Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

白い先生術後どうなのよ?

どうも!

先日の白い先生渾身のオペを施したサンゴ達。
術後はどうでしょう?
まだオペ後5日しか経っていませんが、気になさってる方も多いはず??
さて、オペはうまくいったのでしょうか?見てみましょう | |д・)ジィ~


IMG_2700.jpg
ブリードホソエダ (・∀・)イイ!!

IMG_2703.jpg
クシハダ? (・∀・)イイ!!

IMG_2685.jpg
センターお杉様 んんん? (つд⊂)ゴシゴシ

IMG_2685_2.jpg
ぐぬぬぬ、、、(・へ・)イクナイ!
大部分は今のところ進行してませんが、一部施術を潜り抜けた輩が。。。

IMG_2684.jpg
ノーマークの深場にも感染してるし、、、

再び白い先生を召喚して緊急オペ

IMG_2691.jpg
サンゴを取り出して舐めるように見回し先生塗り塗り。
よく見ると隙間が開いていました。
他もう1か所、隙間があったんで埋めてお杉様のオペ終了。
他に怪しげなところはナシでした。

IMG_2689.jpg
深場もオペ完了。

IMG_2686.jpg
術後、お杉様がイヤイヤ汁大量放出w
う~ん、水質悪化しそうだ。。。

てな訳で術後5日ですが、上手くいってそうな奴と白化した奴とあります。
雰囲気ではw、結構上手く行きそうな感じがします。
しばらくしたらまた、術後報告しますね。

前回、照明ナシの写真をうpしました。
今回は、照明アリと並べてみまにたよ。

IMG_2667.jpg
IMG_2699.jpg

IMG_2668.jpg
IMG_2693.jpg

IMG_2669.jpg
IMG_2694.jpg

IMG_2670.jpg
IMG_2697.jpg

照明による蛍光タンパクの励起色ってのは大したもんですねw
KR93SPは蛍光タンパクをしっかり引き出す照明ってのがよく解かります。
もっと買い易ければいいんだけどね~ ボソッ


IMG_2662.jpg
数は少ないものの稚魚らしき形が見えるようになりましたが、、、




IMG_2687.jpg
IMG_2690.jpg
いつのまにか無くなり、また産んでますw
ちょっとペース早すぎじゃないですか?ニモかあさん!!
産卵再開してもう3回目です、、、だんだん量も多くなってきてるしww
ニモとうさん、ここんとこずっと卵の世話(仕事)してる気が、、、
とうさん、がんばれ!!
と自分を重ねてみたりしてww

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

奮闘、お疲れ様です!

なんかこう、良い感じに行きそうな感じですね♪

>イヤイヤ汁

ちょっとエッチな響きですね。。。(うっ、コメントが毒舌パパさんっぽい、、、)

>蛍光タンパクの励起色

初めて聞きました。KRは以前検討してみたことがありました。予算の関係その他諸々で購入に至らなかったのですが、良さそうですね。

>ちょっとペース早すぎじゃないですか?ニモかあさん!!

う~ん、二人はラブラブなんですね♪

うちのは最近、でっかい方の食欲がおとなしく、小さい方がモリモリ食べるようになってきて、なんだかこのまま行ったら逆転しちゃうんじゃない?ってくらいパワーバランスに微妙な変化が出てきました。体格差はまだ大きいのでそう簡単には逆転しないかと思いますが、飼っている側からするとちょっと心配です。こういうパワーバランスって、一方が圧倒的に優位の方が争いが少なくて安心して見ていられるんですよね。でもこればっかりは手出しできないので、おとなしく見守るつもりです。

産卵うらやましいなぁ~。初心者の私は未知の営みに憧れます。。。

はなちゃんパパ | URL | 2013-05-17(Fri)07:58 [編集]


おはようごぜぇます(*^^*)
白い先生の効果が少しずつ現れているようですね!僕も使ってみたいんでぴろっく@さんのブログを要観察ですww
やっぱり照明ついてると綺麗さ倍増ですな(´∀`)じゃないと高い金払ってLED買う必要ありませんもんね^^;
うちのカクレは全然産卵しません(>_<)なんでだ〜(;゚Д゚;)

毒舌パパ | URL | 2013-05-17(Fri)08:04 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんにちは。

> なんかこう、良い感じに行きそうな感じですね♪
いってもらいたいですね。
でも、飛び火したことからも水槽環境はあまりよくない状態だと思います。

> >イヤイヤ汁
> ちょっとエッチな響きですね。。。(うっ、コメントが毒舌パパさんっぽい、、、)
エロリスト入りですねw
ガマン汁の方が良かったかな?

> 初めて聞きました。KRは以前検討してみたことがありました。予算の関係その他諸々で購入に至らなかったのですが、良さそうですね。
ミドリイシ類をやらないのであれば、特に必要性は無いですよ。
さかなメインで使うには価格が (・へ・)イクナイ!


パワーバランスに変化が出たということは、まだ大きい方がメス化していないってことなんで、あまり気にしなくてもいいのでは?と思います。
一方がメス化すれば、バランスが変わることなんてないですから。
飼い主の意に反して、ずっと仲良しお隣さんってパターンもありえますしw

> 産卵うらやましいなぁ~。初心者の私は未知の営みに憧れます。。。
あいつらは昼に営みますから丸見えですw
うまくペア化して見られるといいですね。

ぴろっく@ | URL | 2013-05-17(Fri)11:33 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、こんにちは。

> 白い先生の効果が少しずつ現れているようですね!僕も使ってみたいんでぴろっく@さんのブログを要観察ですww
うまくいったらお試しあれ♪
失敗したら、スルーでww

> やっぱり照明ついてると綺麗さ倍増ですな(´∀`)じゃないと高い金払ってLED買う必要ありませんもんね^^;
緑、青はギラギラしてます。
ピンクは、、、ドスってますがww

> うちのカクレは全然産卵しません(>_<)なんでだ〜(;゚Д゚;)
仲良しお隣さんだったりしてw
産卵させようとしたときは、いろんな餌を与えていた覚えが、、、
冷凍餌、ブラインetc...

ぴろっく@ | URL | 2013-05-17(Fri)11:41 [編集]


こんばんは~^^

白い先生、、、白化をくいとめる効果があるんですね@@:
すげーーー!
このまま沈静化してくれるといいですね
おいらは白化した部分にヨウ素塗ったりしていましたw
効果はいまいちだったような。。。。
今度白化してきたら白い先生試してみますね^^/

タツ太郎 | URL | 2013-05-17(Fri)18:29 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんばんは。

> 白い先生、、、白化をくいとめる効果があるんですね@@:
> すげーーー!
すげーーーっすw
実際にだに師匠のところは止まっているようです。
ウチのも効果あるのも、、、まだ日が短いですがw

> このまま沈静化してくれるといいですね
もう、おねがいっ!!って感じです m(゚- ゚ )オネガイ!

> おいらは白化した部分にヨウ素塗ったりしていましたw
> 効果はいまいちだったような。。。。
ヨードチンキでしたっけ?殺菌するヤツ。
あれなら効きそうですね。

> 今度白化してきたら白い先生試してみますね^^/
是非是非ってw
白化しない方がいいですよww
万が一した時は、ですね。

ぴろっく@ | URL | 2013-05-17(Fri)20:25 [編集]


>さかなメインで使うには価格が (・へ・)イクナイ!

ですね (^ ^

>あまり気にしなくてもいいのでは?と思います。
>一方がメス化すれば、バランスが変わることなんてないですから。

なななんと!そういうことだったんですか!確かにうちの2匹はまだお友達なのかも知れない。産卵するような大きさにも見えないし。

>うまくペア化して見られるといいですね。

はい。ありがとうございます。

はなちゃんパパ | URL | 2013-05-18(Sat)09:47 [編集]


こんにちわ。

今週、ほとんどアクア関係のサイト見ていなくて・・・
すいません。気づいたらもう土曜日に。
水槽もコケまみれなうー。(中見えんw)
気づいたら、ミドリイシがディスクの上に落ちてたw。おふぅ。。。

なんと、白化はこの魔法の糊でとまるんですか?
へ~。さすが会長。珊瑚飼育「も」趣味なだけあるお。

実は、Aサマ7号が、来てすぐに根元が白化してたんで、「あーダメだコレ」と
あきらめていたんですが、なんとかまだ維持しているんですよね。
念のためウチでも糊つけとこうーかなー。
溶かしたら代金払わないといけなくなりますのでねw。

それから、会長は水換えが趣味であることは、既に全国的に知れ渡って
しまったんで、もうあきらめましょうw。

あくあ12 | URL | 2013-05-19(Sun)00:58 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんばんは。

> なななんと!そういうことだったんですか!確かにうちの2匹はまだお友達なのかも知れない。産卵するような大きさにも見えないし。
餌をしっかり食べさせて大きく育てましょうw
太らせない程度にww

ぴろっく@ | URL | 2013-05-19(Sun)21:15 [編集]


あくあ12さん

あくあタソ、こんばんは。

> 今週、ほとんどアクア関係のサイト見ていなくて・・・
> すいません。気づいたらもう土曜日に。
忙しそうですね!
上手くいったらガッポガッポ??w

> 水槽もコケまみれなうー。(中見えんw)
> 気づいたら、ミドリイシがディスクの上に落ちてたw。おふぅ。。。
忙しいから仕方ないですねw
ディスクVSミドリイシ、、、勝者はディスクですかww

> なんと、白化はこの魔法の糊でとまるんですか?
みたいですよ!
白い先生はなかなかのもんですw

> へ~。さすが会長。珊瑚飼育「も」趣味なだけあるお。
「も」じゃないでしょ「も」じゃww
趣味は珊瑚とお魚飼育でぬお (▼∀▼)ニヤリッ

> 実は、Aサマ7号が、来てすぐに根元が白化してたんで、「あーダメだコレ」と
> あきらめていたんですが、なんとかまだ維持しているんですよね。
> 念のためウチでも糊つけとこうーかなー。
> 溶かしたら代金払わないといけなくなりますのでねw。
そーいや、そんな話がありましたなw
生きてる部分も広めに付ける方がいいかも、念のためにね。
止まる確率は高いようですが、先生を乗り越えてくる輩もいますww

> それから、会長は水換えが趣味であることは、既に全国的に知れ渡って
> しまったんで、もうあきらめましょうw。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!まじっすか??
なっ何かキャンペーンでも展開しないとダメかのうww

ぴろっく@ | URL | 2013-05-19(Sun)21:38 [編集]


