Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

白い先生術後どうなのよ?

どうも!

先日の白い先生渾身のオペを施したサンゴ達。
術後はどうでしょう?
まだオペ後5日しか経っていませんが、気になさってる方も多いはず??
さて、オペはうまくいったのでしょうか?見てみましょう | |д・)ジィ~


IMG_2700.jpg
ブリードホソエダ (・∀・)イイ!!

IMG_2703.jpg
クシハダ? (・∀・)イイ!!

IMG_2685.jpg
センターお杉様 んんん? (つд⊂)ゴシゴシ

IMG_2685_2.jpg
ぐぬぬぬ、、、(・へ・)イクナイ!
大部分は今のところ進行してませんが、一部施術を潜り抜けた輩が。。。

IMG_2684.jpg
ノーマークの深場にも感染してるし、、、

再び白い先生を召喚して緊急オペ

IMG_2691.jpg
サンゴを取り出して舐めるように見回し先生塗り塗り。
よく見ると隙間が開いていました。
他もう1か所、隙間があったんで埋めてお杉様のオペ終了。
他に怪しげなところはナシでした。

IMG_2689.jpg
深場もオペ完了。

IMG_2686.jpg
術後、お杉様がイヤイヤ汁大量放出w
う~ん、水質悪化しそうだ。。。

てな訳で術後5日ですが、上手くいってそうな奴と白化した奴とあります。
雰囲気ではw、結構上手く行きそうな感じがします。
しばらくしたらまた、術後報告しますね。

前回、照明ナシの写真をうpしました。
今回は、照明アリと並べてみまにたよ。

IMG_2667.jpg
IMG_2699.jpg

IMG_2668.jpg
IMG_2693.jpg

IMG_2669.jpg
IMG_2694.jpg

IMG_2670.jpg
IMG_2697.jpg

照明による蛍光タンパクの励起色ってのは大したもんですねw
KR93SPは蛍光タンパクをしっかり引き出す照明ってのがよく解かります。
もっと買い易ければいいんだけどね~ ボソッ


IMG_2662.jpg
数は少ないものの稚魚らしき形が見えるようになりましたが、、、




IMG_2687.jpg
IMG_2690.jpg
いつのまにか無くなり、また産んでますw
ちょっとペース早すぎじゃないですか?ニモかあさん!!
産卵再開してもう3回目です、、、だんだん量も多くなってきてるしww
ニモとうさん、ここんとこずっと卵の世話(仕事)してる気が、、、
とうさん、がんばれ!!
と自分を重ねてみたりしてww

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

イマイチ感脱却なるか?白い先生召喚

どうも!

前回記事で水換えが趣味ってカミングアウトしましたが、
実は・・・
もうすっかり飽きてます ( ゚∀゚)
趣味を魚とサンゴの飼育に変えてもよろしいでしょうか?w

毎週100Lの水換えなんて、お財布にやさしくないっ! あくあタソ拝借しまにた。
今年に入ってもう1600L換えてるし。。。また㌧換算されそうw
何故ワタシがアホみたいに水を換えているのかというと・・・
どうもサンゴの調子がイマイチで。

IMG_2663.jpg

ウチのセンターに鎮座しているお杉様、
根元がじわじわと白化してきてるんです。。。orz

IMG_2665.jpg

ブリードのホソエダも根元から・・・
他にもポツリポツリと。。。


IMG_2426.jpg

こんなグチャグチャ詰め詰め接着活着レイアウトなんで、何とか触らず
穏便にw
済ませたくて、せっせと水換えしていましたが、、、
もう無理 ι(´Д`υ)

これはもう、大々的にオペするしかありません。
そこで白い先生を召喚しまにた。

IMG_2682.jpg

白じゃねぇって?まぁそれは、、、、ねっw

この白い先生で白化の境界部分を埋めてやろうって算段です。
そんなんで止まるんかい?
って、お思いの方もいるでしょう、実はワタクシもww

でもですよ!
ワタシがこの趣味を始めたころからバイブルの様に崇めているサイト
ROOM210 だに師匠勝手にワタシがリスペクトしているだけで面識も御座いませんがw
が実践されて効果を得ているんですよ!!
だに師匠のHPはこちら
環境次第で効果は変わるでしょうけど、やってみる価値はありそうじゃない?

で、早速

IMG_2674.jpg

お杉様の根元の白化境界に白い先生を塗り塗り。

IMG_2675.jpg

ブリードも土台から外して(叩いてたら外れたw)先生塗り塗り。。。

他に白化しているサンゴも

IMG_2681.jpg

医療器具を使って割っては先生塗り塗りww


なるべくレイアウトを変えずにって思っていましたが、

IMG_2679.jpg

IMG_2678.jpg

ちょっと変わってしまいました。。。
センターのお山が無くなって、右側に小山が出来たくらいかな?


オペ前の写真を撮っていたら、照明ナシのサンゴが地味にきれい?だったんで

IMG_2667.jpg

IMG_2668.jpg

IMG_2669.jpg

IMG_2671.jpg

IMG_2670.jpg


オペがお上手く行くといいな♪
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop

GW後半もやはり・・・

どうも!

水替えという趣味を魚とサンゴを飼うことでひた隠しにしているぴろっく@ですw
GWはもう絶好の水換えチャンス! (゚▽゚*)
ですが、家族サービスもしないと立場が悪くなるんでw
行ってきました!!

IMG_2471_s.jpg


世界遺産登録(内定)された富士山の麓のサファリ
さすがGWですね、開園前から夕方までず~~~~~~と車列が続いてました。。。
混雑の中それなりに楽しんでまいりましたよ♪

IMG_2484_s.jpg
アジアゾウの赤ちゃん
産毛がモッサリ生えてますw

IMG_2487_s.jpg
シンメトリーなサイが居たりw

IMG_2533_s.jpg
とってもかわいいライオンの赤ちゃん
さわってきましたよ、モフモフでぬた ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
この子たちがあんなデカくなるなんて、、、

IMG_2543_s.jpg
ジャガーが居たり、?!?!睨まれているような、、、

IMG_2587_s.jpg
黒ヒョウが、、、ねっ狙われてる???

IMG_2621_s.jpg
君までガン見かよっ!

IMG_2509_s.jpg
あっ、これは私が宿に着いた時のイメージねっwww
もうくったくたでした~~。



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

無事に帰ってきて早速水換え ( ゚∀゚)
最近の水換えペースでは結構塩代が効くのよね。。。
かと言ってクオリティーは落としたくないし、、、
今使ってるLIVESeaSaltに不満はないんだけれど、何かないかな~って探してみました。

って言うかこれにしましたww

IMG_2469.jpg

高級塩なんですが、実売価格はなかなかのもの。
LIVASeaSaltよりLあたり2円ちょい安いのよねw
残っているLIVESeaSaltと半々で使って移行していこうと思いま~す。

水換えのついでに水槽上リフを綺麗にしてやりました。

IMG_2470.jpg

クエン酸漬けにして徹底的に石灰藻を落として綺麗にしてやりましたよ。
奥のフローパイプを漬け忘れてしまいましたがwww
リフの住人ニシキちゃんは、すっきりした住処にソワソワしてましたが
すぐに餌くれダンスしてました (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!

ふと気が付くと、、、

IMG_2464.jpg
カクレ夫婦がまた産卵してました。
ネタの提供ありがとうございます m(_ _)m
今度はうまく育つといいですね、回収する気はないですがw

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


あっ、
⦅(゚∇゚*)^≡≡≡ピューッ!
前半の連休と同じく、後半の連休も200L水換えました~~~
GW後半もやはり水換えでしたw
GW通して400L換えちゃってます。。。やりすぎですねww
でも調子は上がって来ません(つд;)ウエーン
う~んどうしたものか。。。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop

MP40wESmotorバラしてやった

どうも!

今回はちょっと長いじぇじぇじぇw

ウチの水流はVortech MP40&10が担っています。
当然シンクロさせて稼働していますが、フィードモードでふと気付いた。。。

[広告] VPS


左側の回転が遅いんじゃね?

wet sideがきちゃないのはご愛嬌w 
MP40の設定は左が親機、右が子機、背面にMP10の子機
この内の左側が目で解る位に遅い。。。
なっなぜだぁ~??? (゚ペ)?

この左側のやつは一番の古株でMP40wをコントローラー変更でwESにしたもの。
実働3年ものなんで、
ベアリングが渋過ぎるんじゃないの?
なんて勝手に解釈w

左右の音を比べても左の方がうるさいし。。。

[広告] VPS


こんな感じでまぁまぁな音です。


じゃぁ、「さくっとベアリング換えましょか」ってw
バラし方はひさ坊さんのブログを参考にさせていただきました。
この作業を終えた後にどにゃさんとこの記事が・・・
もう少し早く記事にしてくれれば、、、の理由は後程 ( ゚∀゚)

では、作業模様を

IMG_2385.jpg

スペーサー兼カバーをポコッと外して
IMG_2386.jpg

エンブレムシールをカッターで我がします(切らないようにね~)
IMG_2387.jpg

シールをはがして出てくる+ネジ3本はずすと、モーターがごっそり外れます。
IMG_2388.jpg

マグネットプレートの+ネジを反対側のモーター軸の切欠きを
-ドライバー(大)で固定して軸が回らないようにしながら外します。
磁力が強いのでドライバーを慎重に近づけましょう!「ばちぃ~ん」とくっ付きます。
あと、超固いっす。。。出来れば2名作業が安心かも d(゚-^*)
IMG_2389.jpg

先ほど-ドライバーを当てた側に+ネジが3本あるので外します。
モーターコイルが分解できます。
マグネット側ケースのベアリングハウジングが錆びてました。
マグネット側のケースの基盤とコイルにリード線が配線されているので注意!!
IMG_2390.jpg

マグネット側ケースのベアリングケースには板バネ、反対側にはシムが入っています。
IMG_2391.jpg

モーター鉄芯をコイルから引き抜きます。
マグネット側ベアリングが錆びています。
このベアリング2個取り替えます。
ベアリング型番は 607ZZ と 698ZZ です。
IMG_2392.jpg

ここから、写真が飛んでいますw
なぜって?
想定外の事態が発生した
からです。。。 (;゚Д゚)エエー

ここから暫く元整備士とは思えない失態にお付き合いくださいw

マグポンをOHした時のベアリングプーラーでは、ベアリングが小さいことと
隙間が狭すぎて爪がかからず困った私は
7φ8φのベアリングなんてすぐ取れるっしょ♪
と甘く考え、狭い隙間に-ドライバーを突っ込み「クイッ」っと。。。
動くじゃん ( ´艸`)
調子に乗って「クイックイッ」と繰り返し何とか取り外して
新しいベアリングを組み付けましたが、、、

IMG_2393.jpg

モーター鉄芯のマグネットが欠けました。。。 ( ;∀;)ブワッ

どにゃさんの記事に書いてありましたよ「プーラーいるよ」って、、、orz
皆さんちゃんと用途に合った道具を使いましょうw お前が言うな!
その後、今後の為にすぐ用意しました。。。

IMG_2466.jpg
これでも爪はぎりぎり掛かる程度です。

以上失態でした m(_ _)m

で、
きちんと掃除しながら、逆の手順で組み立てて運転。

[広告] VPS


う~ん、微妙だw
音はほとんど変わらん。。。
失態も影響なかったみたい (゚▽゚*)
フィードモードは、





変化なし!
( ノД`)シクシク…


腑に落ちないんでもう一度ばらして
IMG_2388.jpg

この状態で「クルクルクル」・・・
クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル・・・・・

!!!
違和感
ハケーン!


クルクルしていた手に少し違和感を感じたんですよ。
振れる感じっていうの?
もしかしてっと思い、定規を当ててクルクルクル・・・
定規が当たる所、当たらない所、交互にやってきます。。。
偏芯してんじゃん (#・∀・)
組立不良かと思ってネジを緩めてマグネットプレートを調整、調整。。。
どんだけやっても芯が出ない!!

IMG_2388_2.jpg

MPの音はうるさい個体はこれが原因が多いかも?
静かな方のMPはほぼ芯が出てました。

この振れがwet sideを揺らしてあの独特の音が出るのでは??と思い実験w

[広告] VPS


wet sideを外して回してみたら、
超静か!( ゚∀゚)

音の主な原因はこれだねw


あっ、そうそう忘れるとこだった、フィードモードの件w

[広告] VPS


同じスピードになりましたw
なんで??









フィードモード時のスピードを設定で変えられるんでした (;´▽`A``
片方の設定を変えてたのを忘れてまs。。。

お騒がせしました~
じゃっ! ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop
