Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

KR93SP Wフルスペで順風満帆と思いきや その2

どうも!

何やら似たようなタイトルが目に付きますがw、その2逝きます。。。

前回記事の続き・・・
水槽の状態がピーク時の7割程度と書きましたが、ここ1年くらい
絶好調
だったんですよね。

サンゴはちゃんと成長するし、ソコソコ色揚がりもしていました。
まして白化してダメにすることも・・・

年明けに黄緑青緑寄せ植えブリード杉がダメになったのが
今思えばきっかけだったのでしょうか?
その後は、特に目立った異常はありませんでしたが、
ここ最近、一部白化する個体がちらほらと・・・( ;∀;)

前回、紹介した500円の先パープルチャイロイシ

IMG_2361.jpg

だいぶ褐虫藻が抜けてきて綺麗になってきていましたが、、、

IMG_2301.jpg

根元が褐虫藻抜けすぎてます (つд;)ウエーン
ジワ~っと根元から白化してきています。
今のところ様子見していますが、進行するようならポキッとしなくちゃ。
接着しているので、なかなかすぐに取り出せないのが辛いところ、
サンゴの成長にはいいんですが。。。

さらに、昔ダメになった赤系だったハイマツの生き残り、
小指の先ほど残していた物がここまでなりましたが、、、

IMG_2356.jpg

上からの写真が撮れなかったので分かり難いですがこちらは結構ハイペースで白く・・・
1/3は白化してしまった ( ノД`)シクシク…

同じ個体を一度ならず二度までもダメにしてしまうとは、
やはりハイマツとは相性が悪いのか?
色はイマイチですが、思い入れのある個体なので今回も一部を残します。

IMG_2357.jpg

この他にも根元の成長が止まったり、
ライブロック活着部が白化している個体があるんですよね。。。
う~~ん、ナゼダロウ??
全体的には悪くない感じなんですがね~~、 でも何か(・へ・)イクナイ!


アクアテンション3割ダウンの訳

先の白化で2割ほどダウンしたアクアテンション、
じゃあ、残りの1割はっ?てぇと。。。

まぁ、これを見てください。

IMG_2355.jpg
IMG_2354.jpg

キチャナイでしょ?
かれこれ2週間掃除してないんですよ・・・・・・・







ウソです、掃除後4日目なんです。。。orz

こんなにコケっても、栄養塩は試薬レベルではほぼ検出なしなんですよねw
フシギナモンダ (゚ペ)?

こんだけコケが生えると週に2回コケ掃除しないといけないんです。。。ハァぁ
今までは週イチだったのに・・・
これもフルスペ2台の恩恵か。

で、掃除しようとすると水槽上は
2台並んだ太陽

IMG_2325.jpg

掃除し難いったらありゃしねぇ(#・∀・)
ブツブツ・・・・


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どもども!
確かに同じよーなタイトルがw

>全体的には悪くない感じなんですがね~~、 でも何か(・へ・)イクナイ!

何か1年前のウチみたいな感じがしますねぇ・・・・・
別に色落ちする訳でも無く、成長もガンガンなのに根元からジワジワ・・・・と。

>こんなにコケっても、栄養塩は試薬レベルではほぼ検出なしなんですよねw

ウチも経験しましたが、それってコケなんでしょうか?
ZEO化してからも、イマイチになると出てくるんですよねぇ~
バクテリアバランスとやらの問題かな?と思ってマス。

うにどん | URL | 2013-04-01(Mon)00:37 [編集]


会長おはようございます。
水質って基本的に栄養塩しか測りませんよね・・・
根元白化は特にカリウム不足が疑われ・・・
これは栄養塩検査ではわからないし・・・

サンゴが成長モードに入れば当然消費される微量元素も増えますので、換水頻度を上げて補うか添加剤を使うかした方がよろしいかと・・・

フルスペ2台体制でサンゴ達もどんどん成長したがってるのでは?

ま、理屈なんてわからないし、学術的な話はあまり興味ないですが、毎日水槽眺めてるとわかることってたくさんあります。
勘とか感覚が大事な場合もありまっせw

エーエイト | URL | 2013-04-01(Mon)10:07 [編集]


どもです。

ウチも調子が悪かった時は根元から共肉が後退していく個体があり、ガラス面の汚れも早く、ウールの詰まりも早かったです。
多めに換水して立ち直りました。

光が増えてサンゴのコンディションが変化して、水質に影響したのかもしれませんね。

エーエイトさんが仰るようにカリウム不足も疑いましたが、ウチでは大丈夫でした。
ZEOだと減りがちみたいですが、換水多いベルリンならそうそう減らないみたいです。

ちなみにヨウ素って入れてます?

どにゃ | URL | 2013-04-01(Mon)11:49 [編集]


こんにちは~

いや~ハイマツはほんとに難しいですよね、、
私の水槽も生き残りはたった2つです、、

ぶっちゃけ買うならクシハダ>>ハイマツ 
って感じです、、

4日でそのコケなら普通ですよw
問題ありません!!

有田海水 | URL | 2013-04-01(Mon)12:34 [編集]


うにどんさん

うにタソ、こんにちは。

> 確かに同じよーなタイトルがw
でしょw
どにゃさんとは、よくタイトルをシェアしていますww

> 何か1年前のウチみたいな感じがしますねぇ・・・・・
> 別に色落ちする訳でも無く、成長もガンガンなのに根元からジワジワ・・・・と。
何かおかしいのは間違いないのですが、、、
思い当たる節は、
有り過ぎ?!う~~ん。

> ウチも経験しましたが、それってコケなんでしょうか?
> ZEO化してからも、イマイチになると出てくるんですよねぇ~
> バクテリアバランスとやらの問題かな?と思ってマス。
バクテリアフィルムって感じもしないんですよね。
ビヨ~ンって糸を引く感じもないし。。。
アクリル面のは完全にコケかなぁ。
でもバクテリアバランスがってのはあると思います。
気を付けているつもりでも、知らず知らずに狂っていくんですよねw

ぴろっく@ | URL | 2013-04-01(Mon)15:15 [編集]


エーエイトさん

Aさま、こんにちは。

> 水質って基本的に栄養塩しか測りませんよね・・・
> 根元白化は特にカリウム不足が疑われ・・・
> これは栄養塩検査ではわからないし・・・
ちょっと前までリーフカラーBを添加していました。
きちっと測っていた訳ではいないので何とも言えませんが、カリウム不足は考えてませんでした。
でも、添加を止める前から兆候があったと思います。

> サンゴが成長モードに入れば当然消費される微量元素も増えますので、換水頻度を上げて補うか添加剤を使うかした方がよろしいかと・・・
コケ類が成長モードに入ってしまったwので一部添加剤をストップしています。
過添加により苔に回ってしまったのか、バランスが崩れたのかなと。
先ずは、換水キャンペーンでも展開します。

> フルスペ2台体制でサンゴ達もどんどん成長したがってるのでは?
フルスペ2台にしてから500円サンゴは褐虫藻の抜け方が結構速かったので、調子を崩した要因の一つかな?なんて勘繰ってます。

> ま、理屈なんてわからないし、学術的な話はあまり興味ないですが、毎日水槽眺めてるとわかることってたくさんあります。
> 勘とか感覚が大事な場合もありまっせw
今まであまり手を出さない(添加剤とかの話)でいたのですが、効果を実感してからは結構入れてたんですよねw
そもそも、これがいかんかったのかも。。。
危険を感じて添加を中止したのが良かったのか悪かったのか??

サンゴ飼育、まだまだだなぁ、、、

ぴろっく@ | URL | 2013-04-01(Mon)16:14 [編集]


どにゃさん

どにゃさんこんにちは。

> ウチも調子が悪かった時は根元から共肉が後退していく個体があり、ガラス面の汚れも早く、ウールの詰まりも早かったです。
> 多めに換水して立ち直りました。
あぁ、似たような状態ですわ。。。
やっぱ換水キャンペーンは必須のようですね。

> 光が増えてサンゴのコンディションが変化して、水質に影響したのかもしれませんね。
要求量が増して何かが不足したってのはありそうですね。
う~ん、添加を止めたのは正しかったんだろうか??
不要なものも添加され、コケ爆稙ってのもやはり捨てがたい。
あぁ~、ジレンマっ。。。

> エーエイトさんが仰るようにカリウム不足も疑いましたが、ウチでは大丈夫でした。
> ZEOだと減りがちみたいですが、換水多いベルリンならそうそう減らないみたいです。
ウチも測ってませんが、リーフカラーBを入れていたので、おkかなと。
逆に入れ過ぎてたとか。。。

> ちなみにヨウ素って入れてます?
こちらもリーフカラーAを、、、
一時中止しましたが、ヨウ素は要るだろうってことで再添加。
今までの半分でw

ぴろっく@ | URL | 2013-04-01(Mon)16:28 [編集]


有田海水さん

有田さん、こんにちは。

> いや~ハイマツはほんとに難しいですよね、、
> 私の水槽も生き残りはたった2つです、、
ほんとに、、、
なんででしょう?ウチではもう新規購入はしません。。。

> ぶっちゃけ買うならクシハダ>>ハイマツ 
> って感じです、、
有田さんのところなら、なんでも行けそうなのに。
よくわからんですよね、サンゴってw

> 4日でそのコケなら普通ですよw
> 問題ありません!!
おっ!そうですか!?
心強いお言葉、感謝っす!!
んん?普通っていうことは有田さんのところもこんな感じに??
その割にいつも超綺麗なんですがw


ぴろっく@ | URL | 2013-04-01(Mon)16:41 [編集]


ぴろっく@さんこんばんわ♪

あら、調子良さそうなのに・・・
水換えがんばってください♪

光量増えるとどうしてもコケの繁殖も早くなりますよね(^^;

まさ | URL | 2013-04-03(Wed)20:20 [編集]


まささん

まささん、こんばんは。

> あら、調子良さそうなのに・・・
> 水換えがんばってください♪
決して「悪い」訳では無いのが救いですが、なんかイマイチでして。。。
水換え頑張りまっす!

> 光量増えるとどうしてもコケの繁殖も早くなりますよね(^^;
サンゴ喜ぶコケも喜ぶDEATH。
諸刃の剣ですww

ぴろっく@ | URL | 2013-04-03(Wed)21:41 [編集]


おまたせ!ハァハァ・・・
目が痛い・・・。PCはもう、みたくない!
眼精疲労と、もう1匹?のネズミに悩むあくあ12です。

ネズミ・・・・(TT)明日、時間があるのでオカンを召還して退治作戦
決行ですよ。

水槽、調子が悪いようにはとても見えませんが・・・
これでイマイチとゆー会長のレベルの高さに追いつきたいもんれす(^^)

これだけ強化照明すればコケも増えますよね。
でも2週間でこの状態なら栄養塩かなり少ない気がします。
うちは、1週間でコレくらい(以上)コケで曇ります。
一応、テトラの簡易測定試薬で測ってますが、異常は
ないんですけどね。

アレ、ラクだけど正確なんですかね?
でも、うちはいいの。あれで十分なのさw。

あくあ12 | URL | 2013-04-04(Thu)23:42 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こんばんは。

> おまたせ!ハァハァ・・・
あら、まあ、息まで切らせてw

> 目が痛い・・・。PCはもう、みたくない!
> 眼精疲労と、もう1匹?のネズミに悩むあくあ12です。
ネズミを目で追いすぎましたか?ww
ワタシも最近目がおかしいっす。。。
瞼がしょっちゅうピクピクするんですよね。

> ネズミ・・・・(TT)明日、時間があるのでオカンを召還して退治作戦
> 決行ですよ。
おぉ、最強の召喚獣オカ~ンですかw
攻撃力高そうですねww
ネズミ、万事休す。。。

> 水槽、調子が悪いようにはとても見えませんが・・・
> これでイマイチとゆー会長のレベルの高さに追いつきたいもんれす(^^)
レベルなんて高くないっすよw
未だ永遠のビギナーです。
実際見れば、イマイチ感丸出しww

> これだけ強化照明すればコケも増えますよね。
> でも2週間でこの状態なら栄養塩かなり少ない気がします。
> うちは、1週間でコレくらい(以上)コケで曇ります。
いやいや、写真は4日後ですよ。。。
1週間だったらえらいことになりまっせw

> 一応、テトラの簡易測定試薬で測ってますが、異常は
> ないんですけどね。
> アレ、ラクだけど正確なんですかね?
> でも、うちはいいの。あれで十分なのさw。
気付かなければ、見なければいいものが世の中にはたくさんありますよね。
高性能試薬はこの類ではないかと。。。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-05(Fri)22:56 [編集]


