Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

照明下でしか見せられないのか?

どうも!

前回の記事でお約束?した通り
今回は水槽画像満載でお送りします!
決して手抜きじゃないですよ、手抜きじゃ・・・ ♪~~(゚ε゚ )ピィューーー

ではでは早速~~

IMG_3397.jpg

相変わらずのモッサリ感です。。。
水面を飛び出すようなニョキニョキな奴もいれば・・・

IMG_3393.jpg
先端がユビみたいになってるしw

成長スイッチの入らない奴も。。。

IMG_3396.jpg
土筆みたいだしポリプの出もイマイチなんだよね。

はたまた期待したくなる奴も

IMG_3394.jpg
でもあまり成長しないでっっ!


IMG_3398.jpg

見方によってはこんな水景も・・・


う~む・・・
これでいいのか?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・



いや、違うだろう!



緊急企画!!
お前のサンゴ,ホントはどんな色?
発動!!!


要するに照明の点いていない状態でサンゴがどんな風に見えるか?ってのを
晒してやる
訳ですw ホントの色って表現が合ってるかは疑問ですが (;´▽`A``


こんな風に見えているのが・・・

IMG_3391.jpg

こうなっちゃう訳なんですよ ( ;∀;)

IMG_3402.jpg

やっぱり側面からだとチャ・イ・ロッ ぽいw
チャイロい世界でお杉様やショウガさんが何とか頑張ってくれています。。。
照明の陰になる枝裏なんかはそれはもう見せられないくらい見事にwww
やはり、光の当たらない(当たり難い)ところは発色は悪くなりますね。

それじゃあ照明が当たる上からだとどうなるのか?

IMG_3454.jpg

IMG_3460.jpg


写真がちょっと青すぎですがw、ピカピカギラギラですww
どちらもシマとスミレがちょっかい出そうとしてますね、コレが日常 (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

この見え方が・・・








IMG_3435.jpg

IMG_3442.jpg

こんな感じになるんですよ。

しっかり照明が当たっている面はそれなりの発色してます♪
これに照明が当たることで蛍光色が励起されたり、光を吸収・反射させて
ピカピカギラギラに見えるのでしょう。

こうしてみると、
照明下で青っぽく見える個体は照明無しでは紫がかって見え
照明下で緑っぽく見える個体は照明無しでは青がかって見える。
また、照明下で黄緑っぽく見える個体は照明無しではより黄色が強く見える。
何か関連があるのかな?
ワタシのスーパー脳では理解できんが ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そして照明下で濃い緑&うんこ色は照明無しでもうんこ色www orz


さぁ、皆さんも照明無しの水景を晒しましょーw
みんなで晒せば怖くない??


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




PageTop

サンプでパチパチと鳴るブツと実戦投入されたMA

どうも!

先日スキマーを更新してから寒いにもかかわらず
屋外のサンプを眺める時間が増えましたw
やっぱりNew機材はテンションが上がりますね!


サンプでパチパチと鳴るブツ

そんな中、魔人活動していたら気付いてしまったんです。。。
メインポンプが止まって静まり返ったサンプ小屋に響き渡る
パチッパチパチパチ・・・・・。
∑(゚□゚;)ナンデスカァー!!

そう、それはまるでシャコやテッポウエビが連続指パッチンしてるかのような、、、

捕獲してやりましたよw

shako.jpg

あ、こっちじゃないww
これこれ、

IMG_3389.jpg

メインの500Wヒーターのスイッチが入るとパチパチと、、、
この前、コントローラー電源トラブルでヒーター停止事件があったばかりなので
躊躇することなく交換しましたw ソッコーゴミ箱ぽ~いです。
こんなものですったもんだしたくないですからね ( ゚∀゚)
外に出ている奴がそのブツですが、おNewは動作インジケーター付き
パチヒーターはインジケーター無いけどほのかに中が明るくなってた。。。
この発光物って??? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
もちろん、おNewはパチパチ言いませんでした。


実戦投入されたMA(モビルアーマー)

ウチの小さな宇宙wで司令官(ワタシw)の気まぐれで
急遽、実践投入されたMA(モビルアーマー)

MA05M.jpg

 ビグロ
です。
此奴に底砂の巡回監視任務に就いてもらうつもりw
機動力を存分に発揮して頂こうじゃないか!

で、機体整備(水合せ)して

IMG_3390.jpg

 発進!!
敵からの攻撃を受けつつも何とか目的地「底砂」に到着し、
すぐさま自慢の機動力を生かして任務遂行に移る。
その姿は急遽投入されたなんて微塵も感じない仕事っぷりでした!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ビグロ消息不明。。。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


はやいっ、はやすぎるぅぅぅ~ ( ;∀;)ブワッ
実際、その存在を認識できたのは、ほんの2時間程度。
内、1時間は砂がモコッてなってるくらい、しっかり確認できたのなんてものの数分、、、
写真にすら収めて無い。
翌週、子供たちには「一瞬だったねカブトガニ (・∀・)ニヤニヤ」なんて言われる始末。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

遭難信号も機体の破片も出てこないまま2週間ほど経ち、
ビグロの存在も忘れかけた頃。。。

IMG_3443.jpg

黙々と任務を遂行するビグロを発見! ハケ━━( ゚∀゚)━━ン!!
もうじき7年にもなろうかという豊饒な底砂に巣食うUMA共を燃料にしていたのだろうか?
ともあれ、よかったよかった。
子供らに「一瞬じゃねぇよ」と、1週間ぶりに言い返してやりましたよw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


うむぅ、なんか拾ってきた写真で何とか繋いだ感満載の記事ですね。
次回はサンゴキーパーらしく水槽の写真満載でお送りしたいと思います、、、のか?w

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop

ウチにもDCの波が来た!

どうも!

ついにウチにもDCの波が訪れました!!
キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!
待ちに待った新兵器♪
そ・れ・は・コ・イ・ツw

IMG_3378.jpg

礁蛸さんのDC-S 2000INT
まぁ、なんていうか・・・デカいっすコレw

今まで頑張ってくれていたHS-1500、ありがとう!!

IMG_3382.jpg

お役御免のその日までガッツリ頑張ってくれました。。。


さてさて、スキマーを設置前に一通り洗おうと、、、、

IMG_3383.jpg

ワォ!サンプベランダの流しにギリギリw
一つ上の2500だったら入らなかったかも (;-_-) =3 フゥ

早速ちゃっちゃと設置しますね。

IMG_3384.jpg

サンプの蓋もサクサクッと作り直して、、、

IMG_3385.jpg

設置完了♪
そしてスイッチON!
さぁ、見せてくれその性能とやらをw

IMG_3386.jpg

HSより泡が細かくて大量です。
まぁ、良くならなけりゃ交換なんてしませんがw

水位調整もコントローラーで微調整可能だぜぃ、さすがDC!!
なんて思ってましたが、、、
今の水位でポンプ全開でもオーバースキムしません ( ゚∀゚)
逆に少し排水を絞って内部の水位を上げた方が良さげでした。
暫くちょこちょこ触っていいとこ探ししないとですね。

改めてカップを比べてもやっぱデカいww

IMG_3387.jpg

HSも850から1500に変えた時もかなりデカく感じたんですが、
それ以上の衝撃ですねw、あれっ?写真ではそうでも無い??


んで、
今回スキマーをDC化して気になる消費電力は?
嫁にも、
「これで省エネになるんじゃい!」
なんて大見栄きって導入しましたし♪

実測値で HS-1500 40W DC-S 63W
あらっ?DCの方が多い。。。
HSはカタログ上76Wだし、、、それならDCの方が・・・ ∑(゚□゚;)ガボーン!!

嫁には言えねぇ。。。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




ついでに各流量の電力を測ってみたよ。

レベル1(最少) 23W
レベル2     26W
レベル3     34W
レベル4     42W
レベル5     52W
レベル6(最大) 63W

以前の記事同様で力率は考慮してません、あしからず♪


また一つ夫婦間の秘密が増えてしまいましたw
くれぐれもこれをネタにゆ〇り〇かりなどなさらぬ様に、、、m(_ _)m

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

深夜に力尽きた輩を無理やり蘇生する

どうも!

前回記事で備品を拝借してお遊びしていたワタシに
天罰が下った
と書きました。。。

背筋も凍るような天罰が下りましたよ。。。
ではその光景をご覧ください。

IMG_3369.jpg

解かります?
ゼンスイトータルコントローラーZS-511が完全沈黙しております。。。
別に水槽をトータルコントロールしてもらってい無いんですけどねw
コイツに電源をつないでいるのは、
・写真にも写っている水流ポンプMP3機
・餌付けリフの揚水&水流ポンプを繋いだWavemasterPRO
・餌付けリフの照明
・センサーが死にかけてるpHモニター&ORPモニター
・この時期はピクリとも動かないクーラー
そして・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
冬場の must item そう、ヒーター。。。

こっ、これって何時からなんだ??
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


その顛末をヤツが見ていた。。。| |д・)ジィ~
そう、前回記事にも登場した

IMG_3377.jpg
Mr.備品 データろが男くん

彼が記録していたものは、、、

ヒーター故障

実に恐ろしいグラフでした。
ひとメモリ2時間です、って事は ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
実にヒーター停止41時間 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

この頃はちょっと忙しい時期で、とりあえずヒーターの稼働状況を記録しようと
ろが男くんを繋いで就寝、その後1動作した後力尽きた模様。
翌日はあまりにも遅く水槽を見る間もなくDown。。。
翌々日少し早く仕事を切り上げ帰ってみると、
水槽の異様な静けさに違和感を覚え、ようやく知覚。。。

ヒーター稼働状態

普段ならこんな感じで動いている物だから、少なくとも35時間強は止まっていたのだろう。
その間、餌付けリフの揚水も水流も完全停止。
リフの住人コルテツクロミスとスカンクシュリンプは、何とかご存命 (;-_-) =3 フゥ
本水槽のメイン機器は電源が別系統なのでとりあえず水は回っていました。
スキマー、リアクター類もいつも通り。

で、問題の水温は22℃設定してある
緊急用300wヒーター&サーモのお陰で
かろうじて事なきを得てました。 (;´▽`A``


とりあえず、MPとWavemasterPROの電源を生かして、緊急用ヒーターの設定を上げてから
原因調査開始!
漏電、、、OK 遮断器動作無し
過電流、、、OK NFB断無し
となると基盤かなぁ?
力尽きたZS-511のNFBを入り切りしてみると点いたり消えたりする。。。

原因判明?
早速ばらして、、、 注:保証が切れているのでこうしてます、勝手にばらすと保証が効かなくなるかもよ~

IMG_3370.jpg

怪しいNFBを取り外して、

IMG_3371.jpg

う~ん、怪しい香りだw「公社」の文字が香ばしいww

IMG_3372.jpg

別にこれで遮断しなくてもいいやって事でNFBの2次側で配線を短絡させて、、、

IMG_3373.jpg

蘇生完了

もうこのままでいいやw
どうせ合うNFBなんて見つからないだろうし。。。
我ながらいい仕事した気でいますww (ノ゚∇゚)ノアッパレ!!

実はこのコントローラー壊れるの2回目なんですよね (#・∀・)
前回は水温表示が踊ったっけ、当時の記事はこちら
保証期間内だったしなぁ。。。
ゼンスイさんNFBください、出来れば日本製でww

それにしても焦りましたわw
今までもメンテ時のヒーター入れ忘れで数時間カバーしてくれたことはありましたが、
今回ほど予備ヒーター入れといてよかったと思ったことはありませんでした。

皆さんもお気を付けてね~

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop

新年1発目!水槽の電気食い虫冬の陣

かなり遅めですが新年1発目なので、、、
あけましておめでとうございます。
本年もマイペースwで更新しますので、よろしくお願い致します。 m(_ _)m

どうも!
皆さんは良い年末年始を過ごされましたか?
ワタシは・・・まぁ、ボチボチでしたw ( ゚∀゚)

ネタは去年のモノで鮮度はイマイチですがお付き合い下さいw

さてさて、こんなもので遊んでみました。

IMG_3377.jpg

データロガーです♪

仕事で使ってるものをちょいと拝借w
コイツは設定時間ごとの電流値を記録し続けてくれるという
かなり律儀なアイテムです。
こんなアイテムがあったら気になりますよね。
実際に、
其々の機器がどれくらい電気を使ってるのか?
ですよね。

早速図ってみたよ。
電力(W)を出すには力率を加味しなければいけないところですが、
ここは単純に電圧(V)×電流(A)とします、お遊びなんでw

先ずは四六時中休みなく動いている奴等から

メイポンプ1号 RMD401 サンプ→水槽
電流 0.92A 単位電力 92Wh

メイポンプ2号 RMD401 サンプ→殺菌灯→クーラー→水槽
電流 0.88A 単位電力 88Wh

BPリアクターポンプ Rio+2500
電流 0.49A 単位電力 49Wh
 
Caリアクターポンプ OR1200
電流 0.35A 単位電力 35Wh

殺菌灯 ターボツイスト12X
電流 0.45A 単位電力 45Wh

スキマー HS-1500
電流 0.40A 単位電力 40Wh


お次は間欠部門

照明 KR93SP30S×2 点灯時間11:00~23:45調光有
電流 0.07~1.60A 単位電力 62Wh(平均値)×2
グラフにするとこんな感じ(こんな機能もあるのだ!
KR93SP.jpg

ヒーター 500W
電流 4.90A 単位電力 163Wh(平均値)
こちらもグラフを
ヒーター稼働状態

ざっとこんなもんでしょうか?

こいつらを合算すると・・・

579Wh

ま、1時間当たり580W使い続けてると言う事で、、、
2.8kWのエアコンを24時間付けっぱなしにしている状態と同じか。。。

嫁には言えねぇw((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
黙っておこう!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


あっ、水流ポンプ忘れた ( ゚∀゚)
ま、いっか♪
やっぱり冬の陣はヒーターが断トツですね!
夏の陣は間違いなく“アレ”ですね。。。

次は、
「夏の陣!水槽維持の電気食い虫“アレ”に迫る」
に続く、、、のか?憶えてたらねw




なーんて遊んでいたら天罰が。。。
次回に続く・・・これはホント

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop
