Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

バージョンアップ

昨日のポッキンのおかげで、すっかり予定が変わってしまった ぴろっく@です。


今日は、ポッキンしたスキマー汚水カップの排水ホース取付け部を直しました。

自分で付けたんで、直すのも自分でやらなくてはいけないんです。
まさに自己責任。w

ポキン
これが患部です。

せっかく直すんで、折れる心配がなくて簡単に補修ができるように
バ~ジョンアップさせようと思います。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

まずは、カップに残ったアクリルパイプを取り除きます。

CA3A0215.jpg
CA3A0216.jpg
ドリルでアクリルパイプを削り取りました。
10mmのパイプを使っていたので、11mmの穴が開いています。

おぉ、ちょうどPT1/4タップの下穴が11mmだっ!
なんという先見の明であろうか!!さすがっ!!!ヾ(--;)オイオイ グーゼンダロ

・・・・でっ、
そこにPT1/4タップでネジを切ります。

CA3A0217.jpg
CA3A0218.jpg

ここで、浄水器などで使っているハードチューブ用エルボを取り付けます。
こいつは、前に使っていた浄水器についていた物を、たまたまとっておいた物。
またまた、なんという先見の・・・ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) タダノ ビンボーショーダロ

CA3A0219.jpg

ポイントは、ネジ部が出っ張らないようにシールテープの巻きつけ量を調整すること!
出っ張った分だけウ〇コ汁がカップにたまります。

CA3A0220.jpg

これで一応完成!!

CA3A0221.jpg
塩ダレだらけでお恥ずかしいっ(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

今回は応急だったので、1/4のチューブ(細い方)を使ったけど、
詰まり難いように、3/8のチューブ(太い方)に変えま~す。
(これが出来るようにネジタイプにしたんだぁ~

万が一この方法を試される方は、自己責任で・・・。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自作できる人素晴らしいです。
私なら即修理にだします(;´д`)

めけ | URL | 2012-02-19(Sun)20:44 [編集]


めけさん

こんばんわ。

自作は結構好きなんですよ。
ただ、今回のような改造は、やった時点で
この部分は補償対象外になっちゃいます。
失敗した時は自分に腹を立てるしかありません。。。orz

ぴろっく@ | URL | 2012-02-19(Sun)21:12 [編集]


こんばんは!

すばらしいです!
そのドリル真っ直ぐ開けないといけないので
むずかしいですよね!!?
それができたら、もう何でもできそうですw

有田海水 | URL | 2012-02-19(Sun)22:30 [編集]


なるほど、接着するよりタップ切って、
エルボをねじ込んだ方が見た目も、強度もいいですよね。

ポッキンすると、なんとなく接着することを考えちゃいますが、コレはよい発想ですね。

あくあ12 | URL | 2012-02-20(Mon)00:01 [編集]


有田海水さん

おはようございます。

お褒めいただき、ありがとうございます。(。-_-。)ポッ

> そのドリル真っ直ぐ開けないといけないので
> むずかしいですよね!!?
自分で使うだけのものですので、そんなにシビアに考えていません。
「だいたい」ですよ。
実はタップが少し曲がっています。。。w

> それができたら、もう何でもできそうですw
そんなことないですよ!
私には、男の子を作ることが出来ませんでした。
女の子ばっかり3人です。( p_q)エ-ン

ぴろっく@ | URL | 2012-02-20(Mon)09:58 [編集]


あくあ12さん

おはようございます。

はじめはどうやって付け直すか?
って考えていたのですが、ふと目に残骸エルボが入って、こうなりました!
使えそうな物はとっておく主義(貧乏症)のおかげです。
おかげでごみだらけ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガボーン

ぴろっく@ | URL | 2012-02-20(Mon)10:08 [編集]


はいは~い、オッサンがやって来ましたよ~
アレにあんなのでこんなにネジ穴を空けれるなんて器用っす!
こんな技を覚えてしまうと無駄にあちこちにネジ切りしてしまいそうなので見なかったことにします・・・
自作って道具買ったり技覚えると無性にやりたくなりませんw?

エーエイト | URL | 2012-02-20(Mon)16:24 [編集]


エーエイトさん

いらっしゃいませっ!

穴ほじり得意ですっ!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

> こんな技を覚えてしまうと無駄にあちこちにネジ切りしてしまいそうなので見なかったことにします・・・
ネジ切っちゃってください!
ボルトを入れれば、アラ不思議!埋まります。(笑

> 自作って道具買ったり技覚えると無性にやりたくなりませんw?
そうですよね!道具も買っちゃうから、使わなくちゃって気になります。

ぴろっく@ | URL | 2012-02-20(Mon)17:31 [編集]


