Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

脱水換え魔人wとバイオペレット

どうも!

4月辺りからどうも調子が悪くなったウチの水槽。。。
そこいらのおサンゴに白化の魔の手が忍び寄って
なんだかなぁ~
って感じになっていました。

そこから始まった
毎週100L水換えキャンペーン ( ゚∀゚)
せっせと続けた水換えや白い先生の手術の甲斐もあって
最近何とか「いい調子になってきたかも?」って思えるようになるまで回復してきました♪
そこで、

ワタクシぴろっく@は、
水換え魔人を(一時)卒業します!( ゚Д゚)ゞ


そんな訳で、毎週100Lから毎週60Lにシフトダウンです♪
いや~4割カットっす、良い響きですねぇ~~~
今年に入ってもうすでに2.7t換えていましたからw
これで今年こそ4t切ることができr・・・ぅ? のかっ??ww


週60L水換えを始めておかしな現象が。。。

よんわりかっとぉ~♪ふふふのふ~~ん♪
なんて鼻歌交じりに60Lの水換えをして~の
定常作業バイオペレットの限界突破w確認の為に緑玉でリン酸チェック!
(限界突破なんて知らない人はこことかそことか確認してちょ)

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!・・・27ppb=0.083ppm。。。
あれっ?ちょい待ち、えらく出てないかい??水換え後だぞ (;゚Д゚)エエー
気になったので久々に連日測定。

翌日 24ppb=0.074ppm どうも間違いではないようだ。
2日後 14ppb=0.043ppm ちょっと下がってきた。
3日後 3ppb=0.009ppm そうそう、こんなもんこんなもん♪
4日後 12ppb=0.037ppm むむむ?少し上がった、誤差か?餌の具合か??
5日後 2ppb=0.006ppm おっいい感じ、いい感じ。
6日後 6ppb=0.018ppm 水換え前日で通常レベルになってる。。。

何だったんだろう?
疑問を抱きつつ1週間、そして定例の60L水換え。

この週は16~18ppb=0.049~0.056ppmと数値が下がらず。。。

な・ん・で・や・ね~ん!!

と思ったらバイオペレットリアクターの水量が少なかった、、、(。_・)ドテッ
先週の水換えの時に水量絞りすぎていましたw

それはそうと水換え後に数値が上昇するんですよね~
もしやDIフィルターが逝ったか?と思い新海水をチェック!

ぜろ ゼロ 零 乙ERO ( ゚∀゚)

DIフィルターは白でした。。。
では何故??
とりあえすまた、60L水換えw

水換え前後のリン酸塩は、、、、
前 19ppb=0.058ppm  後 25ppb=0.077ppm

な・ん・で・や・ね~ん!!

やっぱり上昇してるしっっ。
これが1週間経つと7ppb=0.021ppm ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
笑うしかないww

でも原因が見えてきた。

水換えの度にサンプのデトを吸い出していたのですが、
100L換えていた時は殆どサンプの海水が抜けていたのですが、60Lだと
残るんですよね、高濃度デト混じり海水が、、、
濁りが取れるまではサンプのみで回していますが、スキマーでも取り切れないようです。。。
デトデトデトデデデwこればっかりは魚の多い水槽では致し方ないですねww
このデトの中には何かしらの形(有機・無機・溶性・不溶性・粒子性問わず)で
リンが含まれていると思います。
こいつらが悪さをしているのではないかと、、、ねっ!

考えてみれば、こんなリンの上昇する水槽を何とか正常に機能させてくれる
バイオペレット様様でぬ
ホント頼りにしています、今後ともよろしく~ スリスリ~



さてさて、
原因に目星がついたので対応もしやすいでぬね d(゚-^*)
そうです!

ワタクシぴろっく@は、週100Lの
水換え魔人を再開します!( ゚Д゚)ゞ
・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・って、


するかっ!オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


でも、1回の水換えに100Lはしたい所、、、

ですので、2週間に1度100L水換えにしよう!
これなら週50L相当、な、なんと5割カット!!
いーんじゃない♪ いぃ~んじゃない♪ (・∀・)イイ!!

これでまた当分調査します ( ゚Д゚)ゞ ケイレイ!!



ところで、
本当に週100L水換えは大量なんでしょうか?
そりゃあ100Lは多いですけどw
たとえば水量50Lの水槽キーパーが週10Lの水換えをしているとしたら、、、
水換え多いねぇ~wwってなるでしょうか?
ウチの水槽は
1200×600×600(本水槽)+250×580×300(リフ)+900×450×370(サンプ)
水量はおよそ500Lとして、これを週100L水換え。。。
多い?少ない?普通? まっ、どうでもいいですけどねww
今まではキャンペーンちうだったので100L水換えしていましたが
去年の実績は均せば週80L位でしたよ。
量だけを見れば間違いなく100Lは大量になるでしょうねwww


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

文字ばかりの記事を長々と申し訳ございません m(_ _)m
チョットだけ写真付きネタをww

リフで悠々自適に生活していたチビニシキを
猛者共のいる本水槽へ放流する時が来まんた。

IMG_2793.jpg

捕獲時に尾ひれが切れちゃった。。。
これからに試練を思えば大したことない??

暫くBOXでお見合いさせてから放流!

IMG_2797.jpg

一晩でちょっとボロッとなってますね。。。
でも今では猛者共に負けじと餌取り合戦に参加していますww
一番のライバルはシマヤッコの模様。。。程々にね。


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ゚

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほほぉ、水換え魔神?w を卒業しちゃいましたか〜!
確かに個人の水量で多いか少ないか変わりますから、週100ℓが多いのかは個人差がありますよね。でもね?多いですよ!!(笑)
サンプのデトは、やはり毎回吸い出した方がよろしいんですかね?僕はデバのみなんでデトもしれてますが、触らぬ神に祟りなし?的な感じで触れないようにしてます。
僕もBPシステムに興味出てきちゃってます!!
教えて〜!!水換え魔神〜!!www

毒舌パパ | URL | 2013-08-24(Sat)00:04 [編集]


どもです。
私はだいぶ前にBPは止めてしまってますが、メディアの違いによる効果の違いが気になっていました。

機会があればそんな事もレポしていただけると面白いと思います。

毎週100・・・多いっしょ(笑)
でも私もしてみたい。。

Tank | URL | 2013-08-24(Sat)08:39 [編集]


こんにちわ。

水換えの量を節約できるのはいいことには違いないですし、2週に1回なら手間は半分ですからね。

リン酸は、デトが原因でしたか。意外と影響でかいですね。私もなるべく濾過槽をきれいに維持するよう努めます。

水換えは、量的に多い少ないってか、それで調子が維持できればそれでちょうどいいのでしょうね。
水槽の条件ってみんな違うから一概にはいえませんからね。

私は、今のサイズにしてから、まだ適正量がつかめていないし、調子もイマイチなんでしばらく多めに換えますw。

でも、それだけ魚満載で、その数値は驚きです。
それにしても意外なところでBPの効果が確認できましたね。

あくあ12 | URL | 2013-08-24(Sat)10:34 [編集]


ぴろっく@さん、はじめまして。
いつも興味深く拝見させて頂いてます。

女王様をはじめ魚たちへの給餌量が多いと思われますが、リン酸値が低く維持されていて素晴らしいです。

それにしても、換水量は凄いですね。
海水水槽とその生体への愛がなせる業でしょうか。。

うちの水槽はサンプ入れても150L弱ですが、2週に1度の10Lの換水が億劫に思ったり。。。

画像のニシキベビー凄く綺麗で可愛いですね~

maaat | URL | 2013-08-24(Sat)11:12 [編集]


こんにちは。

アレ?
近所の川を汽水化計画は?w

週20%と考えると多くはないですねw

ハンナはん、ウチも結構バラつくのでどこまで精密なのか・・・。

どにゃ | URL | 2013-08-24(Sat)17:50 [編集]


毒舌パパさん

毒パパさん、こんばんは。

> ほほぉ、水換え魔神?w を卒業しちゃいましたか〜!
ええ、卒業ですw
調子がイマイチになったら復活すると思いますがww

> 確かに個人の水量で多いか少ないか変わりますから、週100ℓが多いのかは個人差がありますよね。でもね?多いですよ!!(笑)
あらそう?w
やっぱ多いかぁ、でも、量が多いだけでやることは10Lも50Lも100Lも変わらんのですよねww
ウチの場合それ以上となるときびしいですが、、、
痛いのは塩代だけ。かなw

> サンプのデトは、やはり毎回吸い出した方がよろしいんですかね?僕はデバのみなんでデトもしれてますが、触らぬ神に祟りなし?的な感じで触れないようにしてます。
放置でもいいと思いますよ、狩人さんの記事にデトにも有益な効果もあるようですし。
ホントに神に触らないならw
巻き上げると厄介ですからね。
ウチの環境では換水時にどうしても巻き上げてしまうので、いっそのこと全部出してしまえってww

> 僕もBPシステムに興味出てきちゃってます!!
BP(バクテリオプランクトン)システムにもいろいろありますから、毒パパさんのコンセプトに合うシステムを選択してくださいね。

> 教えて〜!!水換え魔神〜!!www
えっ?水換えの方法ですか?w
先ずは水をためて塩をm・・・あっ、違う??www

ぴろっく@ | URL | 2013-08-25(Sun)00:23 [編集]


Tankさん

Tankさん、こんばんは、お久しぶりっす!

> 私はだいぶ前にBPは止めてしまってますが、メディアの違いによる効果の違いが気になっていました。
なぜやめられたのでしょうか?
何かよくない状況になってしまったとか、効果が無かったとかでしょうか。
バイオペレットで調子が悪くなるって聞きますが、なんせ運用者が少ないのでw情報が少ないんですよね。

> 機会があればそんな事もレポしていただけると面白いと思います。
今まで使用したのが、VERTEXPROバイオペレットとDD Nutri-Fix NPの2種なんで大したことはわかりませんが、粒の大きさからDDの方が長持ちしますねw
効果の違いではありませんがww
この両者は色・質感が似ているので、もしかして同じ材料?と思います。
効果にも違いがみられませんし。

> 毎週100・・・多いっしょ(笑)
> でも私もしてみたい。。
皆さん多いっていいますねw
100Lまでなら手間は同じなんで、、、
これ以上10Lでも増えると一気に面倒臭くなりますww
でも、これからは2週に1回100Lに変更です!

ぴろっく@ | URL | 2013-08-25(Sun)00:40 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんばんは。

> 水換えの量を節約できるのはいいことには違いないですし、2週に1回なら手間は半分ですからね。
ですです。
手間も費用も半分です。
これで変わりなく維持できれば、、、もうこれ以上は攻めませんw

> リン酸は、デトが原因でしたか。意外と影響でかいですね。私もなるべく濾過槽をきれいに維持するよう努めます。
デトが原因でしょうね、って言うか舞い上がらせるのがダメなんでしょう。
やってることは変わらないので他に思いつきません。
綺麗にすることで悪い影響は出ないと思いますよ。

> 水換えは、量的に多い少ないってか、それで調子が維持できればそれでちょうどいいのでしょうね。
> 水槽の条件ってみんな違うから一概にはいえませんからね。
その通りだと思います。
でも量的に見ると100Lは多いですねww

> 私は、今のサイズにしてから、まだ適正量がつかめていないし、調子もイマイチなんでしばらく多めに換えますw。
水換えは一番簡単で確実なメンテナンスだと思います。
状態が良くなったらそれぞれの水槽に合わせた量にすれば良いですしね。

> でも、それだけ魚満載で、その数値は驚きです。
> それにしても意外なところでBPの効果が確認できましたね。
ワタシもここまで維持できるなんて思っていませんでしたw
ボチボチ飼えればいいかな~程度でww
もう、BPは手放せません!

ぴろっく@ | URL | 2013-08-25(Sun)00:55 [編集]


maaatさん

maaatさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。

> いつも興味深く拝見させて頂いてます。
ありがとうございます。
くだらない記事が多いですが、これからもお願いします。

> 女王様をはじめ魚たちへの給餌量が多いと思われますが、リン酸値が低く維持されていて素晴らしいです。
給餌量は、、、沢山あげてますw
リン酸の濃度はバイオペレットに一任してますよ。

> それにしても、換水量は凄いですね。
> 海水水槽とその生体への愛がなせる業でしょうか。。
生体数が多いので多少の手間は仕方ないですね。
愛というより、暇なだけとも言いますがww

> うちの水槽はサンプ入れても150L弱ですが、2週に1度の10Lの換水が億劫に思ったり。。。
水槽環境はそれぞれですから維持できるくらいの水換えでいいと思いますよ。
ワタシもサンプが外にあるので冬場は辛いです。。。
でもリビングに水槽があるので汚く出来ないんですよね。

> 画像のニシキベビー凄く綺麗で可愛いですね~
やっぱりチビヤッコの破壊力は抜群ですね。
いつも連れて帰りたいのを我慢するのが大変です。

maaatさん、これからも宜しくで~す。

ぴろっく@ | URL | 2013-08-25(Sun)01:08 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> アレ?
> 近所の川を汽水化計画は?w
あはははは、汽水化ねw
そうそうそんな計画が、、、

あるかっ!オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

> 週20%と考えると多くはないですねw
おっ、肯定派ですね。
視点を変えると多くないんですよね、100Lはww
単純に量だと多いけd。。。

> ハンナはん、ウチも結構バラつくのでどこまで精密なのか・・・。
記事には解かりやすくするために数値で書いていますが、そこまで数字を追いかけていません。
傾向を見る方が強いです。
所詮ホビーですからねw比色と比べると使いやすさはピカイチじゃないですか!
精密さは、我慢ですよww


ぴろっく@ | URL | 2013-08-25(Sun)01:17 [編集]


>なぜやめられたのでしょうか?
何かよくない状況になってしまったとか、効果が無かったとかでしょうか。
確かに栄養塩の数値を下げることには効果がありましたが、それでサンゴが綺麗になったかと言うと、…で。当時あれやこれやと試していたのもありまして、やはりシンプルに行こうと決めてBP外して、殺菌灯も外して。多分環境の違いなどによって個人差があるのでしょう。

Tank | URL | 2013-08-25(Sun)21:51 [編集]


Tankさん

Tankさん、お返事ありがとうございます。

止められた事情理解しました。

ワタシはサンゴ水槽で沢山魚を飼うためにBPを選択しました。
もちろん、皆さんのサンゴ水槽より色もイマイチですが、静のサンゴと動の魚が入り混じった水槽を目指しています。
栄養塩を下げるには意外と簡単に効果が出ますので、給餌の多いワタシにはちょうどいいです♪

ぴろっく@ | URL | 2013-08-25(Sun)22:17 [編集]


ここだけの話し、私の水換え量は週20L。
だからチャイロイシとか言われるんでしょうが、
手間かけるのもめんどいし、金かかるし。
あの辺が自分的に調度良い落とし所だと思っています。

しっかし、魚が多いとサンプにデト溜まりますよね。
食ってくれる生き物いませんかね?

イェーガー | URL | 2013-08-27(Tue)01:38 [編集]


イェーガーさん

イェーガーさん、こんばんは。

> ここだけの話し、私の水換え量は週20L。
20Lで維持できるならそれに越したことはありませんよ。
ワタシも今は週50L相当にしています。

> だからチャイロイシとか言われるんでしょうが、
> 手間かけるのもめんどいし、金かかるし。
たしかに金掛かりますねw
塩代とかwww
パステルが好きな人もいれば、自然っぽい色合いが好きな人もいます。
チャイロかどうかなんて人それぞれの主観だから、気にしないでいいんでない?

> しっかし、魚が多いとサンプにデト溜まりますよね。
> 食ってくれる生き物いませんかね?
あっという間に溜まりますねw
リフにデト対策としてマガキを入れてますが、効果は??
溜まるもんは溜まるようですww

ぴろっく@ | URL | 2013-08-27(Tue)23:02 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。