Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

DC-S 2000INT 泡スゲェかも

どうも!

更新頻度が月イチになりつつある当BLOGですw
ネタの種(笑)はそこそこあるのですが、なにぶん実行に移せません。
どなたかワタシのやる気スイッチをぽちっとしてくだちい。

しかしこのだらけたBLOGも気がつけば3年目、、、
良く続いたなぁw
これもひとえに暖かいコメントを下さる皆様のおかげと
ワタシの努力の賜物でしょうwww ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノイイスギマシタァー
ともあれ、今後とも宜しくお願い致します。 m(_ _)m

さてさて、
スキマーをHS-1500からDC-S2000INTに更新して2か月経過しました。
色々イジリながらようやく調整も落ち着いてきたので記事にしようかと思います。

IMG_3382.jpg

在りし日のHS-1500、これはこれでまずまずの仕事っぷりでしたね。
この時のサンプが仕切りの高さで23cm、水位で24cmでした。

この水位状態でDC-S2000INTに入れ替えました。

最初の設定は

サンプ水位 24cm
ポンプ出力 6/6(MAX)
排水ゲート絞り 20°程度絞り(10%閉)

IMG_3450.jpg

スキマー内はこんな感じ、結構泡戻りもあります。
で、どれくらい汚れを取るのかというと、、、

IMG_3445.jpg

1週間でこれぐらいです。
比較ができないのでなんですがw、そこそこって感じですかね。

ただちょっと泡戻りが気になるので、泡戻りが少なくなるように
スキマー内の水位を排水を絞ることであげてみます。

設定は、

サンプ水位 24cm
ポンプ出力 6/6(MAX)
排水ゲート絞り 45°程度絞り(25%閉)

IMG_3464.jpg

最初の設定に比べてスキマー内の泡の境界線が若干上がりました。
合せて泡戻りも少し改善されました。

汚れの取れ具合は、、、

IMG_3463.jpg

イマイチな感じです。。。
別に受けている汚水も多めでした。
安易に排水絞って泡を消すことだけを考えてはいけませんねw

ここから~
あくまでインサンプスキマーについてね、アウトサンプは・・・使った事ないw
スキマーの処理能力ってガタイの大きさに比例しますよね。
ガタイの大きなスキマーほど処理能力が高い、当たり前ですねw
超ざっくり言えば、よりガタイの大きな筒により多くの水を通すことで
処理能力が上がるって理解して良いって事でしょう♪
とりあえずそーゆー事にしちゃいますwww

では、同じ型のスキマーで処理能力が変わる要因と言えば・・・
ガタイは一緒だから、あとは水の量。
すなわちACポンプなら排水の絞り量で、DCポンプなら排水の絞り量とポンプの出力!!
うちの場合は排水もポンプも全開にするのが良いって事じゃん♪
DCポンプの場合はガタイの大きさが違うのにポンプが同じ場合があります。
この場合はポンプを全開にできない場合もあると思います。

~ここまでワタシの勝手な妄想ね ( ゚∀゚)

んじゃ、妄想を踏まえて再設定♪
今回はサンプの仕切り板を外して高さ20cmに水位は21cmから上げて行こうかと思います。

サンプ水位 21cm
ポンプ出力 6/6(MAX)
排水ゲート絞り 全開♪

IMG_3466.jpg

激泡っす、泡スゲェっす。。。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

IMG_3468.jpg

コイツはさすがにいただけない、かと言って排水絞るのもねぇ。
ってなわけで、

IMG_3470.jpg

配管抵抗で排水絞るのと同じってツッコミはしないでねw
チーズの煙突で気泡を上に逃がしつつ排水する。

チョット抵抗は増しますが、効果の程は、、、

IMG_3471.jpg

結構いい感じじゃない??

もうちょっと水位が上げられそうな気がしたので1cmの仕切りを入れて
仕切り高さを21cmにして水位を22cmにしてみました。

サンプ水位 22cm
ポンプ出力 6/6(MAX)
排水ゲート絞り 全開♪

IMG_3489.jpg

で、肝心の汚れの取れ具合は、
・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・



IMG_3475.jpg

キャ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━!!
周期は同じ1週間です。。。
汚れの取れっぷりがパネェっすw
泡も乾いた感じで良さげです。
この辺は色々好み・意見があると思いますが、ワタシはこんな取れ具合が好きですね♪

でもちょっと気になるのが、カップの下まで汚れる事、、、
ココ掃除するの本体取り出さないといけないんだよね~。
もうちょっと水位をあげれば泡戻りにも汚れにもよさそうだけど
今の取れ具合は捨てきれない。。。
う~~ん、困ったw
アレを使えば解決しそうな・・・。




泡戻りもだいぶ低減できたし、水槽への戻りもほとんどありません。
でもって、最後の砦はこれ!

IMG_3474.jpg

このちょっとした仕切り板が効いています。
なかなかいいサンプですよ♪ "ヾ(゚▽゚*)>ジガジサン<(*゚▽゚)ツ"
パクリですがwwww ( ゚∀゚)
もちろん許可は得ましたケドね。


そうそう、ちょっと疑問が。。。
この機種と上位機種の2500INTが同じポンプを使っているんですが、
ウチの設定でポンプ出力MAXなんですよね。
コレってどうなんでしょ?
2500なら出力不足なの??
それともウチのポンプがハズr・・・。
イヤイヤ考えたくないなぁwww



ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。