Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

リセット決行!!

どうも!

11月も終わろうかとしているのに今月2つ目の記事です。
決してアクア熱が冷めている訳ではございやせぬw
まぁ、現状維持ですのでネタかないってのはありますがww

さて、
調子が悪い訳ではないのですがタイトル通り
リセットを決行しました!!
収容物が増えすぎて、水通りも悪いようだったので思い切ってやってやりました。

伸びに伸びまくった奴等をごっそりと処分して
LRに活着した部分も取り外して
中身もぜ~んぶ取り出して丸洗いしてやりましたよ。

いや~スッキリしまんた!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
何がどうスッキリしたかって?


IMG_3258.jpg

これ、、、

じゃなくって

この

IMG_3351.jpg
IMG_3352.jpg

苔むして鬱蒼とした餌付け水槽謙リフを、、、

IMG_3355.jpg
IMG_3354.jpg

スキ~リサパ~リしてやりました♪
底面にこびりついた石灰藻もクエン酸できれいキレイ。

そっちかい! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
って突っ込みも甘んじて受けますw

実は、スミレヤッコが居たので気になっていても手を出さずにいたんですが
もう居なくなっちゃったし。。。 (つд;)ウエーン
特に何かをお迎えする準備では御座いませんのであしからず。

今回リセットに踏み切ったもう一つの理由。

IMG_3198.jpg

コーナーBOX内のヒッキーイトテンの回収!

色々並行してやってたので途中の写真はありませんが、
何とか5匹回収成功!

IMG_3363.jpg

残念ながら2匹消えてしまいましたが、18匹のイトテン大隊の完成です♪

そして隔週のお約束

             水換え魔人

今回も100L魔人活動いたしました~。

魔人活動するにあたってメインポンプ2台止めると、水槽の水位が下がりますよね。。。
そうすると、、、

IMG_3361.jpg

只でさえチョロっと頭を出しているセンターのお杉様が大サービスで飛び出します。
魔人活動も完了してポンプを回すと当然、、、

IMG_3362.jpg

お決まりのイヤ汁大量放出です ( ノД`)シクシク…
折角魔人活動しても透明感のある水景になるまで時間が掛かってしまうのが
最近の小さな悩みw


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




PageTop

Caリアクターに振り回された

どうも!

最近忙しいような?、そうでもないような?
チョットよく解からない状態でw
皆様の所にはちょいと覗く程度で、コメを残さずに立ち去ってました。
この場を借りてお詫びします m(_ _)m
もちろんブログもやや放置気味にw
まっ、ネタもないからこれはこれで良いかもしれないですがww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


Caリアクターのメンテ

またCaリアクターをメンテしました。
まぁ、すったもんだありまして
まるっと1週間以上、Caリアクターに掛かりっきりでしたよ。。。┐(´∀`)┌

では、メンテ初日・・・
先ずはメディアを入れ替えました、今回は1st&2ndステージです。
前回は9月に3rdステージのメディアを補充したのですが、
もうすでにかなり減ってきています。
1st&2ndステージのメディア減が、3rdステージの消費に覿面のようですわw
この3rdステージは追々。

で、5か月位でこんなんなった1st&2ndステージを

IMG_3261.jpg

この中のメディアはRO水で洗って2ndにブッ込み、
新しいメディアを1stに入れて、、、

IMG_3262.jpg

完了♪

のつもりが、魔人活動(水換え)も隔週100Lに絶賛パワーダウンちうって事もあり
まだ何かできる時間があったので。。。

追加作業!Phコントローラープローブ校正

なんせ1年以上触ってなかったからw ヾ(--;)オイオイ
早速、Ph7と4の校正液で校正してリアクターにセット。
少し高めにズレていたようです。

あ~あ、追加作業もあっという間に終わっちまったw

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・で、翌日


KHが5.5 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
一晩でKHが2程下がってる。。。


あれぇ~??通常7~8で維持してるんだけど・・・
チェック作業開始です。
Phコントローラー測定値 6.5程度 OK
CO2電磁弁、ボンベ残量 OK
リアクター排水KH 6 。。。

ろっロクですとぉ~~
リアクター効いて無いじゃん
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


ちぃ~ん、チェック作業完了、、、
時間もないのでPhコントローラーの設定を6.9→6.5へ再設定して翌日。

KH 水槽 6.5  リアクター排水 10.5
何とか持ち直しつつありそうです。

2日後は水槽のKHが7になりました。
これでとりあえずは一安心です。
幸い調子を崩したサンゴもありませんでした (;-_-) =3 フゥ

しかし、
何故こうなった??

考えられる原因は、、、
①校正液がアホになってた
②プローブがアホになってた
③ぴろっく@がアホだった

初日から1週間後KHも8程度になったんで、、、
検証のため新品の校正液とプローブの予備を用意してチェックしまんた ( ゚Д゚)ゞ

新しい校正液で再校正したところ、Ph7は殆ど狂って無く、Ph4が0.5ほど高くなってました。
ちょっとずれてましたがこの範囲なら大して影響が無いはず。
そこで、サンプの海水付けてしばらく置いても・・・

IMG_3278.jpg

プローブがアホになってました (゜∀。)ワヒャヒャヒャ

おっかしいなぁ?校正するまではちゃんとしてたのに。。。

で、早速用意していたNewプローブに付け替えPh7の校正液につけると、、、

IMG_3279.jpg

IMG_3280.jpg

1近くズレてるwww
こちらをちゃんと校正して新海水を測定。

IMG_3281.jpg

うんうん、正常♪
サンプの海水は、

IMG_3282.jpg

ちょっと低いかな?まっ、おk桶w

次にひと月半でここまで減った3rdステージに

IMG_3276.jpg

メディアを補充して

IMG_3277.jpg

最後に隔週の魔人活動(100L水換え)をして

今度こそ完了♪





と思ったら翌日Caリアクターの排水が止まってた、、、
また、KHが5.5 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
こーゆーのを防ぐために排水をポタポタじゃなくジョボジョボにしてるのに・・・。
チョット欲かいて絞りすぎたかな。

はぁ、またジワジワKH上げます。。。

原因は、
②プローブがアホになってた
③ぴろっく@がアホだった

の2段構えでしたww


最後に訃報

ワザワザ書くことでもないですが、
人工餌を食べるようになったスミレヤッコ、

IMG_3233.jpg

ひと月半でお亡くなりになってしまいました。。。
原因は何だったのだろう?
食べる量が少なかったからなのか?
病気があった訳でもないし、、、
因みに今回のKH低下とは時期的に無関係です。
良い個体に出逢えればもう一度チャレンジしようかな。
久々の餌付け失敗にチョット凹みました。

ではでは~



PageTop
