Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

ヤスリサンゴの変化と告白

どうも!

皆様お久しぶりです。
ここ最近更新頻度がダダ下がりになってしまっています。
テンションが下がってしまっている訳では無いのでご心配なくw
誰もそんな心配してないか ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さてさて、
先日、光の弱い下の方から一等地に引越しさせた
赤っぽいヤスリサンゴですが、その後の様子を記録として記事にします。

入海時はこんな感じでした。

IMG_2781.jpg

底の方で過ごすことおよそひと月

IMG_2890.jpg

成長は見えるものの色の変化は横ばいです。
この状態で、上方の一等地へ置きました。

IMG_2895.jpg

そして2週間。。。

IMG_2900.jpg

更に2週間。。。。。。

IMG_2916.jpg

成長はしてますね、、、



変化ねぇじゃん オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
手前のお杉の方が色揚がってるし、、、w

見た目にはもうちょい赤っぽいんですけどね。
写真では写せません。。。
あっ、あと初めの頃なかった赤系の蛍光タンパク(RFP)が出てきました!
これも変化になりますよね、ねっ!!

425nm~500nmの光を当てるとポリプ周辺にうっすらと、、、
ほらっ、

FP.jpg

これもかよっ オリャ! ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
う~ん、目には見えども写真にゃ写らぬ、、、ぐぬぬぬ。。。



こんなショボネタだけでは申し訳ないので、写真をペタペタ貼っちゃいますよw
しかも綺麗に見える上からのやつで、、、( ´艸`)

ブリードエリア
IMG_2906.jpg
IMG_2909.jpg

ヘラジカの様なお杉様の方枝
IMG_2907.jpg

あくあ12さんの所ではP@2号と呼ばれた古参お杉
IMG_2910.jpg


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

201205010109029da.gif        SNK48通信///

こちらはホント久々です。
実は、先月に最後のおにょろを卒業させてしまいまして、我が水槽に

にょろが不在となってしまいました。。。

こんなことが支部長に知れたりしたら、、、
どんな目に遭わされるか ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
恐ろしくて公表できませんでした。

もうワタシの水槽はサンゴ水槽でにょろを飼い四苦八苦する(SNK48)では無く
にょろが居ない四苦八苦しない水槽に・・・
否、にょろが居なくても四苦八苦する水槽になってしまいましたw

これってもう、SNK脱退扱いですかね?
再チャレンジしようか悩みちうです。

ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゃーっす!
僕からしたら、変化なし=上手く飼育できてる、みたいな感覚なんで未知の領域ですわ(^^)
茶色や白化じゃない色になれば色揚がりになるんですかね?よくわかってません(^^;;
上からの写真はホンマに綺麗っす!僕もネタないから上からの写真を連続で載せて…って、珊瑚2個しかねぇわ(笑)

毒舌パパ | URL | 2013-09-11(Wed)12:39 [編集]


変わってないといえば変わってないですが、先端の方から少し赤っぽく・・・というか、いい意味でグリーンが抜けてきたように見えますよ。

RFPってことはやっぱWchのシアンの恩恵でしょうなぁ。

うまくコントロールできればピンク~赤色一色になるかも!?w
桃杉とか赤杉になったら素晴らしいですねw

どにゃ | URL | 2013-09-11(Wed)18:51 [編集]


どもども。こんばんわ。
出遅れまいたw。

うちも、今度追加するならヤスリにしようかと思っています。骨太でなかなかいいですよね。

あと、・・移動後の画像はちゃんと成長点がしっかり伸びていますね。
・・・しかし、レイアウト思い切り隙間ねーなw。

>どんな目に遭わされるか ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なぁにい?・・・オシオキですわ!といいたいけど・・・・・・
うちのにょろも、新水槽入換えの翌々日に「0」になってしまったんですよ実は。ビクビク。

え?記事にない?・・・だって書いてないもんw。

・・・道理で、お互いにょろに触れないわけですね。
でも、にょろって、なんか寿命が比較的短い感じがしますね?
水槽だからなのか、そういう種なのかはわかりませんが。

ただ、神経質ではあるけど体質は結構丈夫な気がします。

あくあ12 | URL | 2013-09-11(Wed)20:55 [編集]


毒舌パパさん

毒パパ、ちゃーっすw
軽いか?ww

> 僕からしたら、変化なし=上手く飼育できてる、みたいな感覚なんで未知の領域ですわ(^^)
ワタシも変わらないですよ。
すぐに踏み込んでこれる領域ですからw

> 茶色や白化じゃない色になれば色揚がりになるんですかね?よくわかってません(^^;;
色揚がりなんて個人の主観なんでw
好みの色合いになれば誰が何を言おうとそれは「色揚がり」でいいんでない。
大きな意味でそれが茶色でもねw
維持、成長を第一に色揚げはオマケみたいに思ってます。
好みの色になるに越したことはないけどね。

> 上からの写真はホンマに綺麗っす!僕もネタないから上からの写真を連続で載せて…って、珊瑚2個しかねぇわ(笑)
正面より3倍くらい綺麗に見えますw
2個でもトラブルを耐え抜いた個体ですから愛着があるでしょ?
しっかり上から愛でてあげましょうw
そう言えば灯具の塩梅はどうです?
トゲとかとは相性が良さそうですし。

ぴろっく@ | URL | 2013-09-11(Wed)21:32 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> 変わってないといえば変わってないですが、先端の方から少し赤っぽく・・・というか、いい意味でグリーンが抜けてきたように見えますよ。
あざっす!
グリーンは徐々に抜けていますね。
でもあのグラデーションも捨てがたい気もします。

> RFPってことはやっぱWchのシアンの恩恵でしょうなぁ。
ですかね?
意外と475nmが一番反応してます。
Wchが効いているのは間違いないです。
グラデーションを維持するならもう少しサークルからオフセットさせるといいかもしれませんが、、、

> うまくコントロールできればピンク~赤色一色になるかも!?w
> 桃杉とか赤杉になったら素晴らしいですねw
そうそう、これを期待しちゃうw
桃杉赤杉憧れるなぁ~。

ぴろっく@ | URL | 2013-09-11(Wed)21:39 [編集]


あくあ12さん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あっ、あくあ支部長殿、御機嫌は麗しゅう御座いますでしょうか。((((;゚Д゚))))

> 出遅れまいたw。
全然そんなことはありませんでございます。。。((((;゚Д゚))))

> うちも、今度追加するならヤスリにしようかと思っています。骨太でなかなかいいですよね。
あざっす!、、!!!あっありがっとうございまっす。アタフタ
こいつも何れは剪定対象になるのでしょうか?w

> あと、・・移動後の画像はちゃんと成長点がしっかり伸びていますね。
ですです、上にあげたら部分的にスイッチが入ったみたいです。
向かって右手の枝はまだOFFのようですがw

> ・・・しかし、レイアウト思い切り隙間ねーなw。
えへっw
もうギッチギチってのが良く解かって頂けるかとww
これ崩したら、全部入れ直す自信はありません ( ;´Д`)


> >どんな目に遭わされるか ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
> なぁにい?・・・オシオキですわ!
ビクッ!! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
すみません、すみません。

> といいたいけど・・・・・・
へっ?
> うちのにょろも、新水槽入換えの翌々日に「0」になってしまったんですよ実は。ビクビク。
えぇ~~~! Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
そうなん、そうなん??

> え?記事にない?・・・だって書いてないもんw。
フムフム、黙っていたとな、、、
お互い様ですねwww

> ・・・道理で、お互いにょろに触れないわけですね。
ですねw
正直、最近カイチョーと呼ばれず、ほっとしている自分もいますww
現状ではお互い「看板に偽りありw」ですね。。。

> でも、にょろって、なんか寿命が比較的短い感じがしますね?
> 水槽だからなのか、そういう種なのかはわかりませんが。
どうなんでしょう?
ワタシも最長で10ヶ月程度なので長期飼育は出来ていませんから、、、
混泳していると確実に餌食いは悪いですけどね。
しっかり食べれれば維持できそうですが。。。

> ただ、神経質ではあるけど体質は結構丈夫な気がします。
そうですね、他の魚と比べると燃費は良さそうですね。
家では巣穴の移動が限界の合図みたいです。
こうなると行方不明率がググッと上がります。

今後はどうしようか悩みちうです。

ぴろっく@ | URL | 2013-09-11(Wed)22:02 [編集]


こんばんは〜。

ヤスリのブリードって奇麗なグラデーションで欲しいなーって思うのですが、ピンクの維持が難しいと聞くのでなかなか手を出せずにいます。
ぴろっくさん水槽では大丈夫みたいですね!流石フルスペ!
スギ系の発色も圧巻です!うちの水槽では背が足りないのでダイナミックなスギ林は作れなさそうです^^;

orifta | URL | 2013-09-11(Wed)23:27 [編集]


うう~ん、、、ぴろっく@さんの水槽を見ていると、いつかはサンゴにチャレンジしてみたくなりますね。ただ、もしやるとしたら設備を一気にグレードアップしなきゃならないから、ずっと先のことだとは思うのですが。。。。

、、、つっても、イソギンが居る時点で無理かな。。。ぴろっく@さんのお写真で夢見させてもらおっと♪

はなちゃんパパ | URL | 2013-09-12(Thu)07:32 [編集]


おりふたさん

おりふたさん、こんにちは。

> ヤスリのブリードって奇麗なグラデーションで欲しいなーって思うのですが、ピンクの維持が難しいと聞くのでなかなか手を出せずにいます。
ピンクっぽさは出てるかな?w
まだまだ赤っぽいw個体です。

> ぴろっくさん水槽では大丈夫みたいですね!流石フルスペ!
フルスペの恩恵はありそうですね。
照明の面ではだいぶ楽させてもらってますw

> スギ系の発色も圧巻です!うちの水槽では背が足りないのでダイナミックなスギ林は作れなさそうです^^;
ウチはこればっかりですからww
レイアウト次第では出来そうですよ。
後ろの方で一段下げるとかね。

そういや、もうすぐ受験シーズンに突入ですね!
がんばれ~~!

ぴろっく@ | URL | 2013-09-12(Thu)10:53 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんにちは。

> うう~ん、、、ぴろっく@さんの水槽を見ていると、いつかはサンゴにチャレンジしてみたくなりますね。ただ、もしやるとしたら設備を一気にグレードアップしなきゃならないから、ずっと先のことだとは思うのですが。。。。
環境が許される様になったら、ぜひチャレンジしてください!
悶々とすること必須ですww
それがいいんだか悪いんだか。。。

> 、、、つっても、イソギンが居る時点で無理かな。。。ぴろっく@さんのお写真で夢見させてもらおっと♪
イソギン、、、、そうですね。
人によっては「全然平気」って方もおられるようですから、何とも言えませんがウチではやられましたねw
ハタゴさんデカすぎました。
そのうちこんな写真では満足できなくなりますよ Ψ(`∀´)Ψケケケ

ぴろっく@ | URL | 2013-09-12(Thu)11:01 [編集]


