Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

何処に入れるの?

どうも!

なんだかあの暑さは何処へ行ったのか?
って位に過ごしやすくなってきましたね。
このまま秋に向かうのでしょうか?・・・んな訳なさそうですがw

さてさて、今月は更新頻度に反比例して最近にない位に
おサンゴ入海ラッシュです! P@比w
と言っても、ちっさいブリード物ばかりですがw
ホントちっさいのばっか、、、、orz

不節操に入れてきた代償でしょうかw
現状こんなんなってます。。。

IMG_2891.jpg

無法地帯ですわ ┐(´∀`)┌
こんな無法地帯に今回お迎えしたのは、、、
あっ、上の写真の端っこにも写ってますが、これ。

IMG_2891_2.jpg

チョット解かり辛いですね、今回こそお杉様でぬw
まっ、ソコソコ小さ目サイズのワイルド個体♪
チョイと訳あってお安く入手しまんたw

こいつをここに置こうか?そこに置こうか?
あーでもない、こーでもないとゴソゴソしてたら、、、

ボキッ!!??
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


IMG_2891_3.jpg

この赤丸おサンゴの根元の接着部分から、不意にポキしちゃいました o(TヘTo)
伸び放題になっているからこんな事故が起こるんですよね。。。

でも、いいスペースが出来ました♪

IMG_2894.jpg

すかさずねじ込んでみましたよw
薄青緑ギラギラお杉様♪
結構いい場所が空いたんで、置き場に困っていた
赤系ヤスリサンゴ(どにゃさんありがと♪)も上のポジションに。

で、変わり映え無いですがw全景はこんな感じに

IMG_2893.jpg

ねっ、変わらないでしょ?ww
この水槽の雰囲気を変えるには相当な改造が必要です。。。
ポキしたサンゴのしっかりくっつけましたよ。
ココ

IMG_2893_2.jpg

しっかりタナボタドセンターにwヨカッタネ


いやぁ~いよいよ入らなくなってきたw
無駄なスペースもあるんですが、これを解消するにはやはり大改造が必要かも。。。
大改造か、こりゃ無理だなwww
当面はこの変わり映えのない水景で逝くことにします。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




PageTop

脱水換え魔人wとバイオペレット

どうも!

4月辺りからどうも調子が悪くなったウチの水槽。。。
そこいらのおサンゴに白化の魔の手が忍び寄って
なんだかなぁ~
って感じになっていました。

そこから始まった
毎週100L水換えキャンペーン ( ゚∀゚)
せっせと続けた水換えや白い先生の手術の甲斐もあって
最近何とか「いい調子になってきたかも?」って思えるようになるまで回復してきました♪
そこで、

ワタクシぴろっく@は、
水換え魔人を(一時)卒業します!( ゚Д゚)ゞ


そんな訳で、毎週100Lから毎週60Lにシフトダウンです♪
いや~4割カットっす、良い響きですねぇ~~~
今年に入ってもうすでに2.7t換えていましたからw
これで今年こそ4t切ることができr・・・ぅ? のかっ??ww


週60L水換えを始めておかしな現象が。。。

よんわりかっとぉ~♪ふふふのふ~~ん♪
なんて鼻歌交じりに60Lの水換えをして~の
定常作業バイオペレットの限界突破w確認の為に緑玉でリン酸チェック!
(限界突破なんて知らない人はこことかそことか確認してちょ)

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!・・・27ppb=0.083ppm。。。
あれっ?ちょい待ち、えらく出てないかい??水換え後だぞ (;゚Д゚)エエー
気になったので久々に連日測定。

翌日 24ppb=0.074ppm どうも間違いではないようだ。
2日後 14ppb=0.043ppm ちょっと下がってきた。
3日後 3ppb=0.009ppm そうそう、こんなもんこんなもん♪
4日後 12ppb=0.037ppm むむむ?少し上がった、誤差か?餌の具合か??
5日後 2ppb=0.006ppm おっいい感じ、いい感じ。
6日後 6ppb=0.018ppm 水換え前日で通常レベルになってる。。。

何だったんだろう?
疑問を抱きつつ1週間、そして定例の60L水換え。

この週は16~18ppb=0.049~0.056ppmと数値が下がらず。。。

な・ん・で・や・ね~ん!!

と思ったらバイオペレットリアクターの水量が少なかった、、、(。_・)ドテッ
先週の水換えの時に水量絞りすぎていましたw

それはそうと水換え後に数値が上昇するんですよね~
もしやDIフィルターが逝ったか?と思い新海水をチェック!

ぜろ ゼロ 零 乙ERO ( ゚∀゚)

DIフィルターは白でした。。。
では何故??
とりあえすまた、60L水換えw

水換え前後のリン酸塩は、、、、
前 19ppb=0.058ppm  後 25ppb=0.077ppm

な・ん・で・や・ね~ん!!

やっぱり上昇してるしっっ。
これが1週間経つと7ppb=0.021ppm ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
笑うしかないww

でも原因が見えてきた。

水換えの度にサンプのデトを吸い出していたのですが、
100L換えていた時は殆どサンプの海水が抜けていたのですが、60Lだと
残るんですよね、高濃度デト混じり海水が、、、
濁りが取れるまではサンプのみで回していますが、スキマーでも取り切れないようです。。。
デトデトデトデデデwこればっかりは魚の多い水槽では致し方ないですねww
このデトの中には何かしらの形(有機・無機・溶性・不溶性・粒子性問わず)で
リンが含まれていると思います。
こいつらが悪さをしているのではないかと、、、ねっ!

考えてみれば、こんなリンの上昇する水槽を何とか正常に機能させてくれる
バイオペレット様様でぬ
ホント頼りにしています、今後ともよろしく~ スリスリ~



さてさて、
原因に目星がついたので対応もしやすいでぬね d(゚-^*)
そうです!

ワタクシぴろっく@は、週100Lの
水換え魔人を再開します!( ゚Д゚)ゞ
・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・って、


するかっ!オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


でも、1回の水換えに100Lはしたい所、、、

ですので、2週間に1度100L水換えにしよう!
これなら週50L相当、な、なんと5割カット!!
いーんじゃない♪ いぃ~んじゃない♪ (・∀・)イイ!!

これでまた当分調査します ( ゚Д゚)ゞ ケイレイ!!



ところで、
本当に週100L水換えは大量なんでしょうか?
そりゃあ100Lは多いですけどw
たとえば水量50Lの水槽キーパーが週10Lの水換えをしているとしたら、、、
水換え多いねぇ~wwってなるでしょうか?
ウチの水槽は
1200×600×600(本水槽)+250×580×300(リフ)+900×450×370(サンプ)
水量はおよそ500Lとして、これを週100L水換え。。。
多い?少ない?普通? まっ、どうでもいいですけどねww
今まではキャンペーンちうだったので100L水換えしていましたが
去年の実績は均せば週80L位でしたよ。
量だけを見れば間違いなく100Lは大量になるでしょうねwww


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

文字ばかりの記事を長々と申し訳ございません m(_ _)m
チョットだけ写真付きネタをww

リフで悠々自適に生活していたチビニシキを
猛者共のいる本水槽へ放流する時が来まんた。

IMG_2793.jpg

捕獲時に尾ひれが切れちゃった。。。
これからに試練を思えば大したことない??

暫くBOXでお見合いさせてから放流!

IMG_2797.jpg

一晩でちょっとボロッとなってますね。。。
でも今では猛者共に負けじと餌取り合戦に参加していますww
一番のライバルはシマヤッコの模様。。。程々にね。


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ゚

PageTop

バタバタと調子に乗って

どうも!
ご無沙汰しましたw

気が付けばもう8月も半ば、、、
バタバタしてたら今月更新してないじゃんって気が付きました ( ゚∀゚)

バタバタ①草壁さん家に行く

はるばる東京から嫁の従妹がガキンチョお子ちゃまを連れて遊びに来まんた。
で、どっか連れてけとな、、、
じゃ、草壁さん家行こか。

IMG_2845.jpg

IMG_2828.jpg

草壁さん家、何処か解かります?w
正解は、、、







草壁サツキ・メイ姉妹のお家です。

チョット行くと展望台があって、

IMG_2824.jpg

トトロにしがみ付いて空を飛ぶアングルで見えるらしいw
ホントか??www

とまぁ、愛・地球博記念公園に逝ってきたんですわ。。。。

IMG_2847.jpg

こんな、なんとかっていう将軍だったっけかなw奇妙な魚?が居たりしました。
とにかくだだっ広くて歩くだけでくたくた。。。
あぁ~バタバタ (;-_-) =3 フゥ


バタバタ②北欧の高原リゾートへ行く

お次は北欧の高原リゾートへひとっ飛びですw

IMG_2884.jpg

2泊3日の強行スケジュールでしたが、自然を満喫してきまにた。
北おu、、、、、すみません、長野にキャンプに行っただけでした。。。
キャンプでは基本的にワタシが食事の用意をします。
もちろん、虐げられているわけじゃないですよw
よろこんでっ!
やってます。

IMG_2885.jpg

嬉しさがにじみ出ていませんか? (゜∀。)

まぁ、そんなこんなでバタバタ┐(´∀`)┌


バタバタしていただけじゃない

水槽の方もちゃんと活動してましたよ。
前回久々におサンゴを入れて購買欲の虫がムズムズと。。。
入れる場所が無いってのに調子に乗って買っちゃったw

IMG_2798.jpg

おピンクなショウガ

IMG_2799.jpg

先っちょピンクなトゲ

どちらも親指の先程度のちっさなちっさな店頭ブリードおサンゴですw
このくらいじゃないと簡単に迎え入れられません。。。
でもこのおサンゴ
1個 〇〇〇円w
いい値段でしょ (・∀・)イイ!!

こんなブリードおサンゴばかりのブリードの丘ができました。

IMG_2800.jpg

さて、お盆休みは何を買おうかなw
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop
