Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

GW新入海のやつとブリードサンゴ経過、さらに超久々の・・・

どうも!

皆様、GWはどうお過ごしでしょうか?
お仕事の方、ご苦労様です。
長期連休の方、浦山氏~~。
ワタクシは暦通りでございます ( ゚∀゚)

この前半の3連休で200L水換えをいたしました、、、
ワタシが水換えするとLからtに換算されるのはナゼでしょう?? (゚ペ)?
それにしても、水換えキャンペーンはいつまで続くのでしょうか (;-_-) =3 フゥ
自分次第ですがwwww

さてさて、
GWに突入して各ショップでもGW SALEが開催されていますね。
ずっと探していた、色の濃いコーレタンのチビサイズ、なかなか見つかりません。

それが、遂に、、、

IMG_2458.jpg

希望のチビサイズではありませんがww
ちょっと大きめです。
ハギなんでウチのちびヤッコ達に影響があるかもしれないと
少し心配しましたが今のところ大丈夫そうです。
女王様にちょっとビビってますがw
執拗に追われることもなく、とりあえずは一安心です。

しっかりコケを食べて貢献してちょーだい!


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


以前紹介したブリード3個体、何とか維持しております。
水槽状態がイマイチの中、頑張ってもらっていますwww

先端ブルーのウスエダ
IMG_2324.jpg

色は変わらず、成長してくれています。
IMG_2450.jpg

先端パープルがかった蛍光グリーンポリプのホソエダ
IMG_2273.jpg

先端パープルがかった蛍光グリーンポリプは維持できていますが、
ボディにチャイロが乗ってきています ( ;∀;)ブワッ
IMG_2451.jpg
こいつはもっと上にあげないといけないかも、と思いつつも置く場所なし。。。

ディープグリーンブルーポリプのコイボ
IMG_2323.jpg

ニョキニョキしてきてます!
ブルーポリプもちゃんと残っていますw
IMG_2449.jpg

2分け1敗ってとこでしょうか?www



(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)


201205010109029da.gif        SNK48通信///

さぁ、ひっさびさのSNK48通信です。

とうとう残り1匹になってしまって、2か月になろうかとしているウチのにょろさん

「おめぇ~、そんな為体で会長語ってんじゃね~よ!」

と、とある支部長から暖かい言葉を投げかけられたとか、ないとかw
とは言え、
「そろそろ何とかしようかな」
と思うこの頃。
先月、「暫くはもうにょろの追加はしません」と言った舌の根はもう乾いたのでw
さっそく追加。

IMG_2459.jpg

いつも通りの導入法「お隣さん」作戦で、、、

IMG_2460.jpg

IMG_2461.jpg

1匹は失敗してしまってライブロックの中に入ってもーた。。。orz

とりあえず入海したばかりなので、どうなるかは解りませんが
何とかなるでしょw
もうコペを口にしてるしねっ♪

「水槽の調子がイマイチだって言ってるのに入海かよっ!!」
って思われるでしょうが、ちょっと勝手に思うところがありまして。。。
にょろが効果的か?というとビミョーDEATHが、、、
水換えキャンペーンと相乗効果が出るといいんだけどなぁ~
と、妄想を抱いております。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


ちんあなご4号        2012年7月14日入海 (9か月19日生存中)
ちんあなご5号        2013年4月28日入海 (2日生存中)
ちんあなご6号        2013年4月28日入海 (2日生存中)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

毎回の大量換水ご苦労様です(^^)水換えがぴろっく@さんの天職ではないかと最近思っておりますww 失礼すぎ?(笑)
コーレタンいいすね〜(*´д`*)ハァハァ コケ掃除部隊として入海させたのでしょうが、最後は自分で綺麗にされるんでしょうね((*゚∀゚))
水槽のメンテナンス会社を立ち上げてはいかがかとw 僕を雇っていただけると幸いでございますよok(´∪`d))

毒舌パパ | URL | 2013-04-30(Tue)22:07 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、こんばんは。

> 毎回の大量換水ご苦労様です(^^)水換えがぴろっく@さんの天職ではないかと最近思っておりますww 失礼すぎ?(笑)
天職ってww
減らせるものなら減らしたいですが、状態が改善されるまでは頑張ります!

> コーレタンいいすね〜(*´д`*)ハァハァ コケ掃除部隊として入海させたのでしょうが、最後は自分で綺麗にされるんでしょうね((*゚∀゚))
モチのロンです(古っ
最後の仕上げはワタシの役目ですw

> 水槽のメンテナンス会社を立ち上げてはいかがかとw 僕を雇っていただけると幸いでございますよok(´∪`d))
絶対儲かりませんよw
毒舌パパさんが30年分の契約して頂けるのなら開業しますよww
年間500万くらいで ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ぴろっく@ | URL | 2013-04-30(Tue)22:33 [編集]


こんばんは~。

水換えお疲れ様です。自分は最近水換えのみでの維持なので、毎週の水換えが添加剤感覚で楽しみになってきましたw ぴろっくさんに比べると水換え量が圧倒的に少ないってのもあるんでしょうが・・・

コーレタン!かわいい!自分も最近もわっとした緑のコケが生えてきたので、先日リミックスでヒレナガハギの幼魚、持ち帰りしちゃいましたw大きくなるとわかっていても可愛くてついつい・・・w こいつも意外とコケ、食べますよー!

サンゴ達は順調そうですね!自分から見たら、3勝です!

あなごちゃんは、いつの間にか9ヶ月ですか!素晴らしいですね。この調子で1年いっちゃいましょう^^

orifta(おりふた) | URL | 2013-04-30(Tue)23:52 [編集]


コーレタン、キレイな模様とおちょぼ口がおちゃめですね♪見た目で癒してくれて、コケを食べてくれるなんて、なんてステキなお魚ちゃんなのでしょう。

にょろにょろってチンアナゴのことだったんですね。色んな生体飼える水槽でうらやましい、、、私のちっさな水槽では現実的じゃないんで、皆様のブログに遊びに行って目で楽しむことにしようっと♪

はなちゃんパパ | URL | 2013-05-01(Wed)06:57 [編集]


会長こんちは。

ハギのちびってレアですよね。
キイロは5cmクラスがまだ見られますが、コーレタンのちびは見たことないです。

先端ブルーのウスエダってどの辺に置いてますか?

にょろさん追加キターw

どにゃ | URL | 2013-05-01(Wed)09:50 [編集]


おりふたさん

おりふたさん、こんにちは。

> 水換えお疲れ様です。自分は最近水換えのみでの維持なので、毎週の水換えが添加剤感覚で楽しみになってきましたw ぴろっくさんに比べると水換え量が圧倒的に少ないってのもあるんでしょうが・・・
水換えにうってつけの季節ですからね。
夏になると水温管理の煩わしさが出てきますから。。。

> コーレタン!かわいい!自分も最近もわっとした緑のコケが生えてきたので、先日リミックスでヒレナガハギの幼魚、持ち帰りしちゃいましたw大きくなるとわかっていても可愛くてついつい・・・w こいつも意外とコケ、食べますよー!
ヒレナガハギですか!
かわいらしいのをときどき見かけますね。
キイロハギと同じような食性なのかな?
毛足の長いコケだっけか??

> サンゴ達は順調そうですね!自分から見たら、3勝です!
そう言っていただけると嬉しいですが、ホソエダは完全に負け中ですよw
ここから、引き分けまで持っていけるかどうか、、、

> あなごちゃんは、いつの間にか9ヶ月ですか!素晴らしいですね。この調子で1年いっちゃいましょう^^
ですよ~。
年初に行方不明になった子は1年目前だったんだけどなぁ~
がんばりまっす!!

ぴろっく@ | URL | 2013-05-01(Wed)11:30 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんにちは。

> コーレタン、キレイな模様とおちょぼ口がおちゃめですね♪見た目で癒してくれて、コケを食べてくれるなんて、なんてステキなお魚ちゃんなのでしょう。
シックでいいお魚でしょw
でもちょっと気が強い。。。
ちょっと肌が弱い。。。
他人(魚)のウ〇コをよくたべr・・・・ゴホンッww

> にょろにょろってチンアナゴのことだったんですね。色んな生体飼える水槽でうらやましい、、、私のちっさな水槽では現実的じゃないんで、皆様のブログに遊びに行って目で楽しむことにしようっと♪
ハタゴ、サンゴイソギンが入った水槽には魚はちょっとねw
こんなんで宜しかったら、何時でもいらしてください。

ぴろっく@ | URL | 2013-05-01(Wed)11:37 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> キイロは5cmクラスがまだ見られますが、コーレタンのちびは見たことないです。
極々たまーに見かけるんですが、色がうすかったり、調子悪そうだったりで連れて帰らなかったんですよ。
この子は7㎝位の大きめでした。

> 先端ブルーのウスエダってどの辺に置いてますか?
KRの前と後ろの間くらいの位置ですよ。
高さは比較的上の方で水深10~15㎝位でしょうか。

> にょろさん追加キターw
はい、来ましターw
すぐに卒業しなければいいのですが、、、

ぴろっく@ | URL | 2013-05-01(Wed)11:47 [編集]


模様がバリッとくっきりした「コレたん」ですね。
浦山すぃ・・・。平たい魚って、いかにも海の魚らしいですね。
ああ・・・良いな。やべぇな。欲しくなるなw。

でも、また真似すると「信者か?」って思われそう。

イェーガー | URL | 2013-05-01(Wed)23:33 [編集]


会長、お待たせしました。

・・・・・またまたー、今回もツッコミどころ満載じゃないですかw。
そんなに、このJKにかまってほしいんですね? わかります。

>この前半の3連休で200L水換えをいたしました

もういっそのこと海からパイプを引きましょうよ。
会長の場合、生涯換水する手間とコストを考えたらそっちのほうが安いはずですw。

>水槽状態がイマイチの中、頑張ってもらっていますwww

調子よさそうですね。サンゴもこれだけ換水してくれて感謝しているに違いありませんw。

>「おめぇ~、そんな為体で会長語ってんじゃね~よ!」

そんなガラの悪いこと申しませんw。
うちのにょろも、ここ数日クマノミ爆撃受けて1匹行方不明なのが気がかりです。
明日あたり、コペでおびき出してみます。

そういえば、そろそろ砂入れ替えるかどうか迷っています。


あくあ12 | URL | 2013-05-02(Thu)00:57 [編集]


イェーガーさん

イェーガーさん、こんにちは。

> 模様がバリッとくっきりした「コレたん」ですね。
この雰囲気のちびっこサイズが良かったのですが、とうとう出会えませんでした。
居たとしても調子の悪そうな個体ばかりで、、、

> 浦山すぃ・・・。平たい魚って、いかにも海の魚らしいですね。
> ああ・・・良いな。やべぇな。欲しくなるなw。
ハギは泳ぎ方も面白いですよね。
イェーガーさんのところはハギいないっすよね。 (・∀・)ニヤニヤ
GWsaleで逝きますか?w

> でも、また真似すると「信者か?」って思われそう。
何を言ってるんです?w
誰も思いませんよww
ワタシも「べっぺ教」の信者ですから。
あっ、「水換え教」にも入信してたっけ ( ´艸`)

ぴろっく@ | URL | 2013-05-02(Thu)10:27 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こんにちは。
お待ちしてましたよw

> ・・・・・またまたー、今回もツッコミどころ満載じゃないですかw。
> そんなに、このJKにかまってほしいんですね? わかります。
ぐふふw、見抜かれちゃいましたかww
はい、かまってちゃんです。

> もういっそのこと海からパイプを引きましょうよ。
> 会長の場合、生涯換水する手間とコストを考えたらそっちのほうが安いはずですw。
そうですよねw
もう引いちゃいましょうか!いったいどれ位掛かるのでしょうか??

・・・コストは気になりますね、確かに。。。
かと言って品質も重視したいしなぁ。
ちょっと検討してみます。
あっ、塩の話ねwww

> 調子よさそうですね。サンゴもこれだけ換水してくれて感謝しているに違いありませんw。
そんなに感謝されちゃうとキャンペーン止められなくなりそう。。。
状態が上向くまではバンバン換えますよ~ 

> うちのにょろも、ここ数日クマノミ爆撃受けて1匹行方不明なのが気がかりです。
> 明日あたり、コペでおびき出してみます。
えぇ~、まじっすか!それは心配ですね。
相変わらずテロ行為なさってるんですね、まみさん、、、
ウチの新入りも、まだ他の魚にビビってます。
ここを乗り越えないと厳しいんだよね~

> そういえば、そろそろ砂入れ替えるかどうか迷っています。
熟成しきった砂ですもんね。
やっぱり替えないとダメなんでしょうか?
ウチのも5年ものですが、そろそろなんですかね?
厚めに敷きましたからw
水換えの時にちょいちょい砂抜きはしましたが、まだたくさん入ってます。
もう少し減らそうかな。

ぴろっく@ | URL | 2013-05-02(Thu)10:52 [編集]


こんばんは~^^
水換えガンガンいっていますね~!!!
見習わないと。。。^^;
コーレタンめちゃ可愛いですやんか~
あんまりショップでもみないので、、、こんなに可愛いとはハァハァ^^*
ミドリイシも調子良さげですね。
ニョロ追加ですか@@!
ぴろっくさんの水槽生体多すぎですよw
でも維持できてるのが素晴らしいです。
やっぱBPがきいてるんですかね?

タツ太郎 | URL | 2013-05-02(Thu)21:15 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんばんは。

> 水換えガンガンいっていますね~!!!
> 見習わないと。。。^^;
見習うべきかは解かりませんが、キャンペーン中なのでガンガン逝ってますw
本当は一気に2,300L行ければいいんですが、ウチでは100Lしか用意できません。

> コーレタンめちゃ可愛いですやんか~
> あんまりショップでもみないので、、、こんなに可愛いとはハァハァ^^*
ですよ~w
シックな色合いに黄色のアイシャドウ、良い魚だと思います!

> ミドリイシも調子良さげですね。
一部根元の白化が、、、
これを何とかしないといかんです。
他は調子いいんですけどね~

> ぴろっくさんの水槽生体多すぎですよw
> でも維持できてるのが素晴らしいです。
> やっぱBPがきいてるんですかね?
多いですよねw
でも、チョット思うところがありまして。。。
生体数が多かったときは絶好調だったんですよ。
少し減って暫くしてから調子が下がっていったんです。
根拠はないですが、BPにはある程度の生体数が必要なのかなと思いましてね。(ウチの環境では)
炭素源の供給とN,Pのバランスが崩れて調子が崩れたのかな?なんて、、、
余剰な炭素源を悪い奴らが、、、って事を脳内イメージしていますw
大目の換水で状況をリセットして、生体増やして様子を見ようと思います。




ぴろっく@ | URL | 2013-05-02(Thu)21:42 [編集]


