Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

ちょっと詳しく水質測定してみたが、

どうも!

調子がイマイチイマイチと呪文のように唱えていますw
唱えるだけでは何にもならないので、出来る限りの測定をしてみました。

では早速、測定結果を

比重 1.024   NO3 0.00ppm  PO4 0.03ppm

KH 8(テトラ)8.5~9(RedSeaのPro)


以前、結果がかなり違うと聞いたので確認してみました。
テトラの試薬より若干高い位でしょうか。
ただ、RedSeaのProはエンドカラーの判別がムズカシイ。。。
ここかな?いやいや、なんてやってたんで結果にも開きがww
では続きを、

Ca 455ppm  Mg 1240ppm  K 428ppm

カリウムが少し高い位でここまでは特に異状なしかな?

以下、ちょっと・・・的なパラメーター

I2 0.09ppm以上  Fe 0ppm

ヨウ素は高め、鉄は無しw??
両方2回ずつ計って同じけっかでぬた。。。
とっても時間かかりますた、とっても、、、orz

IMG_2402.jpg
IMG_2403.jpg

鉄は過剰ではないからこの際、問題なしとしますw
ホントにゼロか?疑問があるが・・・(゚ペ)?
ヨウ素、これがなかなかややこしいようで、基準濃度は0.06ppm。
過剰状態では
サンゴの軟部組織と全ての微生物群に有害な効果を及ぼします。
ハードコーラルの軟部組織の激しい収縮。

とあります、丸写しですw
ウチの問題は変なコケの繁茂、サンゴの基部からの白化、、、

犯人はヨウ素か??

ヨウ素過剰→微生物群に有害な効果→バクテリアバランス狂う→変な苔繁茂
ヨウ素過剰→ハードコーラルの軟部組織の激しい収縮→弱い個体の基部白化

まんまじゃん (゚Д゚;)

とりあえず再開させたコーラルカラーADの添加は中止します。



で、水換えキャンペーン中につき80L水換え。

大体、15~20%の水換えになりますが、気になっているヨウ素と鉄を再測定。

I2 0.09ppm以上  Fe 0ppm

変わんねぇ~~~ (゚Д゚;)
なんでじゃ??


一度、作りたての海水で確認しないといけないな。。。
あっ、PO4は0.00ppmになってました。
暫くは水換えキャンペーン継続します。。。(;-_-) =3 フゥ


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


続いて、
ウチではバクテリアバランス維持の為にこれ使っています。
決定的にバクテリアバランスが狂わないのは、コイツのお陰かもしれません。

IMG_2409.jpg

色んなバクテリアを含んでいるようで、いいモノらしいですw
詳しくはナチュラルさんのHPでもご覧くださいww

で、このバクテリア多様性維持の一角を担うBioAQUAですが、、、

消費期限が大幅に過ぎていました( ゚∀゚)

慌てて、注文。
消費期限は去年の10月、、、半年間気付かんかった。。。

届いた新品と比べると、

IMG_2411.jpg

古い奴は熟成された色を醸し出してましたww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こいつもイマイチの原因だったのだろうか??


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


話はガラッと変わって、コメントでリクエストを頂いた
設備仕様をちらっと、、、

本水槽 1200*600*600 アクリル背面OF
リフ兼餌付け水槽 250*580*300本水槽上部設置
照明 KR93SP-30S 1ST&2ND  リフ用 GL21eパールホワイト
水流ポンプ MP40wES*2 MP10wES

この辺まではさらっとw

続いてサンプベランダの機器

IMG_2400.jpg

クーラー ZC-1300E ZS-511でコントロール
クーラーの隣は水換え用600*450*450アクリル水槽(ADA製5000円w)

IMG_2404.jpg

サンプ 900*450*370 水位設定可能3層ウールBOX付き
スキマー H&S HS-1500
ヒーター 500w 300w 2系統制御

IMG_2407.jpg

揚水ポンプ RMD-401*2 1系統は殺菌灯、クーラー経由

IMG_2406.jpg

Caリアクター REEFOCTOPUS CR800R(旧型w)+セカンドステージ(サード?)強制通水
メディア ARM 大粒、小粒  ZEO Mag

IMG_2405.jpg

BPリアクター REEFOCTOPUS BPH-1000(旧型w)
ポンプ カミハタRIO+2500 ボールバルブで流量調整
ペレット Nutri-Fix NP 結構安いが十分w
BPリアクター排水はウールBOXへ排水(結構重要と思っている)

IMG_2408.jpg

殺菌灯 カミハタ ターボツイスト12x36w (旧型w)
Caリアクター用PHコントローラー PH7.05でON リアクター内PH6.3~7.2位で推移

IMG_2175.jpg

RO-DI浄水器 劣化版クロノスレイン「クロウノスエニン」180GPD
某御仁に「これはない」と言わしめた逸品w

こんなところでしょうか。
長文にお付き合い下さりありがとうございました。m(_ _)m

ではでは、ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぴろっく@さんこんばんわ♪

サンプとかスゲー綺麗なんですけどー
意外ですw

換水♪換水♪

まさ | URL | 2013-04-15(Mon)01:45 [編集]


おおぉ〜ぴろっく@さんマジ感謝です(>_<)
こんな下級アクアエロリスト戦士の僕のお願いを、超エリートアクアエロリスト戦士が答えて頂けるなんて光栄です!!

しかし素晴らしい設備で羨ましい限りです(*≧д≦) 1200.600.600サイズならではのサンプの広さを工夫して更にうまく使っておられますね。

ただ何といってもクロウノスエニンのインパクトが強すぎるww

本当に忙しい中、UPしていただいてありがとうございました(≧▽≦)ゞ
参考にさせていただきますDEATH!!

毒舌パパ | URL | 2013-04-15(Mon)07:04 [編集]


おはようございます~

水質検査お疲れ様でした。
私は最近サボりっぱなしです、、

サンプすっきりしてて素敵です。
サンソーのマグポン2台をDCポンプに変更したら凄い電気代安くなりそうです!!?

有田海水 | URL | 2013-04-15(Mon)10:01 [編集]


ダハ~!アタクシの水槽がいきなり貧弱に見えてきた~!マヂ、自分ボンビーだったのね~、、、、

そっ、、、そうだったのかぁ~、、、これくらいの水換え用水槽があれば、100Lとか行けちゃうのかぁ~、、、納得だ~。。。

やっぱこれだけのサンゴ水槽に乱舞する魚って、フツーあり得ないですって。。。コレ、絶対素人がマネしたら自殺行為ですから~。。。

なんか感覚マヒしてきた~、、、

はなちゃんパパ | URL | 2013-04-15(Mon)11:53 [編集]


まささん

まささん、こんにちは。

> サンプとかスゲー綺麗なんですけどー
水換え時にデトの吸出しはやってますから、この状態を何とかキープしています。

> 意外ですw
えっ?ハテ、ドーユーイミデショウカ??w
イメージがズボラっぽい?テキトー男??
まぁ、高田純次は大好きですがw

> 換水♪換水♪
Yes!換水♪ なんじゃこりゃww

ぴろっく@ | URL | 2013-04-15(Mon)13:39 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、こんにちは。

> おおぉ〜ぴろっく@さんマジ感謝です(>_<)
どういたしまして、こちらこそネタの提供サンキュです。

> こんな下級アクアエロリスト戦士の僕のお願いを、超エリートアクアエロリスト戦士が答えて頂けるなんて光栄です!!
決してエリートではございませんよw
アクアエロリストは間違いないですがww

> しかし素晴らしい設備で羨ましい限りです(*≧д≦)
ワタシも多分に漏れず、小さい水槽から徐々に大きくしてきました。
どれほど無駄にしてきたか。。。
先人方の「最大限大きいのから始める方がいい」の言葉がよくわかりましたw

> ただ何といってもクロウノスエニンのインパクトが強すぎるww
これ結構好きなんだけどなぁw
評判はイマイチ。。。

> 本当に忙しい中、UPしていただいてありがとうございました(≧▽≦)ゞ
> 参考にさせていただきますDEATH!!
どういたしまして、参考になれば幸いです。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-15(Mon)13:51 [編集]


有田海水さん

有田さん、こんにちは。

> 水質検査お疲れ様でした。
> 私は最近サボりっぱなしです、、
ほんと、疲れますねw
I2,K,なんて時間かかるは煩雑だわ。。。
こんなの頻繁にはやれません。
Ca,Mgですらゲッソリなのに、、、w

> サンプすっきりしてて素敵です。
あざっす!
配線はイマニですがww

> サンソーのマグポン2台をDCポンプに変更したら凄い電気代安くなりそうです!!?
そうなんですよ!
ただ、ルート、高低差を考えると、トルクの少ないDCポンプでどこまでいけるか不安な面も。。。
ダメでしたではすまないですから、財布がww

ぴろっく@ | URL | 2013-04-15(Mon)14:01 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんにちは。

> ダハ~!アタクシの水槽がいきなり貧弱に見えてきた~!マヂ、自分ボンビーだったのね~、、、、
スノーフレークを逝っちゃう人は、決してボンビーじゃないですw
ワタシはこれのせいでボンビーです。。。

> そっ、、、そうだったのかぁ~、、、これくらいの水換え用水槽があれば、100Lとか行けちゃうのかぁ~、、、納得だ~。。。
これ、中古ですw
衣装ケース破裂事件が起こったのでこうしました。
作ってもらう気だったので、安く上がって助かりました。

> やっぱこれだけのサンゴ水槽に乱舞する魚って、フツーあり得ないですって。。。コレ、絶対素人がマネしたら自殺行為ですから~。。。
両方をってなると、手がかかりますね。
サンゴには申し訳ないですが、魚にとってはいい環境だと思います。

> なんか感覚マヒしてきた~、、、
welcomeです。
どんどんネジを緩めましょうw
そのうちぽろっと落ちますよ、ネジがwww

ぴろっく@ | URL | 2013-04-15(Mon)14:25 [編集]


添加剤入れてる水槽でなんとなく不調っていうと、やっぱり過剰添加である事が多いみたいですね。

コーラルカラーAってそんなヨウ素濃いんですかね?
でも規定量なんて言ったって結局水槽によって違いますもんね・・・。


ADAでアクリルがあったとは知りませんでした。
そんなの乗せても平気なんて、きっとイイ物置きなんですね。



クロウノスエニンw

どにゃ | URL | 2013-04-15(Mon)18:27 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> 添加剤入れてる水槽でなんとなく不調っていうと、やっぱり過剰添加である事が多いみたいですね。
測って入れていた訳じゃないので、結果過剰添加のようでした。

> コーラルカラーAってそんなヨウ素濃いんですかね?
そうなんですよね~
こんなうっすいのと思っていたし、ヨウ素はバンバン消費されるって聞いてるし。。。

> でも規定量なんて言ったって結局水槽によって違いますもんね・・・。
少しのはずだったんだけどな~w

> ADAでアクリルがあったとは知りませんでした。
ADAといえばクリアなガラスですもんね。
アクリルもあるようです、しっかり刻印されてましたw
中古なんで何時のかは知らないけれどww

> そんなの乗せても平気なんて、きっとイイ物置きなんですね。
「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫♪」ですw
標準的使用は軽く突破していますが、自己責任でやってまするww

> クロウノスエニンw
やっぱりここ、引っかかります?
今更後に引けないっすよ。。。
それに外観以外で買いなおす必要が、、、無いw

ぴろっく@ | URL | 2013-04-15(Mon)19:01 [編集]


>ワタシはこれのせいでボンビーです。。。

好きなことくらい、思いっきりやりましょうよ♪何か一つくらい夢中になれるものがあったってバチ当たりませんから。

>衣装ケース破裂事件が起こったのでこうしました。

記事読ませていただきましたよ~。衣装ケースって水で壊れるんですねぇ。水の圧力ってやっぱ凄いんですね。

>サンゴには申し訳ないですが、魚にとってはいい環境だと思います。

最高でしょう~。ヘタな海よりも水キレイですよ。絶対。

>そのうちぽろっと落ちますよ、ネジがwww

ヤバいですわ。ホントにヤバい、、、危険な世界に足を踏み入れてしまった、、、、

はなちゃんパパ | URL | 2013-04-15(Mon)19:15 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、たびたび。


> 好きなことくらい、思いっきりやりましょうよ♪何か一つくらい夢中になれるものがあったってバチ当たりませんから。
そのとおり!
罰は当たりませんねw

> 記事読ませていただきましたよ~。衣装ケースって水で壊れるんですねぇ。水の圧力ってやっぱ凄いんですね。
もちろん、劣化(紫外線、熱による)していたことが根底にありますが、どこが限界か見分けがつかないんで。。。

> 最高でしょう~。ヘタな海よりも水キレイですよ。絶対。
ウチの近所の海よりは綺麗かなw
ex.名古屋港とか、、、

> ヤバいですわ。ホントにヤバい、、、危険な世界に足を踏み入れてしまった、、、、
危険な世界ですよw
底なし沼と同じかもww

ぴろっく@ | URL | 2013-04-15(Mon)22:27 [編集]


こんばんわ。

なんと・・・・水槽はおろか、楽屋ウラまで
こんなにキレイ・・・・だと?

しかも、豪華設備だー。ゴージャスだー。ぐぬぬ。

ふ、ふふふ。こーなれば仕方ない。
私もウチの豪華設備でも披露してやろうか。


・・・って、公表できませんわw。orz

バクテリア、うちはバイオスコール使ってます。
効果のほどは。。。よくわからん!w

次回の「おさすい」の記事はP@会長軍団特集です。
必見ですw。

あくあ12 | URL | 2013-04-16(Tue)01:07 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こんにちは。

> なんと・・・・水槽はおろか、楽屋ウラまで
> こんなにキレイ・・・・だと?
サンプのデトは出すようにしてますからw
サンプ入れ替えてからねww

> しかも、豪華設備だー。ゴージャスだー。ぐぬぬ。
旧型ばっかでぬよ。
新しいスキマーがほちい。。。

> ふ、ふふふ。こーなれば仕方ない。
> 私もウチの豪華設備でも披露してやろうか。
水槽上部の魔界DEATHね、わかりますw

> ・・・って、公表できませんわw。orz
隠さずに晒しましょうよww

> バクテリア、うちはバイオスコール使ってます。
> 効果のほどは。。。よくわからん!w
リッチな液体ですね。
悪くならないのがこうかなんですよw
ビオアクアさんは1000円で1年持ちますww

> 次回の「おさすい」の記事はP@会長軍団特集です。
> 必見ですw。
あざっす!
大特集でした!
またコメしに逝きま~す。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-16(Tue)16:49 [編集]


