Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

イマイチ感脱却なるか?白い先生召喚

どうも!

前回記事で水換えが趣味ってカミングアウトしましたが、
実は・・・
もうすっかり飽きてます ( ゚∀゚)
趣味を魚とサンゴの飼育に変えてもよろしいでしょうか?w

毎週100Lの水換えなんて、お財布にやさしくないっ! あくあタソ拝借しまにた。
今年に入ってもう1600L換えてるし。。。また㌧換算されそうw
何故ワタシがアホみたいに水を換えているのかというと・・・
どうもサンゴの調子がイマイチで。

IMG_2663.jpg

ウチのセンターに鎮座しているお杉様、
根元がじわじわと白化してきてるんです。。。orz

IMG_2665.jpg

ブリードのホソエダも根元から・・・
他にもポツリポツリと。。。


IMG_2426.jpg

こんなグチャグチャ詰め詰め接着活着レイアウトなんで、何とか触らず
穏便にw
済ませたくて、せっせと水換えしていましたが、、、
もう無理 ι(´Д`υ)

これはもう、大々的にオペするしかありません。
そこで白い先生を召喚しまにた。

IMG_2682.jpg

白じゃねぇって?まぁそれは、、、、ねっw

この白い先生で白化の境界部分を埋めてやろうって算段です。
そんなんで止まるんかい?
って、お思いの方もいるでしょう、実はワタクシもww

でもですよ!
ワタシがこの趣味を始めたころからバイブルの様に崇めているサイト
ROOM210 だに師匠勝手にワタシがリスペクトしているだけで面識も御座いませんがw
が実践されて効果を得ているんですよ!!
だに師匠のHPはこちら
環境次第で効果は変わるでしょうけど、やってみる価値はありそうじゃない?

で、早速

IMG_2674.jpg

お杉様の根元の白化境界に白い先生を塗り塗り。

IMG_2675.jpg

ブリードも土台から外して(叩いてたら外れたw)先生塗り塗り。。。

他に白化しているサンゴも

IMG_2681.jpg

医療器具を使って割っては先生塗り塗りww


なるべくレイアウトを変えずにって思っていましたが、

IMG_2679.jpg

IMG_2678.jpg

ちょっと変わってしまいました。。。
センターのお山が無くなって、右側に小山が出来たくらいかな?


オペ前の写真を撮っていたら、照明ナシのサンゴが地味にきれい?だったんで

IMG_2667.jpg

IMG_2668.jpg

IMG_2669.jpg

IMG_2671.jpg

IMG_2670.jpg


オペがお上手く行くといいな♪
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(^^)
え?もう水換えイジリは飽きちゃったんですか?w 確かにキャラを維持と水質を維持する為の水換えは苦痛ですからね(^^;;
白い先生召喚の効果はめちゃめちゃ気になります!白化を止めてくれるんですか??
照明点灯前の珊瑚達を見る限り、調子イマイチには到底見えないんだけどな〜

毒舌パパ | URL | 2013-05-14(Tue)23:01 [編集]


1600Lは1.6tと言ってもいいでしょうw
上半期で2t超(貨物かw)は当確ですね。

しかしそんだけ換水して止まらないってのも・・・換水の水に問題はないかと疑ってしまいますね。

一度根元の白化が始まると自然に止まるのは難しいんでしょうかね?
んでもそのまま先端まで進行しちゃうのかというと疑問もあります。
以前ウチのはテキトーなところで止まりました。

出た!
リーファー御用達のNo.5!w
私も愛用してますw

白化、止まるよう祈ってます。
(-∧-;) ナムナム

どにゃ | URL | 2013-05-15(Wed)01:03 [編集]


こんにちは~

水換えが趣味ってw
でも水槽も大きいし1回100Lは仕方ない気はしますね!私も1週間に1回80Lです、、
そろそろ私も60Lにしようかな?と、、

照明が無くてもサンゴ綺麗だと思いますよ!

有田海水 | URL | 2013-05-15(Wed)10:35 [編集]


うっ、ぴろっく@さんほどの猛者が、あんだけ水換えして、最後はアロンアルファだとは。。。(あ、まだ最後じゃないかもですね、もっと色んな手がありそう、、、)

私の中のぴろっく@さんって、正当派なイメージが強いんだけど、今回は力わざで来ましたね。「オラッ、物理的に止めてやるよ」みたいな。。。

なんかこう、意味不明な男気みたいなものを感じますよ。道具持ち出してせっせとアロンアルファって。。。これは私にはできないなぁ~。。。

はなちゃんパパ | URL | 2013-05-15(Wed)11:29 [編集]


おうおうぴろっくさんよ。
周りの建物を潰して延焼を抑えるたぁ
江戸の火消しみたいで粋じゃねぇか。
江戸っ子だねぃ!
ここはひとつ、上手くやってくんな。
火事と喧嘩は江戸の華。
サンゴが触れ合ったり、根元から白化したりで、
今やオイラの水槽も明暦の大火よ。
上手くいったら真似させてもらうよ。
てやんでいっ!

イェーガー | URL | 2013-05-15(Wed)16:56 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、こんばんは。

> え?もう水換えイジリは飽きちゃったんですか?w 確かにキャラを維持と水質を維持する為の水換えは苦痛ですからね(^^;;
なにぶん飽きっぽいのでwww
水換え自体は苦じゃないんですが、現状打開したいのが一番の理由です。

> 白い先生召喚の効果はめちゃめちゃ気になります!白化を止めてくれるんですか??
上手くいけば止まると思います。
実績もあるようですしね。

> 照明点灯前の珊瑚達を見る限り、調子イマイチには到底見えないんだけどな〜
事実は・・・イマイチなんですよ。。。orz

ぴろっく@ | URL | 2013-05-15(Wed)21:42 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> 1600Lは1.6tと言ってもいいでしょうw
> 上半期で2t超(貨物かw)は当確ですね。
いいですよw
年間はやっぱり4t貨物になりそうです。。。

> しかしそんだけ換水して止まらないってのも・・・換水の水に問題はないかと疑ってしまいますね。
水ですか、、、ずっと変わってないはずですが。
ROのフィルターチェックしてみようかな。

> 一度根元の白化が始まると自然に止まるのは難しいんでしょうかね?
> んでもそのまま先端まで進行しちゃうのかというと疑問もあります。
> 以前ウチのはテキトーなところで止まりました。
う~ん、さっぱりですよ ┐(´∀`)┌
先端はグングン伸びてますから、イタチゴッコになるのかな?w

> 出た!
> リーファー御用達のNo.5!w
> 私も愛用してますw
これ買ったら、もうあれは変えないですよねw
ほにゃららグルーww

> 白化、止まるよう祈ってます。
> (-∧-;) ナムナム
ワタシも祈ってます (-∧-;) ナムナム

ぴろっく@ | URL | 2013-05-15(Wed)22:01 [編集]


有田海水さん

有田さん、こんばんは。

> 水換えが趣味ってw
ある意味皆さん共通の趣味なんじゃないかしら?w

> でも水槽も大きいし1回100Lは仕方ない気はしますね!私も1週間に1回80Lです、、
> そろそろ私も60Lにしようかな?と、、
有田さんで80Lですか!
魚がいるウチはやっぱり100Lですかねww
ワタシもできれば60L/週位に抑えたいです。

> 照明が無くてもサンゴ綺麗だと思いますよ!
ありがとうございます!
もう照明なしにしようかしらw ヾ(--;)オイオイ

ぴろっく@ | URL | 2013-05-15(Wed)22:10 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんばんは。

> うっ、ぴろっく@さんほどの猛者が、あんだけ水換えして、最後はアロンアルファだとは。。。(あ、まだ最後じゃないかもですね、もっと色んな手がありそう、、、)
そんな、、、猛者なんかじゃないですw
へっぽこアクアリストですww
アロンアルファは秀逸ですよ!
ほにゃららグルーとほぼ一緒ですよ!

> 私の中のぴろっく@さんって、正当派なイメージが強いんだけど、今回は力わざで来ましたね。「オラッ、物理的に止めてやるよ」みたいな。。。
勘違いですねw
サンゴ水槽にこんだけ魚入れてるだけで、もう邪道かとww
いっつも力技ばっかですよ。
今回は「気合でとまれ!ゴルァ」ですwwww

> なんかこう、意味不明な男気みたいなものを感じますよ。道具持ち出してせっせとアロンアルファって。。。これは私にはできないなぁ~。。。
これで崩壊するくらいなら、これぐらいのことやりますよw
やらずに諦めたら・・・負け。
「負けるか!(#゚Д゚)ゴルァ!!」

ぴろっく@ | URL | 2013-05-15(Wed)22:23 [編集]


イェーガーさん

てやんでぃ イェーガーの旦那w

> 周りの建物を潰して延焼を抑えるたぁ
> 江戸の火消しみたいで粋じゃねぇか。
> 江戸っ子だねぃ!
おうともさぁ!
叩いては割って、叩いては割ってほいっほいっほいってさぁ!

> ここはひとつ、上手くやってくんな。
ビシッと決めてやりまさぁ!
こちとら江戸っ子・・・江戸っ・・・え・・・じゃねぇ。。。
尾張っ子だったww

てやんでぃ!

ぴろっく@ | URL | 2013-05-15(Wed)22:33 [編集]


>勘違いですねw
>サンゴ水槽にこんだけ魚入れてるだけで、もう邪道かとww

はっはっは。そっ、そうかぁ~、、、確信犯だったのかぁ~、、、まさにアクアリストの野望は無限大♪

>気合でとまれ!ゴルァ

出た!最後は気合いダヨ!(^ ^;

よぉ~し、うちの水槽のコケも念力で止めるぞぉ~~!うぉおおおおお!!!ファイヤーーーー!!!

はなちゃんパパ | URL | 2013-05-16(Thu)10:16 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、たびたびw

> はっはっは。そっ、そうかぁ~、、、確信犯だったのかぁ~、、、まさにアクアリストの野望は無限大♪
サンゴも魚もいっぱいが理想形ですw
野望?欲望?・・・願望かww

> 出た!最後は気合いダヨ!(^ ^;
> よぉ~し、うちの水槽のコケも念力で止めるぞぉ~~!うぉおおおおお!!!
気合い入れてもらうのはサンゴたちですw
ワタシ自身はキバってもウ〇コしか出ませんからww
コケに念力送ると爆稙するかも! ( ´艸`)

> ファイヤーーーー!!!
大〇田が頭から離れなくなりました。。。

ぴろっく@ | URL | 2013-05-16(Thu)13:41 [編集]


