Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

ブリードサンゴ買っちゃた

どうも!

あちらこちらでサンゴが入海したようですね。
皆さんクオリティーの高い厳選されたサンゴばかりでお恥ずかしいですが
ワタシも久々にサンゴを入れてみました。

前回買ったのが去年の話、ホントに久々でしょ?w
水槽内は結構パンパンになっているから、なかなかお迎えできないので
最近は小さなブリードばかりです。
お手頃ですしっ♪

今回買ったのはコレ

IMG_2276.jpg

IMG_2273.jpg

先端パープルがかった蛍光グリーンポリプのホソエダミドリイシ
仮置き中に掃除部隊に囲まれてますがw

と、

IMG_2323.jpg

IMG_2320.jpg

ディープグリーンのコイボミドリイシ

このコイボさんよ~く見ると・・・

IMG_2321.jpg

ポリプがブルーなんですよ!


この2つと昨年末に買ったウスエダ

IMG_2324.jpg

の3つをいつのまにか揃った
F.P.Dr 365~500nm
で晒してみました。クリックすると少し大きくなりま~す

IMG_2343.jpgIMG_2339.jpgIMG_2340.jpg

IMG_2338.jpgIMG_2336.jpgIMG_2337.jpg

365,380nmは暗すぎてシャッタースピードが遅すぎてブレブレです (;´▽`A``
でも、写真の中で実際の見た目は380nmが一番近いかな。
蛍光タンパクの反応ではなさそうですがw
たぶんシャッタースピードの問題ですね。

IMG_2331.jpgIMG_2329.jpgIMG_2330.jpg

IMG_2334.jpgIMG_2332.jpgIMG_2333.jpg

IMG_2346.jpgIMG_2344.jpgIMG_2345.jpg

コイボ、ウスエダは400~450nmあたりが良く反応しています。
この辺の波長はフルスペの得意分野だから、色揚がりも期待できるか??
ホソエダはポリプは反応するもいまいちな感じ、蛍光タンパク持ちではないのかな?

IMG_2349.jpgIMG_2347.jpgIMG_2348.jpg

IMG_2352.jpgIMG_2350.jpgIMG_2351.jpg

475,500nmに反応する蛍光タンパクは持っていないようでした。

ホソエダはフルスペのcircle直下、コイボはlineとcircleの間、
ウスエダもlineとcircleの間だけど2台分のlineが当たる位置に配置
理由は聞かないで、なんとなくだからww
しかも、灯具の距離があるからホントに差があるかわからんし (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
さてさてどうなることやら
このまま維持、あわよくば色が揚がれば嬉しいな♪


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-03-25(Mon)21:42 [編集]


こんばんは~

ネタあったんじゃないですか!!
1番上のホソエダミドリイシは間違いなく色があがりますね!
2番目のコイボミドリイシは私の水槽だと間違いなく薄黄色になるはずですがKRなら綺麗に維持できそうですね!

最近私の楽しみはちょっとヤバイかな?程度のサンゴを買って色が上がるか様子を見ることです、、
地味に楽しい、、、

有田海水 | URL | 2013-03-25(Mon)22:00 [編集]


管理人のみ閲覧できますさんでいいのかなw

こんばんは。

即コメありがとうございます、でも珍しいですねw
管理人のみってww

そうなんですか!戻らないんですか。
ウチのもそんな兆しが。。。
全景うpしますね。

ぴろっく@ | URL | 2013-03-25(Mon)22:17 [編集]


有田海水さん

有田さん、こんばんは。

> ネタあったんじゃないですか!!
おかげさまで出来ましたw
新鮮ホカホカのネタですよ。

> 1番上のホソエダミドリイシは間違いなく色があがりますね!
ぐはっ!
ハードルを上げんでください (;´▽`A``
色落ちしたら無かったことにしようかな・・・

> 2番目のコイボミドリイシは私の水槽だと間違いなく薄黄色になるはずですがKRなら綺麗に維持できそうですね!
青掛かったグリーンになればいいなと思ってます。
ポリプの色も維持できれば、なおヨシです。

> 最近私の楽しみはちょっとヤバイかな?程度のサンゴを買って色が上がるか様子を見ることです、、
> 地味に楽しい、、、
あぁ~わかります、わかります。
ワタシは見る目がアレなんで、、、
変化しないのを引いてしまいますがw
あたりを引くとすごく気持ちいですよね。

ぴろっく@ | URL | 2013-03-25(Mon)22:38 [編集]


こんばんわ♪

いいですね!
マンタンで小さいのしか入らないって。
水槽の調子がいい証拠ですね!

まさ(^^) | URL | 2013-03-26(Tue)00:30 [編集]


(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

そのウスエダ、私が1月末に買ったのと同じっぽいですね。
今ではブルーが飛んですっかり薄い黄色になりますたw

ホソエダは全然反応ナシですか。
となると相当浅そうですね。
ZEOでスゲーキレイになりそう。
ウチではどうも先端パープルが消えちゃいます。

コイボはよゆーでしょ!w

どにゃ | URL | 2013-03-26(Tue)00:33 [編集]


こんばんわ。

なんか、小粒だけどキレイどころを持ってきましたね。
ホソエダとコイボは現状でもキレイですが、KRツイン仕様で、どう変化するかも楽しみですね。
ウチも少しイエロー系やってみたいですが・・ムリかなぁ?。

ところで、会長からいただいた1号の生き残りですが、ポリプわらわらで回復傾向にあり、
なんとかいけそうです。
お気に入りなんでウレシイ&少しホッとしています。


あくあ12 | URL | 2013-03-26(Tue)01:01 [編集]


まささん

まささん、おはようございます。

いやぁ、マンタン=調子がいいじゃないんですよ。。。
悪くはないけれど、よくもないって所ですねw
一応キープできてる感が否めません。

ぴろっく@ | URL | 2013-03-26(Tue)08:46 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、おはようございます。

> そのウスエダ、私が1月末に買ったのと同じっぽいですね。
> 今ではブルーが飛んですっかり薄い黄色になりますたw
そうなんすか!
ウチのは何とか先端ブルーを3か月キープできてまする。

> ホソエダは全然反応ナシですか。
> となると相当浅そうですね。
あ~~~、やっぱりそうですよね。。。
今の位置よりあげるのはちと厳しいなぁ。

> ZEOでスゲーキレイになりそう。
> ウチではどうも先端パープルが消えちゃいます。
パープルが消えるとなんだかなぁになっちゃいますねw

> コイボはよゆーでしょ!w
だと信じていますがww
相手は生き物なんでと、言い訳してみるwww
「ハードル上げ」禁止です。

ぴろっく@ | URL | 2013-03-26(Tue)08:57 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、おはようございます。

> なんか、小粒だけどキレイどころを持ってきましたね。
そういていただけると、うれしいな♪
でも、北と西のAさまたちのと比べると・・・イカンイカン比べてはwww

> ホソエダとコイボは現状でもキレイですが、KRツイン仕様で、どう変化するかも楽しみですね。
2台分当たるところは競争率が高いのでなかなか場所取り出来ないんですよw

> ウチも少しイエロー系やってみたいですが・・ムリかなぁ?。
おっ!イエロー系ですとな??
コイボの隣の黄色っぽいやつか、親株からポッキンして送りますよ。

> ところで、会長からいただいた1号の生き残りですが、ポリプわらわらで回復傾向にあり、
> なんとかいけそうです。
> お気に入りなんでウレシイ&少しホッとしています。
おぉ、それはよかった。
でもちょっとでも違和感があったら出してくださいね。
あのヒメマツは、まだたくさんポッキンできますので。

ぴろっく@ | URL | 2013-03-26(Tue)09:14 [編集]


あれ?
非公開になってるw
きっと間違ってチェックボックス触ったのかな・・・?
公開していいですよw
おいらは己の恥部をどんどん晒すのでw

エーエイト | URL | 2013-03-26(Tue)11:22 [編集]


エーエイトさん

Aさま、こんにちは。

> きっと間違ってチェックボックス触ったのかな・・・?
やっぱり間違いでしたかw
たぶんそうだと思っていました。

> おいらは己の恥部をどんどん晒すのでw
恥部をさらけ出しすぎて御縄になりませぬようにww
あっ、そっちの恥部じゃないか、スマソスマソ

ぴろっく@ | URL | 2013-03-26(Tue)16:37 [編集]


どもども!
くおりてい低いサンゴばっかのうにどんっス(`・ω・´)ゞ
非公開A様がちょっとツボですw

コイボいいですね~
これはどにゃさん同様、よゆーに見えますw
これは綺麗に成長しそうだなぁ~

F.P.Dr、わたくしもコンプ済みのハズなんですが・・・・
色々使って遊びたいのに行方不明者多数(´;ω;`)

うにどん | URL | 2013-03-27(Wed)00:10 [編集]


初コメさせていただきます(^^)素晴らしい設備に珊瑚達で圧倒されております。
しかしすごく勉強になるので、初心者の私にも是非とも色々ご教授頂けると幸いです(≧∇≦)これからもよろしくお願いします。

毒舌パパ | URL | 2013-03-27(Wed)09:57 [編集]


うにどんさん

うにタソ、こんばんは。

> くおりてい低いサンゴばっかのうにどんっス(`・ω・´)ゞ
いやいや、何言ってるの?
ちれいな蒼杉とかあるじゃない。

> 非公開A様がちょっとツボですw
ですねw
何か仕掛けが??って思いましたよww

> コイボいいですね~
> これはどにゃさん同様、よゆーに見えますw
> これは綺麗に成長しそうだなぁ~
ですかねぇ?
これで、ダメになったら目も当てられないDEATH。

> F.P.Dr、わたくしもコンプ済みのハズなんですが・・・・
> 色々使って遊びたいのに行方不明者多数(´;ω;`)
あれれw
引っ越しのどさくさでどこかに紛れちゃいましたか。
でも正直365nm使い道が、、、ムズカシスw


ぴろっく@ | URL | 2013-03-27(Wed)21:09 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、こんばんは。
はじめまして!ようこそいらっしゃいました!!

>素晴らしい設備に珊瑚達で圧倒されております。
そんな、圧倒だなんて、、、オハズカシイ。
珊瑚も並品ばっかりですよ。

> しかしすごく勉強になるので、初心者の私にも是非とも色々ご教授頂けると幸いです(≧∇≦)これからもよろしくお願いします。
ワタシも経験ばかり長くなって、実力が伴っていませんので。。。
こんなブログで勉強になるかは??ですがw、一緒に成長していきましょう!
こちらこそよろしくで~すヽ(^◇^*)/

それにしてもスゴイHNですね。
ワタシは打たれ弱いので、毒舌はほどほどにお願いしますw

ぴろっく@ | URL | 2013-03-27(Wed)21:20 [編集]


