Nickey-Zackey

海水魚・サンゴ飼育や日々の出来事を記録する日記や雑記

スポンサーサイト


PageTop

HS-1500復活&Caリアクターメディア補充

どうも!
今回はメンテナンス2本立てで行きます。
何をやるにしても過ごしやすくて作業がはかどりますね。

HS-1500復活

さてさて、

前回、痛い出費をして購入したこいつ

IMG_2955.jpg

中身はコレ、

IMG_2966.jpg

インペラーです。

ウチのH&SのHS-1500にはポンプが2台付いているんですけど、
その内の一つが時々回らなくなったり、
引っ掛かる感じで回転が不安定になったりしてたんですよ。
ポンプをばらして掃除してやると回るようになるので「まいっか」と、放置してまんた。
ところがここ最近、調子のよかったもう一方も同じ症状が出てきました。。。
もう、放置しきれないので、スキマー更新も視野にありましたが、修理を決意。
ばらして掃除しているから原因は分かっていましたのでインペラーを購入したわけです。

で、原因はココ

IMG_2961.jpg

赤丸の所が削れているのが解かるでしょうか?
右側が以前からチョイチョイ止まっていたインペラーです。
最近症状が出てきたものはまだ少ししか削れていません。
このインペラーをよく見てみると、、、

IMG_2962.jpg
IMG_2963.jpg

削れた部分はインペラーのマグネットが膨らんでいます。
膨らんだ原因はわかりませんが、こいつが回らなくなる原因で間違いありません。

古いインペラーと新しい物を見比べると、ちょっと仕様が変わっているようです。


IMG_2964.jpg
IMG_2965.jpg

IMG_2966.jpg
IMG_2968.jpg

古い方は、インペラーと一体になっているセラミックシャフトと
シャフト端部のパーツにセラミックベアリングが受け部となっている様です。
新しい方は、インペラーとセラミックシャフトが別体になっており、
インペラー全体で受ける形になっています。
どちらがいいのか解かりませんが、何か理由があって仕様変更したんでしょうね。
コストかもしれませんけどww

インペラーを換えて始動時の不転もなくなりました。
併せて若干、給水量も増えたようです。

取り換え前

IMG_2960.jpg

取り換え後

IMG_2969.jpg

水位、稼働後の運転時間は同じ条件で撮影しました。
泡と海水との境界が取り換え後ではカップのネックからギリギリ見えます。
泡の高さも明らかに高くなっています。

購入後5年経ってヘタレたHS-1500が
完全復活です♪
ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ



Caリアクターメディア補充


スキマーで尺を使いすぎたのでこちらはさらっとw

IMG_2958.jpg

1st、2ndもメディアは減っていますが、今回は3rdステージを補充。
ここには細目のメディアと気持ちばかりのMgメディアが入ってます。
Caと比べてMgは溶け具合が非常に遅い気がします。
気休め程度なので構わないんですけどねw

中のメディアを取り出して、RO水でよく濯いでから戻しますw
もったいないのでしっかり再利用ですww
RO水に漬けておいたNewメディアも充填して・・・

IMG_2959.jpg

おちまい!
チョット手抜き過ぎ? ( ゚∀゚)
3rdステージは3ヶ月で補充ですね、1st、2ndステージはまだ暫く持ちそうです。
細目のメディアは溶けやすくていいのですが、メンテ周期が・・・ね。

一通り作業を終えて、機器の確認、、、

IMG_2931.jpg

げげっ、CO2ボンベ圧力が絶賛低下ちう。。。

IMG_2933.jpg

中身ももうすぐ枯渇だよ。

IMG_2976.jpg

何時切れてもいいように予備のボンベは手配しておきました。
5kgのボンベも10ヶ月ぐらいしか持たないなんて、、、
ポタポタじゃないチョロチョロだとCO2の消費が多いですね。
でも、不意の排水停止が少ないのでやめられません。。。

メンテは続くよ~ い~つまでも~♪


ではでは~ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サンゴへの憧れはある私。でもこういう機材とかボンベみたいなやつを見ちゃうと、めっちゃ尻込みしちゃうんですよね~。

「メンテは続くよ~ い~つまでも~♪」って、軽~く歌ってますけど。コレ、考えたらコワ~いことですよ。いや、楽しいことなのかな~。。。。

はなちゃんパパ | URL | 2013-09-24(Tue)23:18 [編集]


こんにちわ。

インペラ交換乙です。
だいぶ、泡の上がりが違いますね。
でも、なんで傷でマグネットが膨らむんでしょうね?

リアクター、3stまであったんですね。
これと、ボンベって水槽台の中ではないですよね?

うちも、リアクター導入するとしても、ミドポンをなんとか隠したいんですよね(^^;
ジャマだし、蹴つまづいたりすると危ないですし。

あくあ12 | URL | 2013-09-25(Wed)10:40 [編集]


はなちゃんパパさん

はなパパさん、こんにちは。

> サンゴへの憧れはある私。でもこういう機材とかボンベみたいなやつを見ちゃうと、めっちゃ尻込みしちゃうんですよね~。

確かに器材はそこそこ掛かりますね。
決してお安く上がる訳ではございません。
このリアクターやボンベが無くても、添加剤で賄うことはできると思いますが、手間を考えるとリアクターの方が…って感じですかねw
水槽サイズによって、リアクターか添加剤のどちらがいいとか有りますしね。
はなパパさんのとこなら、栄養塩も出て無いようですし、カルシウム、KHの管理程度でそこそこいけるかもしれませんよ。
な~んて無責任に言ってみるww

> 「メンテは続くよ~ い~つまでも~♪」って、軽~く歌ってますけど。コレ、考えたらコワ~いことですよ。いや、楽しいことなのかな~。。。。
このメンテも含めてのアクアですよ!
ガラス面やスキマーの掃除、水換えの延長ですってw
怖くはないですが、辛い時もありますね・・・・金銭面とか。。。( ;∀;)ブワッ
でも、基本好きなんで楽しいですね。

ぴろっく@ | URL | 2013-09-25(Wed)13:35 [編集]


あくあ12さん

あくあタマ、こんにちは。

> だいぶ、泡の上がりが違いますね。
給水量と共に泡の量も増えたようです。
ほぼw新品化しましたよ。

> でも、なんで傷でマグネットが膨らむんでしょうね?
傷で膨らむのではなく、膨らんで擦れて傷になったんだど思います。
樹脂形成されたマグネットにたまに見られる症状です。
原因は何でしょうね、熱膨張や内部不良でしょうか??

> リアクター、3stまであったんですね。

ですです。
ウチのCaリアクター、初期型なので何故か2ndステージにPHプローブ取り付け箇所があるので
2ndステージの意味が無いんですよねw
現行モデルは1stステージに付けられるようになっています。。。orz
てな訳で、CO2有効利用の為に3rdステージを付けました。

> これと、ボンベって水槽台の中ではないですよね?
ベランダのサンプ小屋の中にあります。
水槽台の中は、餌やメンテ道具、予備品、使っていない器材等が押し込んでありますw

> うちも、リアクター導入するとしても、ミドポンをなんとか隠したいんですよね(^^;
> ジャマだし、蹴つまづいたりすると危ないですし。
そうですね。
かと言って、5kgのミドボンが簡単に水槽台に入れるとなるとなかなか難しいですからね。
隠せる場所からチューブで引っ張るってのも一つの手だとは思いますが、どうでしょう。
モンプチ対策もしっかりねw

ぴろっく@ | URL | 2013-09-25(Wed)13:36 [編集]


こんにちは。

インペラの膨張はなんでしょうね。
微妙に水が染みて内部で腐食してるのかな?

メンテお疲れさまでした。

ウチはリアクターをキャビネット内に押し込んでる上に傾けないと取り出せないのでメンテがメンドウですが、ベランダだと作業もしやすそうでいいですね。

どにゃ | URL | 2013-09-26(Thu)17:33 [編集]


どにゃさん

どにゃさん、こんにちは。

> インペラの膨張はなんでしょうね。
> 微妙に水が染みて内部で腐食してるのかな?
なるほど!
割ってみろって事ですね!!w
チャレンジしてみます、怪我しない程度にww

> ウチはリアクターをキャビネット内に押し込んでる上に傾けないと取り出せないのでメンテがメンドウですが、ベランダだと作業もしやすそうでいいですね。
ベランダ良いですよ。
夏暑くて、冬寒い以外は。。。
水こぼしても、塩こぼしても、メディアこぼしてもザザァーって流せばおk。
あ、でもこれ、嫁には内緒でww
因みにウチのキャビ?はイナバ物置です ( ゚∀゚)

ぴろっく@ | URL | 2013-09-27(Fri)11:42 [編集]


