Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

ヨウ素に踊らされる

どうも!

水替えキャンペーン展開中のため
この週末も100L換えました。。。
今月もうすでに280L換えてますが、いつまで続けようかしらw

この前の記事で不調の原因はヨウ素過剰なのではないか?
と、当たりを付けてみました。

で、水換えしても0.09ppmより下がらなかったヨウ素を少しモニターしていました。
注)RedSeaのコーラルカラーテストでは0.09ppmが測定上限です。

前回80L水替え前後共 0.09ppm

更に4日後 0.09ppm

そこから2日後 0.09ppm

う~ん、一向に下がって来ません。。。
ヨウ素って消費が激しい微量元素と聞いているが、、、
ウチの水槽はいったいどれだけヨウ素が入っているのだろうか?(゚ペ)?

とりあえず、作った海水もチェック。

新海水 0.09ppm、、、(。_・)ドテッ
なんじゃこりゃw

人工海水はライブシーソルト、比重は1.024でいつも通りの作り方です。
もちろん一晩撹拌させて安定させています。
いよいよ訳が分からなくなってきた。。。
現状を整理すると、、、

・作った人工海水が元々ヨウ素濃度が0.09ppmある所に
 コーラルカラーAを投入して超高濃度に、、、(ヨウ素添加不要か?)

・測定方法が悪いwから、同じ数字にしかならない、、、(取説通りのハズ・・・)

・物がわるうぃ・・・・まぁ、これはないでしょうw


最後のあがきで、飼育水をRO水で1/2濃度に希釈してから測定、、、




IMG_2429.jpg

やっぱ0.09ppmwwwwwwwwwwwww
ちっとも解からん ( ゚∀゚)

どなたか、このテスターを御使用の方ご教授お願いします。
当方、完全に踊らされている状態ですw


ワタシの心のモヤモヤは、、、

IMG_2424.jpg

IMG_2425.jpg

コーラルスノーを使ったように霧が飼った状態です。。。

この霧を晴らしてくれる方、お待ちしてます。m(_ _)m

IMG_2426.jpg

IMG_2427.jpg


ではでは~~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

・・・・ふーむ、会長も、とーとー今年は5トン/年の海水を作って
すてることが目標らしいなw。

あ、こんばんわ~
ヨウ素など、添加も測定もしたことがないあくあ12です。

コレだけ生体が多ければ、ヨウ素もすぐに減少しそうなものですがね・・・
私、ライブシーも使ったことないですが、もしかして消耗を前提に少し多めになってたりしませんかね?

でも1/2に希釈しても上限切らないってのも何かオカシイ気はしますよね?

なんででしょうねー?なんでかなー?ねーねー、ど~して~。

・・・と、さらに「もやもや」させてみるw。

あくあ12 | URL | 2013-04-21(Sun)23:48 [編集]


こんばんわ~^^

おいらもライブシー使っていて
ヨウ素もJOD-MIXボタボタ入れていますが。。。。(汗

レッドシーの試薬ってたまにハズレがありますよね・・・ボソw(爆
おいらもレッドシーのリン酸試薬でハズレ引いてTDSが0ppmのRO水から0.08のリン酸が反応したんですよ~
ショップで新しい試薬に交換してもらったら直りましたけどw
一度試薬を疑ってみた方がいいかも

タツ太郎 | URL | 2013-04-22(Mon)00:13 [編集]


コーラルスノーのモヤモヤなら、時間が解決してくれます。

だから5t/年目指して頑張りましょう!w

どにゃ | URL | 2013-04-22(Mon)00:39 [編集]


放射能を添加してみたらどうかな・・・?
きっとヨウ素の数値は下がるんじゃ・・・( ̄▽ ̄)


エーエイト | URL | 2013-04-22(Mon)10:23 [編集]


ずいぶん前に1.023worldでも話題になりましたが、私含め他の方も0.09以上のようで、私は試薬がダメと結論付けましたよ。HANNAのテスターを検討しましたが、実現には至っていません。

Tank | URL | 2013-04-22(Mon)11:15 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こんにちは。

> ・・・・ふーむ、会長も、とーとー今年は5トン/年の海水を作って
> すてることが目標らしいなw。
じぇじぇじぇっ!!(わかるかなww)
そんな目標、立てたくもありません。。。
4t切る目標がすでに黄色信号か??

> あ、こんばんわ~
> ヨウ素など、添加も測定もしたことがないあくあ12です。
どもどもw
ちくりと釘刺すあくあタソですねw

> コレだけ生体が多ければ、ヨウ素もすぐに減少しそうなものですがね・・・
ですよね~、スキマーも稼働させてるし、、、
困った現象でしたw

> 私、ライブシーも使ったことないですが、もしかして消耗を前提に少し多めになってたりしませんかね?
確認したところヨウ素は0.06ppm配合しているそうな。
他の配合は教えてくれなかった、、、企業秘密ねw

> でも1/2に希釈しても上限切らないってのも何かオカシイ気はしますよね?
後出のTankさんも仰っているように、どうやら試薬がアホなようですw
ちゃんと測れていますって人は居るんだろうか?

> なんででしょうねー?なんでかなー?ねーねー、ど~して~。
> ・・・と、さらに「もやもや」させてみるw。
この「もやもや」をどこにぶつけましょうかww

ぴろっく@ | URL | 2013-04-22(Mon)20:15 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんばんは。

> おいらもライブシー使っていて
> ヨウ素もJOD-MIXボタボタ入れていますが。。。。(汗
ライブシーのヨウ素濃度は0.06ppmらしい(メーカー談)のでご安心を。。。
通常なら入れ過ぎることはないはずですよねw
すぐに消費されるはずですから。

> レッドシーの試薬ってたまにハズレがありますよね・・・ボソw(爆
らしいですねw
お高いくせに、、、ブツブツ・・・

> おいらもレッドシーのリン酸試薬でハズレ引いてTDSが0ppmのRO水から0.08のリン酸が反応したんですよ~
リン酸、ハンナのやつも振れますよw
でもあれ、粉が小分けされてるから、全滅ってのがないのが救いww

> ショップで新しい試薬に交換してもらったら直りましたけどw
> 一度試薬を疑ってみた方がいいかも
茶無さんでも替えてくれるかな?
色々ダメさを確認してみます!
面倒臭いけど。。。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-22(Mon)20:51 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> コーラルスノーのモヤモヤなら、時間が解決してくれます。
ウチのヨウ素は時間がたっても減らないらしいwです。
晴れてスッキリしたいですね。

> だから5t/年目指して頑張りましょう!w
いやだ~~、5tはやりすぎでしょw

ぴろっく@ | URL | 2013-04-22(Mon)20:58 [編集]


エーエイトさん

Aさま、こんばんは。

> 放射能を添加してみたらどうかな・・・?
> きっとヨウ素の数値は下がるんじゃ・・・( ̄▽ ̄)
えっ?
ヨウ素下がりますかね??
一先ずプルトニウムでもてにいれて・・・

無理っすw
水槽のヨウ素どころか、我が家の健康状態までダダ下がりそうです。。。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-22(Mon)21:02 [編集]


Tankさん

Tankさん、こんばんは、おひさしぶりです!

> ずいぶん前に1.023worldでも話題になりましたが、私含め他の方も0.09以上のようで、私は試薬がダメと結論付けましたよ。HANNAのテスターを検討しましたが、実現には至っていません。
内容確認しました!
皆さんおんなじ状態ですねw
さすがにロットの問題じゃなさそうです。
こうなったら色々チェックしてやろうかと思います。
HANNAのヨウ素も分解能力が0.1ppmで海水不可だとかw
五感を研ぎ澄ましての添加しかなさそうです。。。

ぴろっく@ | URL | 2013-04-22(Mon)21:12 [編集]


どもです。
添加量を半分程度にするとか、一切絶って様子見すると自分の水槽でのヨウ素の必要性がわかるのではないでしょうか。
でもなかなか辞められませんね。不治の病です(-。-;

Tank | URL | 2013-04-22(Mon)21:31 [編集]


こんばんわです(^^)
ヨウ素ですか〜聞いたことはありますねw ところで基準値はどれぐらいあればいいもんなんでしょう?環境によって異なるとは思いますが、ミドリイシなどを飼育するにあたり基準があれば楽なんですが(*≧д≦) 

毒舌パパ | URL | 2013-04-22(Mon)21:36 [編集]


Tankさん

Tankさん、おはようございます。

> 添加量を半分程度にするとか、一切絶って様子見すると自分の水槽でのヨウ素の必要性がわかるのではないでしょうか。
現在、コーラルカラーABDの添加を10日間完全停止しております、あっ、Bはひと月位ですね。
Aの添加を停止してから、贔屓目でピンクに傾きつつあるwトゲサンゴが、元に戻っているような、、、
他は変わらないので、たいして要らないかもです。

> でもなかなか辞められませんね。不治の病です(-。-;
中毒と一緒でしょうか?w
入れてなかったらそれで問題はなかったのでしょうが、一度入れてしまうとなかなか足が洗えません。
もう、量を吟味して再添加の方向へ傾いています。。。完全ジャンキーですww

ぴろっく@ | URL | 2013-04-23(Tue)09:23 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、おはようございます。

> ヨウ素ですか〜聞いたことはありますねw ところで基準値はどれぐらいあればいいもんなんでしょう?環境によって異なるとは思いますが、ミドリイシなどを飼育するにあたり基準があれば楽なんですが(*≧д≦) 
基準は0.06ppmとなっていますが、それをしっかり測定できない。。。
微量元素と言われる部分ですからw微量なんでしょうね。
0.06ppmを維持するのにどれ位入れるかを判断しなければなりませんから厄介ですね。
消費の激しい成分らしいのですが、測れないww
水替え維持が一番かも??

ぴろっく@ | URL | 2013-04-23(Tue)09:29 [編集]


こんな時の良い方法を伝授しましょう。




半分に切ったじゃがいもを水槽に入れてみてください。






澱粉が紫に染まったらヨウ素が濃いです。

イェーガー | URL | 2013-04-23(Tue)16:11 [編集]


イェーガーさん

イェーガーさん、こんばんは。

> こんな時の良い方法を伝授しましょう。
おっ!ナニナニ教えて教えて♪

> 半分に切ったじゃがいもを水槽に入れてみてください。
えっ??ジャガイモですと???
「お~い、かぁさん、ジャガイモジャガイモ!!」平泉成風で

> 澱粉が紫に染まったらヨウ素が濃いです。
なるほど、理科の実験的な、、、ってw
もう、試薬なんていりませんねww

ぴろっく@ | URL | 2013-04-23(Tue)22:12 [編集]


こんばんは~。

レッドシーのヨウ素試験薬の不具合は結構多くのブログで見かけます。根本的に、測定方法が安定していない気がします。

ヨウ素といえば、自分もJOD-MIXを唯一の添加剤として、規定量の半分ですが、添加しています。マリンメイトの店長さんが、添加剤は基本いらないけど、ヨウ素は規定量の半分入れとけ!とおっしゃるので、信じて使っています。効果は???だけど、入れないと不安になる困ったやつですよねw

orifta(おりふた) | URL | 2013-04-25(Thu)00:27 [編集]


おりふたさん

おりふたさん、こんにちは。

> レッドシーのヨウ素試験薬の不具合は結構多くのブログで見かけます。根本的に、測定方法が安定していない気がします。
ん??測定方法が安定していないとな?
すんません、ワカランです。。。
どれも同じような気がしてます。

> ヨウ素といえば、自分もJOD-MIXを唯一の添加剤として、規定量の半分ですが、添加しています。マリンメイトの店長さんが、添加剤は基本いらないけど、ヨウ素は規定量の半分入れとけ!とおっしゃるので、信じて使っています。効果は???だけど、入れないと不安になる困ったやつですよねw
JOD-MIX使ってました。
あれってどれだけ濃度が上がるんでしょうね、書いてましたっけ?
単一銘柄の添加で規定量の半分なら心配はなさそうですからね。
店長の前提条件が、100%の水替えで維持ですよねw
なかなか実現出来ないですよ。。。

使わなかったらそれで良し、使い出したら止められない、、、
それがヤ〇添加剤なんでしょうwww

ぴろっく@ | URL | 2013-04-25(Thu)17:12 [編集]


