Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヨウ素テスターを晒してやる

どうも!

このところワタクシが、踊らされまくっているヨウ素テスター
どうやら以前からバカチンである判定できないと言われているらしい。。。

今まで測定してきた結果は、

飼育水、水替え後の飼育水、1/2の濃度に希釈した飼育水、新しく作った人工海水、、、

全部0.09ppmでした。


ホントにこのヨウ素テスターはダメダメですね。
他の皆さんもこぞって0.09ppmを示すようです。
腹立たしいのでバカチン具合判定できないっぷりを晒してやろうと思います。
あっ、決して暇だからとかじゃないんだからねっ!

測定方法はどのパターンでも5分以内に0.09ppm色になるので
飼育水温で5分後の変色でジャッジしてみます。
使ったことの無い方には??でしょうがww

先ずは飼育水をRO水で1/2濃度に希釈したもの
これは前回も確認済みですが、同条件でって事で。

IMG_2439.jpg
やっぱり0.09ppmですねw

ジャンジャン逝きます、2/5濃度に希釈
IMG_2438.jpg
0.06~0.09ppmの中間でしょうか

1/5濃度に希釈
IMG_2441.jpg
丁度、標準の0.06ppmの発色です。

もういっちょ、1/10濃度に希釈
IMG_2442.jpg
0.03ppmです。

ついでにROのみも測ってみたら、
IMG_2443.jpg
0.03ppm

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
このぉ
バカチンがぁ

全く以てだめですなw

いったいウチの水槽内はどうなっているのやら ┐(´∀`)┌
チョットでも傾向を知りたいので、、、ヨウ素テスター晒しテストpart2

「ヨウ素濃度は0.06ppmです!」と堂々と仰ってくれた

DELPHIS LIVE Sea Salt(ゴリゴリw)

を使って1L海水を作ります。
これを元に飼育水と比較してやろうって魂胆です。

RO水1Lに塩40gで標準海水を作ります。
一晩エアレーションして、先と同様に測定します。

では結果は、

新海水希釈

面倒臭くなって手を抜いたんじゃありませんよw  ヾ(~∇~;)

1/2濃度 0.06ppm              2/5濃度 0.03~0.06ppm
1/5濃度 0.03~0.06ppm 0.03寄りかな?  1/10濃度 0.03ppm 

う~ん、微妙ですねw
エアレーションで曝気されてヨウ素が抜けたか??
飼育水を一晩エアレーションしてから測ればわかるかな?
もう、面倒臭いからいいやっw ←本音ww

総評として、

測定範囲、上も下も
やっぱりあてにならん
オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


でした、、、チャンチャン♪

って事はヨウ素過剰疑惑も晴れたのかな??



そんなこんなでコーラルカラーA(ヨウ素)の添加をやめて約2週間、、、

このトゲサンゴ、チョットほんのちょっとピンクに傾きかけてきたのが、
IMG_2311.jpg

写真じゃ解からんなww
元に戻る方へ。。。(;-_-) =3 フゥ
IMG_2431.jpg

ヘラジカのようなお杉様
IMG_2448.jpg

これも見難いな、、、
根元が白化。。。( ;∀;)ブワッ
IMG_2434.jpg

このナンダロウミドリイシも
IMG_2435.jpg

部分色落ち&白化・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
IMG_2436.jpg


ヨウ素不足が原因?かは解かりませんが、とりあえずコーラルカラーAだけは
少量添加再開します。。。


はぁ、なんだかこのイマイチ感から抜け出せません。
じゃっ! ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは
確かにこのヨウ素試薬は全く使い物にならなかったので捨てた記憶があります。
HANNAなら、精度が足りないながらも、水中にヨウ素があるかないかぐらいはわかりますよ。
ヨウ素を添加してから数日で検出されなくなるので、水槽から取り除かれるのは結構早いと思います。
測定面倒なので、規定量入れとけばよいと思います。

ちなみにレッドシーの試薬でお勧めできるのは、硝酸塩とマグネシウムぐらいかなと思います。

mjneko | URL | 2013-04-25(Thu)22:37 [編集]


ん〜もはやアクア七不思議の一つって感じですかねw
ぴろっく@師匠が怒っているのがよくわかります(・∀・)ニヤニヤ
何でこんな月に行ける時代にヨウ素がしっかり測れないんじゃい(`ヘ´) フンダ!!!

毒舌パパ | URL | 2013-04-25(Thu)23:12 [編集]


こんばんわ。

前回にひき続いて「ヨウ素踊り」ですね。
でも、だいぶ踊り疲れてきましたね?w。
わかります。

この調子じゃ、天然海水でも同じ結果になりそうですね。
コレを造った人も、やっぱコレでヨウ素測ってんのかなw??

>ヘラジカのようなお杉様

こ、これはすごいですね。
私、杉は形で選んでいますが・・・これはいいれす。
クマノミの画像は、なんか本当の海中みたいでぬよ。

あくあ12 | URL | 2013-04-26(Fri)01:28 [編集]


mjnekoさん

mjnekoさん、おはようございます。

> 確かにこのヨウ素試薬は全く使い物にならなかったので捨てた記憶があります。
あらら、mjnekoさんも経験されていたのねw

> HANNAなら、精度が足りないながらも、水中にヨウ素があるかないかぐらいはわかりますよ。
やはりHANNAのデジタルですか。
紅海のテスターはそれすらわからん。。。買って後悔、なんちてww

> ヨウ素を添加してから数日で検出されなくなるので、水槽から取り除かれるのは結構早いと思います。
> 測定面倒なので、規定量入れとけばよいと思います。
ワタシも測定するまでは同じ認識でした。
ヨウ素なんてすぐになくなると、、、
完全に踊らされていましたねw

> ちなみにレッドシーの試薬でお勧めできるのは、硝酸塩とマグネシウムぐらいかなと思います。
えっ!マジっすか!!
FeもKもかな?、、、、「なんてこった!!」
悲しくてたまりません(;A;)

ぴろっく@ | URL | 2013-04-26(Fri)09:41 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、おはようございます。

> ん〜もはやアクア七不思議の一つって感じですかねw
七つ目に入る程度のことではありませんがw、よくある不思議ですねww
こんなもんで、こんなにするのっ??的な。。。。
今回は顕著な例ですね。

> ぴろっく@師匠が怒っているのがよくわかります(・∀・)ニヤニヤ
しっ、ししょー?ですと?
初めはムカッと来ましたが、今は切なさの方が大きいw

> 何でこんな月に行ける時代にヨウ素がしっかり測れないんじゃい(`ヘ´) フンダ!!!
それはっ!微量元素だからです!!
微量ゆえに測れませんw
リン酸なんてppmどころかppbまで測れるのにねっ。
不思議なもんだw

ぴろっく@ | URL | 2013-04-26(Fri)09:50 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、おはようございぬす。

> 前回にひき続いて「ヨウ素踊り」ですね。
> でも、だいぶ踊り疲れてきましたね?w。
> わかります。
気づかれましたか、、、もうヨウ素では踊りませんよw
次は何で踊らされるのやらwww

> この調子じゃ、天然海水でも同じ結果になりそうですね。
> コレを造った人も、やっぱコレでヨウ素測ってんのかなw??
ですねw
同じ試薬で測っているのかな?だとしてもしっかり分量測ってそう。。。
はたまた、作っただけとかww

> >ヘラジカのようなお杉様
> こ、これはすごいですね。
> 私、杉は形で選んでいますが・・・これはいいれす。
> クマノミの画像は、なんか本当の海中みたいでぬよ。
ありがとうございぬす!
ワタシも初めはこんな形になるとは努々思いもしませんでぬた。
なぜか真中は成長がストップしてまするw

ぴろっく@ | URL | 2013-04-26(Fri)09:57 [編集]


ひえー・・・。
スゴイ手間かかった記事ですね!

これでその試薬を買わずに済みます。

ウチもヨウ素入れるようになる前は根元白化が多かったですが、ヨウ素のせいか?最近は起こりません。

ヨウ素は重要そうですw

どにゃ | URL | 2013-04-26(Fri)13:05 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> ひえー・・・。
> スゴイ手間かかった記事ですね!
はい、とても面倒臭かったですよ。
しかもやった甲斐もなく。。。

> これでその試薬を買わずに済みます。
思いもよらず、人柱になってもーたw

> ウチもヨウ素入れるようになる前は根元白化が多かったですが、ヨウ素のせいか?最近は起こりません。
何のお蔭かはわからないってのが、この世界の常ですねw
そこが男のロマン??w

> ヨウ素は重要そうですw
ww仰る通り、重ヨウ素ウですww

ぴろっく@ | URL | 2013-04-26(Fri)13:43 [編集]


こんばんは
>FeもKもかな?
FeならHANNAが簡単かつ精度が高いので良いかと思います。
Kはレッドシーで測定できますが、濾過が非常に面倒で時間もかかるので…
KHみたいに点滴測定できるSALIFERT Potassium test kitの方がお勧めです。
http://mjneko.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
http://www.youtube.com/watch?v=iJR9WGiT_iA

mjneko | URL | 2013-04-27(Sat)19:56 [編集]


mjnekoさん

mjnekoさん、こんばんは。

> FeならHANNAが簡単かつ精度が高いので良いかと思います。
HANNAは完成度の高い測定器なんですね。
ヨウ素だけ何故?って感じですがw

> Kはレッドシーで測定できますが、濾過が非常に面倒で時間もかかるので…
> KHみたいに点滴測定できるSALIFERT Potassium test kitの方がお勧めです。
Kはレッドシーでも測れるって事ですねw
確かに面倒臭いんで、そんなに測りたくないですけど。。。
これは楽そうですね。
次買うときは探してみます!
いい情報、あざっす!!

ぴろっく@ | URL | 2013-04-28(Sun)22:58 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。