Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

VorTech MPシリーズマニュアル?

どうも!

気が付けばもう6月、前回更新からちょっと時間が経っちゃいました。
もう、忙しくって忙しくって、、、
仕事して水換えして仕事して水換え・・・
って、いつも通りかっヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

忙しぶってみたかっただけです、ゴメンナサイ。
まぁ、あれです、忙し忙し詐欺ですw ( ゚∀゚)

そういや、あのユーメーな換える換える詐欺師さいたまJKあくあ12さんが
ついに!
水槽換えるってよ!
ブログタイトル通り「お財布にやさしい」1200OF水槽の維持に挑戦されるそうでw
なかなかのどMっぷり ( ´艸`)
年間4t換水(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ が出来てうれちいな♪
ブログタイトルを「お財布にやさしい」か「お財布が切ない」か、どっちにしようか揺れる
?乙女?心
を生温かい目で見守っていこうと思います (・∀・)ニヤニヤ
あくあタソ、ネタにさせてもらったよ~


で、長い前振りは置いといて本題

先日、ちょっと出先(職場w)でMPの操作を確認しようと、ECOTECH MARINEのHPから
MPマニュアルを見に行ったら、、、

閲覧できなくなっていた (;゚Д゚)エエー

ウチに帰ればプリントアウトしたマニュアルがあるからいいやと思いつつ、
いちいち英文見るのも頭が痛くなるのでw
いっそのこと記事にしちゃえ!って思いました。
多少の需要もあるだろうしね。

IMG_2709.jpg

知識の無い大胆な翻訳とヤホー翻訳を駆使して、使うかなって所だけw
適当さを最大限生かして仕上げまにた ( ゚Д゚)ゞ
尚、正規品マニュアル記載事項は礼儀として割愛しま~す

チョットだけボタン説明

IMG_2705_1.jpg

3つのボタン以下Mode・Set・O/Pと記します。

ショートパルスモードのオートチューン

EcoSMARTモードNTM(Nutrient Transport Mode 沈殿物除去モード)
ショートパルスモードの時のように「ブンブン」しますが、周期が徐々に長くなって
思うような造波が望めない時にオートチューンすると、任意の周期に設定できます。
出力イメージはマニュアルを参照してくださいw

1.ダイヤルLEDが青色になるまでModeを繰り返し押す。
2.ダイヤルLEDが青色になったらダイヤルを廻しプロップのスピードを決める。
3.スピードが決まったらSetを押す。
通常ならダイヤルを廻して周期を決ますが、
オートチューンはココから手順が変わります!

4.Set・O/Pを長押しする。
5.LEDのインジケーターが周期を表す、短→長周期に徐々に変わる。
6.好みの周期でSetを押す。
水面を派手に動かしたいのなら短周期にするのが簡単、お好みで!
7.この時点で微調整可、Modeを押すと短周期 O/Pを押すと長周期へ微調整できる。
8.微調整が終わったらSetを押す。
9.設定が記憶される、EcoSMARTモードNTMにモードを変える。
これでオリジナルの、EcoSMARTモードNTMが完成♪


コンフィグモード

各種パラメーターを設定するモード

IMG_2705_cfg.jpg

1.Mode・Set・O/Pを長押しする。
2.ダイヤルLEDが白/オレンジに光ればコンフィグモードメニューに入る。
3.Modeを押して項目を切り替える。
4.項目はLEDのインジケーターで表示される。
・バッテリーバックアップスピード  ●●●●●●●●●●●●
・ナイトモードスピード  ●●●●●●●●●●●●
・ナイトモードタイム  ●●●●●●●●●●●●
・フィードモードスピード  ●●●●●●●●●●●●
・フィードモードタイム  ●●●●●●●●●●●●
・オートディムタイム  ●●●●●●●●●●●●
5.項目を選択したら、Setを押して設定モードに入る。
6.各項目に入るとSetでセッティングを選択してSet長押しで記憶する。
7.O/P押してコンフィグモードメニューに戻る。
8.再度O/P押して通常に戻る。


バッテリーバックアップスピード
ダイヤルLEDが/オレンジに光る

IMG_2705_bbs.jpg

セッティング 設定スピードに対しての%
1.最低スピード  ●●●●●●●●●●●●
2.10%スピード  ●●●●●●●●●●●●
3.20%スピード  ●●●●●●●●●●●● 初期設定
4.30%スピード  ●●●●●●●●●●●●
5.40%スピード  ●●●●●●●●●●●●
6.50%スピード  ●●●●●●●●●●●●


ナイトモードスピード
ダイヤルLEDが/オレンジに光る

IMG_2705_nms.jpg

セッティング 設定スピードに対しての%
1.最低スピード  ●●●●●●●●●●●●
2.25%スピード  ●●●●●●●●●●●●
3.50%スピード  ●●●●●●●●●●●● 初期設定
4.75%スピード  ●●●●●●●●●●●●


ナイトモードタイム
ダイヤルLEDが/オレンジに光る

IMG_2705_nmt.jpg

セッティング 
1.6時間  ●●●●●●●●●●●●
2.8時間  ●●●●●●●●●●●●
3.10時間  ●●●●●●●●●●●● 初期設定
4.12時間  ●●●●●●●●●●●●
5.14時間  ●●●●●●●●●●●●


フィードモードスピード
ダイヤルLEDがピンク/オレンジに光る

IMG_2705_fms.jpg

セッティング 設定スピードに対しての%
1.かろうじて回るスピード  ●●●●●●●●●●●●
2.最低スピードの50%  ●●●●●●●●●●●● 初期設定
3.最低スピード  ●●●●●●●●●●●●
4.25%スピード  ●●●●●●●●●●●●
5.50%スピード  ●●●●●●●●●●●●


フィードモードタイム
ダイヤルLEDが黄色/オレンジに光る

IMG_2705_fmt.jpg


セッティング 
1.5分  ●●●●●●●●●●●●
2.10分  ●●●●●●●●●●●● 初期設定
3.15分  ●●●●●●●●●●●●
4.20分  ●●●●●●●●●●●●
5.30分  ●●●●●●●●●●●●
6.60分  ●●●●●●●●●●●●


オートディムタイム
ダイヤルLEDがターコイズ/オレンジに光る

IMG_2705_adt.jpg


セッティング 操作後LED消灯時間
1.1分  ●●●●●●●●●●●●
2.10分  ●●●●●●●●●●●●
3.60分  ●●●●●●●●●●●●
4.設定ナシ  ●●●●●●●●●●●● 初期設定


とりあえずこんなもんかしら?
はふぅ、ちかれたw

記事書き込み中に

また産卵www

IMG_2707.jpg

かあさんプイって (;゚Д゚)
相変わらず父さんは、、、

IMG_2708.jpg

せっせと卵のお世話 ( ;∀;)ブワッ

がんばれ!
とうさん!!


やっぱり量も増えてきた。。。
また暫く続きそうですね。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやぁ~お忙しいのに翻訳お疲れ様でした。お友達の水槽構築でもスーパーバイザーをされるなんて、大人気ですね。

ところでぴろっく@さんって、クマノミにあげてる餌はこちらに書かれているものですよね?
http://pirockatblog.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

今うちでもブリードを目指して餌の工夫をしていまして、何かお勧めの餌ってありますか?今うちであげているのが、メガバイトレッド、乾燥ブラインシュリンプ、乾燥クリル、メディフィッシュ、冷凍コペポーダ、冷凍ラクトフェリン入りブラインシュリンプ、あたりです。給餌回数も1回から2階にしてみました。

体が大きくないので、まだ1~2年先かなぁ~?とも思っているんですけどね。。。いつかラブラブになるときのために、とりあえずマッチョにしておかないと。。。

はなちゃんパパ | URL | 2013-06-01(Sat)07:24 [編集]


こんにちわ。ゆれる乙女心w、あくあ12です。
このたびは、いろいろお世話になっております。

あ~!w、わ、私が無断でネタに・・・!!!

って「オメーだけにはいわれたくねー」と?・・・おっしゃる通りw。
お忙しい中、いろいろ丁寧なご指導感謝です。

>年間4t換水(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ が出来てうれちいな♪

4tナカーマって・・おいおい。。。(´・ω・`)


MP完全攻略マニュアルですね?
私は持ってないから、みても仕方ないけどいつか活用できそーですね。
ふーむ、いろんなことができるんですねぇ。

いま、水流どころでない有様なのですが、セッティング終わったら、また相談に来ますね。
よろしく。センセイ。

あくあ12 | URL | 2013-06-01(Sat)08:48 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんぱぱさん、こんにちは。

> いやぁ~お忙しいのに翻訳お疲れ様でした。
あっ、忙しい振りしていただけなんでw

>
> ところでぴろっく@さんって、クマノミにあげてる餌はこちらに書かれているものですよね?
> http://pirockatblog.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
ですです。

> 今うちでもブリードを目指して餌の工夫をしていまして、何かお勧めの餌ってありますか?今うちであげているのが、メガバイトレッド、乾燥ブラインシュリンプ、乾燥クリル、メディフィッシュ、冷凍コペポーダ、冷凍ラクトフェリン入りブラインシュリンプ、あたりです。給餌回数も1回から2階にしてみました。
まぁ、食性を考えれば十分過ぎるくらいかと思いますよ。
冷凍餌は結構水を汚しますから、その辺だけご注意して頂いた方がいいかしら。

> 体が大きくないので、まだ1~2年先かなぁ~?とも思っているんですけどね。。。いつかラブラブになるときのために、とりあえずマッチョにしておかないと。。。
デッブデブに注意しないとですねw
ウチはそんなこと言えない状態ですがwww

ぴろっく@ | URL | 2013-06-01(Sat)10:32 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> こんにちわ。ゆれる乙女心w、あくあ12です。
揺れてます?w
もっとグワングワン揺れてくだちいww

> このたびは、いろいろお世話になっております。
いえいえ、楽しんでやってますゆえ、お気遣いなく♪

> あ~!w、わ、私が無断でネタに・・・!!!
えっ!?あ、あくあタマが・・・

> って「オメーだけにはいわれたくねー」と?・・・おっしゃる通りw。
ですよねw
いつもお互い様でぬねww

> お忙しい中、いろいろ丁寧なご指導感謝です。
あっ、こちら忙し忙し詐欺でぬから、、、
うわぁ~ん、忙しい振りしたかったんだよ~~ ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

> 4tナカーマって・・おいおい。。。(´・ω・`)
えっ?ちがうの?ちがうの??(・∀・)ニヤニヤ

> MP完全攻略マニュアルですね?
いつか活用して頂けるとありがたしw

> いま、水流どころでない有様なのですが、セッティング終わったら、また相談に来ますね。
> よろしく。センセイ。
だ・か・ら、テンテイじゃないてばw
何時でもいらしてね~。

そういや、どうもブログの更新情報が遅れていないようで・・・
なんでだろう?
!!!まさかっ!!!、、、んな訳ないかww


ぴろっく@ | URL | 2013-06-01(Sat)10:47 [編集]


こんにちは。
かいちょーが○○されたと聞いてw

コンフィグモードなんてあったとは・・・。
私の並行説明書には書いてなかったので今知りましたw
これは助かる!
プリントアウトしておこうかしらw

給餌の時は他のポンプもあるのでスイッチ付タップにまとめて、スイッチを毎回切っています。
なのでナイトモードも設定してませんが、MPだけならフィードモード使えますね!
ちなみにシンクロさせてると、フィードボタン1ポチで全ポンプフィードモードになるんですか?

どにゃ | URL | 2013-06-01(Sat)14:49 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> かいちょーが○○されたと聞いてw
えっ?ワタスィ~がタ界したと??
タマスィ~の大半は、さいたま界隈で飲んだくれているみたいですがw

> コンフィグモードなんてあったとは・・・。
> 私の並行説明書には書いてなかったので今知りましたw
> これは助かる!
> プリントアウトしておこうかしらw
おぉ、此処に貴重な必要としてくれた方が ( ;∀;) ジーン

> 給餌の時は他のポンプもあるのでスイッチ付タップにまとめて、スイッチを毎回切っています。
> なのでナイトモードも設定してませんが、MPだけならフィードモード使えますね!
他のポンプをウェーブマスターあたりに繋げば、両モード使えるんですが、、、
なら、MP増やした方が・・・ですね。

> ちなみにシンクロさせてると、フィードボタン1ポチで全ポンプフィードモードになるんですか?
親機一発で右向け右です♪
ナイト、フィードモードのプロップスピードなんかは個別設定できますから、場所によって流れの強弱を付けれますよ。
つかえますぜ!MP

ぴろっく@ | URL | 2013-06-01(Sat)17:51 [編集]


自分の為、家族の為、そしてアクア仲間の為、更にブログを閲覧しているボーテックユーザーの為に、お忙しい中ご苦労様でございますです!!
いや〜これはマジでありがたい記事ですわ(*'-'*)英語が全くダメな低学歴アクアリストの僕はこんなありがたい記事はないですね(>_<)さっそくいじってみます!!
同じアクアエロリストとして、イジるのは大好きですからね。もう意地でぴろっく@さんをイジることを維持していきたいと思います(笑)

毒舌パパ | URL | 2013-06-01(Sat)21:24 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、こんばんは。

> 自分の為、家族の為、そしてアクア仲間の為、更にブログを閲覧しているボーテックユーザーの為に、お忙しい中ご苦労様でございますです!!
え~、、、そんな仰々しくはないねぇw
80%くらい自分の為ですよww
残りの20%は優しさで出来ています??なんちゃって( ´艸`)

> いや〜これはマジでありがたい記事ですわ(*'-'*)英語が全くダメな低学歴アクアリストの僕はこんなありがたい記事はないですね(>_<)さっそくいじってみます!!
またまたお役にたててうれしいです!
思う存分いじってくださいw

> 同じアクアエロリストとして、イジるのは大好きですからね。もう意地でぴろっく@さんをイジることを維持していきたいと思います(笑)
さすがエロ男爵w
いじるのは御自分のだけになさってくだちいww
ワタシもいじられるよりいじる方が・・・(*ノ∀ノ)イヤン

ぴろっく@ | URL | 2013-06-01(Sat)22:37 [編集]


気になって取説引っ張り出してみてみたらコンフィグモード載ってました!w
サーセンww

でもこっちの方がわかりやすいのでこっち見ますw

どにゃ | URL | 2013-06-02(Sun)01:59 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、たびたび。

> 気になって取説引っ張り出してみてみたらコンフィグモード載ってました!w
> サーセンww
えっ?ウチにある正規、並行とも載ってない。。。
個人輸入でしたっけ?
マニュアルが本国仕様なら載ってそうですね。
ウチの並行物は微妙な日本語取説ですよw

> でもこっちの方がわかりやすいのでこっち見ますw
お気遣い頂きありがとうございます♪


ぴろっく@ | URL | 2013-06-02(Sun)22:50 [編集]


