Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

ぴろっく@的水槽の水流

どうも!

このところの更新頻度がブログデビューの頃以来のペースで、がんばっています。
まぁ、ネタが尽きればすぐに沈黙しますからww
春の珍事って感じでヌル~く見守ってくだちい。

さてさて、
ブログおナカ~マ、SNK48(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマのJK?あくあ12さいたま支部長さんから
コメントで聞かれた、ぴろっく@的水流の意図について記事にしてみようかしらと。。。



・・・・・


な~んて高尚な考えなど持ち合わせておりませぬw
期待された方すんませ~ん、誰も期待してないかっ。。。
水流については、特に何をって訳では無いのですが、少しは気にしていますよ。
気にしている点は、

・淀みを作らない (淀みではないが弱い場所はある)

・水流同士をぶつけて乱流を作る (これは何とはできているか?)

・太く、強い水流でサンゴに直撃させない (バッチリ直撃している)


現状はかなり、改善の余地のある水流ですww

発展途上ですが、全体の流れはこんな感じ

IMG_2418.jpg

基本となるのが左右からのMP40wESによるグリーンのパルス水流(波)。
周期をずらした波が中央でぶつかり、おもに下へ流れる(脳内イメージは下降流w)
更に左中央寄り背面からMP10wESの青い水流が、左からの水流とぶつかりつつ前面へ。
お陰で、ご覧のように前面中央の底砂が掘れきってます (つд;)ウエーン

背面にはサンプからのメインポンプ2系統
上部はLSSのSWAのグルグル水流が、下部からはクーラーを経由した弱めの水流
上部に向かって流れています。

横から見た感じは、

IMG_2416.jpg

こんなイメージです。

こう見ると、右側の水流が明らかに弱いですね。
右背面と右側面奥下方にMP10を付けたいと思っていますが、、、
サキダツモノガww

結論、意図としては、強くて複雑な水流を意図しています!
すみません、こんな答えでいいですか?
ごめんね~あくあタソ。

お詫びじゃないけど、おながいされた別アングルの写真でご勘弁。

IMG_2417.jpg

右から~

IMG_2419.jpg

左斜めから~
なんかレンズみたいw

IMG_2423.jpg

センターゾーン
ギッシギシなんでまたポッキンしないと。。。



さぁ、明日は飲み会♪
飲むぞ~!!!

じゃっ!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

( ゚д゚)ノ きょんばんは

うぬ・・・やはり1200*600*600ともなると40x2+10でも不満が出ますか・・・。
例え幅が同じ1200でも450と600じゃまるで違いますよね。

サンゴがしっかり成長しているのは水流が良いのでしょうね。
ポキッたやつ待ってますw

どにゃ | URL | 2013-04-19(Fri)01:27 [編集]


こんぶんわ。

リクエストに早速お答えいただいたようで
ありがとうございます。

うちだと、少し水位が変化したりすると、全体的な
水の流れが落ちたりするので、このサイズだと、
理想の水流って難しいのではないかと思いましたが、
さすがよく考えられていますね。

それにしても横から見てもコケの一つもないとは・・・
これじゃ、ケチのつけようがないじゃないですか・・まったく。
けしからんw。

あくあ12 | URL | 2013-04-19(Fri)02:18 [編集]


エロ本(アクア本)読むより勉強になります(*'д'*)
水が波のようにうねるのも、砂が掘れるのも憧れますw
MP余ったらいつでも受け取りますんでよろしくです(笑)

え〜と次は細かい配管の部分をブログに… あれ?(゚ー゚*?)オヨ?
このブログはリクエスト方式じゃないですよね?w 間違えましたww
また参考にさせていただきます☆

毒舌パパ | URL | 2013-04-19(Fri)07:22 [編集]


ん~~~。。。つまり、右から~、左から~、上から~、下から~、、、、んでもって色んなところで間欠運転してるんだヨ、と。。。

規模もレベルも違いすぎて、ウチの水槽でもやってみよう!とかって思えない。。。ひとまず、拝ませていただいたってことでヨシとしましょう。

ハハ、、、ハハハ~ヽ(=´▽`=)ノ

はなちゃんパパ | URL | 2013-04-19(Fri)11:26 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。
連コメあざっす。

> うぬ・・・やはり1200*600*600ともなると40x2+10でも不満が出ますか・・・。
> 例え幅が同じ1200でも450と600じゃまるで違いますよね。
レイアウト、メインポンプの向きで大きく変わると思いますが、ウチの現状では不足感ありますね。
奥行ですよね、違うと思います、高さならそうでもないと思います。

> サンゴがしっかり成長しているのは水流が良いのでしょうね。
結構な流量かとw
さらに激流を目指しますww

> ポキッたやつ待ってますw
白くなってもいい?w

ぴろっく@ | URL | 2013-04-19(Fri)14:56 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こにゃにゃにゃ。

> リクエストに早速お答えいただいたようで
> ありがとうございます。
米では伝えきれんかったので、、、
まさかの連日投稿してしまいましたw

> うちだと、少し水位が変化したりすると、全体的な
> 水の流れが落ちたりするので、このサイズだと、
> 理想の水流って難しいのではないかと思いましたが、
> さすがよく考えられていますね。
考えかどうかは???w
こうなったと言うべきかwww
水位変動は色々大きく影響ありますね。
水流然り、照明の強さ然り、、、
早く新水槽計画前進させなしゃれw

> それにしても横から見てもコケの一つもないとは・・・
> これじゃ、ケチのつけようがないじゃないですか・・まったく。
> けしからんw。
そうゆー魂胆だったのか!w
良かった、掃除した後でww

あら捜しなどけしからんw
いっぱおあるけど・・・www

ぴろっく@ | URL | 2013-04-19(Fri)15:04 [編集]


毒舌パパさん

どくぜつぱぱさん、こんにちは。

> エロ本(アクア本)読むより勉強になります(*'д'*)
エロ本(おねいちゃんがいっぱい)も捨てたもんではありません!
とても勉強になりまするw

> 水が波のようにうねるのも、砂が掘れるのも憧れますw
> MP余ったらいつでも受け取りますんでよろしくです(笑)
砂が惚れると、落ち着くまではかなりイライラしますよw
MPは余りませんw
足りないくらいですから、、、

> え〜と次は細かい配管の部分をブログに… あれ?(゚ー゚*?)オヨ?
> このブログはリクエスト方式じゃないですよね?w 間違えましたww
> また参考にさせていただきます☆
はっ配管ですか??
どんなことを、、、
たいしてネタにはならない気ガスww
外サンプで配管長々だから参考になるのかなぁ?

ぴろっく@ | URL | 2013-04-19(Fri)15:13 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんにちは。

> 規模もレベルも違いすぎて、ウチの水槽でもやってみよう!とかって思えない。。。ひとまず、拝ませていただいたってことでヨシとしましょう。
> ハハ、、、ハハハ~ヽ(=´▽`=)ノ

はなちゃんパパさんのとこもMP10つければ相当な水流になりまっせw
ゆっさゆっさってww
如何??

ぴろっく@ | URL | 2013-04-19(Fri)15:17 [編集]


こんばんは~^^

ミドリイシ飼育しているとやっぱり水流は大事ですよね
それにしてもMP40x2とは完璧ですね!
シンクロさせてるんでしょうか?
ダイビングで南の海に潜った時もミドリイシが生息しているエリアは潮の流れがありましたので、やはい水流は大事なんだと思いました。
おいらもMP40もう一台追加しょうかな。。。。^^;

タツ太郎 | URL | 2013-04-20(Sat)22:14 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんばんは。

> ミドリイシ飼育しているとやっぱり水流は大事ですよね
> それにしてもMP40x2とは完璧ですね!
ホント水流は大事ですよね。
弱いところのサンゴは調子を崩しやすい気がしてます。
MP40×2でもゴチャゴチャし過ぎて弱いところが出来てます。。。
まだまだですねw

> シンクロさせてるんでしょうか?
ですです。
左右交互にブンブンいってますw

> ダイビングで南の海に潜った時もミドリイシが生息しているエリアは潮の流れがありましたので、やはい水流は大事なんだと思いました。
> おいらもMP40もう一台追加しょうかな。。。。^^;
実体験された言葉は重さが違いますね。
是非追加してブンブンいわせましょう!

ぴろっく@ | URL | 2013-04-20(Sat)23:10 [編集]


ぴろっく@さんこんばんわ♪

サンプのみならず、水槽も意外に綺麗ですねw

うちも綺麗にしなきゃ♪

まさ(^^) | URL | 2013-04-21(Sun)01:03 [編集]


まささん

まささん、こんにちは。

> サンプのみならず、水槽も意外に綺麗ですねw
い、意外ですか?、、、
まささんにワタシはどう映っているのでしょう??w

> うちも綺麗にしなきゃ♪
キチャナイ水槽は調子もテンションも下がりますw
是非是非、ゴーシゴーシしてくだちい。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-21(Sun)14:11 [編集]


