Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

怪なる珊瑚

どうも!

今週は魔人会活動を行いましたw
この頃は隔週100Lの水換えで低栄養塩環境を維持できています。
この今の調子では換水量をもう少し減らせそうですが、この100Lってのが
丁度いいんですよねw
サンプを空に出来てデトも排出できる一石二鳥です♪


怪なる珊瑚

タイトルに引かれてご訪問頂いた方、初めにお詫びいたします。
すんませ~ん ( ゚∀゚)
まぁ、アレです、タイトル鷺DEATH。。。

ではでは、本題w

安定感が出てきたウチの水槽に怪奇現象が起こるのです。。。
それは、、、






IMG_3246.jpg

わかります?
ではもっと寄って、

IMG_3249.jpg

貝が生ってるんですよw
貝が生って、
貝が生る、、、、
貝生る、、、、、、、、
怪なる。。。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ逃亡

と、まぁオヤジギャグですわw
でも、考えられないはまり方してるんですよね。
自ら入って行くなんて考えられません、ではなぜ??
答えは簡単ww

IMG_3251.jpg

奴らは何故かMPのコケが大好きなようで、良くへばり付いています。
魚たちも好きなようですが、理由はわかりませんw
時々足?を滑らせて落下、、、MPの水流にあおられサンゴ上に落下するみたいです。
毎度、ピンセットで摘まみ出してるんですよね (;-_-) =3 フゥ

少しでも足場wを良くしてくっ付きやすいように、

IMG_3257.jpg

クエン酸洗浄♪
漬け置き時間が短かったので若干残ってしまいましたが、
相変わらずいい仕事してくれます。
百均のクエン酸w


青と白の照明

ダジャレネタだけでは申し訳ないのでもう一つ。

ウチの照明はLEDです。
性能に関しては満足していますよ。
サンゴもそこそこ状態よく飼えてますからね。
照明は大雑把に言えば、青系と白系の組み合わせで水槽を照らしています。

青系のみ点灯

IMG_3260.jpg

白系のみ点灯

IMG_3259.jpg

両方点灯

IMG_3258.jpg

この青白の組合わせを時間ごとに変化させ、1日の日照変化を演出させています。

そんな演出要るのか?との意見もあろうかと思いますが、
そこは趣味の世界なのでw

最後に上から、これが一番綺麗に見えますね。

IMG_3252.jpg
IMG_3253.jpg

中央のお杉様の枝が何本も水面突破してしまいましたw

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



PageTop

リフのスミレヤッコとサンゴを突く輩

どうも!

一時の祭モードも終焉を迎え落ち着いた水槽管理が続いています。
そんな中、手間をかけていたのが
リフと言い張っている餌付け水槽の
スミレヤッコ


公開したのが今月諸相でしたが、実は餌付け生活も1ヶ月が経過しました。
その間、

IMG_3202.jpg

沸かしたブラインを与えたり、冷凍コぺを与えたり、、、
大喜びするのはコルテツクロミスでしたがwww
当のスミレヤッコは小食でポチョポチョッとつまむ程度でした。。。

暫くして粒餌も食べるようになり、少しは安心できるようになりました。

IMG_3232.jpg

IMG_3233.jpg

あとは、
① 餌爆食いになる
② ワタシを見て尻尾を振って寄ってくる(泳いでくるw)
③ 背肉モリモリになる

こうなったら本水槽放流だな。
あと半年くらいでしょうか。。。



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

サンゴを突く輩

居ますっ、居ますです。
趣味がサンゴ突きと力比べな輩が。。。
ウチのヌシ「女王様」は別格として此奴等、、、

IMG_3241.jpg

チビッ子リーダースミレヤッコ本水槽ver
レモンピールが里子にいった後、チビッ子リーダーの座に。
苦節5年ようやく晴れ舞台に立ちましたw

IMG_3240.jpg

ライバル関係の
近付く度に張り合ってます、、、
しかし、2匹共チビッ子リーダーには蹴散らされますww


以上、ウチのサンゴを突く輩でした~

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

だけじゃない!! (;゚Д゚)ヌナッ
実は、まだ居るんです。。。
まさかのアイツです。
そのアイツとは、、、








IMG_3245.jpg

しっかり餌を食って立派になった
ホンソメワケベラ ( ノД`)
このクリーナーフィッシュ、魚のクリーニングだけでは飽き足らず
サンゴのポリプまでクリーニング
してくれやがる。。。orz

此奴はしたたか?で、現場は目撃できるが証拠を取らせない。
動きも速いから写真に収めるのも一苦労。
「お前の好みのポリプは知ってんだからな!」
と、鼻息荒く決定的瞬間を狙って、ワタシは今日も張り込みですw ( ゚Д゚)ゞ

ブログリンクさせ頂いているまささんが以前、
レッドシークーリーナーラスがサンゴを突くって記事にしていましたが、
まさか、ホンソメまで突くとは。。。

大した影響はないのでとりあえず放置w
サンゴを突く輩ばっかりだなwww (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

生体増したけどバイオペレットはどうよ?

どうも!

バイオペレットで低栄養環境になってることをいいことに調子に乗って
生体祭と称し生体を大量入海させてしまい、思いのほか
大所帯になってしまった
我がサンゴ水槽。。。
総勢37匹本日も本水槽、リフ、コーナーBOX内で元気に過ごしております。

IMG_3231.jpg


ここまで大幅増員して気になるのは栄養塩の推移ですね。
生体祭開催前は

祭2週間ほど前の短期で
NO3 0.00ppm
P 0~2ppb (PO4 0~0.006ppm)


もう少し長い期間で見れば
NO3 0.00ppm
P 0~8ppb (PO4 0~0.025ppm)


位でした。
これは、まぎれもなくバイオペレット&チョイ強制濾過エリアの賜物♪
あっ、水換え魔人活動もモチロン貢献してますww

これが生体祭を開催してからは、、、

入海後1週間で
NO3 0.00ppm
P 20ppb (PO4 0.061ppm)


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そりゃそうだw
餌の量は生体数に合わせて増量中だし
スミレヤッコの餌付けに餌をバンバン打つし、、、
久しぶり?にリン酸が0.05ppm超えてしまった。。。
1週間前は0.0006ppmだったのが10倍っす。
しかもこの数字出てからイトテン10匹追加してるし (∀`*ゞ)テヘッ
でも、硝酸はDETENAIYO。
硝酸は反応待ち時間を30分で変色しないので、勝手にw「ゼロ」と判断していますww
硝酸が出ない・・・これがポイントだと思っています。
ここで硝酸が出るようだと、バイオペレットの効きが甘いんだろうと。
リン酸が増えるのはバクテリアの利用できる硝酸が無くなってしまうからでは、と。。。
もちろん、餌の入れ過ぎってのはあるんですが ( ゚∀゚)
そこで、
濾材のチョイ追加 ♪
硝酸が無ければ作ってしまえって魂胆です。
これは実績があるので間違いではないはず?、、、なのか?w

濾材を追加してからの栄養塩の推移は、水換え直後で
NO3 0.00ppm
P 11ppb (PO4 0.034ppm)


1週間後
NO3 0.00ppm
P 10ppb (PO4 0.031ppm)

リン酸の上昇は抑えられている模様。

水換え周期の2週間後
NO3 0.00ppm
P 0ppb (PO4 0.000ppm)

キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!
狙い通りの展開♪

測定値は所詮ホビーレベルのテスター、試薬なので絶対値ではありませんが、
傾向を見るには十分です。
まっ、大体低栄養塩って事でw

IMG_3219.jpg

IMG_3216.jpg

クイーンも キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!
関係ないですねw

バイオペレットこれから熱くなる予感が♪
する、、、のか?
軌道に乗ればいいシステムだと思うんですけどね。
注)バイオペレット&チョイ強制濾過は、強制濾過システムにバイオペレットを追加するのではありません。


文字ばかりなんで写真でもw

3月入海したホソエダが
IMG_2276.jpg

光の当たらない所はチャイロですがw
IMG_3221.jpg

IMG_3224.jpg

昨年12月に入海したウスエダ
IMG_2124.jpg

もっとグワッと大きくなりそうなもんですが、モフッとした感じ?
IMG_3220.jpg

IMG_3230.jpg

7月に入海したプチトゲ
IMG_2799.jpg

維持できないと思ってましたが、色合いもキープ中です
IMG_3225.jpg


あっそうそう、白化しだした合体サンゴが、、、

IMG_3222.jpg

止まってくれました♪
よかったよかった ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

イトテン失踪事件

どうも!

いきなりですが、、、

姉さん!事件ですっ!!

解かった人・・・
あなたはアラフォー?それ以上?wですねw
そんなことはどうでもいいですね ( ゚∀゚)

そうそう、事件なんです!
先日、「群れで泳ぐ魚が見たい!」と導入したイトテン10匹。
入海直後は思い通りの泳ぎを見せてくれていましたが。。。

IMG_2974.jpg

翌日には集団引きこもりにw

IMG_2978.jpg

ここまでは以前の記事で書きました。
この後、見る見るうちにイトテンが減っていったんですよ。。。
翌週には、確認できるのは3匹程に・・・ ( ノД`)シクシク…
そいつらもバラバラでライブロックの陰でひっそりと引きこもっていました。
見通しのきかない水槽なので、

どっか見えない所に隠れているんだ

と自分に言い聞かせ(言い訳?)w
どうやって元の群れにするべきか?・・・・を考える。



熟考すること3分w 短いって突っ込みは不要ね
出した答えは、、、

IMG_3194.jpg

10匹追加投入w オリャ! ノ`△´)ノ :・'.:∵

ふっふっふ、この群れで誘き出すって寸法よw
もう2匹誘い出されてるし ( ´艸`)
寄ってらっしゃい! イトテンさん♪
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


IMG_3193.jpg

13匹+クマノミ1匹・・・ (-ノ-)/Ωチーン

クマノミはカンケーないかwww

おーい!残りの7匹は何処行った~~~?
まっまさか!?!?水槽内のUMAに? ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
残骸も見つからない・・・・
イトテン謎の集団失踪か?
食われたなんて言わないで。。。

まさかの飛び出し??
飛び出すような魚じゃないし、形跡もない。。。

サンプに流れ・・・
ないないw、いっつも見てるし。。。

さっ、サンプに?もしや??




IMG_3197.jpg
汚い場所に

IMG_3198.jpg
いたぁw

小汚いコーナーBOX内に隠れていやがった、、、
ここは狭いとこを潜り込まないと見れない場所、たまたま娘が発見してくれました。
ってなわけで、

申し訳ございません
集団失踪事件解決いたしました これも解かります?( ゚∀゚)

う~ん、しかしどう取り出すか、、、
この上にはリフが鎮座しているし、リフを除けても配管もあって網も入らない。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
自分で入ったなら
自分で出てこい (#・∀・)


とりあえず暫くは放置すっかw
餌は流れるだろうし♪

一先ず全員生存してます。
ん?
って事は今の魚の数は・・・

IMG_3203.jpg
IMG_3205.jpg

クイーンエンゼル 1
スミレヤッコ 2
シマヤッコ 1
ニシキヤッコ 1
コーレタン 1
カクレクマノミ 4
キンギョハナダイ 3
バートレットアンティアス 1
ホンソメワケベラ 1
スクーターブレーニー 1
コルテツクロミス 1
イトヒキテンジクダイ 20

IMG_3206.jpg

37匹w

やりすぎか?
ここはバイオペレット水換え魔人で乗り切・・・れるのか??

がんばれ!バイオペレット!!
がんばれ!オレ!!w

生体祭、しすぎました。。。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

餌付けリフの住人は。。。

どうも!

前回、餌付けリフにお迎えした
コルテツクロミス

IMG_2956.jpg

彼?彼女?を迎え入れたのには訳があります。
それに、餌付けリフの住人には条件があります。
その条件は、

1.綺麗な事
2.小さい事
3.警戒心無く餌を食う事


1はワタシの好みですw
2.3はですねぇ・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


この為なんです♪

IMG_2945.jpg

スミレヤッコ
私の大好きな小型ヤッコの一種です。
こちらが本命のリフの住人候補。

この子を迎え入れる為に、小さくて餌食いの良い個体が欲しかったんですよね。
綺麗ってのは嗜好の問題ですがww
つられ食い、餌の認識に役立ってもらうつもりです。

それにほら、

IMG_2953.jpg

この体格差があればストレスにならないでしょ、たぶん、、、のハズ ( ゚∀゚)

ちょっと鰭が切れていますが、これ位大丈夫でしょう。
水合わせした時、流しにダイブしましたが、、、これ位大丈夫・・・なのか?? (゚Д゚;)
幸先悪ぃ~ ((((;゚Д゚))))

ショップでは餌に無反応でしたが、準備はバッチリ!
いつもの冷凍コぺに冷凍ブライン、そして究極の粒餌(P@調べw)、

IMG_2372.jpg

コペペレット
コイツは嗜好性抜群っす!

そして今回は!!

IMG_3184.jpg

ブライン先生までスタンバイちうw
写真はハッチャーだけどねww

盤石の態勢で臨みます ( ゚Д゚)ゞ

スミレさん、

さぁ、ばっちこーい!

最悪はリフに沸いたワラワラで凌いでくれいw

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop
