Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

8000時間ですと??と、ちょいKR93SP

どうも!

タイトルでピンときた方は、かなりのカミハタファンですねw (・∀・)ニヤニヤ
はいっ、カミハタの殺菌灯ターボツイスト12x36wの
放電管の平均寿命と謳っている時間が8000時間なのです。
8000時間というと大体11ヶ月です。

さて、先日放電管が切れました。
殺菌灯の効果が無くなってから一気にコケが増えたので、
今更ながら一定の効果があることを再認識しましたw
最近はおまじない程度と小バカにしていたのはナイショw

効果のある殺菌灯を点けない訳にはいかないので、取り換えますが、、、
最近の放電管の交換周期は・・・

前回、8か月 
メンテナンスの度に消していたからかな?
所詮、UVカットなし蛍光灯だろうしw
ON/OFFの繰り返しは寿命に直結するだろう。。。
次は、電源切らないでおこっと、、、




メンテの時に電源を切らずに頑張った?結果
今回、7か月、、、 

オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
へっとるやんけ!!


時間にすると5500時間平均。。。

8000時間平均には程遠い、、、いいかげんにしろっ (#・∀・)ムカッ!!

まぁ、あくまでもウチの実績ですからw
あしからず。。。


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


文字だけ、愚痴だけでは申し訳ないので

KR93SPx2のチャンネル別の写真を、、、

先ずは、白、青チャンネル共100%です。

IMG_2415.jpg

ま、こんな感じです。

次は青チャンネルのみ100%

IMG_2414.jpg

蒼杉www
チョットこれはないですね、ナイトモードどころじゃない。

最後に白チャンネルのみ100%

IMG_2412.jpg

これが演色効果ほぼナシの素の水景です。
白、青100%とあまり変わらない??
並べるとと結構違うのよ

IMG_2415.jpg
IMG_2412.jpg

どう?そうでもない??ww

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます(^^)タイトル見て8000時間でKRが切れたのかと思いましたよww
僕もターボツイスト購入予定ですが、あまり良い噂は聞かないんですよね^^;
でも36Wで120水槽でも苔に効果があるのは素晴らしい情報ありがとうございます。しかし、絶世の美女のようにいつ見ても綺麗な水槽ですね(*/∀\*)イヤン

毒舌パパ | URL | 2013-04-18(Thu)07:02 [編集]


ぴろっく@さん、こんにちは!

う~ん、青白、白のみ、どちらもステキですね。

私的に気になったのは、水面の波。。。うちの60cmチビッコ水槽では、こういう波の立ち方ってしないんですよ。ちっさい波紋みたいのが、小刻みにシャバシャバってなるか、パワーヘッドの直上だけがモワモワってなるくらいなんです。ぴろっく@さんの水面って、端から端まで大きなS字になってますよね。揺らぎというより、波に近い感じですかね。海っぽくてナイスだと思います♪

はなちゃんパパ | URL | 2013-04-18(Thu)09:52 [編集]


こんにちは~

真ん中に見えてる枝ぶりの良いサンゴは
スギですか? エダコモンですか?
素敵です!!

有田海水 | URL | 2013-04-18(Thu)11:25 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、こんにちは。

> タイトル見て8000時間でKRが切れたのかと思いましたよww
恐ろしいこと言わんでくださいw
KRは至って順調です。

> 僕もターボツイスト購入予定ですが、あまり良い噂は聞かないんですよね^^;
結構よく聞くのはアダプター関係の故障でしょうか。
あと水漏れ、、、って他に壊れる所ないかww

> でも36Wで120水槽でも苔に効果があるのは素晴らしい情報ありがとうございます。しかし、絶世の美女のようにいつ見ても綺麗な水槽ですね(*/∀\*)イヤン
効果ありましたw
ジミに効いていたんですね、おまじないかと、、、www
ウチの水槽はどちらかと言えば、原住民的?です。
美女とは程遠い。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-18(Thu)13:31 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんにちは。

> う~ん、青白、白のみ、どちらもステキですね。
ありがとうございます!
青のみはダメでしょw

> 私的に気になったのは、水面の波。。。うちの60cmチビッコ水槽では、こういう波の立ち方ってしないんですよ。ちっさい波紋みたいのが、小刻みにシャバシャバってなるか、パワーヘッドの直上だけがモワモワってなるくらいなんです。ぴろっく@さんの水面って、端から端まで大きなS字になってますよね。揺らぎというより、波に近い感じですかね。海っぽくてナイスだと思います♪
そちらに目が行ったのですねw
これは、造波もできるポンプでやってます。
ウチのはVortechのMPですが、TUNZEのストリームポンプやウェーブBOXとかを付けると簡単に作れます。
パワーヘッドでは厳しいですね。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-18(Thu)13:42 [編集]


有田海水さん

ありたさん、こんにちは。

> 真ん中に見えてる枝ぶりの良いサンゴは
> スギですか? エダコモンですか?
トナカイの角みたいなお杉様です。
色はイマイチ揚がらず下がらずですがw
枝振りだけは「グワッ」ってなってます。

> 素敵です!!
あざっす!
これがもっとパープルになってくれれば最高なんですが、、、

ぴろっく@ | URL | 2013-04-18(Thu)13:49 [編集]


殺菌灯消えるまで使うとはさすがです!
うちの魚水槽のOL-40は3ヶ月で球交換ですよ(汗

すれにしてもスギがすごいですね@@!
どのミドリイシも良く成長していて水槽環境バッチリですね

タツ太郎 | URL | 2013-04-18(Thu)17:45 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんにちは。

> 殺菌灯消えるまで使うとはさすがです!
> うちの魚水槽のOL-40は3ヶ月で球交換ですよ(汗
えぇっ!さっ3か月ですと??
8000時間持たずに切れる球相手に怒っている場合じゃないんですね、、、
たしか、寿命の定義がUVC放出量が85%以下になったらとあるようですから、この手のランプは一気に下がって安定しますからね。
それにしても2000時間とは。。。
恐れ入ります。

> すれにしてもスギがすごいですね@@!
> どのミドリイシも良く成長していて水槽環境バッチリですね
スギはばっちり成長します。
そしてコケもガッツリ成長します。。。orz

ぴろっく@ | URL | 2013-04-18(Thu)18:04 [編集]


こんばんわ。

最近、会長は更新張り切ってますなー。がむばれ~!

塔というか、山のようなレイアウトですね。(一応ほめている)
今度は、横とか、斜めからのショットもおながいします。
コケは出るそうですが、いつもきれいにしてますね。

ウチは、コケとりで手を入れるとクモヒトデ(大)がよってきます。
(なついているわけではないと思われw)

あと、水流の廻りとか、どんな意図でやってますかー?
砂のエグレ具合からして結構強いですよね?

あくあ12 | URL | 2013-04-18(Thu)19:02 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こんばんは。

> 最近、会長は更新張り切ってますなー。がむばれ~!
えぇ、水槽の状態に反比例して更新頻度ばかり上がっていますw
ネタの無いときはちゃんと沈黙を守りますよww

> 塔というか、山のようなレイアウトですね。(一応ほめている)
あざっすww
山を克服しようと思ってもベースをいじらないので、結局こうなっちゃいまぬね。。。

> 今度は、横とか、斜めからのショットもおながいします。
りょうかいっす。
おながいされまぬ。

> コケは出るそうですが、いつもきれいにしてますね。
週2ペースでごひごひしてますからw
アクリルはキズキズですが( ゚∀゚)

> ウチは、コケとりで手を入れるとクモヒトデ(大)がよってきます。
> (なついているわけではないと思われw)
食料と認識されてると思われww
餌カモーン(屮゚∇゚)屮
ワタシはあの(どの?)ロングスクレイパーでゴシゴシしてます。
なるべく手を入れないように。。。

> あと、水流の廻りとか、どんな意図でやってますかー?
> 砂のエグレ具合からして結構強いですよね?
結構強めですね。
意図ですか~、、、う~ん、グァングァンとかドカンとか??
伝えられねぇw
なるべく淀みなくとは思いますが、これがなかなかねw
現状ちょっと不満です。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-18(Thu)21:26 [編集]


(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

殺菌灯、私もコケの抑制と透明度の向上は体感できましたね。
白点の発生は止まりませんでしたがw
8000時間を待たずして売ってしまいました・・・。

トナカイ杉(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

次はKRの調光設定特集を!

どにゃ | URL | 2013-04-19(Fri)01:22 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> 殺菌灯、私もコケの抑制と透明度の向上は体感できましたね。
> 白点の発生は止まりませんでしたがw
対コケについては効果ありますね。
これで十分です。
どにゃさんところで白点が出るのが不思議でならないです。
サンゴもバッチリなのに。

> 8000時間を待たずして売ってしまいました・・・。
必要性を感じ無かったのかな?
もったいないような、、、

> トナカイ杉(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
左右にグワッと広がってます、
レイアウト難易度が高いっす。。。

> 次はKRの調光設定特集を!
大した設定ではありませんがw
ネタ提供あざっす!

ぴろっく@ | URL | 2013-04-19(Fri)14:47 [編集]


