Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

バイオペレット限界突破?途中経過w

どうも!

前回のザックリ記事wでウチのPO4は0.00ppmかと思いきや
実は0.05ppm程度存在していて
それを何とかしてやろうとゴニョゴニョしたwと書きましたが
途中経過を報告しようと思います。
と言っても実験はちょっと前からやっていたんですけどねw

今までNew 緑玉で測定した結果は、前回書いた通り
P:14~17ppb=PO4:0.043~0.052ppm
で、サンプのウールBOXにあえて濾材を500mlほど投入して
作為的にNO3を発生させました。

そして気になる?経過は。。。
あっ、ザックリなんでこまめには測ってませんよw


濾材投入日 100L換水後 P:14ppb=PO4:0.043ppm

投入から2日後 P:17ppb=PO4:0.052ppm
チョット上がったけれどこれまでと変化なし。

投入から6日後 P:2ppb=PO4:0.006ppm
おぉ~!!測定上は0.00ppmの向こう側が見えた!!!のか??
測定誤差があるからなんともかんとも (゚▽゚*)
ついでに給餌後も測ってみた P:4ppb=PO4:0.012ppm
なんかPO4が減ってる感じがしてきたぞ♪

投入から7日後 P:8ppb=PO4:0.025ppm

IMG_2752.jpg

そしていつものw100L換水♪ 後の測定 P:1ppb=PO4:0.003ppm 

IMG_2753.jpg

またまた来た~!キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!
また向こう側見えちゃった♪ 
まぁ、換水後だからね、誤差もあるしね。
でも正直嬉しいかも。

投入から13日後 測定はしてませんが、ふと気付いたことが。

IMG_2354.jpg

週の半ばでここまでコケまるけになってたアクリル面が、、、

IMG_2767.jpg

1週間経ってもこの程度!
あんま変わってない??w磨いてる本人が言ってるから間違いないです ( ゚∀゚)
確実に栄養塩減ってますね、、、のはず。

投入から14日後 100L換水後 P:2ppb=PO4:0.006ppm
やっぱり確実にPO4が減ってる気がしてきた♪

投入から20日後 P:6ppb=PO4:0.018ppm
そろそろNO3も測定してみようかな。
IMG_2771.jpg
やっぱりNO3は0.00ppmでした。
妄想通り窒素を添加(少量の強制濾過にて発生)することでPO4は減少した。
炭素と窒素とリンのバランスが大切なんですねw
基準が「スッゲーいっぱい、たくさん、ちょっと」なんてザックリだけどww

投入から22日後 100L換水後 P:8ppb=PO4:0.025ppm

投入から24日後 P:7ppb=PO4:0.021ppm

測定値も安定してるし恐らく、
P:6~8ppb=PO4:0.018~0.025ppmあたりが現状の数値と思われ。

もう一度言います。

P:14~17ppb=PO4:0.043~0.052ppm



P:6~8ppb=PO4:0.018~0.025ppm

になりました!

これって(ウチの環境でのw)

バイオペレットの限界突破!!

って、言ってもいいですよね?

低栄養塩状態が1ステージ上がったと言ってもいいですか?

いや、言っちゃいますw

低栄養塩状態が1ステージ上がっちゃいました

こんなに給餌してるのにw
なんかうれしい♪
バイオペレットは終わったシステムじゃない!
、、、のはずw

でも、たかだか1ヶ月弱の期間なんでまだ「のはずw」か取れません。。。
これからも変化があったら報告しますね。

このまま暫く維持出来たら、濾材の調整でさらに上がれるか試してみます。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

注)この実験はあくまでウチの水槽環境での事象です。
  環境によっては合う合わないがありますのでご注意ください。再w

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。

強制ろ過追加による意図的な硝酸塩の発生を利用し、限りなくリン酸除去も達成するという、「向こう側のぞいちゃうぞシステム」完成(?)オメ&乙です。

このように、仮説をたててきちんと結果が出ると気分爽快ですね。
それにしても、こんだけ魚入っててNO3・PO4が検出されないとゆーのはすごいですね~。浦山です。

魚もサンゴもイパ~イ飼える「向こう側のぞいちゃうぞシステム」、ぜひ販売してください。

※なんか、誤解を受ける可能性がありそうなので、もしかして商品名は違う名前のほうがいいですかね?。

あくあ12 | URL | 2013-07-19(Fri)01:52 [編集]


ザック(リ)会長こんにちはw

おおスゴイ!
おめでとうございます!
結果が仮説通りになると嬉しいですよね~。

「向こう側のぞいちゃうぞシステム」は素晴らしい!
しかも中もよく見えるスケスケVerだなんて!
コーフンしますねw

コケの感触よくわかります。
ウチも炭素源を増やしてからガラス面のコケり速度がガクッと落ちました。

しかしこうやって考えてみると、液体試薬でのゼロってホント「最低条件」なんですね。
こんな低い値での上下でこんなにもコケ発生に違いが出るなんて思いませんでしたよ。

どにゃ | URL | 2013-07-19(Fri)12:36 [編集]


ぴろっく@さんこんばんわ♪


いきなりサクッとうまく逝っちゃいましたねw
流石です♪

狩人さんも何やらやってるみたいですね。

まさ | URL | 2013-07-20(Sat)00:52 [編集]


あくあ12画伯

あくあタマ、こんにちは。

> 強制ろ過追加による意図的な硝酸塩の発生を利用し、限りなくリン酸除去も達成するという、「向こう側のぞいちゃうぞシステム」完成(?)オメ&乙です。
おぉ、なんだかエロスを感じるネーミング♪
まだ完成ではないですがw、そもそもシステムはバイオペレットですから!
BP魂が向覗魂になっちまうよw

> このように、仮説をたててきちんと結果が出ると気分爽快ですね。
ですです。
してやったり感がたまらんDEATH!!

> それにしても、こんだけ魚入っててNO3・PO4が検出されないとゆーのはすごいですね~。浦山です。
もっと魚入れちゃうか?
なんて妄想してます♪

> 魚もサンゴもイパ~イ飼える「向こう側のぞいちゃうぞシステム」、ぜひ販売してください。
覗きはだめよぅw
え~っと、濾材でも売りますかww
何処にでも売ってますけど ( ´艸`)

> ※なんか、誤解を受ける可能性がありそうなので、もしかして商品名は違う名前のほうがいいですかね?。
覗きシステムですからねぇw
ちがったところからアクセス来そうww

ぴろっく@ | URL | 2013-07-20(Sat)10:56 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> ザック(リ)会長こんにちはw
ザックは違いますよw

> おおスゴイ!
> おめでとうございます!
> 結果が仮説通りになると嬉しいですよね~。
あざっす!
上手く行きすぎた感がりますが、うれしいですね~。
落とし穴が無ければいいけれどw

> 「向こう側のぞいちゃうぞシステム」は素晴らしい!
> しかも中もよく見えるスケスケVerだなんて!
> コーフンしますねw
ほらきたw
ややこしい解釈する人がww
その通り、スケスケで覗けます♪

> コケの感触よくわかります。
> ウチも炭素源を増やしてからガラス面のコケり速度がガクッと落ちました。
アレ?って気付いてにんまりしてました。
面倒臭い作業は減った方がいいでしょうし。

> しかしこうやって考えてみると、液体試薬でのゼロってホント「最低条件」なんですね。
> こんな低い値での上下でこんなにもコケ発生に違いが出るなんて思いませんでしたよ。
よく言う「試薬レベル」ってやつですね。
それなりの設備できちっと測れば色々ちゃんと出そうですが、そこまでやる必要はなさそうですから。
「試薬レベル」の出来る限りをやって逝こうと思います。

ぴろっく@ | URL | 2013-07-20(Sat)11:07 [編集]


まささん

まささん、こんにちは。

> いきなりサクッとうまく逝っちゃいましたねw
> 流石です♪
妄想では簡単に逝けそうでしたが、現実も逝けましたww
調子に乗っちゃいそうです ( ´艸`)

> 狩人さんも何やらやってるみたいですね。
おぉ、そうですか!
早速見てきます!!

ぴろっく@ | URL | 2013-07-20(Sat)11:13 [編集]


ぴろっく@さん、私には難しすぎます。。。

が、要するに、ワルを追放するために、別のワルを連れてきて、一緒に連れてってもらう、ってやつですね?

合ってますか?

きっとうちの水槽にワルいやつを連れてきたら、そのワルに制圧されます。。。こっ、、、こんな高度なことはできましぇん!
(TへT)

はなちゃんパパ | URL | 2013-07-20(Sat)18:31 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんばんは。

>私には難しすぎます。。。
そんなに難しく考えないでいいですよ、ザックリでw

> が、要するに、ワルを追放するために、別のワルを連れてきて、一緒に連れてってもらう、ってやつですね?
あはははっ、そうそうwそんな感じでおkおkww
まぁ強いて言えばチョイワルでw

> きっとうちの水槽にワルいやつを連れてきたら、そのワルに制圧されます。。。こっ、、、こんな高度なことはできましぇん!
高度でも何でもないですよw
バイオペレットが機能していない状態でやったら制圧されますねww

ぴろっく@ | URL | 2013-07-20(Sat)22:25 [編集]


