Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

おサンゴの成長を感じてみる

どうも!

今日はウチの我儘水槽の中で健気にがんばっている
おサンゴさん達の成長
を記録しておこうかと思います。

決して手抜きじゃないよw
ネタはたくさん有る!・・・・ハズだww

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてw
1つ目
お杉様、2012年2月入海

IMG_1013.jpg

そして現在

IMG_2742.jpg

カナーリ立派になられまにたw


2つ目
お杉様2 2012年3月入海

2012.3.3

そして・・・

IMG_2743.jpg

こんなになっちゃいましたw
ヘラジカみたいなやつです。


3つ目
地味トゲサンゴw 2012年3月入海

トゲ

IMG_2744.jpg

サイズはかなり大きくなりましたが、、、
贔屓目で見て照明が当たっているところはチョイピンクがかっています。
枝の裏は・・・ハァ。。。


4つ目
ショウガサンゴ 2012年3月入海

ショウガ

ピンクっちゃピンク、でもちょっと地味目な個体ですが、、、

IMG_2224.jpg

骨格も立派になってドスピンクに 2013年1月

IMG_2741.jpg

今は部分的にドスwが抜けてきています。
もう少し位置を上げてやればまだ少し良くなりそうですが、スペース無しw
この場所でじわじわ色揚がってくださいww


5つ目
グリーンポリプのフトトゲ 2012年8月入海

IMG_1688.jpg

IMG_2745.jpg

図体ばかりエライデカくなってますたw 何倍??!!(゚ロ゚屮)屮
色合いはほぼ変化なし。


もう幾つ目ってのは無しでww
初めから残念だったショウガ 2012年4月入海

IMG_1274.jpg

IMG_2755.jpg

ふっw残念さは変わらんなぁww
ガタイばかりおおきくなって。。。


テーブル状のナンダロウ? 2012年7月入海

IMG_1642.jpg

IMG_2756.jpg

これも密度大幅UP!


コユビサンゴと言われて買った 2011年12月入海
まだ照明がメタハラ時代w

IMG_0986.jpg

IMG_2757.jpg

光の強い所と弱い所で全く違う形に (゚Д゚;)
これコユビか??w


これはちょっと古いヤツ
入海時期は4年ぐらい前で入海当初の写真なしw
とりあえずメタハラ時代の画像 2011年3月
やっぱメタハラはビカビカです!

IMG_0615.jpg

IMG_2758.jpg

相当ポキポキされてますがグングン伸びます。
これあくあタマの所に行ったP@2号ですよ~


中にはこんなのも
2012年5月入海

IMG_1405.jpg

現在

IMG_2754.jpg

あなり変化なし。。。(´・ω・`)ショボーン


最後にここ最近?の入海組
2012年12月入海 ウスエダ

IMG_2124.jpg

IMG_2746.jpg

2013年3月 ホソエダ、コイボ

IMG_2273.jpg
IMG_2323.jpg

IMG_2747.jpg
IMG_2751.jpg

まぁ、皆さんソコソコですねw

写真ばっかり並べてますが、
決してテヌキジャナイヨ ( ゚∀゚)
あくまで記録でぬw

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。1げと?

1つ目と2つ目の杉、4年ものP@2号杉はじめ、ガンガン成長してますねー。うちのは手動リアクターのせいか、なかなか成長しませんw。

でも、小指の先端だけしか残らなかった敗者者復活組みがよみがえって、キレイになったのとかがあってウレシイ。

いただいたP@1、P@2号は安定して好調ですが、なかなか成長しないです。・・・w

あくあ12 | URL | 2013-07-04(Thu)01:26 [編集]


おはようございます(´∀`)
こうして手抜き… じゃなくて綺麗な写真を見比べてみると、珊瑚の成長がはっきり分かりますね(*゚∀゚*)
僕もいつか株分けお願いしたいな〜(・∀・)ニヤニヤ 成長確実の個体をねww
ちなみにカメラは何を?僕もサンゴの成長を記録(手抜き記事)用にカメラ買おうと思ってまして(笑)

毒舌パパ | URL | 2013-07-04(Thu)07:27 [編集]


あくあ12画伯玉

あくあタマ、こんばんは。
1げと、ありがとさんです。

> 1つ目と2つ目の杉、4年ものP@2号杉はじめ、ガンガン成長してますねー。うちのは手動リアクターのせいか、なかなか成長しませんw。
KHとCaのバランスなんかもあるのかな?
ウチもしばらくは (´・ω・`)ショボーン な時代もありましたよw

> でも、小指の先端だけしか残らなかった敗者者復活組みがよみがえって、キレイになったのとかがあってウレシイ。
色や形だけじゃなく、成長を実感できるのも醍醐味ですね。
そこから綺麗になるとさらに嬉しい!!

> いただいたP@1、P@2号は安定して好調ですが、なかなか成長しないです。・・・w
その2個体は環境が合えばニョキニョキでぬよ。
1号なんて折っても折ってもすぐに復活しますw

ぴろっく@ | URL | 2013-07-04(Thu)20:54 [編集]


毒舌パパさん

毒舌パパさん、こんばんは。

> こうして手抜き… じゃなくて綺麗な写真を見比べてみると、珊瑚の成長がはっきり分かりますね(*゚∀゚*)
そうそう、手抜きじゃなくw成長記録です。
手抜きっていうなwww
でも間違ってない??

> 僕もいつか株分けお願いしたいな〜(・∀・)ニヤニヤ 成長確実の個体をねww
タイミングが合えばw
確実ってのはどうだろう?ww
チャイロくてもイイ?? Ψ(`∀´)Ψケケケ

> ちなみにカメラは何を?僕もサンゴの成長を記録(手抜き記事)用にカメラ買おうと思ってまして(笑)
カメラはEOSkiss X4です。
もう、カナーリ型落ちですw

ぴろっく@ | URL | 2013-07-04(Thu)21:09 [編集]


ぴろっく@さんこんばんわ♪

ぬお!凄い成長してますね♪
手抜き画像陳列もビフォアー、アフターがわかりやすくていいかもですねw

まさ(^^) | URL | 2013-07-04(Thu)23:06 [編集]


ぴろっく@さん、ご無沙汰しております。最近ブログさぼっちゃって。。。

サンゴちゃん達、やはり美しいですね。眼を細めながら成長を見守ってるぴろっく@さんが目に浮かびますよ。

うちのイソギンも、にょろ~んとおっきくなってきて、立派なクマノミハウスになってますよ。って、ぴろっく@さんのところとは悲しいくらい次元が違いますが、、、

ってか、この子ら(サンゴちゃん達)、生き物なんですよね。分かっていても植物みたいに見えちゃうんですよね~。白化部分をポキポキとかしちゃうわけじゃないですか。。。飼い主さんから見たら、それでもやはり動物ですかね?色具合を見て、お~笑ってる笑ってる♪みたいな。。。

はなちゃんパパ | URL | 2013-07-05(Fri)23:01 [編集]


ちゃす!

良い色ですね~。
しっかり色濃く成長してて素晴らしいです。

年間5t換水の賜物でしょうね~(・∀・)ニヤニヤ


ちと最近思う事があるので、参考までにKRの距離と設定を教えてもらえませんか?

どにゃ | URL | 2013-07-06(Sat)13:24 [編集]


まささん

まささん、こんばんは。

> ぬお!凄い成長してますね♪
もうニョキニョキですよw
そうでも無い奴もいますがww

> 手抜き画像陳列もビフォアー、アフターがわかりやすくていいかもですねw
手抜きに見えます??
おっかしいなぁw
まっ、記録ですからね。
解かりやすさだけを追求していますww

ぴろっく@ | URL | 2013-07-06(Sat)23:04 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんばんは。

> 最近ブログさぼっちゃって。。。
珍しいですねw
お忙しかったんですか?

> サンゴちゃん達、やはり美しいですね。眼を細めながら成長を見守ってるぴろっく@さんが目に浮かびますよ。
決していい環境とは言えませんが、頑張ってくれているのでw
でも、目をクワッと開いて見守ってますww

> うちのイソギンも、にょろ~んとおっきくなってきて、立派なクマノミハウスになってますよ。って、ぴろっく@さんのところとは悲しいくらい次元が違いますが、、、
ウチのクマノミさん達はホームレスになってもうどれ位なるのでしょう?
クマノミにとってはウチよりはなちゃんパパさんの所の方がいい環境ですよ、間違いなく!

サンゴが動物か植物か?
ムズカシイ話ですねw
たしかに草木のように扱ったりしますから、、、
プランクトンを摂取するときは動物っぽいしww
でも、笑ってるかまで解かるほど悟りは開いていませんw
解かるようになれば、もっと上手に変えるのに。。。

ぴろっく@ | URL | 2013-07-06(Sat)23:17 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> 良い色ですね~。
> しっかり色濃く成長してて素晴らしいです。
あざっす!
ウチではこんな風な色合いしか出ません。。。
パステルもいいですがウチじゃぁ無理ですねw

> 年間5t換水の賜物でしょうね~(・∀・)ニヤニヤ
やっぱりそうなりますかねw
60規格水槽なら年間500L、毎週10L換水と同程度の維持ですよww

> ちと最近思う事があるので、参考までにKRの距離と設定を教えてもらえませんか?
以前に記事にしたかな?
どうだっけww
水面までの距離は手前の2ndが26cm、奥の1stが27cm。
この差に拘りはありませんw、合わせるのがメンドかったんでww
設定は、2ndが、
T1 W20:B20:M0 0.5h
T2 W80:B50:M0 1.5h
T3 W100:B80:M0 2h
T4 W100:B100:M0 6.5h
T5 W80:B50:M0 1h
T6 W20:B20:M0 0.5h
T7 W0:B0:M30 0.75h
 
1stが、
T1 W:80:B50:M0 1h
T2 W100:B80:M0 2h
T3 W100:B100:M0 5.5h
T4 W80:B50:M0 1.25h
T5 W0:B0:M30 1h

こんな感じかな?
1stのタイマーが5段なんでw
お役にたちますか?

ぴろっく@ | URL | 2013-07-06(Sat)23:50 [編集]


>珍しいですねw
>お忙しかったんですか?

そうなんです。年に一度必ず来るような仕事の山場にぶつかりました。

>決していい環境とは言えませんが、頑張ってくれているのでw
>でも、目をクワッと開いて見守ってますww

はっはっは。そっ、、、そうですよね。私も輸入スキマーの出力がイマイチで泡が十分に上がってこないときに、クワッっと見開いて「ヘイヘイ、上がってこいよ~」と念を送ってました。。。
(^ ^;

>クマノミにとってはウチよりはなちゃんパパさんの所の方がいい環境ですよ、間違いなく!

クマノミの居心地は良いのでしょうけど、ぴろっく@さんのところだと、高級生体のブラックホールになっちゃいますもんね。おぞましいですよね。。。

>プランクトンを摂取するときは動物っぽいしww

やっぱり食べ物にはビンビンに反応するんですね。。。

>でも、笑ってるかまで解かるほど悟りは開いていませんw

さっ、、、悟り。。。そういう領域ですか。。。

ところで、ぴろっく@さんに教えていただきたいことがあるのですが、スキマーって微量元素が減るというじゃないですか。でも、うちみたいに魚と貝とサンゴだけって場合は、特に添加剤とか入れなくても大丈夫なんですか?一応、微量元素の減少を想定してミネリッチという添加剤は買ってありまして、、、ただ入れるタイミングとか全く分からないので、カルシウムくらいは測って、減ったら入れるようにしようかな~と思ってるのですが。。。

はなちゃんパパ | URL | 2013-07-07(Sun)09:12 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんにちは。

> そうなんです。年に一度必ず来るような仕事の山場にぶつかりました。
仕事が充実しないと、趣味も満喫できませんからいい事ですね。


スキマーで微量元素の減少ですか、ウチの水槽もバクテリア剤以外の添加剤は去年の11月くらいからですよ。
それまではJODMix位で(なくなってから止めた程度w)。
カルシウムはリアクター使ってましたけどね。
はなちゃんパパさんの環境なら、換水で十分対応できる範囲じゃないかな?
カルシウムも沢山消費する生体も居ないようですし(石灰藻位?)、心配なら高Caの人工海水でカバーってのもアリだと思います。
ミネリッチは使ったことが無いので使用感・方法は解かりませんが、説明通りの半分以下の使用量、倍の周期の添加タイミング(毎日なら2日おきとか)で使用して様子を見てもいいのでは?
ワタシは新しい添加剤の添加開始時はこうしてます、調子に乗って入れすぎるパターンになりますけどねw

ぴろっく@ | URL | 2013-07-07(Sun)18:14 [編集]


ぴろっく@さん、おはようございます!

>スキマーで微量元素の減少ですか、ウチの水槽もバクテリア剤以外の添加剤は去年の11月くらいからですよ。

な、なんと!

>はなちゃんパパさんの環境なら、換水で十分対応できる範囲じゃないかな?
>カルシウムも沢山消費する生体も居ないようですし(石灰藻位?)、心配なら高Caの人工海水でカバーってのもアリだと思います。

ですよね。

>ミネリッチは使ったことが無いので使用感・方法は解かりませんが、説明通りの半分以下の使用量、倍の周期の添加タイミング(毎日なら2日おきとか)で使用して様子を見てもいいのでは?
>ワタシは新しい添加剤の添加開始時はこうしてます、調子に乗って入れすぎるパターンになりますけどねw

そうですね!試しにチョロチョロって感じで行ってみます!ありがとうございます!私、この大きさのスキマーって初めてなので、何かやらなきゃイカンのかなぁ~?って勝手に思っちゃってまして。ちょっとラクになりました。
(^ ^;

はなちゃんパパ | URL | 2013-07-08(Mon)05:46 [編集]


ありがとうございます!

結構細かく設定されてるんですね。
しかも白多めってのが意外です。

深さ&距離があるからか点灯時間も長めですね。

非常に参考になります!
ウチのちょっと見直してみようかな。

どにゃ | URL | 2013-07-08(Mon)10:48 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんばんは。

> そうですね!試しにチョロチョロって感じで行ってみます!ありがとうございます!私、この大きさのスキマーって初めてなので、何かやらなきゃイカンのかなぁ~?って勝手に思っちゃってまして。ちょっとラクになりました。
> (^ ^;
「何かやらなきゃイカン病」ですねw
ワタシは「なんかしたい病」で添加剤を処方されましたww

ぴろっく@ | URL | 2013-07-08(Mon)21:02 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> ありがとうございます!
どういたしまして、お役にたちました?

> 結構細かく設定されてるんですね。
> しかも白多めってのが意外です。
意外ですか?
一応、色素系のショウガ、トゲをなんとかしたいのと、蛍光系の維持を見込んでの設定のつもりw

> 深さ&距離があるからか点灯時間も長めですね。
う~ん、距離は意識してなかった。
どっちかと言えば、日照時間の方を意識してます。
自然界は1日のうち何時間明るいかなって。
メタハラ時代は短かく強くって感じでしたが、LEDであまり気にせず長い時間当てられるようになりましたw

> 非常に参考になります!
> ウチのちょっと見直してみようかな。
是非いろいろ解明してください。
どにゃさんの考察記事、結構楽しみにしてますよ。

ぴろっく@ | URL | 2013-07-08(Mon)21:14 [編集]


>「何かやらなきゃイカン病」ですねw

いっ、、、イカンビョー!?

>ワタシは「なんかしたい病」で添加剤を処方されましたww

しっ、、、シタイビョー!?

で、、、、添加剤をごくごくと水槽に飲ませるわけですね?


。。。。楽しそうなビョーキだなぁ~♪その病気は相当中毒性が高そうですね。。。。私達、、、重症かも知れませんね。

はなちゃんパパ | URL | 2013-07-08(Mon)23:30 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんぱぱさん、またたびw

> で、、、、添加剤をごくごくと水槽に飲ませるわけですね?
飲ませるのではなく、処方するのですw
ビョーキですからっww

> 。。。。楽しそうなビョーキだなぁ~♪その病気は相当中毒性が高そうですね。。。。私達、、、重症かも知れませんね。
中毒性も進行速度も強烈ですw
重篤になると「入れなきゃ不安になる病」になるww
お気をつけて♪

ぴろっく@ | URL | 2013-07-09(Tue)19:45 [編集]


