Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

楽しようとやった事がいい結果ばかりではない…とか

どうも!

ここ数日の猛暑に辟易しています。ι(´Д`υ)アチィー
今シーズンは設置以来初めてクーラーもOHに出したから、
夏を迎える準備は万端♪
のハズ。。。

遡ること5月初旬の出来事。
ウチのZC-1300はフィルターが付いていないので500時間毎のコンデンサー掃除が
面倒臭いな~と、常々思っていました。
ぼちぼちクーラーも稼働してきたので、本格的に稼働する前にフィルター付けて
掃除を楽してやろうじゃないの ( ´艸`)
って、手抜きすることだけを考えフィルターを設置w
フィルターは家庭用エアコンの外側に取り付けるような
綿?スカスカなスポンジ?状なホムセンで売ってるやつ。
付けた当初は当然、無問題

時は流れ現在。
うだるような暑さの中クーラーはフル稼働ちうw
先日、猛暑の中恒例の水換えしまにた。
いつものように作った海水をサンプ内循環で温度を下げるのですが、、、
新海水の水温が30℃ over
さっさすが全国的な猛暑日だ。。。
うひゃ~、と思いつつも100L程度の海水なんてOHしたZC-1300の敵じゃないw
いつも通りサンプ内循環させて水温が下がるのを待つ。。。
待つ。。。。。。。。。。。。。。
松。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。
ええぃ!えらいジワジワじゃねえか??
そりゃあ外気温高いけど、お前の実力は
こんなもんじゃねぇだろ!!
オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


一旦、のぼせたアタマを冷えたビイルでリセットして考える。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・


IMG_2768.jpg

おおぅ、結構汚れてますな~w

これ実は、、、

IMG_2769.jpg

2重になってるんですよ。
家庭用エアコンのフィルターなんで、サイズが合わないからって二つ折りにw
よりコンデンサーが汚れない様にって。。。




ホコリで詰まってるのと一緒じゃね?

2重をやめたらグングン温度が下がります ∑(゚□゚;)ガボーン!!
掃除の手間減らすつもりが、詰まらせるだけだったわw
どうりで最近、稼働時間が長いと思った。
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

設置場所が外なんで今までホコリが集まることは無かったんですが
細かいダストを取りたかったので付けたんです、、、
裏目に出たw

IMG_2770.jpg

それでもビンボ臭く重ねずに使ってるw
取った方が絶対に効率イイヨナwww ( ゚∀゚)

外した方がいいかな~、楽できると思ったのに。。。




話は変わって、先日購入したHANNAのNew緑玉
取説の標記で疑問があったんで電凸してみた ( ゚Д゚)ゞ
疑問ってのはココ

測定値(リン)からリン酸塩の値を換算する方法

「測定値に0.326を掛けると海水中のリン酸塩の値に換算できます。」


コメント頂いた方や諸先輩の方が仰る換算法とちょっと?かなーりw違うんですよね。
詳しくは割愛しますが、

リン酸塩からリンを換算する場合は、
リン酸塩×0.326=リン

リンからリン酸塩を換算する場合は、
リン×3.066(or3.07)=リン酸塩


ってのが正しいらしいんです。
この辺の見解をメーカー聞きたくてねw

早速、取説に記載された
ハンナ インスツルメンツ ジャパン さんへ電凸!

03-****-****
・・・・・・・
電話の向こうから聞きなれた声が・・・





「お掛けになった電話番号は現在使われておりません、番号を・・・」
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!まじっすか?どゆこと??
潰れたんか?????



なんて思っていたらHPがちゃんとありまして、住所が変わっていまにたw
もちろん電話番号もww
気を取り直して、再び電凸!

043-***-****

「ハンナ インスツルメンツ ジャパンでございます。」
おぉぉ、繋がった!(当たり前w)

「おっす、おらぴろっく@!よろしくな!!、ところで赫赫云々・・・」

HANNAおねいさん「担当の者と変わります。。。」

しばらく待つと担当のHANNAおにいさん現る。
「おっす、おらぴろっく@!よろしくな!!、さっきも言ったけど赫赫云々・・・」
と、表記について確認すると、、、

HANNAおにい「そういった問い合わせは今までなかったものですから、早速USの英文取説を確認してみますので、折り返してご連絡いたします。」

ぴ@「結構かかるんかいな?」

HANNAおにい「誤訳ではなかったら本国確認しますので、暫くかかりそうですね。」

ぴ@「そーかい、気長に待つわー。」

って感じでやり取りしましたが、本国確認って事でスルーされそうな悪寒。。。
と思っていたら、1時間ほどでHANNAおにいさんから電話が!

HANNAおにい「先ほどの件ですが、誤訳ではありませんでしたので、本国に確認しております。」

ぴ@「あぁ、そうでぬか。(やっぱりなw)」

HANNAおにい「それでですね、先ほど仰られた事を調べてみたのですが、リンの分子量とリン酸塩の分子量でくらべてみても云々・・・・・・・」

おっ、おにい、、、そんな専門的に言われてもぴ@脳には理解できんのよ。。。
相槌しかできないぴ@を構うことなく解説してくれまんた。
どれくらい経ったのだろう?w記憶が薄れゆく中HANNAおにいさんは締めくくりましたww

HANNAおにい「・・・・ですから、表記が違いますね、取説差し替えます。」

ぴ@「へっ??」

HANNAおにい「訂正した取説に切り替えていきます、貴重な情報有難うございました。」

ぴ@「はぁ、どういたしまして、ところで直した取説ちょーだいっ」

改訂版取説をもらう約束して電話を切りました。
スッゲーきちっとした対応♪
ワタシの中では
ゼンスイに並ぶ ネ申 対応でぬ!!

これで心置きなくNew緑玉を駆使した作戦に移れるぜぃw

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おっす!おら毒田壽賀子!

クーラーの件は失礼ながら笑わせていただきましたw やはり楽は簡単にさせてはくれないんですね(^^)

え〜と…HANNAの件は… 僕には理解できまへんでした(笑)
とりあえずしっかり自己紹介されたとしかww
NEW緑玉作戦の全貌を早く教えて下さいまし(´∀`)

毒舌パパ | URL | 2013-07-09(Tue)22:12 [編集]


(*´∇`)ノ こんばんは~

男は黙って直キャブで!!w
外置きなら風の強い日にエアダスターかなんかでぶしゅーっとw


結局HANNAが間違ってたってこと?
x3.07でおkなの?

てことはかいちょーのすいそーは・・・w

マジでウチもppb買おうかしら。

どにゃ | URL | 2013-07-09(Tue)22:45 [編集]


こんばんわ。

なるほど・・・会長のトコはクーラー外でしたっけ?
だったらフィルターあるのとないのでは結構寿命が違うような気がする。
1まいなら、ちょうどいいのではないでしょうか?

ゼンスイさんが、ペット飼っている家はすぐにわかるとか言ってたし、結構汚れ吸いますよね。

電凸乙でぬた。
これで会長も、「HANNAの取説を変えた男」として、全国1000万人の緑玉ユーザーから崇拝され、伝説になることでしょう・・・さすがです!

今後は、P@緑玉先生とお呼びすることにしましょうw。。

あくあ12 | URL | 2013-07-09(Tue)23:13 [編集]


毒舌パパさん

毒ぱぱさん、こんにちは。

> おっす!おら毒田壽賀子!
失礼w、壽賀子せんせいでしたかww

> クーラーの件は失礼ながら笑わせていただきましたw やはり楽は簡単にさせてはくれないんですね(^^)
楽しんでいただけましたか!
よかった、よかった。。。( ;∀;)ブワッ
世の中上手く出来てるもんですねw

> え〜と…HANNAの件は… 僕には理解できまへんでした(笑)
> とりあえずしっかり自己紹介されたとしかww
そうですねw、ワタシもパンクしかけましたよ。。。
自己紹介は、バッチリでしたww

> NEW緑玉作戦の全貌を早く教えて下さいまし(´∀`)
想像と妄想を駆使した作戦を実施ちうです。
期待しないでお待ちくださいw


ぴろっく@ | URL | 2013-07-10(Wed)11:27 [編集]


いやぁ~、クーラーの件、あくあのネタでここまでブブッっと笑わせる記事を読んだのは、毒田壽賀子先生んとこ以来かな~?ぴろっく@さん、案外やることワイルドっすね♪私も思いつきでやっちまうタチなんですが、飼育テクは足元には及ばないものの、なんだか近いものを感じて嬉しかったっす。

HANNAの件、、、スゲー。。。新たな武勇伝。。。。オトコっすよ、ぴろっく@さん。そこで、すかさず電話の相手に印籠をかざすわけですね?このBP魂印が目に入らぬかぁ~!と。(って電話ですけど)

世直しサイコーッ!!!

はなちゃんパパ | URL | 2013-07-10(Wed)11:30 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> 男は黙って直キャブで!!w
フィルターなんかいらねぇぜぃwって事ですね。
良い音しますしねw

> 外置きなら風の強い日にエアダスターかなんかでぶしゅーっとw
掃除はダイソンで吸ってますwブラシのやつ使ってww

> 結局HANNAが間違ってたってこと?
> x3.07でおkなの?
みたいです。
もう新しい取説もらいましたが、
×95/31となっていました。(×3.065になりますね)

> てことはかいちょーのすいそーは・・・w
ご想像の通りw
乙EROでは無いということです。。。orz

> マジでウチもppb買おうかしら。
ppmよりは精度は高いと思いますよ。
海水ようだから浄水器のチェックには使えませんがw

ぴろっく@ | URL | 2013-07-10(Wed)11:47 [編集]


あくあ12画伯

あくあタマ、こんにちは。

> なるほど・・・会長のトコはクーラー外でしたっけ?
ですですDEATH,だから排熱を気にしてないでぬよ。
まっ、そうでなくても部屋中糞暑いんでww

> だったらフィルターあるのとないのでは結構寿命が違うような気がする。
> 1まいなら、ちょうどいいのではないでしょうか?
でもこのフィルター、一枚でもホコリ2ヶ月分くらい蟻そうww
どうしようか悩みちう。
5年間フィルターつけずに掃除だけで行けたんだけど、、、どうかなぁ。

> ゼンスイさんが、ペット飼っている家はすぐにわかるとか言ってたし、結構汚れ吸いますよね。
ウチは虫が大量に吸い込まれていきますw
ゼンスイさんも気づいたかしらwww

> 電凸乙でぬた。
> これで会長も、「HANNAの取説を変えた男」として、全国1000万人の緑玉ユーザーから崇拝され、伝説になることでしょう・・・さすがです!
イヤイヤ、伝説だなんて、、、
ちょっと「俺」出しちゃったんでしょうか?お恥ずかしいw
決して、「ドヤ系」ではありませんから、丁寧にお聞きさせて頂きまにたww

> 今後は、P@緑玉先生とお呼びすることにしましょうw。。
通称が増えて大変でしょうから、、、勘弁してくだちいw

ぴろっく@ | URL | 2013-07-10(Wed)12:06 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんにちは。

> いやぁ~、クーラーの件、あくあのネタでここまでブブッっと笑わせる記事を読んだのは、毒田壽賀子先生んとこ以来かな~?ぴろっく@さん、案外やることワイルドっすね♪私も思いつきでやっちまうタチなんですが、飼育テクは足元には及ばないものの、なんだか近いものを感じて嬉しかったっす。
テクなんて、大したテクは持ってないですよw
アクアも、あっちもwwwww
強引さは似てるかもw、なんせスキマーポンプベキッて外しちゃう人ですからね (・∀・)ニヤニヤ

> HANNAの件、、、スゲー。。。新たな武勇伝。。。。オトコっすよ、ぴろっく@さん。そこで、すかさず電話の相手に印籠をかざすわけですね?このBP魂印が目に入らぬかぁ~!と。(って電話ですけど)
そんなに担がないでくださいw
スッゲー頭良さげな人でしたから、下手なことはできませんよw

> 世直しサイコーッ!!!
そんなつもりはないですよw
今回の件でHANNAはホントいいメーカーだと思いました。
対応が別のところとは大違い。。。でしたw

ぴろっく@ | URL | 2013-07-10(Wed)12:12 [編集]


え!何で純正のフィルターが無いんですか((+_+))フィルターは冷却能力にかなり関わってますよ!!!

ひで | URL | 2013-07-11(Thu)12:27 [編集]


ひでさん

ひでさん、こんばんは。
はじめんまして、、、です?

> え!何で純正のフィルターが無いんですか((+_+))フィルターは冷却能力にかなり関わってますよ!!!
元々ついていません。
ゼンスイに確認するとワタシの買った頃(5年前)には付けていなかったそうです。
冷却性能にはかなり関わりますよね、良い方に♪
フィルターは機械保護的には良い物ですが、吸入空気量は低下してしまいますからね。
日頃のメンテナンスを怠らなければ、無くてもいいのかなって思ってます。
特に外置きなんでホコリが溜まらないからかもしれません。

これからも宜しくで~す!

ぴろっく@ | URL | 2013-07-11(Thu)23:19 [編集]


