Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

MP40wESmotorバラしてやった

どうも!

今回はちょっと長いじぇじぇじぇw

ウチの水流はVortech MP40&10が担っています。
当然シンクロさせて稼働していますが、フィードモードでふと気付いた。。。

[広告] VPS


左側の回転が遅いんじゃね?

wet sideがきちゃないのはご愛嬌w 
MP40の設定は左が親機、右が子機、背面にMP10の子機
この内の左側が目で解る位に遅い。。。
なっなぜだぁ~??? (゚ペ)?

この左側のやつは一番の古株でMP40wをコントローラー変更でwESにしたもの。
実働3年ものなんで、
ベアリングが渋過ぎるんじゃないの?
なんて勝手に解釈w

左右の音を比べても左の方がうるさいし。。。

[広告] VPS


こんな感じでまぁまぁな音です。


じゃぁ、「さくっとベアリング換えましょか」ってw
バラし方はひさ坊さんのブログを参考にさせていただきました。
この作業を終えた後にどにゃさんとこの記事が・・・
もう少し早く記事にしてくれれば、、、の理由は後程 ( ゚∀゚)

では、作業模様を

IMG_2385.jpg

スペーサー兼カバーをポコッと外して
IMG_2386.jpg

エンブレムシールをカッターで我がします(切らないようにね~)
IMG_2387.jpg

シールをはがして出てくる+ネジ3本はずすと、モーターがごっそり外れます。
IMG_2388.jpg

マグネットプレートの+ネジを反対側のモーター軸の切欠きを
-ドライバー(大)で固定して軸が回らないようにしながら外します。
磁力が強いのでドライバーを慎重に近づけましょう!「ばちぃ~ん」とくっ付きます。
あと、超固いっす。。。出来れば2名作業が安心かも d(゚-^*)
IMG_2389.jpg

先ほど-ドライバーを当てた側に+ネジが3本あるので外します。
モーターコイルが分解できます。
マグネット側ケースのベアリングハウジングが錆びてました。
マグネット側のケースの基盤とコイルにリード線が配線されているので注意!!
IMG_2390.jpg

マグネット側ケースのベアリングケースには板バネ、反対側にはシムが入っています。
IMG_2391.jpg

モーター鉄芯をコイルから引き抜きます。
マグネット側ベアリングが錆びています。
このベアリング2個取り替えます。
ベアリング型番は 607ZZ と 698ZZ です。
IMG_2392.jpg

ここから、写真が飛んでいますw
なぜって?
想定外の事態が発生した
からです。。。 (;゚Д゚)エエー

ここから暫く元整備士とは思えない失態にお付き合いくださいw

マグポンをOHした時のベアリングプーラーでは、ベアリングが小さいことと
隙間が狭すぎて爪がかからず困った私は
7φ8φのベアリングなんてすぐ取れるっしょ♪
と甘く考え、狭い隙間に-ドライバーを突っ込み「クイッ」っと。。。
動くじゃん ( ´艸`)
調子に乗って「クイックイッ」と繰り返し何とか取り外して
新しいベアリングを組み付けましたが、、、

IMG_2393.jpg

モーター鉄芯のマグネットが欠けました。。。 ( ;∀;)ブワッ

どにゃさんの記事に書いてありましたよ「プーラーいるよ」って、、、orz
皆さんちゃんと用途に合った道具を使いましょうw お前が言うな!
その後、今後の為にすぐ用意しました。。。

IMG_2466.jpg
これでも爪はぎりぎり掛かる程度です。

以上失態でした m(_ _)m

で、
きちんと掃除しながら、逆の手順で組み立てて運転。

[広告] VPS


う~ん、微妙だw
音はほとんど変わらん。。。
失態も影響なかったみたい (゚▽゚*)
フィードモードは、





変化なし!
( ノД`)シクシク…


腑に落ちないんでもう一度ばらして
IMG_2388.jpg

この状態で「クルクルクル」・・・
クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル・・・・・

!!!
違和感
ハケーン!


クルクルしていた手に少し違和感を感じたんですよ。
振れる感じっていうの?
もしかしてっと思い、定規を当ててクルクルクル・・・
定規が当たる所、当たらない所、交互にやってきます。。。
偏芯してんじゃん (#・∀・)
組立不良かと思ってネジを緩めてマグネットプレートを調整、調整。。。
どんだけやっても芯が出ない!!

IMG_2388_2.jpg

MPの音はうるさい個体はこれが原因が多いかも?
静かな方のMPはほぼ芯が出てました。

この振れがwet sideを揺らしてあの独特の音が出るのでは??と思い実験w

[広告] VPS


wet sideを外して回してみたら、
超静か!( ゚∀゚)

音の主な原因はこれだねw


あっ、そうそう忘れるとこだった、フィードモードの件w

[広告] VPS


同じスピードになりましたw
なんで??









フィードモード時のスピードを設定で変えられるんでした (;´▽`A``
片方の設定を変えてたのを忘れてまs。。。

お騒がせしました~
じゃっ! ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちはです〜ok(´∪`d))
おお〜勉強になります(*'-'*)異音がしたときはこうバラしたらいいんですねΣ(゚Д゚;)
でも僕は分解したら最後…組み立てられるきがしない(;≧д≦)異音ぐらいじゃ保証で修理してもらえないんですかね?

毒舌パパ | URL | 2013-05-03(Fri)14:32 [編集]


ぴろっく@さん、カッチョエエ~、、、チャレンジャーなところがステキです♪

ヴォン!ヴォン!って、バイクか!?みたいな音してますね。偏心直ると良いですね♪

はなちゃんパパ | URL | 2013-05-03(Fri)18:07 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、こんばんは。

> おお〜勉強になります(*'-'*)異音がしたときはこうバラしたらいいんですねΣ(゚Д゚;)
勉強になりました?w
まぁ、バラすのは自己責任でww

> でも僕は分解したら最後…組み立てられるきがしない(;≧д≦)異音ぐらいじゃ保証で修理してもらえないんですかね?
自信が無ければやめた方が無難ですよw
ワタシのヤツはもうすでに保証切れです。。。
保証期間内でもどうでしょうかね、異常じゃないですって言われそうww
取付け状態でも音の大きさは大きく変わってきますよ。

ぴろっく@ | URL | 2013-05-03(Fri)21:15 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんばんは。

> ぴろっく@さん、カッチョエエ~、、、チャレンジャーなところがステキです♪
あまり褒められると調子に乗るので程々にw

> ヴォン!ヴォン!って、バイクか!?みたいな音してますね。偏心直ると良いですね♪
偏芯は残念ながら直りません。。。(泣
マイクを近付けているのでかなり大きく聞こえますが、、、
実際も気になる人には五月蠅いかもです。

ぴろっく@ | URL | 2013-05-03(Fri)21:18 [編集]


こんばんは~^^

チャレンジャーだw
MPばらすとはさすがですね!
案外単純な作りでびっくり@@v
でもおいらは無理だな。。。。
MP故障したらぴろっくさんに送りますw(爆

タツ太郎 | URL | 2013-05-05(Sun)17:45 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんばんは。

> チャレンジャーだw
> MPばらすとはさすがですね!
最近、あちらこちらでばらされていましたからw

> 案外単純な作りでびっくり@@v
ほんとに単純な作りですw
単純ゆえに誤魔化しか効かなく、バラつきが出るようです。
日本製ならこうならないんでしょうww

> でもおいらは無理だな。。。。
> MP故障したらぴろっくさんに送りますw(爆
保証無しで引き受けますよw
その時は、ご連絡ください。

ぴろっく@ | URL | 2013-05-05(Sun)22:49 [編集]


こんばんわ。

なんか力作って感じの記事ですにゃぁ
し~かし、MPなどとゆー高級機材に縁のない私には、
あまり理解できませんわ~♪ほほほ。

ひさタンとこもそうでしたが、けっこうMPバラしてる人、多いでぬねw?
きっと、偏芯の調整とかが微妙だったりするんですかね?

さーて。。。会長いじりの記事でも書こうか・・・・ww

あくあ12 | URL | 2013-05-06(Mon)00:55 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こんにちは。

> なんか力作って感じの記事ですにゃぁ
> し~かし、MPなどとゆー高級機材に縁のない私には、
> あまり理解できませんわ~♪ほほほ。
うるさいからってお安く譲ってくれる方いないですかねw
記事は力作でしたが、起承転結の起と結が締りの無いったらありゃしないww

> ひさタンとこもそうでしたが、けっこうMPバラしてる人、多いでぬねw?
> きっと、偏芯の調整とかが微妙だったりするんですかね?
偏芯って言っても1mm以下の振れなんですけどね。。。
整形or穴あけ時のズレではないかと思いまぬよ。
調整は微妙なほどしかできないっすよww

> さーて。。。会長いじりの記事でも書こうか・・・・ww
またまたネタにされるのですねw
お手柔らかに m(_ _)m

ぴろっく@ | URL | 2013-05-06(Mon)13:44 [編集]


こんちは!

かくいう私も超小型プーラーなどなくてドライバーでコジり、マグネットが軽く傷付きましたw
次はプーラー使いますw

やっぱプレートかシャフトのセンター出てないっすよね!?
MPはうるさいと言われますがそこを日本品質にすれば相当静かになると思いますよね。

プレート、シャフト、ついでにウェットサイドもHDD並のセンターが出れば静寂なMPができそうな・・・。

んでもBRG換えられるだけでも寿命はうんと延びますよね。
コントローラーさえ水に濡らさなければw

どにゃ | URL | 2013-05-07(Tue)13:01 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> かくいう私も超小型プーラーなどなくてドライバーでコジり、マグネットが軽く傷付きましたw
> 次はプーラー使いますw
そうだったの?w
あのサイズならいけると思いますよね。
甘く見て痛い目に遭いましたww

> やっぱプレートかシャフトのセンター出てないっすよね!?
> MPはうるさいと言われますがそこを日本品質にすれば相当静かになると思いますよね。
> プレート、シャフト、ついでにウェットサイドもHDD並のセンターが出れば静寂なMPができそうな・・・。
多分プレートですね、シャフトだったら一発でBrgが逝くと思う。
あっでも、シャフトのネジ穴が芯ズレしてる可能性もアリか。。。
ホント、日本品質なら相当静かになりますね。
それだけでも相当売れそうですよねw

> んでもBRG換えられるだけでも寿命はうんと延びますよね。
そうそう、これは大きい。
あと、wetsideの部品さえ手に入ればね、セラミックBrgとかワッシャーとか、、、
ワッシャーは簡単かw

> コントローラーさえ水に濡らさなければw
そうですねw
これやったら、何ともならないですねww

ぴろっく@ | URL | 2013-05-07(Tue)20:13 [編集]


ご無沙汰しております^_^;
MP40のご健勝をお祈りいたします。

ドンマイ!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


最近はアクアテンションがマイナスなの〜w

ひさ坊 | URL | 2013-05-09(Thu)00:47 [編集]


ひさ坊さん

ひさぼうさん、こんばんは。
お久しぶりで~す 

この記事が出来たのも、MPバラす気になったのも、ひさ坊さんの記事のお陰っす。
感謝感謝!!

> MP40のご健勝をお祈りいたします。
> ドンマイ!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
( ;∀;)ブワッ
お言葉染み入ります。。。

> 最近はアクアテンションがマイナスなの〜w
いつか+に転向しますよ。
ボチボチで行きましょw

ぴろっく@ | URL | 2013-05-09(Thu)21:05 [編集]


