Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

バイオペレットが順調だから祭ちう

どうも!

これまでの更新頻度が嘘のようなハイペースw
息切れ必至でお送りします (´Д`)ハァハァ



このところ、水換え頻度と量を以前の半分にして様子を見ていますが、
水槽は合体ロボ以外おおむね順調です。
半分って言っても週に100L2週に100Lにしただけだけどw

じゃあその結果、栄養塩はどうなのよ?って言うと。。。

バイオペレットチョイ強制濾過エリアのお蔭か、
ちゃっかり低栄養塩環境を維持しています。
水換え後1週間で
NO3 0.00ppm
P 2ppb (PO4 0.006ppm)


水換え前(水換え後2週間)で
NO3 0.00ppm
P 0ppb (PO4 0.000ppm)


ま、試薬レベルの話なので完全「ゼロ」って訳では無いでしょうけどww
まだまだ生体負荷に対して余裕がありそうですね。




そこでです!



最近密かに憧れているアレを入海させてしまいました。




IMG_2973.jpg

イトヒキテンジクダイです!
この種に憧れている訳ではないのですが、
どうしてもサンゴの間に群れを泳がせたくて!入れちゃいました。
最近、群れ飼いしてオラオラ言ってるw
某さいたまの大人なJK「おさすい!」のあくあ12さんに
思いっきり影響されています ( ゚∀゚)

IMG_2974.jpg

10匹の群れが狙い通りサンゴの間を団子になって泳ぎます。
いいわぁ~ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


併せてこんな魚も購入。

IMG_2939.jpg

コルテツクロミスです。
も色彩が鮮やかなスズメダイ♪

IMG_2947.jpg

入海直後はビビりまくって発色がよろしくなかったのですが、、、

IMG_2956.jpg

落ち着いたらこんなに綺麗になりました♪
でもこいつは超豆サイズなんで、暫くはリフの住人になってもらいます。
餌食いの良いちびっ子がいれば、餌付けもしやすくなるのかな?
なんて期待もあったりして ( ´艸`)



な~んて喜んでいたのもつかの間、、、
翌日、サンゴの間を泳ぐはずのこいつらが、、、

IMG_2978.jpg

隅っこの岩陰で集団引きこもり。。。
そんなところで団子になられてもねぇ (;-_-) =3 フゥ
早よ出てこい! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
なんちてww


只今、絶賛生体祭りちうw



おまけ。

とうとう水換え魔人之会が発足され、あくあ12画伯から

おぉぅ、これ貼っとけよ、解かってんな!

と、JKらしからぬお言葉と共に、会員之証が送付されてきましたw

水換え魔人

あくあタマ、御指示の通りブログに貼らせて頂きました~。
換水量が半分になっても会員の資格があるようです、嬉しいような切ないようなw
因みに会則もあるようですのでこちらにも貼っときます。

以下、あくあ12さんBLOGより引用

■■■ 会則 ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ ■■■ 

※第一条 【会の目的】

「水換え魔人之会」は、相互にグチと共に海水を垂れ流すことで水換え作業の苦労を分かち合い、水槽内の環境維持及び改善を図り、水道局とアクア業界への貢献を目的とします。(半分ウソ)

※第二条 【入退会の自由】
「水換え魔人之会」に入会しても、おそらく何の活動もメリットも、実態もありません。入退会、ご自由です。届出も不要です。入会したらロゴマークはご自由にお使いください。(本当)

※第三条 【商標について】
「水換え魔人」は、ぴろっく@さんの登録商標です(ウソ)

※第四条 【会費等の規定】
「水換え魔人之会」は、入会金・会費・貢物・水換えの水量ノルマなどは一切ありません。(本当)

※第五条 【試供品提供】
「水換え魔人之会」は、人工海水メーカーさま、小売店さまとは、一切、何の関係もありませんが、塩代と水道代で家計が圧迫されてる私たち向けに、サンプルくれるならくださいw。(半分マジ)

引用終わり

注意: 第三条は真っ赤なウソですw

今のところ実態が有るような無いような、あやふやな会のようです。
モットーは
一日一善と水換え一月100L
努力目標らしいですよw

ワタシ今、一月200L・・・十分資格アリでした  ( ゚∀゚)
皆様、「水換え魔人之会」如何ですか?


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



PageTop

HS-1500復活&Caリアクターメディア補充

どうも!
今回はメンテナンス2本立てで行きます。
何をやるにしても過ごしやすくて作業がはかどりますね。

HS-1500復活

さてさて、

前回、痛い出費をして購入したこいつ

IMG_2955.jpg

中身はコレ、

IMG_2966.jpg

インペラーです。

ウチのH&SのHS-1500にはポンプが2台付いているんですけど、
その内の一つが時々回らなくなったり、
引っ掛かる感じで回転が不安定になったりしてたんですよ。
ポンプをばらして掃除してやると回るようになるので「まいっか」と、放置してまんた。
ところがここ最近、調子のよかったもう一方も同じ症状が出てきました。。。
もう、放置しきれないので、スキマー更新も視野にありましたが、修理を決意。
ばらして掃除しているから原因は分かっていましたのでインペラーを購入したわけです。

で、原因はココ

IMG_2961.jpg

赤丸の所が削れているのが解かるでしょうか?
右側が以前からチョイチョイ止まっていたインペラーです。
最近症状が出てきたものはまだ少ししか削れていません。
このインペラーをよく見てみると、、、

IMG_2962.jpg
IMG_2963.jpg

削れた部分はインペラーのマグネットが膨らんでいます。
膨らんだ原因はわかりませんが、こいつが回らなくなる原因で間違いありません。

古いインペラーと新しい物を見比べると、ちょっと仕様が変わっているようです。


IMG_2964.jpg
IMG_2965.jpg

IMG_2966.jpg
IMG_2968.jpg

古い方は、インペラーと一体になっているセラミックシャフトと
シャフト端部のパーツにセラミックベアリングが受け部となっている様です。
新しい方は、インペラーとセラミックシャフトが別体になっており、
インペラー全体で受ける形になっています。
どちらがいいのか解かりませんが、何か理由があって仕様変更したんでしょうね。
コストかもしれませんけどww

インペラーを換えて始動時の不転もなくなりました。
併せて若干、給水量も増えたようです。

取り換え前

IMG_2960.jpg

取り換え後

IMG_2969.jpg

水位、稼働後の運転時間は同じ条件で撮影しました。
泡と海水との境界が取り換え後ではカップのネックからギリギリ見えます。
泡の高さも明らかに高くなっています。

購入後5年経ってヘタレたHS-1500が
完全復活です♪
ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ



Caリアクターメディア補充


スキマーで尺を使いすぎたのでこちらはさらっとw

IMG_2958.jpg

1st、2ndもメディアは減っていますが、今回は3rdステージを補充。
ここには細目のメディアと気持ちばかりのMgメディアが入ってます。
Caと比べてMgは溶け具合が非常に遅い気がします。
気休め程度なので構わないんですけどねw

中のメディアを取り出して、RO水でよく濯いでから戻しますw
もったいないのでしっかり再利用ですww
RO水に漬けておいたNewメディアも充填して・・・

IMG_2959.jpg

おちまい!
チョット手抜き過ぎ? ( ゚∀゚)
3rdステージは3ヶ月で補充ですね、1st、2ndステージはまだ暫く持ちそうです。
細目のメディアは溶けやすくていいのですが、メンテ周期が・・・ね。

一通り作業を終えて、機器の確認、、、

IMG_2931.jpg

げげっ、CO2ボンベ圧力が絶賛低下ちう。。。

IMG_2933.jpg

中身ももうすぐ枯渇だよ。

IMG_2976.jpg

何時切れてもいいように予備のボンベは手配しておきました。
5kgのボンベも10ヶ月ぐらいしか持たないなんて、、、
ポタポタじゃないチョロチョロだとCO2の消費が多いですね。
でも、不意の排水停止が少ないのでやめられません。。。

メンテは続くよ~ い~つまでも~♪


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop

そろそろ限界だぁ、、、

どうも!
またまた長めの更新間隔ですw
ボチボチペースアップしましょうかねww
・・・出来るかな?

さて、
そろそろ限界、、、

なんですよ。

なにが?ってw

これなんですが。

IMG_2926.jpg

出てますねw
完全に出てますww

IMG_2925.jpg

ウチのほぼメインサンゴのヘラジカみたいなお杉様が、
水面を割って出てきます

と、言っても水換えの為にポンプを止めるとですがwww

IMG_2924.jpg

まぁ、ガッツリ出てますw

ポンプを回して通常水位になると・・・

IMG_2928.jpg

薄っすら出てます。。。。orz
ポキしなければなりません。
そうすると立派に育った角wが貧相になってしまうので残念ですが。。。



そろそろ限界、、、その2

実はですね、スキマーを変えたいなーと思っていたのですが、、、
最近、どうも動作がおかしくなってまして。
スイッチを入れても回らなかったりするんですよね。
もうNewスキマー導入後の嫁ぎ先は決まっているので
渡す前にはきちんとしなければならないし。。。

ハァ、痛い出費ですわ ( ;∀;)ブワッ

IMG_2955.jpg

Newスキマーが遠退いて行く。。。(;-_-) =3 フゥ



そろそろ限界?、、、その3

以前紹介した合体ロボいや、合体サンゴ

IMG_2785.jpg

なのですが、何故だか解かりませんがここへきて急に

IMG_2901.jpg

合体部分から白化してきました。。。

IMG_2902.jpg

合体してから暫くたってからの白化、何故だかよく解かりませんw
とりあえず、様子を見て処置するかどうか決めるとします。


とまぁ、今回は写真ペタペタと中身の薄い内容でお送りしましたw
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

ヤスリサンゴの変化と告白

どうも!

皆様お久しぶりです。
ここ最近更新頻度がダダ下がりになってしまっています。
テンションが下がってしまっている訳では無いのでご心配なくw
誰もそんな心配してないか ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さてさて、
先日、光の弱い下の方から一等地に引越しさせた
赤っぽいヤスリサンゴですが、その後の様子を記録として記事にします。

入海時はこんな感じでした。

IMG_2781.jpg

底の方で過ごすことおよそひと月

IMG_2890.jpg

成長は見えるものの色の変化は横ばいです。
この状態で、上方の一等地へ置きました。

IMG_2895.jpg

そして2週間。。。

IMG_2900.jpg

更に2週間。。。。。。

IMG_2916.jpg

成長はしてますね、、、



変化ねぇじゃん オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
手前のお杉の方が色揚がってるし、、、w

見た目にはもうちょい赤っぽいんですけどね。
写真では写せません。。。
あっ、あと初めの頃なかった赤系の蛍光タンパク(RFP)が出てきました!
これも変化になりますよね、ねっ!!

425nm~500nmの光を当てるとポリプ周辺にうっすらと、、、
ほらっ、

FP.jpg

これもかよっ オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
う~ん、目には見えども写真にゃ写らぬ、、、ぐぬぬぬ。。。



こんなショボネタだけでは申し訳ないので、写真をペタペタ貼っちゃいますよw
しかも綺麗に見える上からのやつで、、、( ´艸`)

ブリードエリア
IMG_2906.jpg
IMG_2909.jpg

ヘラジカの様なお杉様の方枝
IMG_2907.jpg

あくあ12さんの所ではP@2号と呼ばれた古参お杉
IMG_2910.jpg


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

201205010109029da.gif        SNK48通信///

こちらはホント久々です。
実は、先月に最後のおにょろを卒業させてしまいまして、我が水槽に

にょろが不在となってしまいました。。。

こんなことが支部長に知れたりしたら、、、
どんな目に遭わされるか ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
恐ろしくて公表できませんでした。

もうワタシの水槽はサンゴ水槽でにょろを飼い四苦八苦する(SNK48)では無く
にょろが居ない四苦八苦しない水槽に・・・
否、にょろが居なくても四苦八苦する水槽になってしまいましたw

これってもう、SNK脱退扱いですかね?
再チャレンジしようか悩みちうです。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop
