Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

ウチの厄介者たち

どうも!

バイオペレットと極小規模な強制濾過
低栄養塩まっしぐらw言い過ぎ?なうちの水槽にも世間で言う
厄介者が存在存在します。
今回はその厄介者をクローズアップしてみました。
ネタ切れ気味って訳じゃないのよぉ~w (゚▽゚*)

厄介者その①
アミジグサ

IMG_2776.jpg

どうやらコイツは低栄養塩でも構わずに成長するらしい。。。
これが大ブルームを起こしてリセットしたとかあちらこちらで、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今のところ一角にしかいませんが、ひどいライブロックは廃棄したんですよ。
残りは伸びては千切っての繰り返し、不毛な戦いに明け暮れています。
千切ると変な汁が出るから気持ち悪りぃ~。
どうやら対アミジグサ用生物兵器はウニらしいんですが、以前勝手に入ってきた
ナガウニが大繁殖した経験があるので気が乗らないw

厄介者その②
イソスギナ

IMG_2774.jpg

これが成長するとツクシみたいになることから「海のつくしんぼう」などと呼ばれて
なんと!販売までされている模様w
しかぁ~し、ウチでは厄介者認定ですww
なぜって?勝手に生えるから ( ゚∀゚)
激しく感染されたライブロックも廃棄しまんた。。。
こいつとも不毛な戦いを展開ちう。

厄介者その③
緑ゴワ髭w

IMG_2777.jpg


トロロでお悩みの方は多いと思いますが、コイツはちょっと違います。
1本1本が極太w
密集地帯はココだけですが、所々チョロッと生えています。
チョロッと生えている奴をむしり取るとまさに「ブチッ!」って感触。
この密集地帯をむしろうとすればライブロックが付いて来ますw
はなパパさんの情報ではエメガニが結構好反応だとか。
エリアが拡大したら大型機甲部隊「エメガニ」投入を検討します。

厄介者?その④
合体ロボミドリイシ

IMG_2785.jpg

この大振りな個体2個とその奥の1個体が、基部のライブロックと
サンゴ同士の癒着の合わせ技で巨大ロボ状態に。。。

IMG_2786.jpg

もう完全合体ですw
レイアウトの制限が半端ないですw
なので厄介者?認定ww

厄介者?その⑤
BOSS女王さま

IMG_2778.jpg

に、睨んでますね。。。
常に狙ってきます (゚Д゚;)
水槽内に手を入れると確実にかじってきます、、、
どうしてだろうと思っていましたが、やっと謎が解けました。

IMG_2791.jpg

腕のほくろが彼女?には餌に見えているようです。
マジでびっくりします、急に来るのは勘弁して下ちい。
何度も接着中のサンゴを落としました。
なので厄介者?認定ww


以上、ウチの厄介者たちでした。
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは〜ブログ仲間の厄介者?毒舌ダディーです(笑)
うちにも厄介者のトロロ藻がいましたがエメラルドグリーンクラブちゃんが一掃してくれたんで何とかなってます(^^)

合体ミドリイシは羨ましい悩みですね(^^;; しっかり成長しているともとれますからね(・∀・)ニヤニヤ ただレイアウトは制限されますね(;´Д`)
しかしホクロをエサと間違える女王様は爆笑ですww 腕を折り曲げて水槽の前でホクロを写してるぴろっく@さんが、シュールすぎて何かツボにハマってしまいました(笑)

毒舌パパ | URL | 2013-07-23(Tue)23:21 [編集]


こんばんは

BOSS、いい顔してるじゃないですか!!

狩人 | URL | 2013-07-24(Wed)00:04 [編集]


こんばんわ。

うちのヤッカイものは髭とシアノです。
どーも「冷凍コペバラマキ政策」で、今かな~りやばい感じがします。
でもソフトとフェザーは、妙に元気だw。栄養タプ~リ?ww

>アミジグサ
そんなにやっかいですか・・・私は海藻好きなんですけど、どうもこれはダメなヤツみたいですね。

>磯 杉菜
こう書くと、どっかの芸能人みたいですね。
見た目きれいじゃないですか・・・コレもダメなんですか?

>髭男爵
あー、いたいたw。水槽換えたら見かけないけどどこへいった?
あまり成長も早くないから育ててましたよw。あまり害はないですよね?

>合体ロボ
すげぇ! さすがだぜP@タマ先生!
うちも、合体ロボにしたい!・・・・白化ロボなら量産中だw。

>女王
実は、一番驚いたのがこれ。ヤッカイ者というんじゃなくて、顔のブルーがすばらしい。
なかなか飼い込み個体ででココまでの美形(青)は、めずらしい気がします。

>うで
・・・たくますいすなぁww。 (;´Д`)ハアハア







あくあ12 | URL | 2013-07-24(Wed)01:32 [編集]


こんばんは~^^

厄介者はある程度時間がたつとでてきますよね(苔、海藻関係)

おいらも以前アミジグサに悩まされました。。。
むしった破片が飛び火してあちこちに広がるんですよ

クイーンがほくろに噛み付くとはw
良く慣れていて可愛いじゃないですか^^

タツ太郎 | URL | 2013-07-24(Wed)05:18 [編集]


一番の厄介者のエーエイトですw
駆除されませんしねw

40代とは思えないお肌のハリツヤに嫉妬(´・_・`)
あれ30代でしたっけw?

エーエイト | URL | 2013-07-24(Wed)09:02 [編集]


どもー♪

アミジグサ、ウチにもいました。
最初は増殖してましたが、いつの間にかなくなりました。
イソスギナもいました。
最初は増殖してましたが、いつの間にかなくなりました。
緑ゴワ髭もいました。
最初は増殖してましたが、いつの間にかなくなりました。

TAGが効いたのかもしれません。
特に芝生みたいなやつは確実に食べてました。

合体ミドリイシだけはないなぁ~。

⑤がウチと同じすぎて吹いたw
いつもサンゴをいじってるとBOSSウズマキがかじってきて、「イテッ!イテーな~、何なんだよ・・・」と思ってましたが、いっつも同じ場所をかじってくるのでふと見たら私も同じような位置にホクロがあり「コレかw」とw
マジでビックリするのでヤメテ・・・。

どにゃ | URL | 2013-07-24(Wed)12:37 [編集]


毒舌パパさん

毒パパさん、こんにちは。

> こんばんは〜ブログ仲間の厄介者?毒舌ダディーです(笑)
厄介者ってw

> うちにも厄介者のトロロ藻がいましたがエメラルドグリーンクラブちゃんが一掃してくれたんで何とかなってます(^^)
以前ウチで発生したトロロ藻はMYB大量投入&ヨコエビ類投入で駆逐しましたよ。
エメガニ1匹よりMYB10匹の方が安上がりですw
水質も変わったのか最近出ないですね。

> 合体ミドリイシは羨ましい悩みですね(^^;; しっかり成長しているともとれますからね(・∀・)ニヤニヤ ただレイアウトは制限されますね(;´Д`)
合体は自然な感じになっていいのですが、レイ変はほぼ不可能になりますw
思い切って割れば可能ですがww

> しかしホクロをエサと間違える女王様は爆笑ですww 腕を折り曲げて水槽の前でホクロを写してるぴろっく@さんが、シュールすぎて何かツボにハマってしまいました(笑)
ツボ、入りました?ありがとうございます。
よかった、これで何枚も取り直した甲斐があったw

ぴろっく@ | URL | 2013-07-24(Wed)14:36 [編集]


狩人さん

狩人さん、こんにちは。

> BOSS、いい顔してるじゃないですか!!
ありがとうございます!
コイツ、顔だけはしっかりブルーなんですよw
体はそうでもないんですがww

ぴろっく@ | URL | 2013-07-24(Wed)14:38 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> うちのヤッカイものは髭とシアノです。
> どーも「冷凍コペバラマキ政策」で、今かな~りやばい感じがします。
> でもソフトとフェザーは、妙に元気だw。栄養タプ~リ?ww
バラマキ政策の代償ですか、、、「悪亜党」に政治を任せると日本が富栄養になりますねw
ソフト&海藻が元気って事は、そこそこの栄養環境になっているようですね。
さぁ!水換え水換え♪

> >アミジグサ
> そんなにやっかいですか・・・私は海藻好きなんですけど、どうもこれはダメなヤツみたいですね。
コイツはいかんです!
これが蔓延しているショップを見たことありますが、カオスですw

> >磯 杉菜
> こう書くと、どっかの芸能人みたいですね。
> 見た目きれいじゃないですか・・・コレもダメなんですか?
まぁ杉菜さんは良い色してますから、、、でもよく見るとキッショイっすよw
ライブロックからプツプツ生えてきて、ぞぞぞっ(゚ロ゚屮)屮

> >髭男爵
> あー、いたいたw。水槽換えたら見かけないけどどこへいった?
> あまり成長も早くないから育ててましたよw。あまり害はないですよね?
ルネッサ~ンスww、害はですね!
今のところ目立ってるのはココだけなんで放置ですw
良い微生物の住処になってそうですし。
そこらじゅうで生えたら駆除モードにシフトです。

> >合体ロボ
> すげぇ! さすがだぜP@タマ先生!
> うちも、合体ロボにしたい!・・・・白化ロボなら量産中だw。
白化ロボwwww
白化ロボを集めて止水セメントでくっつけ、白い巨塔に、、、 ( ´艸`)
合体ロボは1年も放置すれば勝手に完成しますw
設計図も不要です。

> >女王
> 実は、一番驚いたのがこれ。ヤッカイ者というんじゃなくて、顔のブルーがすばらしい。
> なかなか飼い込み個体ででココまでの美形(青)は、めずらしい気がします。
もうどれ位ですかね~、3年?もっと??解りませんw
もともと顔は青い個体だったので、何とか維持しています。
サンゴを飼うきっかけは、魚を状態良く飼うための指標としてだったのでw
その点、順調と言えるでしょうか?


> >うで
> ・・・たくますいすなぁww。 (;´Д`)ハアハア
JKにハアハアされてもうたw
ワタシもまだまだ逝けるなww (゚ー゚)ニヤリ

ぴろっく@ | URL | 2013-07-24(Wed)14:40 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんにちは。

> 厄介者はある程度時間がたつとでてきますよね(苔、海藻関係)
なぜかふとした時に目覚めるんですよね。
「そのまま眠ってろ!」って感じですw
やはり、狭いながらもストライクゾーンがあって、そこにハマると一気に活動するって事でしょうね。

> おいらも以前アミジグサに悩まされました。。。
> むしった破片が飛び火してあちこちに広がるんですよ
そうそうwそれに気を付けながらピンセットでむしってますww
広がる前にウニかなぁ。。。
リセットだけは避けないと。

> クイーンがほくろに噛み付くとはw
> 良く慣れていて可愛いじゃないですか^^
慣れ過ぎですw
まっ、可愛いんですが突然の攻撃に驚いて自分で水を撒き散らす。
そん時はかなりイラッときますねw

ぴろっく@ | URL | 2013-07-24(Wed)14:45 [編集]


エーエイトさん

Aさま、ひさしぶりっす、こんにちは。

> 一番の厄介者のエーエイトですw
> 駆除されませんしねw
あはは、駆除ってwww
色々話題になっているようですが、
この狭い趣味の世界、お互い自分のスタンスで楽しんでいきましょう!
みんなやってる事は同じ、サンゴ・魚を飼うことですからね。

> 40代とは思えないお肌のハリツヤに嫉妬(´・_・`)
> あれ30代でしたっけw?
今度誕生日が来たら40代です。
今は30代でいさせてくださいw
・・・ハリツヤっておデブって事かしら??w

ぴろっく@ | URL | 2013-07-24(Wed)14:48 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> アミジグサ、ウチにもいました。
> イソスギナもいました。
> 緑ゴワ髭もいました。
> 最初は増殖してましたが、いつの間にかなくなりました。
いいな~、ウチはいつの間にか増えてました。。。
現状からちょっと水質が変わるだけで爆稙or消滅するのでしょう。
栄養塩だけじゃなく、バクテリアを含めた全体的なバランスで。

> TAGが効いたのかもしれません。
> 特に芝生みたいなやつは確実に食べてました。
緑ゴワ髭をTAGが??
うちもTAGが居なくなってから暫くするので、もしかするとそれが原因??
奴にはカニが効くって事か。

> 合体ミドリイシだけはないなぁ~。
レイアウト放置すればできますよw
えっ?いらないって??w

> ⑤がウチと同じすぎて吹いたw
> いつもサンゴをいじってるとBOSSウズマキがかじってきて、「イテッ!イテーな~、何なんだよ・・・」と思ってましたが、いっつも同じ場所をかじってくるのでふと見たら私も同じような位置にホクロがあり「コレかw」とw
> マジでビックリするのでヤメテ・・・。
わひゃひゃひゃwww
マジで??w
「腕のホクロはヤッコに食われる法則」成立?ww
あの攻撃は危険レベル高杉。

ぴろっく@ | URL | 2013-07-24(Wed)14:49 [編集]


いやぁ~、ぴろっく@さん、なんだか長らくご無沙汰してしまった気がします。なんだか最近水槽に変化がなくて、自分のブログも更新しないし、人様のブログも今日になって久しぶりに遊びに出かけた次第でして。

エメラルドは毒舌パパさんのところでは素敵な芝刈りぶりを発揮しているみたいですけど、うちではペットですね。片腕しかないB級品ですので。。。ちぎって口に運ぶ姿は微笑ましいですが、もちっとお仕事して♪って思います。

今日は見かねた娘が手を突っ込んでブチブチぬいてました。海水用の除草剤が欲しいっす。

はなちゃんパパ | URL | 2013-07-26(Fri)16:11 [編集]


あ。追記ですが、誤解のないようにお伝えしますと、エメラルドちゃん、確かにモシャモシャ食べてます。あの手の剛毛を食わせたら最強です。他にあの手のコケ(というか海藻?)を処理できる者はうちにはいませんから。両手なら素晴らしい芝刈り職人になってくれていると思います。うちのようにジャングル化していない水槽なら、やはり毒舌パパさんとこのような効果が出ていたのではないかと。。。

はなちゃんパパ | URL | 2013-07-26(Fri)18:44 [編集]


はなちゃんパパさん

はなちゃんパパさん、こんばんは。
連コメありがとう!

> いやぁ~、ぴろっく@さん、なんだか長らくご無沙汰してしまった気がします。なんだか最近水槽に変化がなくて、自分のブログも更新しないし、人様のブログも今日になって久しぶりに遊びに出かけた次第でして。
ご無沙汰ですか?そんなことないですよw
水槽に変化なく、調子も良くてオッケーじゃないですか!

> エメラルドは毒舌パパさんのところでは素敵な芝刈りぶりを発揮しているみたいですけど、うちではペットですね。片腕しかないB級品ですので。。。ちぎって口に運ぶ姿は微笑ましいですが、もちっとお仕事して♪って思います。
やっぱエメガニは奴に効きますか。
エリアが拡大したら投入しませう。

> 今日は見かねた娘が手を突っ込んでブチブチぬいてました。海水用の除草剤が欲しいっす。
はなガニちゃんが一番効率良い??w
今度来てもらおうかなww
除草剤は・・・危険ですね (゚Д゚;)

ぴろっく@ | URL | 2013-07-27(Sat)00:56 [編集]


