Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

サンゴ水槽の餌やり

どうも!

更新頻度のばらつきが激しいぴろっく@です。

IMG_2292.jpg

この水槽のカテゴリーはサンゴ水槽でいいですよね?
ダメって言われてもサンゴ水槽って事で話を進めさせてもらいますね ( ゚∀゚)

魚多い、大型ヤッコがいる、そんなサンゴ水槽の

餌やり状況を公開します!

ちょっと長いですが、宜しかったらご覧下さい。
あっ、これ、魚への餌やりね。

[広告] VPS


・・・どですかw
ピッカピカ、キラキラのサンゴキーパーの方から見れば
なんじゃこりゃ~(゚Д゚;)
となることでしょう、、、

そうです、大量給餌なんでぬよww
でもこんな感じの給餌も、かれこれ1年くらいやってますから
今の水槽の調子とは無関係かと思われ。。。

餌の種類はこんなんです。

IMG_2371.jpg

これが基本となる乾燥餌 ぴ@ブレンドシュアーとかのスプーン1杯分
乾燥餌をいろいろマゼマゼし、最後の隠し味愛情をたっぷり注いだ特製ブレンド

IMG_2372.jpg

CALANUSコペポーダソフトペレット 付属のスプーンで1/3程度
嗜好性は超絶!しかし水槽にも栄養満点なのがたまにキズw

IMG_2373.jpg

女王様大量給餌用ベジペレット 大スプーン1杯分
大食漢にも安心の食物繊維たっぷり!いつも快便です 

asp_dmb-15c.jpg

魚にもサンゴにも両方いけるバイタルコぺです。
一回当たり2㎝角ぐらい?

IMG_2379.jpg

大体これ位、まぁ、適当です( ゚∀゚)
こいつを撒くとこうなります。

[広告] VPS




これらを組み合わせてパターン化しています。

基本パターン

ぴ@ブレンド スプーン 3杯
コペペレット 付属スプーン 1/3杯


サンゴ給餌パターン

ぴ@ブレンド スプーン 2杯
バイタルコぺ 2㎝角位


女王様特化パターン

ぴ@ブレンド スプーン 2杯
ベジペレット 大スプーン 1杯


女王様特化サンゴ給餌パターン

ぴ@ブレンド スプーン 1杯
ベジペレット 大スプーン 1杯
バイタルコぺ 2㎝角位


で、1週間の餌やりはこんな感じ

月:基本パターン
火:サンゴ給餌パターン
水:女王様特化パターン
木:基本パターン
金:基本パターン
土:女王様特化サンゴ給餌パターン
日:基本パターン


こんな感じで餌やりしてますw
えぇ、毎日がっつりですww

やりすぎ? (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

でも、栄養塩は、、、

ほぼ検出なしレベル( ´艸`)

しっかり?一応?サンゴも飼えていますよ♪

バイオペレットもナカナカなもんでしょ? (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
自画自賛ww


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~^^

この餌のあげ方は@@;。。。魚水槽なみですね!
これで貧栄養塩なのは素晴らしすぎです!!
BP恐るべし
きっと水槽環境も良いのでしょうね~
おいらも見習わないと^^;

タツ太郎 | URL | 2013-04-12(Fri)00:05 [編集]


一日何回?

こんにちは、女王様がとってもキレイですね(^-^)
餌やりは一日何回ですか?

84 | URL | 2013-04-12(Fri)05:25 [編集]


すごいエサの量ですねΣ(゚Д゚)スゲェ!!
これでこの綺麗な珊瑚達を維持、成長させているなんて本当に理想形です!
憧れるっす(≧з≦)次は細かい設備もあらためて公開してほしいっす☆

毒舌パパ | URL | 2013-04-12(Fri)08:18 [編集]


会長おはようございます。
やはり凄いw
うちの雑魚達は完全にコッチェビですw

給餌が多くともミドリイシが飼える最高の事例ではないでしょうかw
高級魚もミドリイシもこうやれば飼える!みたいな(^O^)
ブラボー\(^o^)/


エーエイト | URL | 2013-04-12(Fri)09:14 [編集]


こんにちは~

しかし凄い餌の量ですよね?w
私は1粒でも水槽に入れたくないので魚を飼うのを止めましたw

それと私の淡水用に海水の餌CALANUSコペポーダソフトペレットを使ってますが、これって海水にいれても溶けたりしないんで水が汚れないでかなり良いですよね!!
そういえば淡水用の餌はほとんど海水魚用の餌な気がします、、、

有田海水 | URL | 2013-04-12(Fri)10:34 [編集]


クイーンのカッコよさに感動しましたw

会長のトコはサイズいくつでしたっけ?
魚の数や体格を考慮するとそんなに多くない気がしてしまいました・・・すみませんw
ということはウチも世間より相当多いってコト!?

おさかなの詳細も教えて下さい♪



どにゃ | URL | 2013-04-12(Fri)10:49 [編集]


最近こちらにお邪魔させていただくことになった私としては、ただただ圧巻です。

初心者的な視点で申し訳ないのですが、クマノミちゃん達もさすがに長期飼育されているだけあって、おっきいし、肉付きが素晴らしいですね。クマノミって飼っている方は多いですけど、おっきいのを飼っているかどうかで初心者なのか、安定した水槽で長期飼育されているのかが分かりますよね。

こうやって餌の配合なんかも工夫すると魚の免疫とかも上がって良さそうですね。

はなちゃんパパ | URL | 2013-04-12(Fri)12:40 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんにちは。

> この餌のあげ方は@@;。。。魚水槽なみですね!
ですよねw
ワタシとしては魚、サンゴ両方あってこその水槽なんでこうなっちゃいますww

> これで貧栄養塩なのは素晴らしすぎです!!
> BP恐るべし
ホント、うまいこと行ってくれていると思います。
BPは細かな調整が出来ない分、こんな無茶ができるのでは?と、思います。

> きっと水槽環境も良いのでしょうね~
> おいらも見習わないと^^;
タツ太郎さんの水槽は最近でこそ・・・ですが、本来は激美水槽キーパーじゃないですか!
水槽に手が廻せるようになったら、ウチの水槽なんて「あっ」っていう間に置いていかれますよ。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-12(Fri)13:23 [編集]


84さん

84さん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。

> こんにちは、女王様がとってもキレイですね(^-^)
ありがとうございます!
ウチの自慢の主役です。

> 餌やりは一日何回ですか?
1日に1回ですよ。
これを回数増やしたらさすがにヤバそうですよねw

今後ともよろしくです。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-12(Fri)13:26 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、こんにちは。

> すごいエサの量ですねΣ(゚Д゚)スゲェ!!
ですよねw
サンゴ水槽としてはいけない量だとは思いますがww

> これでこの綺麗な珊瑚達を維持、成長させているなんて本当に理想形です!
理想形だなんて、、、オハズカシイ。。。
綺麗かは??ですが、維持、成長は出来るようになりました。
しかしまだ初心者の域は抜け出せず・・・w

> 憧れるっす(≧з≦)次は細かい設備もあらためて公開してほしいっす☆
憧れてはいけません!
セオリー度外視変〇水槽ですよw
荊の道でよろしければ、一緒に進みましょうww
設備の件了解っす、気長にお待ちください。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-12(Fri)13:36 [編集]


エーエイトさん

Aさま、こんにちは。

> やはり凄いw
Aさまのところでは絶対にやりたくない行為でしょw

> うちの雑魚達は完全にコッチェビですw
コッチェビってw
スレンダーってことにしておきますww
関係ないですが、ミサイル撃つぞ撃つぞ詐欺の国は軍事費を食料配布に回せばいいのにね。

> 給餌が多くともミドリイシが飼える最高の事例ではないでしょうかw
今のところ、何とかバランスが取れているのでしょう。
ミドリイシは最高の発色ではありませんがw
この辺は仕方がないですね。

> 高級魚もミドリイシもこうやれば飼える!みたいな(^O^)
年間4t水替えすれば飼える!みたいな、、、orz
BPとともに水替えの効果も大きいです。
限界までこのスタイルで頑張ります!!

> ブラボー\(^o^)/
あずっす!

ぴろっく@ | URL | 2013-04-12(Fri)13:52 [編集]


有田海水さん

有田さん、こんにちは。

> しかし凄い餌の量ですよね?w
> 私は1粒でも水槽に入れたくないので魚を飼うのを止めましたw
完全なサンゴキーパーの方ならそうなりますよね。
特に有田さんのスーパータンクなら尚更w

> それと私の淡水用に海水の餌CALANUSコペポーダソフトペレットを使ってますが、これって海水にいれても溶けたりしないんで水が汚れないでかなり良いですよね!!
> そういえば淡水用の餌はほとんど海水魚用の餌な気がします、、、
そういえば、コペペレットは長いこと形状維持してますね。
それに比べメガバイトの海藻はすぐに膨張しやがる。。。
使ってますけどw
淡水に比べ海水の餌って高いのに、、、
逆にうちでは海水魚に金魚餌も使ってますよ。


ぴろっく@ | URL | 2013-04-12(Fri)14:00 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> クイーンのカッコよさに感動しましたw
あざっす!
ウチのエースです!!
しかも当たり個体のようで、意外と温厚です。

> 会長のトコはサイズいくつでしたっけ?
1200*600*600っす。

> 魚の数や体格を考慮するとそんなに多くない気がしてしまいました・・・すみませんw
> ということはウチも世間より相当多いってコト!?
あはっ!どにゃさんも相当な変〇さんでぬねw
ネズッポ類とかは見えないですし、お亡くなりになってから補充してないので一時より減ってますね。

> おさかなの詳細も教えて下さい♪
クイーンエンゼル、スミレヤッコ、シマヤッコ、ニシキヤッコ、バートレット、チンアナゴ、ヤエギン、マンダリン、スクーターブレイニー、ホンソメが各1
カクレ*4、キンギョハナダイ*3、スカンク*2さかなじゃないかw
こんなところです。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-12(Fri)14:25 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんにちは。

> 最近こちらにお邪魔させていただくことになった私としては、ただただ圧巻です。
ただ無茶をする変〇水槽です。
引いてます??

> 初心者的な視点で申し訳ないのですが、クマノミちゃん達もさすがに長期飼育されているだけあって、おっきいし、肉付きが素晴らしいですね。クマノミって飼っている方は多いですけど、おっきいのを飼っているかどうかで初心者なのか、安定した水槽で長期飼育されているのかが分かりますよね。
ありがとうございます。
ただ長生きなだけってのもあるかもw
最近は、ブリード個体が多いからか売っているのもワイルドペア物以外はみんな小さいですからね。
ワタシが飼った当初は、ブリードの方が高かったような、、、
サイズも結構いろいろいたと思います。

> こうやって餌の配合なんかも工夫すると魚の免疫とかも上がって良さそうですね。
餌は気にしています。
いろんな魚がいるので動物性、植物性etc...
最終的になんでも食べますが、食性に合った物の方が健康にも発色にもいいのかなと。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-12(Fri)14:37 [編集]


これで、BPを使っていないバージョンがうちの水槽です。
現在、我が水槽うんこ状態。
…同じようなコンセプトなのに、こんなにも差が… 。
こりゃもう、私もBP取り付け決定です。

イェーガー | URL | 2013-04-12(Fri)17:11 [編集]


こんにちわ~。

ずいぶんと、よりどりな豪華メニューですね。
うちは「オメガワン一択」です。
コレが食えないならくわんでええー!・・・って感じです。
あ、コペはたまにやってますが。

うちも、エサは毎日、ドバドバ入れてます。
でないと「にょろ」がくえませんので・・・・。

でも会長の栄養塩0はすばらしいですよ。
さすが私が見込んだ会長でぬわw(///)。

あ、にょろといえば・・・今日なんか、「つべ」に、うpした、
にょろ動画をつかいたいとか、なんたらとかBS日テレから来てましたね。
なんか、よくわかりませんが、一応、おkといっておきましたー。

これで、SNK-48も全国区デビューでぬよ!。
ふひひ。

あくあ12 | URL | 2013-04-12(Fri)18:26 [編集]


イェーガーさん

イェーガーさん、おはようございます。

> これで、BPを使っていないバージョンがうちの水槽です。
魚多い、大型ヤッコ居る、SPS入ってて大量給餌のベルリン。
違いはBPですね、はまればいいシステムだと思うんですが、なかなか広がらないですねw

> 現在、我が水槽うんこ状態。
う、うんこっすか??

> …同じようなコンセプトなのに、こんなにも差が… 。
> こりゃもう、私もBP取り付け決定です。
おぉ、BPリストが誕生ですか!
大歓迎です、このマイナーになったシステムの良さ?広げましょう。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-13(Sat)07:09 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、おはようございます。

> ずいぶんと、よりどりな豪華メニューですね。
サンゴ=魚両方しっかり飼いたいのでw

> うちは「オメガワン一択」です。
> コレが食えないならくわんでええー!・・・って感じです。
> あ、コペはたまにやってますが。
やっぱり食性にあった餌の方がいいのかなと、、、
餌の大きさも体格に合わせるとこうなっちゃいます。
コペは必須でぬよねww

> うちも、エサは毎日、ドバドバ入れてます。
> でないと「にょろ」がくえませんので・・・・。
そうそう、にょろに届けようと思うと、ついつい。。。
届けば食べますからね。

> でも会長の栄養塩0はすばらしいですよ。
> さすが私が見込んだ会長でぬわw(///)。
えへへ、あざっす。
でも実はこの裏に水換え魔人が潜んでいたりww

> あ、にょろといえば・・・今日なんか、「つべ」に、うpした、
> にょろ動画をつかいたいとか、なんたらとかBS日テレから来てましたね。
> なんか、よくわかりませんが、一応、おkといっておきましたー。
> これで、SNK-48も全国区デビューでぬよ!。
> ふひひ。
おぉ~!つっ遂に全国デビューでぬか!!
SNK-48のロゴを入れるよう要求しますか!?w
にょろのbigwaveが来るヨカーン。
情報発信モトム。


ぴろっく@ | URL | 2013-04-13(Sat)07:27 [編集]


おはようございます。勝手ながらリンクさせていただきました(^ ^)
一応ご報告まで。失礼しました〜(*≧д≦) 

毒舌パパ | URL | 2013-04-13(Sat)09:40 [編集]


またたび

こんばんわ。

>サンゴ=魚両方しっかり飼いたいのでw

そ、そ、そ、やはりサンゴに気は行きますけど、魚がいないと寂しいですよね。
SPSなんて興味ない人は「盆栽?」ってw。
魚がいると動きがあっていいでぬよね。

>そうそう、にょろに届けようと思うと、ついつい。。。
届けば食べますからね。

やっぱ、にょろ入れると。水換え魔人必須w。
でも、どうせコケはとらないといけないし水換えするとなんか細かく水質測定しなくても
安心感ありますよね。

>SNK-48のロゴを入れるよう要求しますか!?w

します!。します!・・・・実際まだわかりませんが。
もし返事が来ればですが。
ウチはさいたま支部なので、本部にふりますw。

>にょろのbigwaveが来るヨカーン。

これから時代はSNK!きっとキンタロー。も、にょろを飼いはじめることでしょうw。
SNKもこれで会員数4桁の巨大組織に変貌・・・財団法人にしませうw。

あくあ12 | URL | 2013-04-14(Sun)02:24 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、おはようございます。

> おはようございます。勝手ながらリンクさせていただきました(^ ^)
リンクありがとうございます!
こちらもリンク貼っておきま~す。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-14(Sun)08:49 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、おはよっす。

> そ、そ、そ、やはりサンゴに気は行きますけど、魚がいないと寂しいですよね。
> SPSなんて興味ない人は「盆栽?」ってw。
> 魚がいると動きがあっていいでぬよね。
ワタシは元々魚から入って、魚を状態よく飼うことを第一に考えた結果こうなっちゃいまぬた。
ある程度水質が悪くても生かすことは出来ますが、魚にも水質が重要だと思います。
SPSが飼える環境なら魚なんて楽勝でしょってw

> やっぱ、にょろ入れると。水換え魔人必須w。
> でも、どうせコケはとらないといけないし水換えするとなんか細かく水質測定しなくても
> 安心感ありますよね。
ワタシもそう思っていました、、、
ただ添加剤を入れないでって前提では。。。
SPS色揚げのための添加剤を入れるとバランスが崩れやすいでぬ。

> ウチはさいたま支部なので、本部にふりますw。
はっはっはっ、、、振られても困ります。
支部対応でお願いねw

> これから時代はSNK!きっとキンタロー。も、にょろを飼いはじめることでしょうw。
> SNKもこれで会員数4桁の巨大組織に変貌・・・財団法人にしませうw。
ほーじんかっ、ホージンカッ♪
楽して儲かるとい・い・なっ♪ ヾ(--;)オイオイ
讃岐48と間違われるか?w

ぴろっく@ | URL | 2013-04-14(Sun)09:09 [編集]


