Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

活動報告モ動画モ栄養塩モ。。。

どうも!
ちょいとお久しぶりでございます。
年末~年始のひと月ほどは何かと忙しく更新をサボってしまいました。
元々ペースは遅い方ですが ( ゚∀゚)

水槽の方はって言うと・・・。
栄養塩的には問題無し♪
BPシステムは順調に機能していますね。
まぁ、「的には」ってのが曲者でありまして、それはをいヲイ。。。


2014 「水換え魔人之会」活動報告

あくあ12さんが事務局長を務める

           水換え魔人

                  「水換え魔人之会」

活動は専ら個人活動w、会としては特に何もしない何ともゆる~い会に参加させて頂いています。
今ではなんと会員数28人も?集まったとかなんとかw
ゆっくりまったりと増殖中ですね! ( ´艸`)

では、恒例?の昨年の魔人活動のご報告をば、

2750L/年でした。

一昨年は3670L/年
その前が4060L/年
活動の根幹である魔人活動が右肩下がりwww

ごめんねあくあ局長 (;´▽`A``


水槽動画

前回記事で「水流の動画ださんかいっっヽ(`Д´)ノ」と脅しのようなコメントを頂きました ←ウソ
小心者でYesマンのワタシは素直に動画を撮影しましたw ←ホント
言いだしっぺのどnお方は既にGyreをゲットされたようです。
ですから需要があるのか解りませんがせっかく撮ったんでうpします ( ゚∀゚)
両方とも30秒ほどですが宜しかったらご覧ください♪

[広告] VPS


水流: Gyre 正転 出力 40%
     MP40wES&10wES Nutrient Transport Mode 出力 50%


[広告] VPS


水流: Gyre 逆転 出力 60%
     MP40wES&10wES Nutrient Transport Mode 出力 50%


水槽の前に立ったから魚たちがエサと勘違いして盛り上がっていますw
水流で底砂がえぐれてしまいましたが、気にしない気にしない。
今の密度なら十分な流量かと思います。
って言うか、これ以上出力上げたらマズそう ( ´艸`)


栄養塩的には。。。

BPシステムが機能しているからだと思いますが、栄養塩がほぼ検出されません。
NO3はず~っとRedSeaの試薬で0.00ppm♪
もちろんホビー試薬なんで厳密に言えば・・・ね。
PO4は多少上下しますがHANNAのULRで0~8ppb(0.00~0.025ppm)
今年になってからは0ppbを維持しています。
こちらももちろんホビーs・・・。

そんな水質で飼育されているサンゴ達

左側上から&個別

IMG_4170.jpg

IMG_4174.jpg

IMG_4178.jpg

IMG_4180.jpg

IMG_4184.jpg

状態は悪くないと思います。

・・・でもね。。。

どえらい事になっているんです (;゚Д゚)
暫くはこいつらとの戦いになりそう、、、orz

IMG_4204.jpg

IMG_4215.jpg

IMG_4217.jpg

トロロ藻 (´・ω・`)
チョットした油断から大変なことになってしまいましたよ。
きっかけはコイツ↓

IMG_4205.jpg

ちらっと見えてますが、このトゲミドリイシの入り組んだ基部に病巣がありまして、、、
大したことないだろうと放置した結果が上の写真の有り様。
大転移で御座います
もっと早くに手を打っておけば、ここまで酷い状況にはならなかったはずですが
もう後の祭りですね (つд;)ウエーン

今年はコイツ等「藻」との戦いに明け暮れそう。。。
リセットすることなく収束させれればワタシの勝ちって事です♪
お前ら全部、駆逐してやるぅ!!


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


よろしかったらぽちっとおねがいします! P@
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


PageTop
