット 付属スプーン 1/3杯


サンゴ給餌パターン

ぴ@ブレンド スプーン 2杯
バイタルコぺ 2㎝角位


女王様特化パターン

ぴ@ブレンド スプーン 2杯
ベジペレット 大スプーン 1杯


女王様特化サンゴ給餌パターン

ぴ@ブレンド スプーン 1杯
ベジペレット 大スプーン 1杯
バイタルコぺ 2㎝角位


で、1週間の餌やりはこんな感じ

月:基本パターン
火:サンゴ給餌パターン
水:女王様特化パターン
木:基本パターン
金:基本パターン
土:女王様特化サンゴ給餌パターン
日:基本パターン


こんな感じで餌やりしてますw
えぇ、毎日がっつりですww

やりすぎ? (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

でも、栄養塩は、、、

ほぼ検出なしレベル( ´艸`)

しっかり?一応?サンゴも飼えていますよ♪

バイオペレットもナカナカなもんでしょ? (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
自画自賛ww


PageTop

テデコスールとMYB

どうも!

先週末は近所の神社の祭りでした。
強風が吹き荒れる中の開催で、境内までの道中何度も灯篭持ちが
吹き飛ばされそうになっていました。アブナイアブナイ
境内は木々に囲まれているので何とか掲げていましたが。。。

maturi.jpg

子供たちが神輿を担いで(実際は台車を引っ張ってるんですがw)地域内を練り歩きます。

ようやく自治会の役員をお役御免となったのですが、
今度は嫁さんが子ども会理事を引き当てやがった、、、
今年度も地域活動に貢献させていただきまぬるw


さてさて、
Wフルスペとなって週2回のコケ掃除となってしまったわけですが、

IMG_2325.jpg

このままでも掃除できない訳ではないのですがねぇ
跳ね返りなんか気にしながらってのもナンだか、、、
長いスクレイパーも使い難いし。

IMG_2326.jpg

だから、掃除の度にフルスペ上げ下げw(当然、掃除の時は両方上げてます)
手動でワイヤー引っ張って。。。
そう言えば電動昇降機を付けたお方が、、、ウラヤマスィ~

あぁ、なんかショボイなぁw




アクリル面はフルスペさんをよいこらしょと持ち上げてテデコスールを駆使しますが、
ライブロックのこればかりは、、、

IMG_2247.jpg

このモヤッとしたコケにはテデコスールは通用しないので
お気に入りの小粒なMYB部隊を導入しています。
だいぶ数が減ってきたので、2月に20機程追加投入したんですが、まだ少ない感じ、、、
このところ行動範囲のショップでは、見かけることがなかったんで
なかなか再追加できなかったんでぬよ。

ようやく見つけた、大人気?のマダラヨコバサミ

ぴ@「マダラヨコバサミ入ったんだね」

店員「ええ、少しだけでしたが入りましたよ」

ぴ@「じゃぁ、もらっていくわ」

店員「お幾つですか?」

ぴ@「ぜんぶ」

店員「えっ?」

ぴ@「だから、ぜんぶ」

店員「はぁ、、、」

マダラヨコバサミ大人買いしてやった




ぴ@「何匹でした?」

店員「17匹ですw」

ぴ@「・・・はぁ、そんだけ。。。」

30位ほしかった。。。
大人買いって・・・地味な数だw

足りなかったらまた次回ってことで、早速入海

IMG_2365.jpg

これでマダラヨコバサミ部隊は50機位になったかな?
このマダラヨコバサミ鑑賞面の掃除は出来ませんが、貝類と違って
レイアウトをグイグイ押さないから結構おススメです。

ここでシュリンプさんの「ヨコエビ+付着性プランクトン」でも入れれば
一気に好転しそうだけど、なかなか買えない。。。
今年は数が少ないんだろうか?
もうすぐシーズンも終わってしまうのに・・・

あぁ、なんかショボイなぁww


調子がイマイチからなかなか抜け出せません。。。
原因は何だろう??
とりあえず、添加していたコーラルカラーABDを一時中止してみましたが
変化は見られず ┐(´∀`)┌
止めっぱなしもどうかなって事でADを半分の量で再添加。
もう、気休め程度の添加ですw (・へ・)キクンカイ??

こんな時は換水って事で

100L換えました

また年末に4t水換えしましたって記事書くんかな。。。( ノД`)シクシク…

あぁ、なんかショボイなぁwww

PageTop
