Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

何処に入れるの?

どうも!

なんだかあの暑さは何処へ行ったのか?
って位に過ごしやすくなってきましたね。
このまま秋に向かうのでしょうか?・・・んな訳なさそうですがw

さてさて、今月は更新頻度に反比例して最近にない位に
おサンゴ入海ラッシュです! P@比w
と言っても、ちっさいブリード物ばかりですがw
ホントちっさいのばっか、、、、orz

不節操に入れてきた代償でしょうかw
現状こんなんなってます。。。

IMG_2891.jpg

無法地帯ですわ ┐(´∀`)┌
こんな無法地帯に今回お迎えしたのは、、、
あっ、上の写真の端っこにも写ってますが、これ。

IMG_2891_2.jpg

チョット解かり辛いですね、今回こそお杉様でぬw
まっ、ソコソコ小さ目サイズのワイルド個体♪
チョイと訳あってお安く入手しまんたw

こいつをここに置こうか?そこに置こうか?
あーでもない、こーでもないとゴソゴソしてたら、、、

ボキッ!!??
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


IMG_2891_3.jpg

この赤丸おサンゴの根元の接着部分から、不意にポキしちゃいました o(TヘTo)
伸び放題になっているからこんな事故が起こるんですよね。。。

でも、いいスペースが出来ました♪

IMG_2894.jpg

すかさずねじ込んでみましたよw
薄青緑ギラギラお杉様♪
結構いい場所が空いたんで、置き場に困っていた
赤系ヤスリサンゴ(どにゃさんありがと♪)も上のポジションに。

で、変わり映え無いですがw全景はこんな感じに

IMG_2893.jpg

ねっ、変わらないでしょ?ww
この水槽の雰囲気を変えるには相当な改造が必要です。。。
ポキしたサンゴのしっかりくっつけましたよ。
ココ

IMG_2893_2.jpg

しっかりタナボタドセンターにwヨカッタネ


いやぁ~いよいよ入らなくなってきたw
無駄なスペースもあるんですが、これを解消するにはやはり大改造が必要かも。。。
大改造か、こりゃ無理だなwww
当面はこの変わり映えのない水景で逝くことにします。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

もはや・・・サンゴの密林ですな。でも、まだ増やしたんですね?
もう、ココに一旦迷い込んだら・・・・出てこれないよ。(´・ω・`)

「不節操に入れてきた」というか、成長がすごいんでしょうね。
ヘラジカの角は天につきぬけそうだし。

もはや土台のレイアウトは見えないけど、サンゴは全部接着しているんですか?

これだけの数を接触させないように配置するっていうのは、スゴイテクです。うちなんか、あれしかないのに、結構先端とかぶつかってしまいますお(´;ω;`)

あくあ12 | URL | 2013-08-29(Thu)09:45 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> もはや・・・サンゴの密林ですな。でも、まだ増やしたんですね?
密林w、Amazonですね、あっjungleかww
はい、増やしちゃいましたよ。

> もう、ココに一旦迷い込んだら・・・・出てこれないよ。(´・ω・`)
奥の方に手が入りません。。。
もう一つ腕に関節が欲しいですw

> 「不節操に入れてきた」というか、成長がすごいんでしょうね。
> ヘラジカの角は天につきぬけそうだし。
成長はかなり個体差がありますが、しっかりしてますね。
成長も固定しているおサンゴに分があります。
ヘラジカwは水面突破まで2cmって所でしょうかw
ポンプを止めると「オイッス」してます。。。

> もはや土台のレイアウトは見えないけど、サンゴは全部接着しているんですか?
全部じゃありませんが、ほぼ接着or活着してます。
ブリードは支障が無ければ土台ごとくっつけますよ。
チョイチョイ剥がれますがw

> これだけの数を接触させないように配置するっていうのは、スゴイテクです。うちなんか、あれしかないのに、結構先端とかぶつかってしまいますお(´;ω;`)
スゴイテクだなんてw、テクがあったらおサンゴ合体ロボなんてできませんよww
ある程度離しておいてましたが、今では枝が伸びて接触寸前の物が各所に、、、
だから時々ポキして別のところに接着、すると余計密林になる。
ある意味、負の連鎖ですw
もう別の場所すら少なくなってきたしww

ぴろっく@ | URL | 2013-08-29(Thu)12:11 [編集]


アレ?前より水面が波打ってないように見えるのですが。。。水流はちょびっといじりましたか?視点がサンゴでなくてごめんなさい。

それにしてもカクレちゃんがでっかくて立派っすね。色もいいし。うちのもこれくらいおっきく育って欲しいなぁ~。

はなちゃんパパ | URL | 2013-08-29(Thu)12:35 [編集]


ちゃーす!!
スペースがない?いやいや、ありますよ。右下と右上に(笑)
こりゃまだまだ入りますね〜大型ヤッコのスペースも空けてありますか?ww

しかし珊瑚達の成長はヤバイす。成長した結果じゃないと、こんなレイアウトは絶対出来ないでしょうからね(´∀`)
ポキポキしたら滋賀県直送便でいつでも送ってくださいまし?我が家はスペースありすぎて困ってますから(´ω`;)

あ…大型ヤッコは入れませんよ(笑)

毒舌パパ | URL | 2013-08-29(Thu)12:37 [編集]


しかしレイアウト手直しが難しそうな水槽だことw

枝系の成長が素晴らしいですね。
やはりヘラジカかっけーw

ヤスリはなにか変化ありましたか?
まだないかw

どにゃ | URL | 2013-08-29(Thu)18:43 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんばんは。

> アレ?前より水面が波打ってないように見えるのですが。。。水流はちょびっといじりましたか?視点がサンゴでなくてごめんなさい。
全然構いませんよw
水流は2か月ほど前にいじったきりです。
この時に見た目の水面の波より、全体的に揺れる大きなうねりをイメージした水流にしました。
所詮水槽なんで言うほど大きなうねりにはなりませんがww

> それにしてもカクレちゃんがでっかくて立派っすね。色もいいし。うちのもこれくらいおっきく育って欲しいなぁ~。
もう、7年くらいでしょうかね。
まだまだ現役バリバリですw
一方が♀化スイッチが入れば成長も早いんですけど、こればかりは自然任せでしかないですね。

ぴろっく@ | URL | 2013-08-29(Thu)21:16 [編集]


毒舌パパさん

毒パパさん、こんばんは。

> スペースがない?いやいや、ありますよ。右下と右上に(笑)
右の上下ですか?
難易度の高い注文ですねw
ムリっすよww

> こりゃまだまだ入りますね〜大型ヤッコのスペースも空けてありますか?ww
いやいやww、毒パパさんこそ「これでもか」って位入るじゃないw
大型ヤッコも♪

> しかし珊瑚達の成長はヤバイす。成長した結果じゃないと、こんなレイアウトは絶対出来ないでしょうからね(´∀`)
ホントやばいっすw
買った時はあんなに小さかったのに、、、こんなに大きくなってしまって ( ;∀;)
嬉しいような?悲しいような?でもやっぱ嬉しいw

> ポキポキしたら滋賀県直送便でいつでも送ってくださいまし?我が家はスペースありすぎて困ってますから(´ω`;)
この時期の発送は危険なスメルがw、リアルにねww
白ーいのが届きますよw
滋賀にはかつては月4~5回足を運びましたよ。
もっぱら湖北・湖東ばかりでしたが。
タイミングが合えばポキ個体を差し上げますが、ポキしたての発送は白化リスクが上がりそうですから、、、
取りに来ます??

> あ…大型ヤッコは入れませんよ(笑)
ヤッコは入れるでしょw
あっ、大型ね (・∀・)ニヤニヤ

ぴろっく@ | URL | 2013-08-29(Thu)21:39 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> しかしレイアウト手直しが難しそうな水槽だことw
テナオシ??それ日本語ですか?
ワタシの辞書には存在しませんw
ここまできたら、どこまでもwです。。。
なんて言えないなぁ、、、
いずれは何とかしないといけないですね。

> 枝系の成長が素晴らしいですね。
> やはりヘラジカかっけーw
もう、ボーボーですw
ヘラジカさんもうすぐ水面割りますよww
マジでどーしよ。

> ヤスリはなにか変化ありましたか?
> まだないかw
暫く下にいましたが、意外と緑化しませんでしたよ。
最近ポリプにRFPが乗ってきました。
でもまだ目立った変化はないですね。

ぴろっく@ | URL | 2013-08-29(Thu)21:55 [編集]


お久~です^^;

ブログは拝見させて頂いていたのですが、、、
コメがなかなか出来なくてスミマセンでした><;

おぉ~!スギの枝振りが凄い事@@!
どのミドリイシも歴史を感じますね
長期維持が出来ているピロックさんだからこそできる水景ですね^^
まだまだどんどんねじ込んでいきましょうw
KHの低下だきは気をつけてね^^v

タツ太郎 | URL | 2013-08-31(Sat)10:44 [編集]


凄いサンゴだらけですなあ(^O^)でも状態は良さそうですよ!!!

ひで | URL | 2013-08-31(Sat)12:06 [編集]


タツ太郎さん

タツ太郎さん、こんばんは。

> ブログは拝見させて頂いていたのですが、、、
> コメがなかなか出来なくてスミマセンでした><;
いえいえ、お暇な時だけでOKですよ!
お気になさらずにw

> おぉ~!スギの枝振りが凄い事@@!
> どのミドリイシも歴史を感じますね
もうグチャグチャですよw
レイアウトの崩壊カウントダウンが始まりそうです。。。

> 長期維持が出来ているピロックさんだからこそできる水景ですね^^
> まだまだどんどんねじ込んでいきましょうw
ドンドンは、、、www
ボチボチ程度にしときますね。
ちっさいサンゴもいずれは大きくなりますから、白化しなければねw

> KHの低下だきは気をつけてね^^v
ハイ、気を付けます。
チョット排水不良になるとすぐKHが動きますんで、、、
今はKH8程度で維持してます。

ぴろっく@ | URL | 2013-09-01(Sun)21:34 [編集]


ひでさん

ひでさん、こんばんは。

> 凄いサンゴだらけですなあ(^O^)でも状態は良さそうですよ!!!
ありがとうございます。
一級品は入っていませんから、量だけです。。。
一時状態が悪くなりましたが、今は大分回復してきました。

ぴろっく@ | URL | 2013-09-01(Sun)21:37 [編集]


(*´∇`)ノ こんばんは~

そういえばなんですが、塩変えてみてどうですか?

ちっと塩変更を検討中でして・・・。
ライブシーに戻すかヴィーか、その他か悩んでマス。
ヴィーに変えて何か感じたことがあったら是非教えて下さい。

どにゃ | URL | 2013-09-04(Wed)23:07 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> そういえばなんですが、塩変えてみてどうですか?
変えてみてですか、、、
正直、良くなった!って言えるほどの変化は実感できてませんw
当初は苔の生え方が激しくなりましたが、これは説明に書いてある通りでして。。。
悪い変化がないってのが最大の評価かな?w
あとコストパフォーマンスですね!

> ちっと塩変更を検討中でして・・・。
おぉ、そうでしたか!
そういや、どにゃさんはカルキ抜き成分の無い塩って事でヴィーにしたんでしたね。

> ライブシーに戻すかヴィーか、その他か悩んでマス。
その他ってのが気になりますが、、、
KZ、バイオアクティフあたりでしょうか??

> ヴィーに変えて何か感じたことがあったら是非教えて下さい。
うぅ~ん、そういや枝系のサンゴの成長が良くなったような、そうでも無いような、、、
すんませんね、役に立たなくて (;´▽`A``

ぴろっく@ | URL | 2013-09-05(Thu)21:26 [編集]


ども、たびたび。

>当初は苔の生え方が激しくなりましたが、これは説明に書いてある通りでして。。。

そうなんですか、覚えときます。

>あとコストパフォーマンスですね!

コスパライブシーとそんな変わります?


>そういや、どにゃさんはカルキ抜き成分の無い塩って事でヴィーにしたんでしたね。

いえ、「クマリンシーソルト」というショップオリジナルのマイナーな塩ですw
ちょっと成分のバランスが最近気になって・・・。
やはり定番のヴィーにしようかな~なんて。

>その他ってのが気になりますが、、、

その他はブライトウェルのネオマリンです。
よほど品質安定性に自信があるようで・・・。
ちと高いのと24時間攪拌がネックですねw


>すんませんね、役に立たなくて (;´▽`A``

いえいえ!
特に変化がないというのも立派な情報です。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

どにゃ | URL | 2013-09-06(Fri)00:13 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

> そうなんですか、覚えときます。
ですです。
結構付きますね。

> コスパライブシーとそんな変わります?
ライブシーって600Lで7千チョイじゃなかったです?
ヴィーは700Lでおなじ位かちょっとお安いです。
そんなには変わりませんが、大量に使うと効いてきますねw

> いえ、「クマリンシーソルト」というショップオリジナルのマイナーな塩ですw
> ちょっと成分のバランスが最近気になって・・・。
> やはり定番のヴィーにしようかな~なんて。
あら、そうでしたか。
勘違いでした。。。

> その他はブライトウェルのネオマリンです。
> よほど品質安定性に自信があるようで・・・。
ほう、そうなんですか!
ここいらで売っているのを見たことないですね。

> ちと高いのと24時間攪拌がネックですねw
ははは、それは長いですねw
ウチでもいいとこ1晩程度です。

ぴろっく@ | URL | 2013-09-08(Sun)22:16 [編集]


