Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記



PageTop

そろそろ限界だぁ、、、

どうも!
またまた長めの更新間隔ですw
ボチボチペースアップしましょうかねww
・・・出来るかな?

さて、
そろそろ限界、、、

なんですよ。

なにが?ってw

これなんですが。

IMG_2926.jpg

出てますねw
完全に出てますww

IMG_2925.jpg

ウチのほぼメインサンゴのヘラジカみたいなお杉様が、
水面を割って出てきます

と、言っても水換えの為にポンプを止めるとですがwww

IMG_2924.jpg

まぁ、ガッツリ出てますw

ポンプを回して通常水位になると・・・

IMG_2928.jpg

薄っすら出てます。。。。orz
ポキしなければなりません。
そうすると立派に育った角wが貧相になってしまうので残念ですが。。。



そろそろ限界、、、その2

実はですね、スキマーを変えたいなーと思っていたのですが、、、
最近、どうも動作がおかしくなってまして。
スイッチを入れても回らなかったりするんですよね。
もうNewスキマー導入後の嫁ぎ先は決まっているので
渡す前にはきちんとしなければならないし。。。

ハァ、痛い出費ですわ ( ;∀;)ブワッ

IMG_2955.jpg

Newスキマーが遠退いて行く。。。(;-_-) =3 フゥ



そろそろ限界?、、、その3

以前紹介した合体ロボいや、合体サンゴ

IMG_2785.jpg

なのですが、何故だか解かりませんがここへきて急に

IMG_2901.jpg

合体部分から白化してきました。。。

IMG_2902.jpg

合体してから暫くたってからの白化、何故だかよく解かりませんw
とりあえず、様子を見て処置するかどうか決めるとします。


とまぁ、今回は写真ペタペタと中身の薄い内容でお送りしましたw
ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんで、枝折るんですか?

Tank | URL | 2013-09-22(Sun)11:05 [編集]


Tankさん

Tankさん、こんにちは。

えっ?別日放置しててもいいんですか??
違うサンゴですが、水面から出ない様に折ってました。
ショップの方に「水面を横に伸びてしまう」と聞いていたもので、、、
そうすると影の影響が大きくなりそうなので、折っていました。

ぴろっく@ | URL | 2013-09-22(Sun)16:25 [編集]


水面を横に伸びるなんてちょっと大袈裟過ぎますね。
上に伸びることは出来ないので、伸びるというより少し広がる感じにはなりますね。でも少しですよ。誰もが体験できることではないとおもいますので、是非そのまま放置して様子を見た方がいいのではないでしょうか。

Tank | URL | 2013-09-22(Sun)19:23 [編集]


Tankさん

Tankさん、こんばんは。

ご返答ありがとうございます!

> 水面を横に伸びるなんてちょっと大袈裟過ぎますね。
そうなんですか!
すっかり信じきってましたw

>誰もが体験できることではないとおもいますので、是非そのまま放置して様子を見た方がいいのではないでしょうか。
そうですね、なかなかこんな無理する方も居なさそうですしねww
お言葉の通り、放置して経過を観察してみます。
どんな風になるのか、今後の楽しみが増えます!
貴重なご意見ありがとうございました!!
これからもご教授お願いします。 m(_ _)m


ぴろっく@ | URL | 2013-09-22(Sun)23:06 [編集]


こんにちわ。

ずいぶん立派に成長していますね。
確かに、折ってしまうと形が・・・もったいないですね。

以前、うちのウスコモンは、やはり水面に沿って伸びてましたけれど、これはどういう形になるんでしょうね。

合体ロボ、今までなんともなかったのに驚きですが、今まで、大丈夫だったんだから、うまく回復してくれるといいですね。

あくあ12 | URL | 2013-09-23(Mon)10:11 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> ずいぶん立派に成長していますね。
> 確かに、折ってしまうと形が・・・もったいないですね。
元気良すぎですw
折ってしまうと姿がだいぶ変わってしまいますからね。
今回はちょっと様子見をしてみようと思います。
なかなか見られないことですからね。

> 以前、うちのウスコモンは、やはり水面に沿って伸びてましたけれど、これはどういう形になるんでしょうね。
それも楽しみです。
チョット広がるらしいですよ。

> 合体ロボ、今までなんともなかったのに驚きですが、今まで、大丈夫だったんだから、うまく回復してくれるといいですね。
何がきっかけで白化したのかわかりませんが、やはり接触はダメージに違いありませんね。
止まってくれるだけで十分なんで、、、お願いしまぬw


ぴろっく@ | URL | 2013-09-23(Mon)17:31 [編集]


うちのサンゴなんて、一番上にいるヤツは島になってます。
メインポンプを停めて水位が下がると、磯ができます。
でも、横には成長していないのでご安心をw。

強いて言えば、ほんのり水面の所で
先端がキノコ状になっているくらいで、
影とか影響してません。

イェーガー | URL | 2013-09-23(Mon)23:15 [編集]


イェーガーさん

イェーガーさん、こんにちは。

> うちのサンゴなんて、一番上にいるヤツは島になってます。
> メインポンプを停めて水位が下がると、磯ができます。
> でも、横には成長していないのでご安心をw。
そうですか!
皆さんそう言ってくれるので安心です。

> 強いて言えば、ほんのり水面の所で
> 先端がキノコ状になっているくらいで、
> 影とか影響してません。
キノコ状の杉様ww
それはそれで、いやらしいですな (・∀・)ニヤニヤ
ウチもこのまま放置してみますね。
情報有難うございます!

ぴろっく@ | URL | 2013-09-24(Tue)11:33 [編集]


水槽内で成長したサンゴは独特の風格が漂いますね!
それだけで水槽の安定感を演出してくれると思います。

やはりサンゴの美しいところは成長点だと思いますので、是非そのまま見届けて下さい!

いつか折らないと水槽から出せなくなるくらいを目指しましょうw


合体白化はなんでしょうね・・・。
熟年離婚的なアレでしょうか。

しかしサンゴ良い色だなぁ・・・。

どにゃ | URL | 2013-09-24(Tue)15:54 [編集]


このまま水面からニョキニョキ伸びて、空中で葉っぱが生えてきたら面白いですよね♪それを追って行った魚にも古代魚のように足がニョキニョキ生えてきて、あげくの果てに飼い主のぴろっく@さんに、「よぉ♪」とか話しかけるわけですよ。


。。。。って、いくらなんでも、そりゃないかな。(^ ^;

はなちゃんパパ | URL | 2013-09-24(Tue)20:28 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんばんは。

> 水槽内で成長したサンゴは独特の風格が漂いますね!
> それだけで水槽の安定感を演出してくれると思います。
確かにその環境にあった枝の伸び方、発色、してくれますね。
もっぱら上から見るのが一番綺麗ですけどw
サンゴの成長=安定って見方が出来ますからね。
なんか自画自賛してるみたいで恥ずかしくなってきたww

> やはりサンゴの美しいところは成長点だと思いますので、是非そのまま見届けて下さい!
ハイしっかり見届けます!
嫌にならなければw

> いつか折らないと水槽から出せなくなるくらいを目指しましょうw
もう部分的に取り出せない個体もちらほら、、、
このままで大丈夫か?ウチの水槽。。。

> 合体白化はなんでしょうね・・・。
> 熟年離婚的なアレでしょうか。
あはは、熟年離婚てw
ワタシもそうならない様に精進しますね。

> しかしサンゴ良い色だなぁ・・・。
あざっす。
皆さんの優しさに救われます! m(゚- ゚ )

ぴろっく@ | URL | 2013-09-24(Tue)21:41 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんばんは。

> このまま水面からニョキニョキ伸びて、空中で葉っぱが生えてきたら面白いですよね♪それを追って行った魚にも古代魚のように足がニョキニョキ生えてきて、あげくの果てに飼い主のぴろっく@さんに、「よぉ♪」とか話しかけるわけですよ。
夢のあるお話ですねw
とりあえず「よぉ♪」と来たら、「飲み行くか?」と切り返そう♪

> 。。。。って、いくらなんでも、そりゃないかな。(^ ^;
ですねw
でもいつか娘たちに「呑みに行こう」って言われるのかなぁ
、、、と思ったりww

ぴろっく@ | URL | 2013-09-24(Tue)21:48 [編集]


