Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

テデコスールとMYB

どうも!

先週末は近所の神社の祭りでした。
強風が吹き荒れる中の開催で、境内までの道中何度も灯篭持ちが
吹き飛ばされそうになっていました。アブナイアブナイ
境内は木々に囲まれているので何とか掲げていましたが。。。

maturi.jpg

子供たちが神輿を担いで(実際は台車を引っ張ってるんですがw)地域内を練り歩きます。

ようやく自治会の役員をお役御免となったのですが、
今度は嫁さんが子ども会理事を引き当てやがった、、、
今年度も地域活動に貢献させていただきまぬるw


さてさて、
Wフルスペとなって週2回のコケ掃除となってしまったわけですが、

IMG_2325.jpg

このままでも掃除できない訳ではないのですがねぇ
跳ね返りなんか気にしながらってのもナンだか、、、
長いスクレイパーも使い難いし。

IMG_2326.jpg

だから、掃除の度にフルスペ上げ下げw(当然、掃除の時は両方上げてます)
手動でワイヤー引っ張って。。。
そう言えば電動昇降機を付けたお方が、、、ウラヤマスィ~

あぁ、なんかショボイなぁw




アクリル面はフルスペさんをよいこらしょと持ち上げてテデコスールを駆使しますが、
ライブロックのこればかりは、、、

IMG_2247.jpg

このモヤッとしたコケにはテデコスールは通用しないので
お気に入りの小粒なMYB部隊を導入しています。
だいぶ数が減ってきたので、2月に20機程追加投入したんですが、まだ少ない感じ、、、
このところ行動範囲のショップでは、見かけることがなかったんで
なかなか再追加できなかったんでぬよ。

ようやく見つけた、大人気?のマダラヨコバサミ

ぴ@「マダラヨコバサミ入ったんだね」

店員「ええ、少しだけでしたが入りましたよ」

ぴ@「じゃぁ、もらっていくわ」

店員「お幾つですか?」

ぴ@「ぜんぶ」

店員「えっ?」

ぴ@「だから、ぜんぶ」

店員「はぁ、、、」

マダラヨコバサミ大人買いしてやった




ぴ@「何匹でした?」

店員「17匹ですw」

ぴ@「・・・はぁ、そんだけ。。。」

30位ほしかった。。。
大人買いって・・・地味な数だw

足りなかったらまた次回ってことで、早速入海

IMG_2365.jpg

これでマダラヨコバサミ部隊は50機位になったかな?
このマダラヨコバサミ鑑賞面の掃除は出来ませんが、貝類と違って
レイアウトをグイグイ押さないから結構おススメです。

ここでシュリンプさんの「ヨコエビ+付着性プランクトン」でも入れれば
一気に好転しそうだけど、なかなか買えない。。。
今年は数が少ないんだろうか?
もうすぐシーズンも終わってしまうのに・・・

あぁ、なんかショボイなぁww


調子がイマイチからなかなか抜け出せません。。。
原因は何だろう??
とりあえず、添加していたコーラルカラーABDを一時中止してみましたが
変化は見られず ┐(´∀`)┌
止めっぱなしもどうかなって事でADを半分の量で再添加。
もう、気休め程度の添加ですw (・へ・)キクンカイ??

こんな時は換水って事で

100L換えました

また年末に4t水換えしましたって記事書くんかな。。。( ノД`)シクシク…

あぁ、なんかショボイなぁwww

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぴろっく@さんこんばんわ♪

すごい!大人買いですね!
マダラヨコバサミっていくらするんだろ?

水換え記録更新楽しみにしてますw

まさ | URL | 2013-04-09(Tue)22:28 [編集]


ぴろっく@さんの素晴らしい設備でもイマイチになっちゃうんですね( ̄д ̄) エー
しかしマダラヨコバサミの大人買いはすごいですw 25匹程分けていただきたいですわ(笑)
やっぱりフルスペ2機はコケも生えやすくなるんすね。勉強になりますメモシトコ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)φ.....

毒舌パパ | URL | 2013-04-09(Tue)23:17 [編集]


こんばんは!
お祭りお疲れ様です(`・ω・´)ゞ
役員とか絶対嫌やなぁ・・・・子供と一緒に居ないけどw

そーいや、会長水槽ってアクリルでしたっけ?
ヘタにマグネットとか使えないから大変ですね(汗

マダラヨコバサミ人気ですねぇ~
ウチの近所では「沖縄ヤドカリ」で売ってますが、わたくしが見る時にはいつも完売状態で・・・・
海行ってテキトーなの採取してくるかなぁ(´・ω・`)

>原因は何だろう??

ホントに何なんでしょうね。
時々ライブロックを少量買って入れ換えてみようと思ってマス。

うにどん | URL | 2013-04-09(Tue)23:24 [編集]


会長おはようございます。
自治会役員お疲れ様っす!
そして奥様今年度頑張ってくだちい。

フルスペは軽そうに見えますがいかが?
T5は重いっす(汗
脚立に登って出初式みたいなカッコで両側のワイヤー引っ張るのは危険っすw
年取って反射神経鈍くなってるし・・・
故にホシ姫さん購入しました。
会長はまだまだですw

ヤドカリ大人買いカッコいい!
でもコイツらっていつの間にか居なくなってません?

しかし年間4t・・・

お疲れっすw!


エーエイト | URL | 2013-04-10(Wed)09:11 [編集]


100Lって、私の1ヶ月の換水量(70L)を軽~く超えてます。。。(^ ^;

マダラヨコバサミ、、、害無く仕事をするって、いそうでいないですよね。うちにも欲しいです。

テッ、、、テデコスール。。。新手の添加剤かと思いました。深夜のショッピング番組で紹介されそうなネーミングですね。
(^_^;

はなちゃんパパ | URL | 2013-04-10(Wed)10:42 [編集]


ども!

あの音声で脳内再生されました。
「コケが酷い、そんな時には小林製薬のテデコスール!」

てかテデコスールってなんかいやらしいですねwww

>これでマダラヨコバサミ部隊は50機位になったかな?

きっと48機なはず!w


ウチは2灯にしてもコケは増えませんでしたけどねぇ。
やっぱ水質ですかね。
バクテリアが偏ってるとかそんなんではないでしょうか。
換水してダメならLRを少し入れ替えるか、新しいバクテリア剤入れてみるとか?

でもその画像くらいのコケならウチは常時出てますけどw

どにゃ | URL | 2013-04-10(Wed)13:21 [編集]


まささん

まささん、こんにちは。

> すごい!大人買いですね!
お恥ずかしい、、、
全部なんて言ったら大量に聞こえますが、17匹だけしか居ませんでしたw
以前は30匹とか買ってました。

> マダラヨコバサミっていくらするんだろ?
缶コーヒー1本くらいですよ。
駄菓子の大人買い程度ですww

> 水換え記録更新楽しみにしてますw
えっ?ソレハカンベンシテイタダキタイ。。。
今年の目標は3t台です。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-10(Wed)13:53 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、こんにちは。

> ぴろっく@さんの素晴らしい設備でもイマイチになっちゃうんですね( ̄д ̄) エー
設備より腕の問題ですねw
設備も照明以外イマイチですがww

> しかしマダラヨコバサミの大人買いはすごいですw 25匹程分けていただきたいですわ(笑)
此奴らジミ~に居なくなるんで、定期的に追加しないといけないくらいなんですよ、、、

> やっぱりフルスペ2機はコケも生えやすくなるんすね。勉強になりますメモシトコ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)φ.....
こればかりはねw
でも、それぞれの水槽次第じゃないかと、、、
ウチは給餌が多いものでw
試薬レベル以下では栄養が多い方だと思います。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-10(Wed)14:03 [編集]


うにどんさん

うにタソ、こんにちは。

> お祭りお疲れ様です(`・ω・´)ゞ
あざっす!
いや~めちゃくちゃ歩かされました、、、
新一年生なんて可哀そうな位でしたよ。

> 役員とか絶対嫌やなぁ・・・・子供と一緒に居ないけどw
地域の持ち回りなんで避けては通れずw
しかし、連続でなくてもいいのに…

>
> そーいや、会長水槽ってアクリルでしたっけ?
> ヘタにマグネットとか使えないから大変ですね(汗
ですです。
あっ、マグネットは使ってます。。。
背面用でぬがw

> マダラヨコバサミ人気ですねぇ~
> ウチの近所では「沖縄ヤドカリ」で売ってますが、わたくしが見る時にはいつも完売状態で・・・・
あれま!そちらでも品薄ですか!!
結構需要があるんですね~
「沖縄ヤドカリ」ってww
イメージ的に 沖縄ヤドカリ=ヤシガニ って気ガス。。。

> 海行ってテキトーなの採取してくるかなぁ(´・ω・`)
食性ってどうなんでしょ?
基本雑食だと思いますが、肉好き、コケ好きとかあるんかな?

> ホントに何なんでしょうね。
> 時々ライブロックを少量買って入れ換えてみようと思ってマス。
ライブロックの入れ替えは効果ありそうですね。
ウチではレイアウト基部なんて絶対に触れない。。。
サンゴ接着の欠点ですねw

ぴろっく@ | URL | 2013-04-10(Wed)14:34 [編集]


エーエイトさん

Aさま、こんにちは。

> 自治会役員お疲れ様っす!
あざっす!
滞りなく任務を全う出来まぬた。

> そして奥様今年度頑張ってくだちい。
役員で手伝ってもらったんで、今回はここぞとばかりにこき使われています。。。

> フルスペは軽そうに見えますがいかが?
> T5は重いっす(汗
軽いですよ。
ウチの30インチで公称4kgです。

> 脚立に登って出初式みたいなカッコで両側のワイヤー引っ張るのは危険っすw
> 年取って反射神経鈍くなってるし・・・
あ~、腰にきそうな感じですね。
ヘル持ちには怖い体勢だわ。。。

> 故にホシ姫さん購入しました。
> 会長はまだまだですw
なるほどなるほど。
まだまだってことは、若いってことでいいですよねw

> ヤドカリ大人買いカッコいい!
ちょっと恥ずかしいっす。
17匹だけだったんで、、、

> でもコイツらっていつの間にか居なくなってません?
居なくなりますよw
結構殻の奪い合いとかしてますしww
ウチでは補充必須です。

> しかし年間4t・・・
> お疲れっすw!
ですよね、、、給餌量がアレなんで致し方なしw
今年の目標は3t台なんですけどね。
早くも厳しそうですww

ぴろっく@ | URL | 2013-04-10(Wed)14:52 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんにちは。

> 100Lって、私の1ヶ月の換水量(70L)を軽~く超えてます。。。(^ ^;
これでも20%位なんですよ。
大きいサイズはこの変化大変ですね。

> マダラヨコバサミ、、、害無く仕事をするって、いそうでいないですよね。うちにも欲しいです。
全くの無害かは??です。
所詮ヤドカリですからねw
ウチでは コケ対策>悪影響 って感じです。
まっ、悪影響は確認できてないからww
これって無害ってことかな?

> テッ、、、テデコスール。。。新手の添加剤かと思いました。深夜のショッピング番組で紹介されそうなネーミングですね。
> (^_^;
かん高い方ですか?外国人の方ですか?w
マルチ商法みたいなネーミングかなww
by ぴ@興業

ぴろっく@ | URL | 2013-04-10(Wed)15:06 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> あの音声で脳内再生されました。
> 「コケが酷い、そんな時には小林製薬のテデコスール!」
これはかん高い方ですねw
ジュ~パメッソ♪ジュパメッソ♪

> てかテデコスールってなんかいやらしいですねwww
テデsコールと誤読せぬようにw
コスールも一緒か(爆

> きっと48機なはず!w
ぬぉ、そこまで見切るとはっ!
実はちょっと基本給の高い少数精鋭ブルーレッグハーミットグラブ部隊も展開中ですww

> ウチは2灯にしてもコケは増えませんでしたけどねぇ。
> やっぱ水質ですかね。
じゃないかなと思う今日この頃。。。
色々調べてみたいけど、試薬代がバカにならない。。。

> バクテリアが偏ってるとかそんなんではないでしょうか。
> 換水してダメならLRを少し入れ替えるか、新しいバクテリア剤入れてみるとか?
そういやぁ、ビオアクア使用期限切れてたな、、、これも原因!?

> でもその画像くらいのコケならウチは常時出てますけどw
あらら、そうでぬか。
ウチではずっと生えてなかったから、気になるところです。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-10(Wed)15:17 [編集]


こんにちわ。

MYB・・・本当に48匹いるんかー!!w(すげー)

わたしも、MYBほしいんですが、いっっつも売り切れなんですよ。
なぜだ?・・・・と思いきや、

きっと「こういう大人」のせいだったんですね・・。


「大人買いする私のことは嫌いでもMYB-48のことは嫌いにならないでっさい!」

・・・と3回唱えると罪は帳消しになります。
(なるべく人前で、大声でやると効果がありますw。)

私もマンションの理事会やらされたけど、メンドウで・・
特に忙しいときなんかは困りました。
お祭りいいですね。ここら辺では不景気なせいか、人づきあいが希薄なせいか、
すっかり減ってしまいました。

あくあ12 | URL | 2013-04-10(Wed)15:57 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こんにちは。

> MYB・・・本当に48匹いるんかー!!w(すげー)
いるとか~いないとかっ、わひゃひゃひゃ
実はもっといるような、、、

> わたしも、MYBほしいんですが、いっっつも売り切れなんですよ。
> なぜだ?・・・・と思いきや、
> きっと「こういう大人」のせいだったんですね・・。
さてはさいたまにも、マダラヨコバサミを飼って四苦八苦したいマニアがいるのかぁ!!
まっ、四苦八苦することはないんでぬけどねw

> 「大人買いする私のことは嫌いでもMYB-48のことは嫌いにならないでっさい!」
> ・・・と3回唱えると罪は帳消しになります。
> (なるべく人前で、大声でやると効果がありますw。)
きゃんたmーさんってこっちのラジオ番組の企画で大衆の前で「私はこれから東京に行って芸人になりますっ!」って宣言してたらしいですよ。
3年ぐらい前かなぁ車でその時の放送聞いたわ。
・・・あぁ~、唱えるんですねw了解了解ww
「大人買いぬる私のことは嫌いでもMYB-48のことは嫌いにならないでっさい!」
「大人買いする私のことは嫌いでもMYB-48のことは嫌いにならでっちい!」
「大人買いする私のことは嫌いでもMYB-48のことは嫌いになでっさい!」

> 私もマンションの理事会やらされたけど、メンドウで・・
> 特に忙しいときなんかは困りました。
こればっかりはねw
そこに住んでるから仕方がないと諦めましょうw

> お祭りいいですね。ここら辺では不景気なせいか、人づきあいが希薄なせいか、
> すっかり減ってしまいました。
ウチの方ももそうですよ。
祭りも花火も子ども会も規模が小さくなっています。
寂しいもんですね。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-10(Wed)17:01 [編集]


