Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

リン酸「0.00ppm」の向こう側を見てみたい

どうも!

ほんっと暑いですね ι(´Д`υ)アチィー
湿度も高いし・・・もうデロンデロンに溶けていますw
真夏の様な気温と日差し、梅雨はどこに行ったんでしょうね。。。

さてさて、タイトルにあるリン酸「0.00ppm」の向こう側とは??

まず、ウチの水槽のコンセプトは

SPSの中を魚が乱舞する水槽

なんですが、この安直なコンセプトには大きな矛盾が生じますw
皆さんもよくご存知の通り、SPSを状態よく飼うには低栄養塩環境であること。
魚を飼えば餌を与えます(無給餌の場合もありますが)、個体数に比例して。。。
給餌の度に増えていきます、、、SPSの嫌いな栄養塩が。
そう、個体数に比例して。。。(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ですが、

ウチでは栄養塩がほぼ検出されません。
なぜって?
そ・れ・は・バイオペレット様が頑張ってくれているから♪
あとは換水のお陰もあるか、、、ってか、こっちの方が効いてるのか??w

硝酸はRCPの試薬でしばらく放置しても変色ナシ、リン酸はHANNNAの緑卵
だいたい0.00ppm、時々0.02~3ppm位です。
一応低栄養塩環境であると言えます・・・か?
苔がモッサリ生えるんですけど・・・0.00ppm。
ホントにゼロなんです・・・・か?

あやすぃ~

ってことで、新たなる僕を召喚しまにた。

IMG_2728.jpg

緑卵2号召喚♪

今までの緑卵はppm表示、緑卵2号はppb表示
ppbはppmの1/1000で表示してくれます、でも0.01ppm表示だから・・・
言ってみれば10ppb。。。w
じゃぁ、なぜ?・・・なんとなく分解度が上がれば精度が上がるかなって。

では、では、早速測定、、、

IMG_2726.jpg

同梱の電池が微妙に液漏れ。。。

たのむぜ。。。(#・∀・)ムカッ!!

別の電池を用意して、改めて測定

IMG_2729.jpg

緑卵(ppm)は案の定0.00ppm、緑卵2号(ppb)は17ppb=0.017ppm?

じゃないんですよねw

ppmはPhoshate:リン酸塩、ppbはPhosphorus:リン 
なのでリンをリン酸塩に換算しなければなりません。

付属の取説によると

<引用>
測定値に0.326を掛けると海水中のリン酸塩の値に換算できます。
リンの測定値が150ppbの時のリン酸塩への換算式は次の通りです:
150*0.326=48.9ppb(=0.0489ppm)
<引用終わり>

取説によれば、、、
17*0.326=5.542ppb(=0.005542ppm)

0.0055ppm??

すっげぇ、低リン酸塩濃度!
0.00ppmの向こう側見えちゃったよ
ヽ(^◇^*)/ ワーイ



と、喜んでいると色んな所で、リンからリン酸塩を換算するのに
リン(緑卵2号測定値)*3.07=リン酸塩
とすると解説されています。

って事は、、、17*3.07=52.19ppb
0.052ppm
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


あれっ?0.00ppmどころじゃないよ??
向こう側どころかこっち来ちゃってるしww

水槽状況から判断すれば0.05ppmの方がしっくりきますね o(TヘTo)

取説の誤記かな?この辺詳しい方ご教授ください。m(_ _)m

精度が上がったのはいい事でしたが、精神衛生的には、、、(・へ・)イクナイ!
なんだか深みにはまりそうな悪寒。。。

緑卵2号の召喚が良かったのか?悪かったのか?・・・
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うう~、、、ぴろっく@さん、またしても水質との飽くなき戦いが続いていますね。

ぴろっく@さんみたいなレベルじゃないですけど、私にもちょっぴり分かります。やっぱ納得行かないものは行かないですよね!

>なんだか深みにはまりそうな悪寒。。。

。。。。

ってことはぁ~、、、これからまた新たな戦いが幕を開けちゃうような悪寒。。。(スマセン、パクっちゃって)

その悪寒からは、どうやら逃れられなそうですね。
(^ ^;;

はなちゃんパパ | URL | 2013-06-17(Mon)08:07 [編集]


さっぱりわかりませんが、その卵は食べられるのかな?ww

まぁ水質検査はあくまでメンタルのケアというか、大丈夫だと自分に言い聞かせる為のものですからね(´∀`)ウン
とにかく全ての成分をしっかり測れる測定器を作っていただきたいです。その時は、その余った緑卵を食べに行かせていただきます(笑)
それまで冷蔵庫で保管をよろしくお願いします。(*´∀`)アハハン♪

毒舌パパ | URL | 2013-06-17(Mon)12:27 [編集]


こんにちわ。
おやおやおや~、P@タマ先生が緑タマ2つも使ってるぞw。

測定乙であります。それにしても水質改善への追及姿勢はすごいですねー。
・・・もしかして、会長が捨てている海水って、ウチの水槽でなら換水用に使えんじゃね?w。。。orz

まだ、ELOSの試薬が残っているんですが、なくなったら私も緑玉にしよう!(2つも買えないけど)
私も、「一応」リン酸処理は気に掛けていますが、換水時に、例の「南の星」を使用するだけの貧弱防御ですww。水槽内で生産されるものには今のところ対処なしww。

今後、リン酸対策は、やはりBPで対処するつもりですが、前回入れた中身(ペレット)は「バーテックス・プロ」でしたが、次回は「シースラグ・フォスボール」で逝こうかと思っています。後者のほうがリン酸塩の除去に関しては向いているらしい??・・ので。
もしよろしければ、両者の違いについて何かご存知であればお教えくださいましw。

あくあ12 | URL | 2013-06-17(Mon)14:38 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんにちは。

> うう~、、、ぴろっく@さん、またしても水質との飽くなき戦いが続いていますね。
えっと、その~、、、前から欲しかったんですよねw
緑卵2号ww
0.00ppm=ゼロじゃないでしょって。

> ぴろっく@さんみたいなレベルじゃないですけど、私にもちょっぴり分かります。やっぱ納得行かないものは行かないですよね!
ワタシレベルってw
スキルレベルの装備は「こん棒とおなべのふた」くらいですよ。。。
納得というか、知りたいって感じでしょうか。

> ってことはぁ~、、、これからまた新たな戦いが幕を開けちゃうような悪寒。。。(スマセン、パクっちゃって)
大した戦いはしませんよw
BPの調整で変化が出るか確認でもしよーかな程度です。
でもこれが案外深そうですけどwww

> その悪寒からは、どうやら逃れられなそうですね。
> (^ ^;;
出来れば見て見ぬふりを、、、したいw

ぴろっく@ | URL | 2013-06-17(Mon)17:10 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、こんにちは。

> さっぱりわかりませんが、その卵は食べられるのかな?ww
えぇ、ピータンみたいな味がするらしいでぬw
是非、ご賞味あれ。。。( ゚∀゚)

> まぁ水質検査はあくまでメンタルのケアというか、大丈夫だと自分に言い聞かせる為のものですからね(´∀`)ウン
メンタルケア、、、確かにw
大丈夫と言い聞かせてるうちにチャイロイシになったり、ホワイトニングされたり。。。
いやぁ~~!

> とにかく全ての成分をしっかり測れる測定器を作っていただきたいです。その時は、その余った緑卵を食べに行かせていただきます(笑)
全てかは解りませんがありますよw
研究所で使うようなやつならww
毒舌パパ逝っちゃってください (・∀・)ニヤニヤ
ワタシにはピータンで十分です。

> それまで冷蔵庫で保管をよろしくお願いします。(*´∀`)アハハン♪
そろそろ消費期限がww

ぴろっく@ | URL | 2013-06-17(Mon)17:26 [編集]


あくあ12画伯

あくあタマ、こんにちは。

> おやおやおや~、P@タマ先生が緑タマ2つも使ってるぞw。
おやおやおや~、こんなところにもタマ2つも付いてるぞ
しっ失礼、、、(*ノ∀ノ)

> 測定乙であります。それにしても水質改善への追及姿勢はすごいですねー。
ちょっと、BP運用に生かせないかな~なんて思ひが。。。
水質自体は今のでも、悪くはないと思ってまぬがw

> ・・・もしかして、会長が捨てている海水って、ウチの水槽でなら換水用に使えんじゃね?w。。。orz
イヤイヤ、それはないっしょw
「南の星(サウススター)」がいる限りっ!!

> まだ、ELOSの試薬が残っているんですが、なくなったら私も緑玉にしよう!(2つも買えないけど)
> 私も、「一応」リン酸処理は気に掛けていますが、換水時に、例の「南の星」を使用するだけの貧弱防御ですww。水槽内で生産されるものには今のところ対処なしww。
ノーマルの緑玉wでもいいと思いますが、ちょっといやらしい数字が出てますね。
サウススター精製水がバッチリ効いているか数字で出ますよw
生産されるものは、、、早よ、BP付けなされww

> 今後、リン酸対策は、やはりBPで対処するつもりですが、前回入れた中身(ペレット)は「バーテックス・プロ」でしたが、次回は「シースラグ・フォスボール」で逝こうかと思っています。後者のほうがリン酸塩の除去に関しては向いているらしい??・・ので。
> もしよろしければ、両者の違いについて何かご存知であればお教えくださいましw。
確かに昔、フォスボールの方がリン酸塩に効くって聞いたことありますね。
実際に使ったことがないので効果の程は解りません、スンマソーン。
実際に使ったことのあるバーテックス(お高い)とニュートリフィックス(お安い)とでは遜色ありませんでした。
個人的にはどこも大差ないと思っています。
炭素源の選択よりも、バクテリア材の選択の方が効果が変わると思いますよ。

ついにBP再始動ですね!


ぴろっく@ | URL | 2013-06-17(Mon)18:23 [編集]


ぴろっく@さんこんばんは♪

あら…そちらに行ったり、あちらに行ったり
お忙しそうですねw

リン酸は手強いですよね。

やはり換水ふやすしかw


お疲れ様ですw

まさ | URL | 2013-06-19(Wed)01:45 [編集]


まささん

まささん、こんにちは。

> あら…そちらに行ったり、あちらに行ったり
> お忙しそうですねw
タマスィ~飛ばすだけですからw
本体は動きません、できれば本体を移動させたいのですがww

> リン酸は手強いですよね。
そうですね、餌から、水からやってきますもんね。
見えちゃうとどうしても気になります。

> やはり換水ふやすしかw
えっ?こっこれ以上でぬか??
出来れば避けて通りたいww

ぴろっく@ | URL | 2013-06-19(Wed)10:25 [編集]


…タ…タマが2つだと!?
2つのタマの向こう側とこっち側だと!?
…けしからん!実にけしからん!!

リン酸塩なんて測った事も無く、
「何とかなってんじゃねーの? 」
…と、鼻ほじりながら水槽眺めてる
純朴な私には刺激が強すぎます。

イェーガー | URL | 2013-06-19(Wed)14:37 [編集]


イェーガーさん

イェーガーさん、こんばんは。

> …タ…タマが2つだと!?
あっ、はい、タマタマですw

> 2つのタマの向こう側とこっち側だと!?
向こう側には逝けませんでしたがww

> …けしからん!実にけしからん!!
えっ?はぁ、すみませんwww
なっなぜ怒られているのだろうか???

> リン酸塩なんて測った事も無く、
> 「何とかなってんじゃねーの? 」
> …と、鼻ほじりながら水槽眺めてる
> 純朴な私には刺激が強すぎます。
イェーガーさんが純朴かどうかは別にしてw
見ない方がいい場合もあったりして、、、
なかなか刺激のある数値がでるかもww
BPが効いてれば大丈夫??

ぴろっく@ | URL | 2013-06-19(Wed)21:09 [編集]


いやホラ、

タマの向こう側とこっち側って言ったら、
夜のいとな・・・・・・


言わすなやあああああああああ!!!!!

イェーガー | URL | 2013-06-20(Thu)00:21 [編集]


イェーガーさん

イェーガーさん、こんにちは。

あぁ、そゆことねw(*ノ∀ノ)イヤン
振り子のように。。。ww

言わせてしまって申し訳ない。(・∀・)ニヤニヤ

ぴろっく@ | URL | 2013-06-20(Thu)13:22 [編集]


大変ごぶさたです。。

以前、takaさんから教えて頂いたのですが
Phosphorus x 3.066 = Phosphate
との事でしたので、だいたいおkかと思います( ^ω^)

うにどん | URL | 2013-06-21(Fri)01:47 [編集]


うにどんさん

おぉ、うにタソ、ご無沙汰でした!
まぁ、いろいろ大変でしたね、コメ頂けてほんとにうれしいです。
是非またいらしてくださいね。

> 以前、takaさんから教えて頂いたのですが
> Phosphorus x 3.066 = Phosphate
> との事でしたので、だいたいおkかと思います( ^ω^)
おふぅ、やっぱりそうですか、、、
そーいや、うにタソもULRでしたもんね。
取説の方が正しいよって言葉を密に期待していたんですがw
HANNAに電凸してやろうかしらww

ぴろっく@ | URL | 2013-06-21(Fri)10:24 [編集]


こんちは!

これは・・・w

見てはいけない物を見たのか、見て良かったのかわかりませんw

ウチも0.00しか見たことないし、ppb買おうかなぁ。

しかし取説の内容は気になりますね。
電凸レポ待ってますw

どにゃ | URL | 2013-06-21(Fri)11:45 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> これは・・・w
> 見てはいけない物を見たのか、見て良かったのかわかりませんw
たぶん見てはいけなかったのでしょうw
踏み込んではいけない領域ですね、たぶんwwなんちて。。。

> ウチも0.00しか見たことないし、ppb買おうかなぁ。
ウチでもほとんど0.00でした。
正直、ショックな部分もありますが、此奴も結構な誤差ありますからね。
でも、精神衛生的には買わない方が、、、w

> しかし取説の内容は気になりますね。
> 電凸レポ待ってますw
はい、何かしら回答をしてもらうつもりですよ。
あっ、もちろん輩系じゃなくね。

ぴろっく@ | URL | 2013-06-21(Fri)15:31 [編集]


大仁田厚様も大絶賛

http://www.rakuten.co.jp/aquacoral/ 水ぴかぴか

ロザイ | URL | 2013-07-08(Mon)10:19 [編集]


