Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

久々におサンゴ入れよう

どうも!

ひっさびさにおサンゴ買いました♪
と言ってもたかだか4か月ぐらいですがw

もちろんちっさいブリード物でぬ。
なぜって?
もう大きいのは入らないんですよ (´・ω・`)ショボーン

で、今回買ったのは先っぽの方は赤?っぽくボディーに緑が入ってる杉さま。
赤ってのは言い過ぎかなw
まぁ、こんな感じ

IMG_2780.jpg

この写真じゃ色合いが解からんですねw
検疫後の養生の図でぬ。

IMG_2781.jpg

あれっ?先の写真のがそれっぽいぞww
まいっか ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こんなちっさいブリード物でも思う様な場所に置けない ( ノД`)
今は前面下方に配置ちう。。。
このサンゴは赤っぽいところは色素タンパク緑のところは蛍光タンパク
ホントはもっと上に置きたいんですが、場所無し。
このままなら緑に傾く悪寒が汁。
何とか上にあげなければ (;-_-) =3 フゥ

そんなことを考えていると、水槽内の検疫部隊が、、、

IMG_2783.jpg

選抜メンバーせっせと作業中w
頑張れ!MYB48 いつかは君たちが主役に、



・・・・って、なるかっっ!!オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

でもいい仕事しまっせww


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

話は変わって先日、義父から
「メダカ余ってるからもってけ」
と入電アリw

ってな訳で、せっせと立ち上げました (;´▽`A``

IMG_2802.jpg

ベランダにメダカ鉢。

嫁と娘がもってきたのは白メダカ。。。
「なんだよ白メダカかい、もっと良いの居たろ、楊貴妃とか、ダルマとか」
ってボソッたら筒抜けwww
じゃあ好きなのもってけと、、、再入電 orz
「はい、もう一鉢作ります。。。」
ってのが写り込んだ隣の鉢w
まだメダカは入ってないケドww

はぁ、作業が増えたよ
小遣い減ったよ o(TヘTo)


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ゚
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

久々のおサンゴ入海ですか(´∀`)
このブリードの杉様は何cmぐらいです?小さいように見えますが、これしか入らないくらいパンパンとはΣ( ̄Д ̄ )
僕も早くパンパン水槽にしたいな〜(´ヘ`;)
パンパン水槽…何かぴろっく@さん向けのネーミングですな(笑)

毒舌パパ | URL | 2013-07-29(Mon)12:29 [編集]


こんにちわ。

うちも、サンゴを増やしようがなくなってきたんで、再度レイアウト変更ちうです。
なかなか、うまいこと置けません。

これは、さすがに厳選しただけあってキレイなサンゴですね。う
ちもそろそろこういう色も入れたいと思ってますが、今はイマイチなんで当面自粛です。

めだか、ぶくぶくとかろ過いらないんですか?
どうやって水換えするんだろう・・・と少しかんがえてしもた。

あくあ12 | URL | 2013-07-29(Mon)12:55 [編集]


コレはアレですか?照明の具合でこんな風に妖艶な色具合に見えるんですか?もともとこういう色合いが混ざった個体ってことじゃないですよね?

すみません、無知なもので、色素タンパクとか蛍光タンパクとかって、じぇんじぇん分かりませんでして。。。

メダカ鉢、夏場は見た目が涼しくて良いですね♪風流、風流♪

はなちゃんパパ | URL | 2013-07-29(Mon)19:02 [編集]


毒舌パパさん

毒パパさん、こんばんは。

> 久々のおサンゴ入海ですか(´∀`)
そうです、最近は衝動買いは控えていますw

> このブリードの杉様は何cmぐらいです?小さいように見えますが、これしか入らないくらいパンパンとはΣ( ̄Д ̄ )
高さでいえば7cmくらいです。
入れられない最大の要因はレイアウト技術にあるでしょうw
基本おサンゴ任せ (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

> 僕も早くパンパン水槽にしたいな〜(´ヘ`;)
> パンパン水槽…何かぴろっく@さん向けのネーミングですな(笑)
初めのうちは慎重ですが、馴れてくると一気に増えますよw
物欲に負けて♪ (・∀・)ニヤニヤ
ウチの水槽はバンバンよりボッサボサの方がお似合いかも。。。

ぴろっく@ | URL | 2013-07-29(Mon)19:51 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。

> うちも、サンゴを増やしようがなくなってきたんで、再度レイアウト変更ちうです。
> なかなか、うまいこと置けません。
レイ変は難しいですよね。
ワタシもイメージ通りにいったことないですよww
いっつもやる前の方がいいと思い凹む。。。

> これは、さすがに厳選しただけあってキレイなサンゴですね。う
> ちもそろそろこういう色も入れたいと思ってますが、今はイマイチなんで当面自粛です。
ウチにない色合いだったので買っちゃいました♪
でもこのままでは緑色になりそう ( ノД`)シクシク…
あくあタマは今は我慢ですねw
OF化、シキマー導入したら理想に向けて邁進です!

> めだか、ぶくぶくとかろ過いらないんですか?
> どうやって水換えするんだろう・・・と少しかんがえてしもた。
ブクブクも濾過もナシですw
土、水、草、以上wwあとは太陽があればオートマチックです。
水換えもナシ、補水のみ。
餌はあげてもおk、数が少なければ無給餌でも。。。
義父は魚屋仕様の発泡スチロールにメダカをドボン、以上w
それでも増え続けるメダカって ┐(´∀`)┌

ぴろっく@ | URL | 2013-07-29(Mon)20:40 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんばんは。

> コレはアレですか?照明の具合でこんな風に妖艶な色具合に見えるんですか?もともとこういう色合いが混ざった個体ってことじゃないですよね?
多少は照明の演出はあるでしょうが、大体こんな感じです。
照明を当てて上から見るのが一番綺麗に見えます、でも飼育者特権♪

> すみません、無知なもので、色素タンパクとか蛍光タンパクとかって、じぇんじぇん分かりませんでして。。。
じぇんじぇん分からなくっても無問題w
ワタシだってそんなに分かってませんからっ ( ゚∀゚)
自分の水槽環境で元気に育てばおkおk。
綺麗になったら、なお嬉しって程度ですw

> メダカ鉢、夏場は見た目が涼しくて良いですね♪風流、風流♪
ですね~。
それもあって引き受けました。
お陰で財布も涼しくって ( ノД`)シクシク…

ぴろっく@ | URL | 2013-07-29(Mon)20:52 [編集]


おっ!ヤスリですね。

この独特のグラデーションいいですよね~。
私もちょっとやってみたいw

先端の赤は色素で根元がGFPですか。
フルスペでどうなるか楽しみですね。

私のお知り合いの方はSPですごくキレイなまっかになったそうですよ。

どにゃ | URL | 2013-07-29(Mon)21:14 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> おっ!ヤスリですね。
ヤスリミドリイシですか!
フムフム、どうもそれっぽいですね。
あんにゃろう、ふかしやがスギ系ですね~って、、、ワタシの同定できないレベルは相変わらずです (;´▽`A``
人のせいにはしませんよw

> この独特のグラデーションいいですよね~。
> 私もちょっとやってみたいw
ウチにはない色合いなんで何とかこのままでいてくれたら。。。
これブリードだからそこいらで流通してると思いますよ、だから是非是非w

> 先端の赤は色素で根元がGFPですか。
> フルスペでどうなるか楽しみですね。
どうなるって?w
このポジションならグリーンに、、、orz

> 私のお知り合いの方はSPですごくキレイなまっかになったそうですよ。
おぉ~!これは心強い、しかも赤ですと!!
まぁ、環境次第でしょうけどね、ちなみに位置は高めです??
宜しかったら情報くだちい。

ぴろっく@ | URL | 2013-07-29(Mon)21:55 [編集]


どもども。
聞いてきましたゼw

要約すると
・低い位置では色落ち(褐色)
・後、徐々に上へ移動
・最終的には水面下5cm(サンゴ先端部)
・KR水面15cm~20cm
・サークル際
・赤くしたいなら白>青で

だそうです。
赤~ピンクの色素タンパクのセオリー通りですね。
光強めで青少な目。
蛍光でグリーンを補完てコトはやっぱ緑の波長かな。

これだけで考えるとトゲ系とほぼ同じ性質ですね。
お役にたてれば幸いです。

どにゃ | URL | 2013-07-31(Wed)10:50 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> どもども。
> 聞いてきましたゼw
おぉ~Thanks!!

> 要約すると
> ・低い位置では色落ち(褐色)
> ・後、徐々に上へ移動
> ・最終的には水面下5cm(サンゴ先端部)
> ・KR水面15cm~20cm
> ・サークル際
> ・赤くしたいなら白>青で
ホウホウ、フムフム。
これは詳しくわかりやすい!ありがとうございます!!
やはりこのままのポジでは不味そうです。。。

> だそうです。
> 赤~ピンクの色素タンパクのセオリー通りですね。
そのようですね~。
ウチで不得意なパターンww
チョイと頑張ってみます。

> お役にたてれば幸いです。
十分貴重な情報です。
この御指導が生かせればいいのですがw

ぴろっく@ | URL | 2013-07-31(Wed)22:08 [編集]


睡蓮鉢だー!
そういや私も睡蓮鉢作ってたっけ。
全然咲かねーよあんちくしょう。
今はミソハギだけ満開です。

もう一個睡蓮鉢作っちゃおうかなー。

いっその事、池つくっちゃおうかなー。

イェーガー | URL | 2013-08-01(Thu)00:41 [編集]


イェーガーさん

イェーガーさん、こんばんは。

> 睡蓮鉢だー!
おっ!さすがイェの旦那!
そうです、一応睡蓮入ってます。

> そういや私も睡蓮鉢作ってたっけ。
> 全然咲かねーよあんちくしょう。
えぇっ?咲かないんすか??
そういや、花芽らしき姿見えず。。。
これから?時期外したかな??
ウチもあんちくしょーになりそうな悪寒w

> いっその事、池つくっちゃおうかなー。
池いいっすね!ウチ庭ないんだよね、浦山~。
ほとんど駐車場だし、、、この鉢埋めるくらいしかできない orz

ぴろっく@ | URL | 2013-08-01(Thu)19:49 [編集]


