Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

リアクターをメンテした

どうも!

週末にリアクターのメンテをしました。
土曜日にCaリアクター、日曜日にBPリアクター。
連日のリアクターメンテでした。。。

先日、某ブロガーの方がCaリアクタ-をパッキンさせたようなので
細心の注意を払ってw
作業しまんたよ。

Caリアクター

Caリアクターのメンテ、最近は補充位しかしてませんでした。
しっかりメンテしたのは何時だったかしら?((((;゚Д゚))))
ポンプは触ったけど、、、
その結果、

IMG_2731.jpg

・・・・・・
2ndと3rdステージにデトデトデトデトデデデトデ。。。。
もう補充では何ともならないやw
何故か1stステージはデトが全くない。
違いは1stには粗目のみ、2ndは粗目・細目ブレンド、3rdは細目+Mgメディア。
細目が入るとデトがたまりやすいのかな?
溶けやすいからメンテ直後は重宝するんだけどな~。

メディアは極力再利用します。
RO水の中で篩いをかけて、、、
はいっ!

IMG_2738.jpg

う~んスッキリ!!
3rdステージに入っていたMgメディアミックスは洗って3rdステージへ、
不足分は細目を補充。
それにしてもMgメディアの溶けが悪いなw
1st.2ndに入っていたメディアは、こちらも洗って2ndにぶっ込んで残りは細目を補充。
最後は1stに新しい粗目を投入して完了。


BPリアクター

BPリアクターを触ると一時的にPO4が上昇するんですよね。
だからこちらもCaリアクター同様に、
基本は補充のみ
ですが、リアクター内のカイメンとかホヤとかが水流の邪魔して
水量低下しているようだったので思い切って掃除に踏み切ったんです。

IMG_2732.jpg

写真では見えない部分がカオス
とてもじゃありませんがお見せできない、って言うか取り忘れww
これで残量300ml位でした。
もちろんこれも再利用♪
リアクターの掃除をしてもペレットは補充のみ!
こいつは飼育水で濯ぎます。
もちろんバケツでねw
此処にはナンチャラっちゅうバクテリアが居る・・・・ハズw
RO水で殲滅させる訳にはいかないからねww

残ったペレットに軽く濯いだNewペレットを200ml足して
合計500ml
最後にリアクター内へZEObakのおまじないをポタポタして完了。

IMG_2739.jpg

毎度毎度、BPリアクターを触るとPO4処理が一時的に弱くなるんですよね。
ペレットの全量取り替えをしないのも、その辺のところが理由なんです。
だから、ペレットはリアクターのメッシュを通り抜けるサイズまでゴロゴロw
最後は排水口から排出されるんですよww
そこで大活躍なのが、

IMG_2018.jpg

ウールマット!
極小粒ペレットの無用な拡散とバクテリアフィルムの回収をがんばってくれていまっす。
でも、マットの詰まりが蠅~~。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは(*^^*)
器具が増えると、飼育は楽になるがメンテに時間がかかる。器具が減るとメンテは楽になるが飼育が難しくなる。
ん〜…何とかしてもらえませんかね?ww
アクア機器用のルンバみたいなん誰か作ってくれぃ(笑)

毒舌パパ | URL | 2013-06-26(Wed)12:28 [編集]


こんにちわ。

なるほど、定期的なメンテナンスの参考にさせていただきます。BPペレットは500ml!?だったんですね。
最初は少なめに・・・でしたよね。

>BPリアクターを触るとPO4処理が一時的に弱くなる

やはりお掃除はせずに基本、補充のみなんですね。
ところで、私が以前使っていたペレットは、使用中に砕けてだいぶ水槽内にばら撒かれてたようでした。

今度は粒の大きいヤツにしようかとも思いましたが、やはり砕けてしまえば同じでしょうし、粒が小さい方がバクテリアを殖やすには都合がいいような気もします。

ともあれ、はよBP道に参加したいw。

あくあ12 | URL | 2013-06-26(Wed)13:39 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、こんにちは。

> 器具が増えると、飼育は楽になるがメンテに時間がかかる。器具が減るとメンテは楽になるが飼育が難しくなる。
毒パの法則ですか?w
どちらにしても手間のかかる趣味ですからね

> ん〜…何とかしてもらえませんかね?ww
業者にメンテナンスさせます?w
なんか趣味の域から乖離してますけれど・・・
それ以外では思いつきませんよww

> アクア機器用のルンバみたいなん誰か作ってくれぃ(笑)
ほほう、全自動ですかw
ガラス面を自動で動いて磨きます!電動シッタカ( ´艸`)
なんてww

確かに手をかける労力は大変ですが、それも含めて趣味なんですよね。
毎週の水換えは大変ですが、嫌じゃないです。
楽にする手法(システム変更、生体の選別・調整等々)はありますが、ラクにするために自分のやりたいことを変えるのはなんだかな~って思いますので。
あっ、決してMじゃないですからww

ぴろっく@ | URL | 2013-06-26(Wed)17:40 [編集]


あくあ12さん

あくタマさんw、こんにちは。

> なるほど、定期的なメンテナンスの参考にさせていただきます。BPペレットは500ml!?だったんですね。
> 最初は少なめに・・・でしたよね。
初めは少なめでぬでぬ。
ワタシも100mlから徐々に増やしましたよ。
ナンチャラっていうバクテリアが少ないのに、炭素源ばっかり入れてもアレなんでww

> やはりお掃除はせずに基本、補充のみなんですね。
流量に変化が出たり、あまりにもの場合は掃除しますよ。
少なくともワタシはペレットの全替えはやらないですね。

> ところで、私が以前使っていたペレットは、使用中に砕けてだいぶ水槽内にばら撒かれてたようでした。
これが怖い。
コントロールできなくなりますよね。
つってもほとんどコントロールなんてしてませんがwww
でも止めたい時に止められなくなりますから、、、

> 今度は粒の大きいヤツにしようかとも思いましたが、やはり砕けてしまえば同じでしょうし、粒が小さい方がバクテリアを殖やすには都合がいいような気もします。
表面積からいえば同量でも小粒の方が大きくなりますからね。
細かすぎると早く流れ出てしまう欠点もありますけどw
ペレットの種類についてはあまり気にしていませんね。
確か、うにタソもそう言ってまんた。

> ともあれ、はよBP道に参加したいw。
さぁ、共に歩もうw BPうぇいww
なんてね、焦らなくてもBPは逃げませんから!
廃れることはアルかも??www
気長に待ってマース!!


ぴろっく@ | URL | 2013-06-26(Wed)18:24 [編集]


う~ん。好きな生体をあきらめず、メンテに労を惜しまない。うらやましい。。。

私の場合は、、、自分の環境が十分でないことが明かで、どんなに労力を注ごうが、多くの生体を入れるのは安全でないことが分かっているので、生体の方をセーブする以外に選択肢がありません。

まさに欲望と現実の狭間で指をくわえて人の水槽を眺めている私。。。

でも!やることが沢山あるって幸せなことですよね。今度はアレしてみようコレしてみようって考えるの、たまらなく楽しいですもんね♪この、足りないものを追いかける過程が病みつきになりそうです♪

はなちゃんパパ | URL | 2013-06-26(Wed)19:14 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんばんは。

> う~ん。好きな生体をあきらめず、メンテに労を惜しまない。うらやましい。。。
うらやましいことでもないですよ。
嫌じゃないってだけでww
寒いとか暑いとか腰が痛いとか言いながらやってますよ。

> 私の場合は、、、自分の環境が十分でないことが明かで、どんなに労力を注ごうが、多くの生体を入れるのは安全でないことが分かっているので、生体の方をセーブする以外に選択肢がありません。
もちろん、水槽の大きさによって収容できる生体数には限度がありますよね。
ワタシも当然好き勝手にぶち込むのではなくて、様子を見ながら・・・です。
手に負えなくなるほど入れてしまっては生体に申し訳ないですからね。

> まさに欲望と現実の狭間で指をくわえて人の水槽を眺めている私。。。
ワタシもうらやましい水槽は沢山ありますよw
この世界は天井知らずですねww
欲望は尽きません。

> でも!やることが沢山あるって幸せなことですよね。今度はアレしてみようコレしてみようって考えるの、たまらなく楽しいですもんね♪この、足りないものを追いかける過程が病みつきになりそうです♪
本人病みつきになるほど、家族の反応が悪くなるw
もう、嫁さん半ばあきらめww

ぴろっく@ | URL | 2013-06-26(Wed)22:25 [編集]


やっぱり良い水槽を回している方は例外なくマメなメンテをされていますね。

サンプがぴかぴかですね!

私もメンテ好きです。
お金がかからずキレイになるからw

換水含めてメンテ好きじゃないとこの趣味は続かないですよね~。

しかし1200のコケ取りは大変そうっす・・・。

どにゃ | URL | 2013-06-27(Thu)11:11 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> やっぱり良い水槽を回している方は例外なくマメなメンテをされていますね。
あら、いやだw(市原悦子風に)
良い水槽だなんて (*ノ∀ノ)
どにゃさんと同じく、メンテ好きですからww

> サンプがぴかぴかですね!
毎回デトを吸い出してます。
100Lのついでにw

> 換水含めてメンテ好きじゃないとこの趣味は続かないですよね~。
面倒臭くなったら手を出さなくなりますからね。
でも一時、カオスな時代もありんした。

> しかし1200のコケ取りは大変そうっす・・・。
週2っすよ。。。
最近は長スクレイパーでゴシゴシばっかです。
お陰で、アクリルは。。。( ;∀;)ブワッ

ぴろっく@ | URL | 2013-06-28(Fri)00:47 [編集]


ヘ〜、リアクター割っちゃう人なんているんですか。
世の中雑な人もいるもんですね ♪(´ε`; )

リアクターの中にホヤとかカイメンなんて湧いてくるもんなんですか?
うちの埃かぶりまくってるリアクターにそんなもん生えてきたら、
カオスどころか大魔界村です。

イェーガー | URL | 2013-06-28(Fri)09:39 [編集]


イェーガーさん

イェの旦那、こんにちは。

> ヘ〜、リアクター割っちゃう人なんているんですか。
> 世の中雑な人もいるもんですね ♪(´ε`; )
うぇひ、いるらしいですよw ( ´艸`)
かるーく触れただけでぽろっと逝ったらしいです (・∀・)ニヤニヤ
そーとーな怪力の持ち主なようです、ご本人の名誉のためお名前は伏せさせていただきます。
ねっ、イェーガーさんww Ψ(`∀´)Ψケケケ

> リアクターの中にホヤとかカイメンなんて湧いてくるもんなんですか?
長いこと補充ばかりで洗ってなかったので結構湧いてましたよ、ウズマキ誤解もいまんた。
特に流出防止のネットの辺りなんか。。。

> うちの埃かぶりまくってるリアクターにそんなもん生えてきたら、
> カオスどころか大魔界村です。
カプコンですね、なつかっすぃ~w
鎧が脱げるんでしたっけ?


ぴろっく@ | URL | 2013-06-28(Fri)14:23 [編集]


